anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

金華山

2008-10-13 11:40:24 | 旅行☆ ドライブ★
家族旅行2日目は、金華山へ行きました。
牡鹿半島の先端「鮎川」から、金華山への遊覧船や海上タクシーが出ています。

旅館を出発して、コバルトラインを通り、鮎川へ向かいました。


コバルトラインの展望台から見た太平洋と牡鹿半島。絶景

日頃のストレスも一気に吹き飛んだ

海上タクシーに乗って、鮎川から金華山へ

かっぱえびせんをもらって、カモメに餌付け

金華山周辺の海は、とっても綺麗

透明度の高い海
生活排水が少ないとこんなにも綺麗ものかと感動。

金華山には、鹿がたくさん生息しています。
金華山の鹿は、神の遣いとして大事されています。




その鹿さん達の角を切るお祭り「鹿の角切り行事」が行われていました。

はっぴ姿の男達が、鹿を捕まえます。




男達が手に持っているのは、鹿を捕まえるための十字縄です。

十字縄を鹿の角めがけて投げ、引っかけます。

左から3人目の方が投げた縄が、鹿の角に引っかかりました。


鹿と人間との綱引きです。


縄を円柱に巻き付け、鹿の抵抗する力を弱めていき、捕らえます。


男達数人で、捕らえました。


神主さんによって、角が切り落とされました。


午前部は、9頭ほどの鹿の角が切り落とされました。
角は、神社に奉納されるそうです。
1対だけ、会場に来ていた方にプレゼントされました。
私たちも抽選券に名前を書き、当たることを願っていましたが
残念ながら当たりませんでした。

会場では、鹿の角が売られていました。
1対で、5000円~15000円。結構高価なものですね

おまけ。
午前の部を見終え、金華山から鮎川へ戻ろうと海上タクシーに乗ったところ
カメラ(一眼デジ)を置き忘れてきたことに気づきました
すぐに船の運転手さんに連絡を取ってもらい、見つけてもらいました。
それから1時間後。
カメラは次の便で運ばれてきて無事でした
なので、こうやってUPすることができています

気をつけます