anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

いきさつ~一条工務店

2006-10-30 20:19:46 | 夢の家の生活

 なぜ、一条工務店で家を建てることになったかというと、
一言で言えば“縁”だと思います。
(漠然としすぎてますね

 はじめは、他メーカー(木材系)で建てようかと思っていました。和風住宅がよかったからです。
でも、工場バス見学会に行ったとき、主人が、ここでは建てない!と決めてしまいました。

 主人は、若い頃、建築会社に勤めていたこともあって、構造にとてもこだわっています。
そんな主人曰わく、そのメーカーは構造に問題あり、だそうです。
(そうなんですかね関係者の方々、ごめんなさい。あくまでも、主人の主観ですので。)

 もともと鉄筋系HMには興味がなく、木材系HMに限ったのであまり選択肢もなかったのですが、
ほかのHMが、集成材を使ったり、3.5寸柱だったり、断熱材がグラスウールだったりする中で、
一条工務店は、無垢4寸柱、厚さ数センチのポリスチレンフォームの断熱材、そして、高気密・
高断熱住宅、天井高さが265センチと、魅力がいっぱいでした。
さらに、多くの方がおっしゃっているように、標準仕様がすばらしい!
 (その分、高いですが!

 もちろん、一条工務店にも欠点はあると思います。
 出窓が・・とか、外観が・・とか。
 思いはいろいろあると思いますが、
総合的に判断した結果、
私たちには、一条工務店が一番だったということです。

 考えてみれば、大人になって、いずれは自分の家を・・と思っていた頃から
目にとまった家は、一条工務店の家だったように思います。
 一条工務店の家だと知る前から、「この家は、どこのメーカーかな」と気にしていました。
 出窓やタイルに惹かれていたのかな。

 そういうこともあって、一条工務店との出会いは、縁です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