3WAの日記

(概要シラネ)

2018/06/19

2018-06-19 | 日記

仕事のこと。 仕様上追加固定部分だけをコーディング(エラー処理は考えないで配置のみ)。 スタートアップ部分のテコ入れは、明日。

食事のこと。 昨夜も今朝も昼も、天丼、てんぷーら、うどんスキー、天丼。 ストレス食いでし。

ROは、冷凍うどんを布団の上に放置しつつ寝るからサ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンライン

ミューレジェンドデス。 リッテンベルグ大陸のドラゴンナイトの聖域マップでエリアクエストしつつ、長弓スキルの熟練度上げをするとぉ、本人確認ウィンドウが開きマスがぁ、ワルクリゴ皇陵マップでは 本人確認ウィンドウ が開かなかったのは何故なんだろうなぁ(棒)。 土日のプレイで理解できたんだが、、、ログイン後にクァイナン村からワルクリゴ皇陵マップに転送移動すると コンボボックスのリストにチャンネル2しか表示されない 状況で確定する。 クァイナン村では チャンネル1 しか表示されていない。 普通に考えて、ワルクリゴ皇陵マップで チャンネル1 が社員BOTご利用ということなんだと推測するに容易い。 で、ワルクリゴ皇陵マップで転送移動を使いながらエリアクエストをし続けるとだぁ、(人が増えてなのか)チャンネル2がパンクして転送移動中にエリアクエスト全消滅の現象が発生する(この時点での GUI 上の表記は チャンネル2 のまま、だがエリアクエストの発生箇所で別のチャンネルである チャンネル1 だろうことが判断できる状況)。 直後、転送移動で戻ると 取得したハズのエリアクエストが復活している(転送移動で チャンネル2 へ戻れたから)。 エリアクエストを取って転送移動すると、エリアクエスト消滅(チャンネル1に、表記はチャンネル2のまま)。 そしてぇ、コンボボックスのリストに チャンネル1 と チャンネル2 が表示され、チャンネル1を選択し続けるとぉ、チャンネル3が現れてぇ、チャンネル3を選択してバグって誰も転送装置も存在しない状況に堕ちる(俺は安全に PC をシャットダウンさせた)。 たびん、クライアント側のコンボボックスのイベント(ウィンドウメッセージ)内で チャンネル番号++ でもさせたんだと考える。 GUI 上はチャンネル1なのにサ。 ということで、クライアント側のボタンとかのイベント処理が クリティカルセクション で囲まれてなくて、安全じゃない作りなのね、たびん。 ということはデスね、、、エリアクエスト全消滅バグは 根盆的な部分である チャンネル 機能が不安定な作りで治しようがないことが解かる。 そもそも、何故 チャンネル2 なのか。 運営側が 小手先 なのか、、、(社員BOTがチャンネル1のワルクリゴ皇陵エリアで動かしているんデス、そうじゃなければ辻褄合わない罠)。

あと、クァイナン村の転送装置に群がる BOT をマウスで謎って、左上にキャラアイコンが表示されたら、即右クリックからのキャラ情報を選び、、、BOTキャラの装備品とか眺めていたらサ。 クライアント側が通信攻撃されているらしく、自キャラの情報が書き換えられて、画面上に表示されているテキストや自キャラ名が "WWWWWWWWWWWW" とか編集されて、、、クライアント側の作りが雑なの丸わかり。 というか、BOTこえぇ。 どう考えても、自キャラの ID 抜かれて鯖側にコマンド投げて書き変わってるの明白だし。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。


