気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

珈琲ブック

2007-11-19 21:21:45 | マイブーム
欲しかった本に出会いました!!

コーヒー大好きな私にもってこいの本です。



焙煎のことからカップのことまで詳しく書かれていてオールカラー本です。



我が家は電気のコーヒーメーカーですが近々サイフォンを購入予定。
それは外出先で楽しむためです。
水のおいしいところへ行ったときにそこで飲むためです。

四万十川の清流で煎れてみたいです。


豆のことも産地ごとに詳しく書かれていて面白い!

ちなみに私はキリマンジャロが好き




色々なアレンジコーヒーの作りかたも書かれています。

16種類もありました。


このほかにどの食べ物と相性がいいかなど
ワインソムリエでもおなじみの田崎真也さんのテイスティングが魅力。


砂糖やクリームのことまで丁寧に書かれてある素晴らしい1冊です。



実はこの本、昨日たまたま寄ったフリーマーケットで発見!!
50円で購入しました。超お得な買い物です。



私はブラックで飲むことがほとんどでコーヒー豆にはお金は惜しみません。
焙煎したてのコーヒーなんてもう最高です!!
これからはおしゃれなカップも集めていきたいですね。





みなさま是非喫茶annへお越しくださいませ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!!! (jemmy)
2007-11-20 00:10:23
私もコーヒー大好きです!
一日に10杯以上飲むくせに、
強くて苦いコーヒーが好き。
エスプレッソとかマンデリンとかコナコーヒー100%とか
会社では、新居浜の「コーヒーぽっと」って言うコーヒー豆のお店のコーヒー豆を買って飲んでるんよ。
お勧めよー
返信する
Unknown (piroko)
2007-11-20 00:23:03
そうそう、雄猫の顔は細身でヒョウとかに近い輪郭で、雌猫はどちらかと言うと丸い輪郭ですよね!
私も最近アンちゃんやお店の雄の成猫を見て気づきました。雄猫のヒョウのような細身でシャープな顔に最近憧れます。お鼻突きたい・・・趣味です。

コーヒー、私は全く飲めませんが、クラスメイトにブラジル人がいます。
彼女いわくアメリカのコーヒーは薄くて飲めないそうです。どうやら、ブラジルやヨーロッパのコーヒーってドロドロしてるぐらい濃厚なんですねぇ。

その本にもそういう濃厚なコーヒーって載ってますか?コーヒーって本当色んな種類があるんですねぇ。

50円で写真満載の本。お買い得です!
返信する
Unknown (kokoa)
2007-11-20 16:21:31
色々よく知っていますね
サイフォンって何??
へぇ~、外出先でもコーヒーがのめるんだ
また、おいしいコーヒー入れてくださいな
返信する
jemmyさんへ (ann)
2007-11-20 20:13:46
jemmyさんもコーヒー好きなんですか~!!
1日10杯以上とはすごい!!参りました
やはりアルコールもコーヒーも強くて濃いのがいいんですねえ・・・・。
コナ私も好きです~
エスプレッソマシンとか欲しい~っ

コーヒーぽっと、チェックしときますねえ。
jemmyさんのお勧めなら安心です
返信する
pirokoさんへ (ann)
2007-11-20 20:25:11
アンのボディはシャープじゃないけどフェイスラインはまあまあシャープかも知れません。私はふっくらしてるのが好きなんですけどね。
猫の鼻突き趣味、珍しいですよ~(笑)
今日もアンの鼻はばっちり湿ってました♪

pirokoさんは紅茶派ですか?
コーヒー飲まない人結構私の周りにも多いです。
苦いといえばそうかも知れませんね。

イタリアンコーヒーなんかはドロドロですね。
大き目のカップでドロドロしたのをゆすってまわしながら飲んでます(笑)
この本にもそういうコーヒー色々載ってました。
ブラジル人のクラスメイトさんの気持ちなんかわかります。みんな母国の食べ物が一番なんですよね。
返信する
kokoaさんへ (ann)
2007-11-20 20:27:41
いやいや、私はまだまだ知らないことだらけ。
やってみたいことありすぎて困ってます(笑)

サイフォンはね、フラスコをアルコールランプで沸かすタイプのものです。
喫茶店なんかで見たことあるかもね。
これなら電源いらないから出先でも飲めるでしょ?
目立つけどね・・・。
返信する
やっぱり・・・ (エリユリ)
2007-11-21 14:30:08
やっぱりコーヒーよね♪♪
我が家では私だけコーヒー派
あとの人は紅茶派なんですよ

え~annさんのコーヒー飲みたい!!!!
家まで行けば飲める???
ずうずうしー
返信する
エリユリさんへ (ann)
2007-11-21 22:25:21
エリユリさんもコーヒー派?
ご主人も飲まないのかな。

この本読んでるとどうやらネルドリップが一番おいしいみたい。
入手して練習するので是非飲みに来てくださいね~
返信する

コメントを投稿