気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

アンの健康管理

2007-08-10 20:53:57 | あにまる
アン、必死の毛づくろい。

実はその舐めてる足から採血されました。




先日診察してもらい、肝臓・腎臓の機能が低下していて
さらには腎臓に小さな石も発見!


まずは肝臓の数値を下げるためにもらったお薬を8日間飲ませてから
再検査をする運びでした。



結果は数値は無事下がってました。
今後またあがるかも知れないけどさしあたって大騒ぎすることはないみたいです。




とりあえず悩みの便秘の解消と腎臓ケアを考えた食事を獣医さんに相談。




腎臓ケア→高カロリー食のため、これ以上の肥満や糖尿病が懸念される。

肥満ケア→便が固くなる作用のある成分が多いため便秘解消されない。



どっちを優先すべきか・・・・


結局半分ずつに。


今度のドライフードは前のよりずっとお安い。負担も軽くなりました。



水分摂取も多いと思ったら「少なすぎる」って言われるし・・・。

これからは3か月に1度血液検査をするように言われました。


そんなに頻繁に?? 困るわあ~・・・



何が困るってアンを連れ出すときです。
キャリーバッグが大嫌いで入れられたときの悲痛な叫びは聞くに堪えかねます。
絶対ストレスだわ。かわいそう・・・・。

と言っても病院から帰るときはすっかり大人しいんですがね。



アンも人間の年齢で言えば60歳以上。
介護にはまだ早いけど、健康を意識するには早くない年齢です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず、ホッ (ゆきち)
2007-08-11 01:17:27
こんばんは♪(^O^)/

アンの具合、ひどくならなくて良かったですね。
でも食事療法となると、長期戦だから、飼い主としては気を使うかな?

3ヶ月に1回の検診かぁ。大変ですね。定期的な検診は面倒くさいけど、仕方ないですね。

アンも60歳? もっと若いかと思ってました。
まだおばあさんではないけど、立派なおばさんなんですね(*´艸`)

いつまでも、元気で、仲良くね o(^-^)o
返信する
ゆきちさんへ (ann)
2007-08-11 10:03:33
ありがとうございます。
とりあえず少しホッとしました~♪
でも石はそのままあるので今後も油断はできません。

定期健診・血液検査・食事療法
もはやペットではないです、立派な家族ですよ。
かわいいし大切だから費用も苦になりません。

アンって名前が女の子みたいですが実はアンは中年のオッサンです(笑)
いつまでも子猫のように甘えます。
返信する
Unknown (piroko)
2007-08-11 11:36:56
よかった。ちょっと数値が下がってるんですね。
食事療法、大変ですね・・・うちも現在ジュピターがダイエット食になっているのですが、今までのドックフードの倍のお値段に加え、通じがよくなるので、1日に6回ぐらい大をしてくれます・・・
ジュピターの排泄物用バッグがすぐなくなって、これまた家計にバッチリひびいてくれてます。
アンちゃんの場合は安くなったということで、よかったですね!本当、動物を責任持って飼うのはお金かかります。でも、愛すべき私達の息子娘達ですものね!うちのアンバーは最近太ったように思えます。なんせ、ドックフードも食べてるからなぁ。
我が家動物間でのランク漬けはどうやら満月←主人←アンバー←ジュピター←私のような気がします。
返信する
Unknown (花火)
2007-08-11 16:00:48
いろんな意味で

人間と同じなんですね。





命…





勉強になりました





返信する
pirokoさんへ (ann)
2007-08-11 17:35:25
とりあえず食事療法頑張っていきます!

先生にも『痩せてからだねー・・・でも無理だろうね・・・』って言われました(笑)

確かにダイエットフードを規定量しか与えてないのに太る子ですから。

ジュピターのお通じのよさがうらやましいわ。

トイレ用品も結構いい金額になるんですよね。でもそれを惜しんでマナーもモラルもない飼い主にだけはなりたくないです。



順番うなづきながらウケました(笑)
返信する
pirokoさんへ (ann)
2007-08-11 17:39:11
アンバーったらジュピターのご飯まで食べちゃってるの??

どこまでもかわいい子じゃーっ
返信する
花火さんへ (ann)
2007-08-11 17:47:22
手のひらに乗るくらい小さいときから飼ってるから子供みたいなんですよ。



一日でも長く元気でいてほしいです。

返信する

コメントを投稿