2016/06/14

2018-06-14 | 日記

仕事のこと。 現実逃避。

食事のこと。 夜は食ったら寝る。

ROは、鮎塩焼きぃ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンライン

ミューレジェンドデス。 リッテンベルグ大陸のクァイナン村を眺めればぁ、転送装置に群がる ダークロード BOT 達(増殖の様子)。 まあ、韓国式というか、特亜ですからね。 普通に考えて、社員BOTが売り出されて、社員がBOTで外貨を稼いでいる(、、、ということは、全部全てまるっとお見通しだ!)。 まあ、韓国式というか、ダメオンとのツートップ運営ですからね。 BOT 放置は想定内でしょうし。 さて、そろそろ一ヶ月なのです。 このクソゲーを続けるとして、、、ようは、課金させる仕組み、ようは、自己満足、ようは、何するゲー。 一日一回だけ緑色の鉱山ダンジョンに入り込める仕様であるため、緑色の鉱物を一定量しか生産できない。 装備強化に 緑色の鉱物 を消費する仕様、見た目を変更するにも。 ということで、カンカン(武器防具を強化する)を何度も試せない訳で。 金(ゼン)を強化で消費しすらい点あり。 なので、時間経過により、必然とぉ、金庫ダンジョンで稼げた金(ゼン)が貯まる流れが推測できる。

さて、 BOT による影響というか、ゲーム開発側(韓国の)プログラマが仕込んでいるだろう点を考慮し、、、運営がダメオン、、、ワルクリゴ帝国の皇城マップ内で転送装置を利用するとエリアクエストが破棄されるリスク、、、本人確認乙、、、(バイト GM の捌け口でそれぞれ離れた位置のエリアクエストを掴まされている、一度にこなせる有用なエリアクエストのパターンがバイト GM の捌け口でリセット、という妄想が発生しすぎるほど)エリアクエストリセットバグ放置が、根本的なトコで、もうねぇ。 (業者 BOT 増殖、運営コストより放置確定、 BOT 利用による鯖不具合、流れ的に)詰んでいる訳で。 ワルクリゴ皇陵から先へメインクエストを進めて、 BOT が何処に飛んで逝くのか視認するにも、転送で逝けるエリアマップを増やすの良いかと考えたぁ。 次の血氷の峰エリアでは、放置されたエリアっぽい感じで、誰も居ない感じでサ。 ラッキークローバーの金ぴかドラゴン 3 匹ほど浮遊してた様子。 他人様のキャラとの遭遇はあるのだが、ワルクリゴ帝国の皇城マップと比較して、誰も居ないに等しく感じる。 エリアクエストが、動きの遅いカエル討伐とか、クリオネ(飛び道具)うぜぇとか、クリオネ(逃げる)うぜぇとか。 あと、転送装置近くの 血氷の峰ダンジョン入り口 に BOT 名らしきキャラ 1 匹が入り口待機しててダンジョンに入り込む所を視認。 転送装置から次々とダンジョンへ流れ込む様子はないため、 BOT 名のキャラでも人が動かしていたモノと推察。 次の 水晶の洞窟エリアでは、クエストしている人が居る感じ。 メインクエストを一つ進めては、サブクエスト消化する流れ。 ドラカンナイトキャンプ地点でタイムアップでし。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。


2018/06/11

2018-06-11 | 日記

仕事のこと。 客先から仕様が返ってくるものの、、、修正サ行中に意図が視えてくる現実アリ。 実機からシリアル番号を読み込んで、シリアル番号に対応する設定ファイルを読み込むという修正において、、、コマンドラインから設定ファイルを指定できるようにすれば(シリアル番号が仕様変更されても)読むだけで済む、、、という感じで意見していたんだがぁ。 うーん、微妙に意図が違う。 コマンドラインにシリアル番号いらねぇ。 単純にシリアル番号から設定ファイル名を作って、設定ファイルが存在しなければアプリケーション終了にするだけで良いし。

食事のこと。 先週の土曜日、高島屋立川で お中元 を設定する。 本家に「浜名湖うなぎの刺身」、伯父さんに「酒(磨きその先へ)」、、、当然、自分の控えに同じモノ。 妹には「花どんこ」で。 まあ、妹を太らせては旦那に怒られるだろうと考えると、肉は却下が無難に思えたのサ。 まあ、 98,172 円でし。 まあ、バターシュガーのクレープ 3 枚、とんでん河辺店で イワシ握り イワシ汁 ジャンボ茶碗蒸し、てとてで 魚 3 種。 日曜日に米 3 合を炊いて、、、お察し。 アクエリアス、水道水、永谷園の烏龍茶、飲みかけ常温放置で腐った感のあるポンジュース一気飲み。 今日は、雨で洗濯物が乾かない。 奥多摩そばで朝限定たぬきキツネ卵そば。 今朝の朝飯、水道水で粉末緑茶、ベビースターラーメンぼりぼり。 今日の昼飯、松屋立川南店でハンバーグカレー(並)弁当、セブンイレブンのメロンパンが不味い。 水道水で粉末緑茶、ベビースターラーメンぼりぼり。

