anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

137日目 カーテン最終章

2007-06-28 22:23:28 | 外壁・外まわり・住設・クロス・壁
137日目 ジメジメあぢぃ 32.9℃は今季最高気温

カーテン最終章、2階ホールと子供部屋です。

<2階ホール>


 
2階ホールのカーテンは、1階プレシャスウィンドウのカーテンの色違いです。

←1階、プレシャスウィンドウのカーテン。
パッと見は変わらないように思いましたが、こうやって見比べてみると
1階は黄色が強く、2階は薄紫が強いようですね。
落ち着いていて、素敵な色でした。
遮光カーテンになっていたら、寝室につけたかも。

<2階子供部屋>

北と南で色違いにして見ました。

<北側>

何となく男の子をイメージして
グレーに青のステッチ。

<南側>

何となく女の子をイメージして
黄色にオレンジのステッチ。

南側、ベランダに出るカーテンも。


しばらくは、私の部屋ですな~

そうそう、忘れてた。

北側子ども部屋の北窓の木レールが、クローゼットにぶつかるというので
窓枠より15cm程あげて、木レールをつけてもらいました。(ICさん提案)
通常のままつけると、木レールの片側がキャップになってしまうとのこと。
しかし…木レールをあげることで、カーテンの長さが長くなりお値段がUP!
それでも、キャップになるのは、絶対にぜーったいに嫌!だったので
木レールをあげてつけてもらいました。

それに伴い、北側子ども部屋の東側のレールはどうしますか?と聞かれ
あげてください!UPUP。
(どこにもぶつからないけど、レールの高さが合っていないと変だと思ったので)

南側子ども部屋の東側のレール…あげてください!UPUP。
南側子ども部屋の南側のレ…あげてください!UPUP。

一番下の画像、窓枠よりずいぶん上に木レールがついているのが見えると思います。
4本ともこの高さに揃えてつけています。

ただ…この南側の窓だけは、どこに木レールをつけても、エアコンにぶつかるので
その部分はキャップになってしまったのです…仕方がありません
だったら!別に北側窓もキャップでよかったのでは?と言ってはいけません

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2階も素敵~ (ねね)
2007-06-28 22:36:13
さわやかでいい感じですね~
皆さん、それぞれに素敵なカーテンを選んでらっしゃいますね。
なんだか選ぶのが楽しみになってきました~

今日は福島も32度越えですか!
じと~~~~っと暑いのは嫌ですね。
返信する
anneさんへ (ピノ)
2007-06-28 22:37:26
こんばんは

子供部屋のカーテンのイメージですね。
我が家も子供部屋が続いていますので参考にさせていただきます。
同じく、しばらくは私の部屋になるかな。
同じものではなく微妙に色違いにするのもいいです。高級感があって素敵です。

クロス、柄が一緒でホッとしました。
返信する
カーテン (よっさん)
2007-06-29 06:15:22
子供部屋にカーテンついて
お部屋の雰囲気もかわいい感じでとても素敵です

木レールがキャップに変わってしまうこともあるんですね
知らなかったです
返信する
カーテン (やいちゃん)
2007-06-29 07:45:05
どのカーテンも素敵でしたね。

子ども部屋のカーテン、子どもらしくない模様でいいですね。
私が子どものときにつけてもらったカーテン、子どもの時は良かったのですが、大きくなってくるとどうもね、という柄でした。
物がいいと、なかなか換えられないのよね。

anneさんの部屋にされても、素敵ですよ。
返信する
まもなく。 (ayu)
2007-06-29 11:58:21
こんにちは。
引き渡し、もう明日ですね。
anneさんのテンションもUP!UP!な感じが伝わってきてこちらも幸せな気分です。
うちも、真壁和室の壁の色やリビングのカーテン、トイレの電気(たぶん…)など、同じものがありました。
一足先に完成形が見られて嬉しかったです。
引渡しの様子も、楽しみにしています。
返信する
カーテン (のーさん)
2007-06-29 13:25:30
どの部屋のカーテンも素敵ですね。
展示場などで見るのと
実際のものを見るのとでは
感じが違うような気がします。
anneさんのお宅のを拝見して
こんなのもあったんだっけ?
素敵だね!って思いました。
返信する
ねねさん (anne)
2007-06-29 17:59:02
こんばんは。
さわやかですか~。よかったです。
あまり種類はないかもしれませんが、奇麗なものがたくさん
揃っていたように思います。
素敵なカーテン、選んでくださいね~
返信する
ピノさん (anne)
2007-06-29 18:01:10
こんばんは。
子ども部屋、子どものいない私は子どもの趣味や主張などを
聞けるはずもなく、私の一存で決めました。
しばらくは私の部屋だな~という計算の下で
カーテンは、これから選ぶのですね?素敵なカーテンを選んでくださいね
返信する
よっさん (anne)
2007-06-29 18:04:43
こんばんは。
木レールの一方が丸くなく、平らなキャップだったらですよね。
特にリビングなんかは…。
南側がキャップになると言うことは、実は昨日仕様書をみて
初めて気がついたことで(説明はあったのだろうけど
ちょっぴりショックと言えばショックですが…。
もう仕方がないので諦めました~
こんなところも、しっかりチェックが必要ですね。
返信する
やいちゃん (anne)
2007-06-29 18:06:49
こんばんは。
子どもらしくない…。思えば私が小さい頃も私の部屋には
子どもらしくないカーテンがついていました~
たぶん、母の趣味だったのだと思います。
いずれ子どもがこの部屋を使うことになったとき、
好きじゃない!って言われるかも~
返信する

コメントを投稿