anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

ベルガモット

2009-06-11 20:06:02 | 庭・花・外構
ベルガモットが大きくなってきました。



去年は苗を植えたので、環境に適応するまであさっての方向に伸びていったりぐんにゃり曲がったり。
今年は地面からまっすぐ出てきて、こんもり大きな株になりました。
大きくなりすぎて、隣のロシアンセージやチェリーセージに覆い被さっています。
チェリーセージの花は期待できないかなぁ。

ベルガモット。
画像には写っていませんが、実は葉っぱがうどん粉病です。
この間ちょっと薬を散布しました。
これからどうなるかなぁ。


カラーの芽が出てきました。




去年植えたミニカラーのピンクと白です
去年の冬に掘り起こしてみたら、球根が腐ってしまっていたようでした。
捨ててしまうのももったいない気がして、とりあえずそのままにしておいてみたら
つい最近、芽が出ているのを見てびっくり、感動。
腐っていたように見えたけど、ちゃんと生きていたのねぇ
去年と同じようにきれいに咲いてくれることを願います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