ROは、梅雨(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、気が向いたらサ。

ミューレジェンドデス。 土日、、、というか、日曜日の昼寝から目覚めて再開した時、午前中には発生しなかっただろう 転送移動でエリアクエスト全消滅する現象 が復活。 エリアクエスト消滅の頻度が半端なく、転送移動で消えたから、転送移動で同じ場所に戻ってエリアクエストを得てから同じ転送移動することでエリアクエスト消滅するということを確認できたこと数回。 再現性ありすぎてサ。 エリアクエスト消滅の度に オープンチャットで愚痴 は当たり前でし。 問題はサ、エリアクエスト消滅を確認できてからの、、、本人確認乙、、、なんです罠。 3回か4回、本人確認を食らって、最後の方は キレ てオープンチャットで BOT 居るから転送移動でエリアクエスト消滅すんだろう的な文をだ... クソゲーという単語で。 日替わりの時刻に目が覚めて、ミッションマップをやって、 3 時頃には 村の転送装置近く にキャラ放置して寝た。 今朝、出勤前にプレイする気力は起きず、、、出勤の支度しながら、、、転送装置の流れを眺めてサ。

まあ、 8 時 25 分までダークロードだけが定位置で飛んでいること、ダークロード以外が定位置以外で(転送ダイアログを選んでいる時間立ち止まってから)飛んでいる感じ。 流石に、ダクロBOTだろ、運営に キレ て、 3 行ほど運営を馬鹿にした文でオープンチャット文句してから出かけた。 転送移動でエリアクエストが消滅する法則っぽいのが、エリアクエストを受注する NPC キャラが消滅する時間帯と関わってるっぽい。 エリアクエストの有効時間が終わる前、残り 1 分ぐらいが多いんだが、NPC キャラが消滅する頃合いで転送移動するとエリアクエスト全消滅するケースが... 要するに、鯖側の情報とクラ側の情報が一致しずらいトコ、エリアクエストの有効時間が終わるタイミングがクラ側にしか判断できんのだろう。

あと、YouTube で釣り動画を視ながらミューレジェンドしている状況、 PC 再起動直後は転送移動に負荷を感じないがぁ、だんだん 1 時間もしないで転送移動に負荷を感じるようになるハズ。 リソースの問題なのかとも思う部分ではあるのだが。 転送移動のダイアログウィンドウは、(たびん、ボタンイベントなどメインスレッドで制御がウィンドウメッセージ処理に戻らず)固まっているらしく、ウィンドウメッセージが処理されないことで移動ボタンを左クリック連打して、クラが真っ白に、クラのウィンドウが死んでいる状況、、、無難に OS をシャットダウンさせて。 まあ、 2 回ほど確認したので、転送移動のダイアログウィンドウは クリティカルセクション すらやってない クソプログラムでし。 もうアホかと。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。


2018/06/07

2018-06-07 | 日記

仕事のこと。 昨日の午後、お客様が訪問され、仕様説明などの打ち合わせ。 ソケット通信を同期から非同期に書き換える点、同期オブジェクトのぉ 経路のぉ 再確認とぉ ダメ出し見直し無理なんだい。 非同期でソケット通信を受信するしかないのだが、送信パケットを送ってからスレッド待ちさせる点、実際に送信パケットが送られていることを判断するタイミングと送信バッファの再利用しての関数戻し... だな。 スレッド待ちは送信パケット側のクラスにシグナルオブジェクトを毎回生成して(までは簡単タイミングとして)、非同期の受信スレッドから 送信パケット側のクラス を認識させるかという... うーん。 ちゃんと消滅してくれるように、ソケット失敗したら即クローズで捨てるから~の後処理、どっからどこまでがクリティカルパスで、同期オブジェクトは。 とりあえず、設計図を描く前に、直ソースコードに考慮すべき条件をカキコしながら、、、うーん(今ココ)。

