anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

仕事って…

2007-11-01 20:42:15 | 庭・花・外構
こんばんは。
気持ちがどよ~んとしています
週の終わりが見えてきたけど(から?)同僚に「疲れてない?」と
言われる始末。そりゃ~、疲れるわ。


今週の業者さんからの連絡。

~月曜日~
「明日、修正工事に入ります」とあり。

~火曜日~
帰宅すると、なにやら工事した跡あり。
午後8時になっても連絡なし。しびれを切らして、こちらから

「今、FAX送ろうと思っていたところですぅ」
蕎麦屋の出前かよぉ。


業者さんからの回答「最終的修正箇所まとめ」

門柱
ジョリパッド補修。

アプローチ
ライト回り補修。
レンガについたモルタル削り。
レンガの隙間埋め。

テラス
汚れ取り。

水はけ。
土をすき取りし、アプローチ立ち上げ。

アプローチ回りの土をすき取って、アプローチを高くしたことによって
水はこの間よりは被らないと思います…。
別注でマスを作り暗渠排水することも可能ですが…?

以上。

やっぱり、こんな対応か。(予想通り)

私の方から
濡れることはあっても、水を被るはずのないテラスが
すっかり埋まってしまうってことがお宅の工事ではあり得るのですか?
この回答では納得できませんので、社長さんとお話しさせて下さい。

明日、再度検討したしまして、ご連絡いたします。
と、業者さん。

~水曜日~
業者さんからの
今日の話し合いでは、いい案が出ませんでした。
明日、社長、職長、土木に詳しい職人、そして私(プランナー)で
再度話し合います。
無償でできる工事をよく話し合いますので、明日まで待って頂けませんか?

はい、結構です。
明日は、ちょうど雨の予報ですので、しっかりと見せて頂きます。

~今日(木曜日)~
業者さんから。
今日は雨が降らなかったので、今度雨が降るまで様子を
見て頂けませんか。
また水が被るようでしたら、土をすき取らせて頂きます。
すき取りをすれば、マスをつけなくても大丈夫かもしれません。
先日の雨ではどうでしたか?

先日っていつだよぉ。
もしかして、昨日の朝のことかなぁ。
雨と言っても霧雨で、道路もほとんど濡れなかったような雨じゃ
分かるわけ無いじゃん…
という言葉を飲み込んで…。

分かりました。
とにかく、しばらく様子を見ます。
と、お返事しました。

-------------------

それにしても、今回はいい勉強をさせて頂きましたよ(強がりではなく)

仕事をする立場として、考えてみました。
信頼される仕事とは何なのか、ということを。

努めて誠実に仕事をしてきたつもりではありますが、
ともすると、自分の都合で仕事をしてはいなかったかなぁ。
急いでいるからとか、疲れているからとか
忙しさにかまけて手抜きしちゃったりとか。
慣れでパターン化された仕事をしてきたこともあったと思います。

でも、仕事ができるのも相手があってこそ。
だから、相手のことを第一に考えて誠実に仕事をしなければならない。
中身がない、意味のない仕事をしたのに、表面だけ取り繕っても
やがてメッキは剥がれます。
どうせ同じ仕事をするのなら、こなす仕事ではなく
一つ一つに意味を持たせた本当の仕事をしなければならないのだなぁ。

相手の喜ぶ笑顔を見るために、今しようとしているこの仕事には
どんな意味があるのか、本当に必要か、足りないところはないか
他によりよい方法はないのか…。
改めて、考えさせられました。

そういう意味では、仕事をそして自分を見直す機会を与えて下さった
業者さんには感謝しなければなりません。
でも、感謝しているからといって、今回の工事を水に流すわけには
いきませんけどね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事って・・・ (ぽの)
2007-11-01 21:31:59
我が家も、今いろいろな事で悩んでます。
自分のブログに載せようか迷っていましたが、思い切って見ます。

詳細は私のブログに遊びに来てください。

仕事って自分のためだけではないんですよね。
私は、たかがパートですが、お客さんがあってこの仕事があり。お給料がもらえてるんですよね。
自分の携わった物で、お客様が嫌な気持ちになるのはとても残念ですよね。

いろいろな事に感謝ですよね
返信する
外構 (のーさん)
2007-11-02 15:43:46
こんにちは。
外構業者さんの対応はちょっと残念でしたね。
なぜこちら側の気持ちは、うまく伝わらないの
でしょうか・・。
anneさんの納得できるような補修が行われると
良いですね。
謙虚なanneさんの態度には頭が下がります。
返信する
ぽのさん (anne)
2007-11-02 19:05:20
こんばんは。
ぽのさんにも、お悩みが…。あとでおじゃましますね。

本当に仕事って相手あってこそですよね。
いつもいつも、というのは難しいですが
常に意識していたいことではありますね。

今回の件は、ある意味感謝しています
もっといろいろなことに感謝しないといけませんね。
返信する
のーさん (anne)
2007-11-02 19:08:22
こんばんは。

いろいろな手数料を取っているはずなのに、
これだけの仕事というのにはがっかりですが
なんか、もうあきらめが入っています。
言っても言っても分からない人には分からないんだと
思います。
自分の家のこととして考えられ無いのかなぁ
私はそうならない!と心に決めました。
でも、やっぱり、時には負けてしまいます。
気をしっかり持って!頑張ります!
返信する
仕事って (やいちゃん)
2007-11-02 19:39:35
外構がとても素敵でしたので、業者の対応にがっかりしました。

私の仕事、お客さま相手の仕事です。
電話でのサポート業務ですから、お互い相手の顔はわかりません。
会社からも、スキルよりも「お客さま満足度」について、指導されています。
「お客さま満足度」これは、人によって感じ方が違うので、臨機応変に対応しなければなりません。

anneさんが、満足出来るような補修をして欲しいですね。
納得できるまで、頑張ってください。
返信する
Unknown (さん坊)
2007-11-02 20:21:23
こんばんは~
業者さんの対応は、確かに不満ですね!
anneさんが気落ちするのは、よ~く分かりますょ!
相手も名の通った業者さんなら、それなりに経験も豊富だしanneさんちの、庭は広いので水はけの事は想定内で分かりそうなものですがぁ・・・
また、それなりの金額も請求するでしょうから、プロとして最後までしっかりやってもらいたいです!
私なら、それでは、お金は払えませんと言いますけど・・・
anneさんでしたら大丈夫です!しっかり直してもらってください。
返信する
やいちゃん (anne)
2007-11-02 21:50:37
こんばんは。
仕事って難しいですねぇ。
業者さんにしてみれば利益出したいのだろうし。
こちらとしては、やることやって頂きたいし。

でも、根底に「真心」があったのなら、もっと違った仕事をして頂けたのではないかなぁと思うと残念です。

しばらく様子を見て、また話し合いたいと思います。
ちょっと諦め入ってますけど
返信する
さん坊さん (anne)
2007-11-02 22:15:46
こんばんは。
ん~、経験を生かして欲しかったとは思いますねぇ。
儲けに走った?と思われても仕方が無いかなぁ。

やっぱりはっきりお金は払えません、と言った方がいいんでしょうかね。
私もそう言いたいんだけど…。それって、こっちの都合なのかなぁとか思って。
でも、しっかり直してもらいたいとは思います
返信する

コメントを投稿