anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

ラベンダー

2009-05-31 11:29:14 | 庭・花・外構
ラベンダー





去年植えたラベンダー3姉妹の「長女」がきれいに咲きました。
株が一回りも二回りも大きくなり、去年よりたくさん花が咲きました
香りもバッチリです

長女のすぐ隣に咲く「二女」は、やっとつぼみがふくらんできたところ。
ただ二女は、完全に長女に太陽光を奪われてしまったせいか、株が大きくなりません。
確認できたつぼみも10本以下。

ちょっと離れたところに咲く「三女」は、まだまだつぼみがつきません。
末っ子ほどわがままに自分を主張する傾向にありますが(私がそうなので
こちらの末っ子は控えめです。見習おう


さて、私は花の写真を「Canon EF100mm F2.8 マクロ」レンズで撮影しています。
このレンズの特徴は、写真全体にうるおいを表現することや被写体を浮き立たせる効果が大きいこと。
だから、当然全体像を撮るには向きません。
どれか一本に焦点を当てると周りがボケる。
ラベンダーのようにたくさん咲いている花の写真には、違うレンズを使った方がよかったなぁと思いますけど。
まあ、でも、これはこれでいいかな



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