anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

家庭菜園

2009-05-23 17:08:14 | 庭・花・外構
今年も庭の一角に、家庭菜園を作りました。
今年のお野菜は

なんと言っても凛々子(りりこ)


カゴメのトマトジュースの材料である「凛々子」を手に入れることができました
1本の苗から100個以上の実がなるという凛々子
トマトはあまり得意でない私も今年は育ててみようかと
生では食べられなくとも、トマトソースにしたりスープを作ったり
調理法はいろいろあるでしょうから
大きくなるのが楽しみです

他には、「アシタバ(手前)」と「なす(奥)」と、チラ見せ「青じそ(右下)」


2本とも同じに見えて、実は「ピーマン」と「ししとう」

どちらがどちらかは、もう少し大きくならないと分かりません

そして「べにあづま」

今年は6本植えて6本とも息づきました。
去年は5本植えて3本息づき、収穫できた芋も3本だったので
今年こそ6本ぐらい収穫したいなぁと思っています

その他にも「枝豆」「おくら」「ズッキーニ」を植えました。
アブラムシがいっぱいで、とてもUPできません。
アブラムシ退治スプレーを作らなきゃ


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪やまひろ♪)
2009-05-30 23:48:19
こんばんは(^▽^)

うわ~ビニールをひいて
本格的ですね!
トマト楽しみですね!
うちはいつもミニトマトは支柱をしても
重さに耐えられず倒れてしまうので
今年はオペリスクを投入しようと
思っています。

返信する
やまひろさん (anne)
2009-05-31 07:22:06
おはようございます

第1回目の野菜植えの時には、実家の母が来て除草してくれたりマルチ(ビニール)してくれたりしたのですが
第2回目(トマトの凛々子)の時には、自分でやったので(マルチフィルムはあるけれど)くじけてしまいました
第3回目(昨日)のジャガイモ植えも3本ほど畝を作りましたが、雨模様だったこともあって面倒でマルチなしです
草取り、がんばりま~す

トマトにはやはりオベリスク系のものが必要でしょうね。
我が家もその辺に余っているのをどうにかしてみます。
オベリスクと言えば、昨日楽天で花用のオベリスク&トレリスを買ったばかりです
届いたらUPしま~す
返信する

コメントを投稿