食事のこと。 ここ二日間ほど、五日市行き拝島乗り換えでミスタードーナツ拝島店にて ドーナッツ 5 個 をお持ち帰りする流れアリ。 晩にドーナッツ 3 個、朝にドーナッツ 2 個、という配分になる感じ(一気に 5 個は食えない様子)。 当然、晩御飯を抑えるべく、食ったら即寝る採用。 夜抑えたからとぉ、昼に松屋立川南店で特盛の弁当の流れアリアリ。 昼に腹パンパンにすれば、晩を抑えにゃならん流れに陥る。 で、ドーナッツは健康に悪いこと認識していマスデス(五日市行に乗らなければ済むこと)。 松屋のホイコーロー弁当は、キャベツの効果を期待しても無駄という点、甘ダレは評価する。 今朝のドーナッツ 2 個と奥多摩そばの山菜ソバ。 今朝の朝飯、ラムネぼりぼり麦茶、前日のベビースターラーメンぼりぼり。 今日の昼飯、松屋タルタルチキン南蛮W特盛り弁当一つ。 ラムネと麦茶。

ROは、ネトゲがない(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、(ログイン)ナニソレ。

ミューレジェンドデス。 さて、古代の片手武器二つを +7 まで強化しマスタ。 次は、防具なんですが、頭装備だけオークションで安かったため、古代の一つ上を被っている。 従って、頭装備だけ手持ち資産分カンカンして +3 強化。 神話の防具が格安で捨て値で流通してくるまで、現状のままで良いかなと考えている俺ガイル。

さて、火曜日の夜(メンテナンス終了後)、体感 30 分間ぐらいほど、エリアクエストで 金稼ぎ 使えないスキルの穴あけ をプレイしていた。 で、例の転送移動でエリアクエスト全消滅する現象が発生するのか、チェックできうるほどの転送移動回数をしていないのだが、、、要するに検証できていないんだが、、、運営側での対応らしきモノ(別チャンネルがプルダウンメニューに表示されないのでチャンネル移動ができない感じ)を認識。 エリア内で別チャンネルへ GUI 操作で移動するとエリアクエスト全消滅することは(現在のチャンネルに登録されているエリアクエストなのだから)当然の結果、正しいプログラムであるハズ。 火曜日メンテナンス前までは、エリアクエスト全消滅することは確認できていて、同時に転送移動後 GUI 表示のチャンネルがチャンネル1 のまま表示されていることも視認できていたのだが、、、マップを開いてエリアクエストの発生場所をチェック、再度転送移動で(一つ前の)転送装置の場所へ戻り、マップを開いてエリアクエストの発生場所をチェック、、、ということを確認し続けることで(なんとなく)画面の右上に表示されている チャンネル1 という表示が 鯖側のプログラム内部で持っている値 を反映できていない可能性がちらついてくる。 エリアクエスト発生位置が 元に戻る からねぇ。 チャンネル1 という名前のチャンネルが表裏二つ存在しているという可能性も否定できない死ぃ。 また、二回か三回ほどしか遭遇していないけど、良く BOT が使う動きである 近くの敵を殴るとワープして違う敵を探すっていう手筋、一般常識のあるプレイヤならソンナ動きしないという感じの飛び方でしたから。 そういう意味で、チャンネル移動を BOT が使っていると予想できれば、本来の正常なプログラム動作ができずに、リソースロストして、チャンネル移動のイベントが通知されずに GUI 上の更新ができず、実際は転送移動時にチャンネル移動しているのでエリアクエストが全クリア処理している可能性があるんじゃないかと推測してた。 BOT の影響で、正常にプログラムが動かない可能性だ。 そんな訳で、メンテナンス後にチャンネル移動ができない仕様修正されたっぽいので、チャンネル移動しないのだからエリアクエストも全消滅しないだろうことも推測できる。 まあ、確認はしないとな。

