anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

クリスマスホーリー

2007-11-11 11:11:11 | 庭・花・外構
おはようございます

だんだん寒くなってきましたね。
暦の上では、立冬を迎えたとか。
秋を実感しないうちに、冬ですねぇ。
昨日今日と雨模様です。昨日の最高気温は12℃。寒いです
室温は、15~6℃です。
相変わらず、掘りごたつで暖を取っています。出られませ~ん


そんな中、今日は町内の早朝(7時から)一斉清掃でした。
雨が降っていたので、“やらないかな~”とちょっぴり期待しながら
集合場所に行ったのですが、班長さんは「やりますぅ。」

傘を差しながら班内の路地やら空き地やらのごみ拾いをしました。
そして、8時からは、近くの公園清掃。
2ヶ月に1度行っているものです。
寒かったよう


公園清掃から帰ってきてから
昨日購入した「クリスマスホーリー」を玄関脇に植えました

「クリスマスホーリー」別名「ヒイラギモチ」

本当は「セイヨウヒイラギ」のことを「クリスマスホーリー」と呼ぶそうですが
日本では一般的に「ヒイラギモチ」が流通しているそうです。

前から欲しいと思っていて、ずっと探していました。
なかなか売っているお店が無かったのですが、昨日、やっと見つけました。
あるホームセンターに、忘れ去られたように隅っこに置かれていました。

ヒイラギの葉っぱの間から見える赤い実が、まさにクリスマスですよねぇ。
小さい頃は、クリスマスケーキにのっているあの飾りを集めてましたもの。

街のあちこちで、クリスマスソングが流れたり、イルミネーションが光ったり
するようになりました。
我が家はどんなクリスマスにしようかなぁ(仏教徒だけど


そうそう。
外構がちょっとだけ進展しました。
土をすき取って様子を見ます、の一点張りだった外構屋さんが
先日、ご機嫌伺いに来たので、一喝しました。
次の日、社長さんも来て、のらりくらり言うので、また同じようにところ
「納得頂けないのなら(画像のマス周りのような)工事を至急させて頂きます。」
と言うので、
「それが、プロとして最善の方法だと思うならやってください。」
とお願いしました。
詳しくお話ししたいところですが
「あまり大きい声で言えません工事」だそうなので、あえてお話ししません。
(お勧めできない工事が、プロとして最善の方法って言うのが
 この外構屋さんを表していると思います。)

そして、昨日の夕方、外構屋さんが様子を見に来ました。
雨が降ったというものの、先日のような土砂降りではなかったので
比較にはなりませんが、だいぶマシになったみたいです。

朝までに結構な雨が降り、あちらこちらに水たまりができました。

テラス周りに植えた“ビオラ”達が水浸しです。
これでも、だいぶ水が引いた方です。
いい加減、終わりにして欲しいです


このところ毎日奇麗な朝焼けが見られます。

先週の木曜日の朝(6時半頃)に、東の和室から見た朝焼けです。
日の出が遅くなり、起きるのに苦労しています。
(ま、もともと遮光カーテンなので、部屋は暗いのですが
日の入りは早くなり、さびしい限りです

冬は寒いし、暗いし、花はあまり咲かないし、野菜はできないし、雪で運転しづらいし…。
好きではありませんが、マイナスなことばかり言っていないで
何か楽しみを見つけたいと思います。
冬は、こたつでミカンが一番かな。


あ、投稿日時を見て気がついた
今日は、ポッキーの日

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryota841)
2007-11-11 17:09:28
いい加減に、しっかりとした対応&対処をしてほしいものですね・・・
なんとか、年内には間に合いそうですか?
嫌なことは年越ししたくないですよね~・・・

夕日、とっても綺麗ですね。
anneさんの写真本当に綺麗ですね、ありがとう
我が家も自転車置き場を作ってもらうことになったので、一安心しました(お金は飛んで行きますけどね~)
返信する
だから・・・ (ぽの)
2007-11-11 22:25:03
今日、買い物にイトーヨーカ堂にいきました。
ポッキーを300円以上買うとポッキーの風船をプレゼントなんて~のやってましたよ

1m弱のものでしたが、うちはあえてもらいませんでした。どうせ振り回して喧嘩になるので・・・

お庭の件後味が言いように終わるといいですね。
早くしないとビオラちゃん達が水没してかわいそう

柊さんもいいですね。うちもそろそろクリスマスの準備をはじめよっかなッ
返信する
ryota841さん (anne)
2007-11-12 19:16:03
こんばんは~。

ねぇ、いい加減にして欲しいですよねぇ。
そろそろ私は限界で、「もういいですぅ」と
根負けしてしまいそうです
秋冬の空は、空気が澄んでいて奇麗ですよねぇ

ryotaさん家、自転車置き場できてよかったですね。
我が家の物置は頓挫しそうです…。
何事もなく進むことが一番ですね…しみじみぃ
返信する
ぽのさん (anne)
2007-11-12 19:18:42
こんばんは~。

やっぱり、ポッキーの日だったでしょう?
でも、一時期のような盛り上がりはないですね…

きっと、このままだと思います。
あとは写真を撮って、うんたらくんたら…と言ってました。
雨や雪の度に、ビオラや球根達が水没するんだと思います

今日吾妻山が真っ白に染まりました。
冬です!気分はもうクリスマスです!
返信する
ただのポッキーの日じゃない。 (やすいち)
2007-11-12 20:35:01
二回目のコメさせてもらいます。
ひきつづき読ませていただき、最近の庭木のupも大変参考にさせてもらってます。
(我が家の庭は小さいので、庭木を一つに選ぶのが厳しいです。)

anneさんへのコメントを皮切りに少しずつ、コメントをいただいたり、返したりブログ生活を楽しむうちにもうすぐ我が家も完成です。

anneさん、ポッキーの日に時分秒まで揃えての投稿とは、恐れ入りました。
なにか、裏技?それとも、満を持しての“ポチッ”でしょうか。
返信する
やすいちさん (anne)
2007-11-12 21:33:27
こんばんは。
何かの参考になっているのであれば幸いです
庭木選びは難しいですよねぇ。
我が家は、どれもサービス品とかもらい物とか。
欲しかった「シマトネリコ」は、結局植えられていません
買うと高いんですよねぇ…。

もう完成ですか!待ち遠しいですね。
また遊びに行きますね。

ぞろ目の11-11 11:11:11は秘密です。な~んて
簡単ですよぉ。
gooブログの場合は「投稿日時」を半角で直すだけです。
一度投稿または下書きにした後、投稿日時を消して書き直しするだけです
最初はねらったんですよ。11-11 11:11:11を。
11-11 11:11まではできました。秒だけ直しました。

毎日ブログを書き続けていたとき、飲み会の関係で
午前0時を超えてしまったときがありました。
そういうときは、前日の11:59:59に直してUPさせてもらってました
返信する

コメントを投稿