気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

ガンバレ老犬

2006-08-27 19:36:13 | あにまる
近所の大きな木の下に割と大き目のワンちゃんが涼んでいた。
この辺であまり見かけない子で舌を出して暑そうにしてた。

用事でそのまま出かけたがなんか気になってひと段落ついて戻ると
まだいたので自宅に戻り少し氷を入れた水を持って行った。

急に近寄ると怖がって逃げるかもしれないし、車がよく走るとこなので
ワンちゃんの様子を見ながらそーっと近寄った。

よくみるとお年を召していて、青い首輪をしていた。
もっとよく見ると足と尻尾の毛が一部抜けていた。

ワンちゃんはあまり警戒せず、立ち上がると水を一気に飲み始めた。
私は動物や子供が飲んだり食べたりしている姿を見るのが大好きで
おいしそうに飲む姿をしゃがんでじっと見ていた。
一息つくとこちらを向いてゆっくり近づいてきた。
片耳が折れて少し目ヤニ混じりの優しい目は私の心を和ませてくれた。
そっと頭をなでると少し遠くを見てまた水をガブガブ飲んだ。

ふらふらした足どりで思いついたように歩きはじめた。
帰る家があればいいのだが・・・・。

夕方そこへ行ってみると水が少し残った器だけがあった。
私は器を持って帰りながら、ちょっぴり満足気だった。

この時期は犬にはかなり辛く、かつて実家で飼ってきた犬たちも
みんな梅雨から夏の間に息途絶えた。
あの優しい目の老犬も、頑張ってこの夏を乗り切って欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美少年魂)
2006-08-28 11:43:12
なんスパさんの、優しさが伝わってきます。

普段、何気に通りすぎてしまいそうな

場面のはずですが・・・

最近、有名作家が、生まれたばかりの子猫を、投げ捨てて処分したなど、心痛める中、なんスパさんのブログを拝見して

とても私自身、救われる気がします。
返信する
Unknown (ann)
2006-08-28 18:12:23
美少年魂さん☆有名作家さんの話、私もショックでした。でも彼女は避妊・虚勢手術することのほうが虐待だと言います。虐待に対する概念がこんなに違うのかと驚きました。たぶんどちらも虐待なのでしょう。ウチのアンも虚勢してますが、時々これでよいのかと考えます。人間の勝手で動物の本能を奪うのだから・・・。かわいそうな子猫(子犬)を増やしたくないというのは人間のエゴかも知れません。生存競争という力を弱めているのも事実です。

とはいえ、生まれた子猫を殺すというのは関心できません。彼女は事実を告白し、非難されることで何かを訴えてるのかも知れませんね。美少年魂さんの痛み、よくわかります。
返信する

コメントを投稿