無限の塔 2 セットで 15F を越えて 18F でヌッコロされるを繰り返す流れあり。 要するに、翼を強化するアイテムを 6 個ほど取得できている点。 火曜日メンテナンス後、敵と密着しての連打が リスク となりえる状況に。 自キャラの体力が満タンから 一瞬で 瀕死状態までになるように、中ボスの接触殴りが 毒属性持ち ですからとかいうパフォーマンスを演出するという、、、これやられると、運営ナンデモありだな。 汎用性が高すぎて、後出しジャンケンに続く手筋として優秀すぎる罠。 防具強化しても無駄という可能性を秘めているし。 対策、対応したら、新しい属性の法則を追加して、無かったことにできうるだろうことは、解りやすい。 まあ、無駄骨に金かける馬鹿は居ないでしょうがね。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。


2018/06/04

2018-06-04 | 日記

仕事のこと。 ボスケテ !! (とは言っていない)。

食事のこと。 先週末、松屋立川南店で牛定W大盛り一つと生姜焼き定食W大盛り一つを購入し、てとて で鮎塩焼き 2 匹を購入し、金土で消費する流れ。 アイス(チョコレート)モニカの在庫は食いきった。 業務用ウィンナーソーセージと目玉焼きでケチャップとマヨネーズをかけてご飯。 今朝、残りご飯が腐っていたので捨てた。 今朝の朝飯、コーヒーとベビースターラーメンぼりぼり。 今日の昼飯、牛定W大盛り弁当、セブンイレブンのコールスロー 2 個。 コーヒーとベビースターラーメンぼりぼり。

ROは、ラストエンブリオ 5 巻がオモシロイ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、ログインボーナス ナニソレ。

ミューレジェンドデス。 さて、古代の武器を強化するため、オークションで素材を購入しまくる。 素材 99 個ワンセットで売りに出されても、無理なので、、、素材 20 個ワンセットで購入。 当然、強化で金がなくなる。 従って、ストーリーモードでエリアクエストをしまくって金稼ぎ... するんだがよぉ。 エリア内を転送装置で移動をすれば、受注済みエリアクエストが全部消滅するという現象あり(致命的なバグ)。 クリア寸前のエリアクエストであろうと、転送装置を利用すると消滅する危険が伴う。 エリアクエスト消滅の度に 愚痴オープンチャット一行ほど カキコするも、頻繁すぎて、、、もうねぇ。 根本的な部分で制御できていないんだろうことは、予想できますよね(同期取らないんだろ、糞プログラムがぁ)。 数分のプレイが無に帰する訳で、イライラ。 たびん、このバグ直さないと直感。 セガなら即対応してくれるレベルの案件だと考えると、、、七夕には治って、、、ダメオン憑きだから無理なんだろ、普通に考えて。

問題は、メイン武器だけ +7 にして、、、メインストーリーの雑魚が溶けすぎて、二の手が不要に。 マトメテ一掃する前から溶け崩れる囲み。 どおりで、トレインする訳だわ。 湧きが遅くなって待ち時間長くなるから、トレインするよりも、マメに殲滅をする方がエリアクエスト的に良いと思うんですぅ。 マップ内の赤い点が全部無くなってしまうよりサ。 敵ヒッパテル時間分、無駄に湧き待ち時間が増加してんの理解してんのか、馬鹿なの と思う。

