anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

ドア仕様

2006-12-08 19:20:48 | 一条の仕様
はい、今日も仕様の時間です。
今日は、ドアです。

初め、トイレのドアは、普通のドアでした。



見て頂ければ分かりますが、
トイレのドアと和室(床の間)の出入り口と
リビングのドアが対面の位置にあります。

万が一、ほんとに万が一の確率ですが、
これらのドアが一斉に開くとぶつかってしまう可能性が
あるということで、
下の図面のように、トイレのドアを引き戸にしてもらいました。



いっぺんに開く確率は、本当に低いと思われますが、ね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけました。 (大津)
2006-12-08 22:52:11
ご存知のとおり「引き戸」派です。
かなり昔に読んだ本で、引き戸のよさが書かれていました。
・半開きに出来る
・省スペース
・バリアフリー などで、日本建築のよさが書かれていました。

ところで、見つけました。
図のbefore afterでは階段の壁が手すりに変わったのですね。
ウチも玄関のところを壁にせず、手すり状に仕上げます。出来たら写真公開します。
返信する
Unknown (さんちゃん)
2006-12-08 23:11:56
引き戸いいですね。
我が家の引き戸は、洗面所、寝室、子供部屋1つの計3つです。トイレの引き戸は、希望してましたが無理でした。
返信する
大津さん (anne)
2006-12-09 08:01:15
さすが、大津さん。
引き戸にしても何にしても知識が違う。
素晴らしい。

階段壁、手摺りに変わった?
知らなかった。
我が家のことなのに、よく分かっていない。
大丈夫かしら。(おいおい、他人事?)

今日、確認してきます。
ありがとうございました。
返信する
さんちゃん (anne)
2006-12-09 08:03:35
引き戸は、機能性を重視したところだけつけました。

でも、大津さんのいうように、
引き戸には、いろんなよさがありますねぇ。

今回、引き戸のよさを見直しました。
返信する
ただいま! (ぽの)
2006-12-09 08:30:51
久しぶりです
返信する
Unknown (たけさん)
2006-12-09 09:35:22
突然ですが、私も引き戸派です^^
我が家のトイレも引き戸ですが、いい感じでしたよ。
開き戸みたいに豪華な取っ手は無いですけどね^^;
返信する
おかえり!ぽのさん (anne)
2006-12-09 10:28:46
おかえりなさいませ。
お久しぶりです。

無事、引っ越し等済んだようですね。
住み心地はどうですか?

いろいろ情報くださいね~。
返信する
たけさん (anne)
2006-12-09 10:36:11
たけさんも引き戸派ですか。
引き戸のよさがありますよねぇ。

私自身、純和風の家で育ったので、
ドア(開き戸)への憧れがあったからか
当然ドアと思ってしまっていました。

でも、我が家も間取りを見直してみると
引き戸の方が良いところが結構あり、
結局、引き戸がたくさん付いてます。
返信する

コメントを投稿