anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

照明~嬉しい誤算

2006-11-28 21:35:14 | 電気配線・照明
嬉しい誤算という日本語があるかどうか分かりませんが、
適当な言葉が見つからないので・・・

うちのリビングは、家相診断の結果、
(私はあまり気にしてないんですけどねぇ。)
ちょっぴり広くなりました。
(その分、トイレや風呂、ダイニングが狭いのよねぇ。

先日、頂いた標準照明プランには、
そのリビングに照明が2つ付いていたので、
びっくりしました。

打ち合わせの時、そのことを言ったら、
「標準では、照明が2つ付きますが、
 こういう案ではどうでしょう?」
と、プランナーさんが提案してくれたのが、下図。



リビングに、大きな照明が1つ。(左下端)
そして、周りにダウンライトが4つ付くプランです。(左下3番目)
さらに、ピアノの上に、ブラケット照明が1つ。(左上端)

これには、大感激。
ダウンライトが、かっこいいなぁと嬉しくなりました。

ダウンライトは、一条さんでお願いして、
センター照明&ブラケットは、お揃いの素敵なシャンデリアを
準備したいと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照明2つ? (大津)
2006-11-28 22:47:09
照明が標準であるのですか?

ウチはそんな標準なかったですよ。

。。。何かよく判りませんが、よかったですね。

サッシ木目調(OP)というのも初耳ですし、

いろいろ進化しているのかな?
返信する
少しの間・・・ (ぽの)
2006-11-28 23:21:29
今日・無事引渡しいたしました
で、明日が引越しです
少しの間インターネットが使えないためお邪魔する事が出来ません。
復活したら一番に見ますね

夢だった一条のが現実になりました。色々大変な事があると思いますが頑張っていこうと思います。

とりあえず両親は何日か遅れて越してきます。貴重な何日ですが。水入らずで行きたいと思います。

      明日早いので
返信する
標準とは。 (anne)
2006-11-28 23:22:07
そう言われてみれば、照明って標準っていうかな?って
今更ながら、私も思いますが。あは。

広さに応じて、どのように照明を配置したらよいか
一条さんなりに土台を作ってくれました。
工事費無料で配線して付けてくれる数を標準と
解釈しました。
もちろん、照明代は、施主が持つわけで、
照明が増えれば増えるほど、施主が支払う金額は
増えるわけですが。

我が家のリビングは11.25畳あるので、
工事費無料で2つまで付けるのが可ってことのようです。
それを1つ+ダウンライト4つにしても可ですよって
ことだったと思います。
(そうだよな、たぶん。
 もしかして、4つ分取られたりして?きゃ~。)

新たに照明をつけてって頼むと、
工事費として照明代とは別に5000円ぐらい
かかるって、一条さん、言ってた気がします。

だから、新たに勝手口につけた照明は、
照明代と工事費と取られますが、
リビングは、照明代のみだと思うんだけど。

後で、確かめてみま~す。
ありがとうございました。

サッシ木目調は、オプションですが。
うちの場合、プラス5万円だそうです。
返信する
おめでとうございます! (anne)
2006-11-28 23:29:19
ぽのさん、おめでとうございます。

今日、引き渡しだったんですねぇ。
明日、引っ越しですか。
お天気だといいですねぇ。

しばらくの水入らず、楽しんでください。

新しいお家、嬉しいでしょうね。
ほんと、よかったですねぇ。

ゆっくり落ち着いてから、また、コメントくださいね。
まあ、しばらく、どうってことない内容だと思いますが。

あたらしい家の住み心地やご両親との同居の
ことなど、聞かせて頂けたら嬉しいです。

では、明日、頑張ってくださいね。
なさい。
返信する

コメントを投稿