ルパの迷宮は、殲滅率 47% でも最初に奴が出る様子なので、、、高い殲滅率で ボスがどうなるのか、チェックするべく、、、 10 分間使って殲滅して診る。 武器強化の影響で、攻撃力が上がって、エキストラスキル 3 個目の 5 秒間攻撃力 2 倍になるスキルとナパーム弾(天罰スキル)で敵一掃しやすくなっている気がしたんだがぁ。 無敵サークルありだったり。 死亡フラグは事前に読めませんこと。 まあ、結論、奴が湧くが奴以外も湧く。 デスベナである武具の耐久力 10% 低下は、耐久力が減らないステータス憑きを選んであるため、死に戻りでリスクない状況。 死に戻りまで その場ブッパ を試し続けることで解る... 倒せん、黒い床は即死ではなく ダメージ大 なのでクイックロールで逃げながら歩けば瀕死状況で延命可能ということ。 片手武器で ダメージ減少 1.5% だったかな、サブの青武器を金ぴか(古代の)武器にしたとき、ダメージ減少の効果が増えたため、微妙な所で黒い床で一撃死を耐えきっているんだと思う。 ということは、防具を強化すれば、黒い床も怖くなくなるのでしょうかね。 あと、ルパの迷宮は、 1 段階と 2 段階を選択できるらしく、取得する経験値がアップするらしい。 ルパの迷宮 2 段階をプレイし続けたんだが、 殲滅率 80% までしか進めなかったり、一掃できずに即ヌッコロされたり。 古代の武器 +7 で殲滅力の足りなさを実感できる様子。 それでも、何回か雑魚ボスにも遭遇できうる点、、、殲滅率を高めに維持して、拾えるアイテム数を増やす方が、雑魚ボスを引く確率が問題になるけど、 1 段階よりも経験値増加ペースは高いと感じた。 殲滅率 47% 止めだと、待ち時間分がソウルポイントの稼ぎにならんし。 あと、ボスドロップ箱からはアーティファクト作りに 300 個集める素材がぁ、 2 段階だと交換されにくいのか。 かなり面白くないクソコンテンツデス。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 ラストエンブリオ 5 巻を購入する前、クラブセガ立川を通過する俺ガイル。 遠目で鉄拳台を眺め、他人様のプレイで足ズルズル表現を再認識するだけのサ行でし。 鉄拳としては、クソキャリバのシステムを受け継いだ時点で終了している訳であるのだが。 やっぱり、モーションキャンセルを実装できないシステムであれば、足の裏を地面から持ち上げての表現をするリスクを( 4 コマ内の表現で)取れないんだろうことは理解するんだけどサ。 眺めて、て、て、悲しいモノがアリマスね。 まあ、膝曲げる表現をするとか、( 4 コマ内の表現で)最初に戻すの無理でしょうし。 さて、眺めていた対戦を 鉄拳2 と対して変わらんモノと評価。 要するに、しゃがみガード要素皆無の立エビゾリハイキック仕様。 オマエラハハイキックシカシナイノカ... 鉄拳2なら半歩下がっての空振りハイキックで逃げまくれますからね(前来る所で投げか昇り蹴りだし)。


2018/06/01

2018-06-01 | 日記

仕事のこと。 プログラム修正依頼において、 System.Net.Sockets.TcpClient クラスを System.Net.Sockets.Socket クラスに置き換えて、リビルドのエラーを表示させて、 #if ~ #else ~ #endif 文で該当ソースコードをコピペして、TcpClient.ConnectAsync を Sockets.ConnectAsync か Socket.BeginConnect のどっちを使うべきなのかと Socket コンストラクタの仕様と例題探しにググって、、、横道へ。 今日は、やるぞ、、、という気持ちがあります。

食事のこと。 昨夜の帰り道、五日市行きに乗り込んで拝島駅内ミスタードーナツで 4 個ほど購入、地元駅前のスーパーマーケットで惣菜(コロッケ 2 個、天丼弁当 2 個など)三千四百円相当分を購入。 当然、惣菜を食って、、、、天丼弁当 2 個目に手を出しそうになるの押えるべく、寝る流れ。 2 時頃に目が覚める。 7 時頃までミューレジェンドをプレイして、洗濯機を回して、寝る。 8 時 10 分で眠いので、 8 時半に、天丼弁当を食べて、頭に糖分を流す感じで、起きる。 地元駅前のスーパーマーケットで 伊藤園の野菜ジュース ポンジュース イカフライ一つ アジフライ一つ を補充、野菜ジュース以外飲み食う。 今朝の朝飯、伊藤園の野菜ジュースがヤバイぐらいに体に染み渡る。 今日の昼飯、伊藤園の野菜ジュースでし(他ぼりぼり)。

ROは、ラストエンブリオ 5 巻を買わないとぉ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、ログインボーナスは Gold だけで良いのデス。

