気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

時代の変化

2006-09-28 19:10:26 | マイブーム
楽しく続けているウォーキングですが、師匠のアドバイスもあり
コースに変化をつけています。
主に公園周辺やウォーキング向きの道を歩いてましたが
気分を変えて港や商店街周辺を歩いてみました。

漁師町感漂う道を歩くのはとても気持ちがいい!
小6のとき漁船の絵を描いて金賞をとったことを思い出しました。

後ろ髪ひかれながら今度は商店街周辺へ。
戦後流行ったと思われる店舗ビル(といっても2階、それも低い)は
窓もなくなりボロボロの状態。全部で4軒の店があったと思われる。
雀荘、スナック、大衆酒場、などいかにも~!といった感じの店舗。
もちろんとっくにつぶれていて看板だけが色あせて残っているだけですが
当時の賑やかさを想像すると、いつまでもこの建物を残しておいて欲しいと思いました。

それから住宅街を通りましたが、ここでも時代を感じるものが。
当時はきっとモダンと言われたであろう、丸型の窓をアクセントにした家。
それらも30年近く経過すれば時代を感じさせてくれる。

あちこち眺めながら歩いてるとスピードが落ちて効果は半減するかも
知れないけどやっぱり楽しく歩きたい。
なんとウォーキングを始めて間もないのにすでに1.5kg減少!
気持ち(本当に気持ち)ウエストが細くなりました。

これからも頑張るぞお~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目線を変えて (英さん。)
2006-09-28 22:18:55
なんスパさんこんばんは。

短期間で1、5キロもやせるなんてすごいですねー。励みになるでしょう?

要は楽しんでやることです。決して焦ってはいけません。

一気に何時間も歩いて、何日も休むより、一日30分でもいいから週の半分以上のペースを維持することです。

連続30分以上歩けば、有酸素運動になるから、止まってもしばらくは燃焼が続くはずですよ。

早く歩く必要はなく、背筋を伸ばして大股で歩きましょう。

スピード落ちると効果半減などと考えずに、気持ちの中の楽しさを維持すればいいのです。

スタートしてから最初はキツいけど、息遣いが楽になり、気分が良くなる壁が30~40分位だと実感できるでしょう。

そして、普段車で通っている道でも、目線の高さが変わると新しい発見があるでしょう。

♪気楽に気楽に~



師匠より(笑)
返信する
好きこそ物の上手なり (ann)
2006-09-28 23:18:50
英さん。さん☆楽しくないと続かないということは、裏を返せば楽しいと続くということですね。

私が嫌だと感じるのは最初の風景です。スタートしてしばらくはいつもと同じ風景だからその間がつまんないですね、だから最近は車や自転車で少し走ってどこかに停めてから歩くようにしました。

あと、休みたいときは休む、ただし2日連続は休まないように心かけてます。

またアドバイスしてくださいね。

返信する

コメントを投稿