気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

骨董品?!

2006-08-15 15:57:40 | Weblog
今時珍しい黒電話です。
実家の電話なんだけど、どんなに新しい電話機を勧めても
「まだ使える!」と言い切る母。
受話器重いし、うるさいし、ダイヤル回すの面倒くさぁー(^_^;)
しかも私の携帯や自宅の電話番号はやたらと8と9と0が多いから
声で確認しながらかけないとどこまでかけたかわからなくなりそう。

母曰く、「これはうちの骨董品じゃ!」


単に古いだけでは……。

そういえばその昔、大昔のこと。
母は幼少時代に山下清画伯に会ったことがあるらしい。
なんでもしばらく泊めて欲しいと訪ねてきたとのこと。
代わりに畑仕事を手伝ってくれたが、その働きはイマイチだったらしく、
ある日お嫁さんの絵を描いているのを見て、とても上手だったので
「上手やね」と言うと
「本当は張り絵のほうが好きなんだ」という話をしたらしい。

その肝心の絵はどこへ?!と聞くと「さあ知らん」だって。
無理もないか、当時はあまり知られてなかったんだから。

うーん、もったいない。
でも本当に山下画伯だったかどうかは定かだ。

なんてったって黒電話を骨董品と呼ぶ人だから…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NG (ばんび)
2006-08-15 18:36:14
このコメントの意見を ウニウニへ書いてしまいました!失礼
返信する
オッケー牧場 (ann)
2006-08-15 21:06:48
では私もそちらでコメントお返ししまーす
返信する
Unknown (美少年魂)
2006-08-16 13:25:36
懐かしいですねぇ?

黒電話!

私も積み込み場にある、ダイヤル式電話を利用するんですが、プッシュに慣れてるから

0、9、8あたりの戻りが遅いのにイライラしてしまいます(笑)

山下画伯の絵が残ってれば

すごぉーいですよぉ(汗)

実家を大捜索してみては・・・
返信する
Unknown (ann)
2006-08-16 21:57:48
美少年魂さん☆そうそう!ダイヤルのじれったさはあの「戻り」です(笑)

回すのは早くできるけど戻りには逆らえません。



母の実家はすでに建て替えされていて発掘するのはもはや不可能\に近いです。(泣)

もし手元にあれば「出張なんでも鑑定団」に私が出ていたはずなんですがね~

返信する

コメントを投稿