ミューレジェンドデス。 2 時頃、ドーナッツを食ったりしつつ、ルパの迷宮(殲滅率 47% )において、メインのウィングガンを青武器、サブのウィングガンを金ぴか(古代の)武器、金ぴか(古代の)防具、という状態であれば 剣持って床真っ黒即死スキル持ちボス にならないことを確認し、かつ、間違って殲滅率 51% まで進めてしまいボス部屋に突入確認したら(案の定)剣持って床真っ黒即死スキル持ちボス 出現したので、右上の即ダンジョンを抜けるボタンを左クリック対応する罠あり。 従って、ルパの迷宮は、メイン武器だけ青色で 殲滅率 50% 未満で押えて、ソロで倒せるボスを出現させる方針が固まる。 金ぴか(古代の)防具を装備することで、ボスを直接クリックしてのオート連射状態を維持しながら、死ねる範囲スキルだけをクイックロールで逃げる方向にマウス位置を事前置きできる、まず即死する条件を踏まなくて済む点。 要するに、ボスのけん制攻撃を食らい続けても、自キャラの体力ゲージが極端に減らないの。 青防具だと、ボスのけん制攻撃を食らい続けると、自キャラの体力ゲージが減って、即死の危険がある訳デス。 だから、青防具でボスをオート連射し続けることができん訳で、殲滅時間よりも、逃げる歩く空間というか、敵からの攻撃が発射される方向が固定できずに 逃げる場所が狭い状況に陥りやすいという点。 これが精神的に一番でかい。

昨夜のルパの迷宮(殲滅率 47% )において、理想的な 忍耐のボス は 1 回だけ遭遇。 白銀に光るサークル三つを追尾させながら、歩き撃ちで倒さなければならない女ボスがマウス操作で事故りやすいかもしれないが、、、そもそも白銀に光るサークル三つを食らっても大丈夫な防御力があれば、殴り続けるだけの安全牌になり下がるのが読める。 古代の防具から伝説の防具に置き換えたら、見えてくる世界も違ってくるのだろうサ。 防具の防御力が上がったことで、檻が頭上から降ってくるパターンの男ボスは、檻に閉じ込められて ビリビリ で操作不能状態のままタコ殴りされても、追い打ちで殺される僅かな体力を残しての連続檻ハメでヌッコロされる危険がない気がする。 まあ、二回殴る(オート連射)、扇形の吸い込み(クイックロールで逃げる)、檻スキルの発動(歩き続ける)、という順で対応。 扇形の吸い込みを食らうの嫌って、歩いて逃げると、、、二回殴る、(歩いている頭上から)檻スキルの発動で 檻から逃げれないパターンも。 檻が降ってくる位置を確定させるために、扇形の吸い込みを食らって、クイックロールするのが良いのか、、、検証が必要かも。 もしかして、円形のノコギリは、檻を瞬時に破壊できるとかいう設定、、、ないかぁ、、、チェックしてみるか。

ミッションマップを日課で 2 時間も消費することは、現実的ではない。 2 セット 1 時間が現実的と思う。 無限の塔 21F がクリアできない状況まで、、、時間かかるし、早朝で無限の塔 2 セットする気になれん罠。 そうそう、ルパの迷宮(殲滅率 47% )で、防具の防御力が上がったことで、道中の敵が 雑魚 or ウザイ敵 or 無理ポ を区別する(精神的)時間ができて、かつ、死に戻りしたことがあるウザイ敵(倒せるけど倒せきれない)を華麗にスルーできるようになった点。 スルー検定って言うんでしょうか、、、スルー検定は連続三回がワンセットという風にプログラムされている感触あり。 実際、殲滅率 47% にすると 2 分半 ~ 3 分半の時間を残すので、殲滅率 47% を確保するために、スルー検定が 2 セット発生することはありえん計算。 あと、ボス部屋で アーティファクト経験値 の輝いているアイテムが 2 個ほど拾えて、若葉ゲージ Lv3 50.0% から +1.75% 増えたこと確認して落胆したんだが、、、倒すボスの種類なのか、殲滅時間なのか、若葉ゲージ Lv3 60% を越えた画面を視た時に 数匹 しか倒していないと思われ、ゲージが増える量が +1.75% と思えない気がしている(要確認だ)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。