anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

東北地方太平洋沖地震

2011-03-14 19:53:21 | 日々是好日

 

 ニュースでご存じの通り

東北地方で未曾有の大地震が起き

甚大な被害が出ております。

 

我が家も

被害の少なくなかった福島県にあり

決して他人事ではない状況です。

 

ただ,幸いにして

我が家は,福島県でも内陸部にあり

断水・停電といった地震の影響があったものの

このように

ブログが更新できるまでに

インターネット,電気が復旧しました。

 

断水と,ガソリンスタンド・スーパーマーケット・コンビニの閉店は

未だに続いているものの

開いている店を見つけ,ちょこちょこと買い物をし

日常に近い生活を続けることができております。

 

しかし

海辺の方では

多くの方が地震と津波で亡くなっております。

亡くなった方々には

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

福島県では

500人以上の死亡が確認され

1,000人以上の安否が不明,

13万人以上の方が避難生活を送っている状況です。

 

お隣の宮城県では

さらに多く

780人以上の死亡確認

1万人以上の安否不明

15万人以上の避難生活と報道されております。

 

岩手県も

同じかそれ以上の被害と思われます。

 

その他にも多くの県で

未だに

停電,断水,避難生活といった

不便な生活をされていることと思います。

 

私も

地震によるダメージを少しばかり受けましたが

避難生活を送っている方々

安否不明の方々

お家を失った方々

ご家族を亡くされた方々に

比べて

なんと恵まれた生活をしているかと

申し訳なく思っているところです。

 

今まで

あちらこちらで起きた地震の際には

同じ日本人でありながら

対岸の火事と言う意識があったのだなと

思い知りました。

 実際に

自分の身に起こってみて初めて

そのつらさ,大変さを思い知ったわけで

なんとも情けなく申し訳ない気持ちで

いっぱいになりました。

 

ですから

 今は

避難生活を送っている方々に

何かできることはないか

探っているところです。

 食料も水もそう無い状況ですので

衣類や毛布などだけでも

届けようかと思っているところです。

 

関東方面の方々は

計画停電ということで

不便な生活を送っていることと思いますが

関東地方に住む友人に

「せっかく電気が付いたところで,また停電…大変だと思うけど…」

とメールしたところ

皆,口をそろえ

「被災者の方に比べれば贅沢な不安」

「大丈夫」

「被災状況を見ると胸がしめつけられる」

と返信をくれ

さらに

「自分たちにできることを探っている」

「希望を持って諦めない意志を持とう」

励まされました。

 

友人達は

自分のこととして

悲しんでくれていると

胸が熱くなりました。

 そして

自分本位の私を恥ずかしく思いました。

 

これからは

私にできることを

しっかりやっていきたいと思っているところです。

 

最後に

偉そうではありますが

このブログをご覧の皆様も

もうすでに

ご自身ができることを

やっていただいていることとは思いますが

引き続き

皆さんで助け合っていきましょう。

よろしくお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何よりです (tatekae2)
2011-03-14 21:41:51
お久しぶりです。

良かった~、ご無事で何よりです。

東南海地震のほうが警告されていたのに、

言葉になりません。

「天は乗り越えられない試練を与えることはしない」

それを信じて!!
返信する
Unknown (パト)
2011-03-15 00:25:52
本当にご無事でよかった・・・。
被災された地域の状況、亡くなられた方々のニュースを見ると
ただただ、言葉を失うばかりです。

本当につらい日々を送っていらっしゃる
被災地の方々、
一日でも早く心と身体の傷が和らぎますよう
心からお祈りいたします。
返信する
Unknown (佐藤の家)
2011-03-15 00:47:56
とりあえず、ご無事で安心いたしました。
返信する
皆様へ (anne)
2011-03-15 08:15:16
tatekae2さん パトリシアさん 佐藤の家さん

ご心配頂きありがとうございます。
早速のメール,とてもありがたく思います。

おかげさまで,無事でおりました。
建物等にも大きな被害がなく
ライフラインも徐々に戻りつつあり
日常に近い生活を送ることができております。

今回の災害につきましては
誰もが予想できなかったものと思われます。

東北地方の方はもちろん
日本各地で,何らかの被害や影響を受けている
ことと思います。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (ぽの)
2011-03-17 06:39:57
大丈夫ですか!?
気を付けてお過ごしください!!
返信する
福岡に (ゆこ)
2011-03-18 10:10:18
ご心配おかけしました。
うちはいわきでも、山側なので、無事です。
断水で困っていましたが、今は、
主人の両親のすすめで、福岡に身をよせています。
ご心配いただき、ありがとうございました。
お互いがんばりましょう!
返信する
皆様へ (anne)
2011-03-18 21:22:00
ぽのさん

ご心配ありがとうございます。
ぽのさんのお宅も,計画停電などで不便だと思います。
どうぞお気をつけてお過ごしください。


ゆこさん

ご無事で何よりです。
福岡へいらっしゃるとのこと。
安心しました。
浜通りの方々は,市外,県外へ避難を始めています。
遠くに避難できたのは本当に良かったです。
お気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (よーば)
2011-03-20 01:34:55
お元気だったんですねー、よかった。気にはなっていたんですが、正直言って画面を開くのが怖かったんです。
どの画面を見ても恐ろしい、目の当たりに直面さた方は、いかばかりか?悲しいと思う感情すら失せてしまっている方も多いことでしょう。 
親戚が茨城なのでハラハラしていて、食欲もなく眠れない日が続いていますが、恥ずかしい限りです。
被災者がこちらのほうにも移動され始めています、衣類の提供又品薄のミルクを探し求める位が私の出来るささやかなお手伝いかな。
この先未だ何が起こるのか、不安だらけですね
気を強く持って切り抜けましょう。
どうぞお大事にしてください。
返信する
よーばさん (anne)
2011-03-21 21:39:42
こんばんは。
ご心配頂き,ありがとうございます。

日に日に増える被害を目の当たりにし,やりきれない気持ちです。
何かできることはないかと思い,自分にできることを少しずつ始めています。

家族や家を失いどうしたものかと途方に暮れ手いる方がいる一方で
日常生活が戻りつつある私…。
ジレンマがあります。

しっかり生活できている私は私で,できることをしっかりやるべきだと言い聞かせています。

復興するまでには時間がかかりそうです。
まだまだ混乱は続きそうです。
お気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (♪やまひろ♪)
2011-03-25 16:07:48
こんにちは!!!

anneちゃんは福島だから
心配していたんだよ。
無事でよかった。
ほんとうにひどい災害だったよね。
怖かったよね。

思い返すと
今日まで必死に生活してきた感があります。
なのに
そこへ追い討ちをかけるように原発。
うつくしま福島も茨城も
ひどい風評被害。
行き着くところはなんなんでしょう。
どこへ行くんでしょう。
返信する

コメントを投稿