気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

生きてほしい

2008-11-20 00:21:14 | あにまる
数ヶ月前から時々歩きにくそうにしていたアン。

当時は病院で関節炎と診断され、サプリメントを与えていました。




それが最近ではふらついたり突然倒れたりすることが・・・・。

倒れたあとはすぐ何も無かったように歩いていましたが
この数日では頻繁に倒れてしまい、アン自身もわけがわからないのか
倒れた直後に鳴いていました。


先週、仕事を早退して病院に連れていくと心音に雑音があるとのこと。
症状から脳の可能性もあるが、まずは心臓を疑い投薬。

3日目までは異常なかったのですが4日目再び倒れました。
すぐに病院へ行き先生に相談、脳の異常が濃厚になってきました。


MRIで調べるとなると、設備のある病院まで長距離の移動と検査のための全身麻酔や
脳内に異常があった場合の外科手術の負担は12歳のアンには重過ぎます。

先生と相談して脳圧を下げるためにステロイドを処方することに。
副作用が心配でしたが、猫は比較的出にくいとのこと。(ワンコは下痢など起こす)
今日から心臓のお薬はやめてステロイドに切り替えです。


服用初日の夜は何度かフラフラしていました。
なんとか効果が出てほしいものです。



正直もう死ぬんじゃないかと思ってしまいました。
だっていきなりバタンと倒れるんだもの。

癲癇とは少し違うのかな、先生は癲癇とは言いませんでした。



以前のようなアンではなくなってしまいました。


介護人である私がしっかりしなくてはいけないのに、
どうしていいかわからずただ泣くだけ・・・・。


出来ることなら代わってあげたい、心底思います。


仕事や外出から帰るとき、主人の実家に泊まって帰るとき、
もう気が気じゃないです。

玄関のドア開けてアンがいたとき、思わず涙が溢れます、生きててよかったって。





でもこれからもっと正しい知識や対処法を学んでいき、
アンとの日々をしっかりとしたものにしていかないといけません。



不安で心が折れそうになりますが、アンを信じて頑張ります。
一番辛いのは他でもない、アンなのだから。







↑超音波検査のとき毛を剃られました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいね (エリユリ)
2008-11-20 09:58:13
そうなんよね。
動物も家族の一員です。
心配ですよね・・・
アンちゃんしんどそうやね?
なんかannさんの日記読んだだけで涙が出てきて・・・
我が家の老犬も手術の経験あるんよ!
その時も散歩していて走っている途中で倒れた時は
私も驚きと心配でパニック!!
でも今は耳がとおいのと目が見えにくい(老人と一緒)
それくらいで元気!元気!
アンちゃんも落ち着くといいね♪
返信する
ひえー! (ゆきちママ)
2008-11-20 13:28:29
しばらく消息を聞かずにいるうちに、アンくん、便秘どころじゃないことに...(泣)

脳となると、かなり深刻ですね。

どうか落ち着いて、再発しませんように。

ann様も心痛が大きいでしょうね。神社にお参りしたりすると、ちょっと効き目があると思いますよ。

私は、祖母がガンで倒れた時はほぼ毎日神社にお参りしました。気休めかもしれないけど、他にできることってあまりないですものね。
返信する
エリユリさんへ (ann)
2008-11-20 19:12:09
どうもありがとう!
エリユリさんもワンちゃん大事にしてるもんね。
散歩中に倒れたときのパニックになった気持ち、痛いほどわかります。
手術も頑張ったんだねえ。元気になってくれて本当良かったね!!
1日でも元気で長生きして欲しいのは人間も動物も同じだ~。
ステロイド2日目の今日のアンは落ち着いています。
動きは確実にスローですが・・・。
良くなるといいなあ。
返信する
ゆきちママさんへ (ann)
2008-11-20 19:17:34
そう、便秘どころじゃない騒ぎ(それも大事ですが)
です。
便秘で苦しんでたときもそうでしたが、何もしてあげられないのがもどかしくて・・・。

苦しいときの神頼みとはよく言ったものです。
こんなときこそお参りですね。もちろん日頃の感謝も忘れてはいけませんが。

お賽銭奮発してきます。
返信する
がんばれ (英さん。)
2008-11-20 20:10:10
「一番つらいのはアンちゃん自信」
その通りですね。
何もしてやれない、かわってやれないもどかしさ、よくわかります。
私のアルバムの精神とは違いますが、annさんにはあえて、がんばれと言います。
がんばって普通に接してあげてください。
動物(子供)は飼い主(親)の心を読みます。
きっと良くなりますよ。
遠い雪国からもお祈りしています。
返信する
母ちゃん。 (小松の美球一心(みたまいっしん))
2008-11-20 21:26:57
アンちゃんの母ちゃんの愛は必ず、どんな
薬より効きますよ。

私も昨日、義父のとても辛い手術があり(その
決断も任されてしまって・・・)嫁と二人心が折れそうになりました。

家族は大切ですものね。
いつものように明るく接してあげて下さい。
きっとアンちゃんもそう願ってますよ。

返信する
英さん。さんへ (ann)
2008-11-21 09:34:09
ありがとうございます。
がんばって気を強く持とうと思います。
私が泣いてばかりではアンに心配をかけてしまいますもんね!
病気になってもアンへの愛情はかわりません!
倒れながらでもいい、ちょっとずつ元気になってくれれば。
遠い雪国からの温かい気持ち嬉しいです。
返信する
小松の美球一心さんへ (ann)
2008-11-21 09:42:09
ありがとうございます。
アンに寂しい思いさせないようにこれからもずっとそばにいます。そしていつものように接します。
かわいいかわいい息子ですから・・・。

義理のお父様、大変な状況なんですね。
奥様もさぞかし不安でたまらないことと思います。美球さんの支えが本当に大事なときでしょう、どうか不安に負けないでくださいね。
回復されること心からお祈りします。
返信する
同じ猫を飼う者として (さんだいめ)
2008-11-21 11:16:06
annちゃんの気持ちはすごくよくわかるよ。

うちのミィも最近は、階段を降りる速さが遅くなって、衰えみたいなものも感じます。

人と同じで、生きたいと思う気持ちがあれば生きてくれるよ。
優しい母の愛を注ぎ続けてあげてね。
返信する
さんだいめさんへ (ann)
2008-11-22 11:06:57
どうもありがとう!
昔は立っている私に飛びついてきてたけど、今はもう高くて飛べないので私が抱きかかえています。
でもそんな姿が愛おしさを増してるかも・・・。

ミィちゃんも年とともに慎重な動きになってるんだ。
いつまでも元気で長生きしてほしいね。

強くて優しい母でありたいと思ってます♪
返信する

コメントを投稿