anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

玄関を広くしたい!

2006-11-01 21:12:15 | 外観・間取り・家相診断・同居

打ち合わせが明後日にせまってきました。
明後日の打ち合わせでは、玄関を広くしたい!と言いたいと
思います。
でも、この間、造作物の確認をし、今度は、電気・配線を
打ち合わせって言ってたのに、大丈夫かしら?

一条工務店と(仮)契約してから、ずいぶんとたくさんの
現場を見せて頂きました。
構造を見せてもらうことから始まり、新築現場をた~くさん。

お隣の山形県、宮城県まで行って、展示場やら新築現場
やらを見せて頂いたこともありました。
少々鬱陶しげな顔をされながら・・・。
契約済みの客に興味はない?

現場を見学して思ったのは、やはり玄関は広い方がいいと
言うこと。
予算が限られているから、玄関を1間に押さえて、
リビングとかダイニングとかを広くしようと思っていたけど、
玄関が狭いのが我慢できなくなってきました。
かと言って、今更リビング、ダイニングを狭くするのも
我慢できない
結局は、当初予算をオーバーさせるしかないようです。
玄関だけを広くするなら、数十万円ですむでしょうが、
前にも言ったように、両親は、家相にこだわる方々。
1階は、張り欠けなしの四角い形。
玄関を45センチ広げると、必然的に南北に45センチ広がり、
1坪の増。
結果的に、そこにのっている2階も広げざるを得ないので、
合計2坪の増。

厳しいですねえ。
でも、ここで妥協すると一生後悔しそうなので、頑張ります

一生に何軒もの家を建てる方もいるんでしょうが、
私達は、これっきりだと思っています。
だから、後悔しない家を造りたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち合わせ (ぽの)
2006-11-02 07:54:35
色々と決めていくときですね
一番忙しかったときです。でも楽しかったです
一日がかりになるので頑張ってください。
お昼は一条で用意してくれました
正直、この時点で電気やカーテンを決めるのは大変でした。平面的な間取りだけで決めていくので、想像がつかず、迷いました

うちも変更したい所を営業さんに伝えるとこんな顔されました。
大体は聞いてくれましたが、いやな顔しないでほしかったな。
返信する
こんばんは (anne)
2006-11-02 19:15:26
こんばんは。
やっぱり大変ですよね、いろいろ。
明日は、両親も来ます。いろんな意味で大丈夫かな?
心配です。でも、まあ、いいや。

一日がかりの時は、お昼を出してくれるんですね。
前に営業さんが、朝10時から夜11時まで間取りの打ち合わせをしたお宅があったと言ってました。
その日に話は終わりそうになかったので、さすがの営業さんも、音を上げて
「また次回にしてください」って言っちゃったって
言ってました。
そりゃそうですよね。
そのとき、ご飯どうしたんですか?って聞いたら
建て主の家で打ち合わせをしたってこともあり、
食べなかったと言ってました。
営業さんも大変ですね。
私も頑張ります。


ところで、ぽのさんもブログしてますか?
もしあるのなら、そして、よろしければ教えていただけますか?
建築の様子など分かれば嬉しいです。

返信する

コメントを投稿