anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

赤べこ

2007-02-01 20:47:52 | お気に入り♪
会津の有名な郷土玩具「赤べこ」



赤べこの由来。

会津地方では、牛のことを「べこ」と呼びます。(この辺りでも呼ぶ。)
1200年程前、会津柳津・福満虚空蔵尊圓蔵寺の建立の際、
最後まで働き通したのが、赤色の牛と伝えられています。
その赤色の牛にあやかり、昔から子供の誕生には壮健を祈り、
又疫病除としても贈られ、親しまれている玩具です。
                  <野沢民芸のHPより転記>

<赤べこ>



全国にいろいろなコラボレーション玩具があると思いますが、
キューピーちゃんと赤べこのコラボ。かわいい!
リラックマとのコラボ、また

と、いうことで、お買いあげ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラックマ~ (ねね)
2007-02-01 21:07:16
リラックマ好きの私としては、赤ベコとリラックマのコラボがツボです^^
キティちゃんやキューピーさんは、ご当地シリーズがあるのは知ってたけれど、リラックマにもあるとは知らなかったです。

赤ベコリラックマ~~~~かもーーん
(興奮しすぎました。ごめんなさい^^)
返信する
ねねさん (anne)
2007-02-01 21:39:29
よろしければ、送りますぅ。
メールにて、ご住所いただければ・・・。
会津にしか売っていないので、少々お時間いただきますが~。

実は、これ、2個目なんですか。
1個目は、留め金のところが、バチン!と壊れてしまいました。
やわなのではなく、使い方が悪いのですがね。
返信する
赤べこ (さん坊)
2007-02-01 22:34:37
anneさん おつかれ様です!


こちらは、この冬一番の寒さで、日中は6度で明日4度の予報です!今日は、時々粉雪でした。
九州でも北部は日本海沿いになるので
寒いので~す!

anneさんのところだったら、笑われますよね!

赤べこ? 「べこ」は知っていますょ!牛って事は・・

おら、とうきょうさ、いくだ? 吉 幾三が唄ってましたから・・・ ふるい~な~ぁ!

昔から子供の誕生には壮健を祈り、
又疫病除として・・・
赤色の牛の事は知りませんでした。

キューピーちゃんと赤べこコラボ! 
超、可愛いいですね!
饅頭よりこっちの方が、いいな~ぁ?
もちろんタダとはいいません~ょ!
返信する
さん坊さん (anne)
2007-02-01 22:53:36
さん坊さん、こんばんは。
だ~か~ら~、住所をどうぞ!
遠慮はいりません。
お礼は、ひよこ、明太子、あまおう・・・でいいですよぉ。

かわいいですよ、赤べこ。
返信する
分かりました (さん坊)
2007-02-01 23:14:13
じゃ お願~いしちゃいますょ!

お礼は、ひよこ、明太子、あまおうでいいのですね!
ども、私は、あまおうは?(私だけかも?)知らないのです?
調べてみますね!
待っててくださいね!(秘密も付けます~ょ! )
返信する
コラボ (パト)
2007-02-01 23:34:58
アンさん、こんばんは~

このキューピーのはいはいスタイルが超キュート
でもパトは饅頭の方がいいかな。

今日デパートの催会場でバレンタインデーのチョコレートを試食しまくりました。
シャンパンが入ったチョコは絶品でしたよ。
あと、オレンジピールにチョコがコーティングしてあるやつ大好きです。

はメタボリック一歩手前ということで買ってあげません。
(ホントは高いから買わな~い)
返信する
はいはい~。 (anne)
2007-02-01 23:35:27
どうぞ、どうぞ。
お待ちしておりまする。
あまおうは、ですよ~。
お礼は、冗談ですよ~。
いりません。

じゃ、今日は、まさいませ。
返信する
パトさん (anne)
2007-02-01 23:53:32
パトさん、こんばんは~。

では、パトさんにもお送りしますよぉ。
で教えてくださいね~。

はいはい&饅頭豪華5点セットでお届けしますよ。
もちろん、お礼はいりません。

あああ、チョコも美味しそうですね~。
そういう時期ですよね。
私も普通のチョコよりは、シャンパン入りとかピール入りとか
そういう方が好きです。
我が家のバレンタインデーは、日常と何ら変わりません。
チョコ?プレゼント?誰に?って感じです。

あ、でも、バレンタインデー、入籍記念日だったりするんですよね、
今の今まで忘れてたけど。
今年は、なんかしようかな~。
返信する
anneしゃーーん (ねね)
2007-02-02 10:23:50
もう、ぎゅーしたいくらい感激です
(相当こわれてきてます)

おお!anneさんちも、今月が入籍記念日ですか♪
おめでとうございます。
我が家は今日が入籍記念日です。
(私も昨日、主人に明日はなんの日?って聞かれて、節分!と答えてしまいました・・)


赤べこリラックマちゃんの件で、メール差し上げました~
gooメールですぅ
返信する
Unknown (ぽの)
2007-02-02 13:34:51
きゃーかわいい
私もこないだ友達に横浜限定ブタまんキューピーもらいました。

私も一時ご当地キティを集めてました。
あかべこキティもってますよっ
返信する

コメントを投稿