3WAの日記

(概要シラネ)

2007/07/31

2007-07-31 | 日記

外注の人を入れるから、席のレイアウトを変更するらしい... が、隣の奴のソノ発言にシステム部の皆さんが反対する。 隣の奴、希望するレイアウトを印刷して、仕事が忙しくない 2 名ほど選んで、午後から話し合いだそうで。 当然、隣の奴の案は却下される訳です。 で、何のためのレイアウト変更かと言えば、印刷された紙を見ればバレバレです。 隣の奴の席だけ城壁のように囲んで、、、なんか、お子様ランチ。 ここ数日、キーボードを叩いてたのは、この印刷物を作る為ですかぁ。 ああ、アホらしぃ。 コイツ、本当に金になる仕事しないね。

どれだけ食えたか... うなぎ半分でし。 今日の朝飯、残りのうなぎ重を腐らせる訳にはいかないので、起きたら食って、、、電車に乗り遅れ。 昼飯は、無し。 晩飯は、孫悟飯でセット(ジャージャー麺)。 お味は、美味くないかな。 一応、食えるそれだけ。 子供のころ、素麺が食いたくない気持ちと同じかも。 夜食、ウェルチ 1 本、残りのうなぎ(ちらし寿司)。

ROは、未接続でし。 日本代表チームが 1 回戦敗退だから経験値 1.2 倍の期間らしい。 MoE で生命力を 必死 上げしてますから、ログインする余力なんぞありません。 ログインさせたければ、 3 倍で教本の 4.5 倍くらいないとねぇ。 女ノビ専用の 愛のムチ とか DEX が攻撃力に反映する武器とかあれば、尚更良し。 現状のままじゃ、篭る気にならないよね。 ギガースにアイスボールを連打してた方が、 BOT にムカつかなくて、精神的に気分がいい。

鉄拳5DRは、リアル終了。

リアル食いすぎ MoE でし。 ネオク共闘場でギガースにアイスボールを連打し、知能 100 達成の副産物。 生命力は、なかなか上がらん(泣)。


2007/07/30

2007-07-30 | 日記

雨でし。 俺は頑張った。 Vista にドライバーソフトはインストールできた。 動くかどうかは、明日の話。

連休の食生活は、ご飯を5合ほど(親の米を勝手に)炊いたんで、食いすぎ。 ハツを煮たのやら、安かった魚の半身を焼いたり、ギンダラの切り身を煮込んだり、お茶漬けにしたり、そばを食ったり。 食いすぎだね。 今日の昼飯、デニーズで冷やし中華とミニうなぎ飯とアイスコーヒー。 晩飯、孫悟飯でセット(餃子 8 個)。 これからの夜食、うなぎ(半額のうな重 2 パック、ちらし寿司 2 パック)と、たこ焼き 1 パックを購入。 どれだけ食えるかが勝負だ。

ROは、未接続でし。 みぃりゅさん 66% らしい。

鉄拳5DRは、リアル終了。 1 コイン。 CPU 仁八で終了。 チェックすべきは、キングの奴が投げに来る前に仕込んだ(実際には先行入力効かない)ジャッジメントだったんだが、キングに投げられて喜んだのもつかの間、ただの投げ抜けに化ける(泣)。 はい、はい、、、全く前後が理解できてません。 相変わらずって奴です。 ジャッジメントの先行入力後、レバーを入れっぱなしにしねぇっての。 投げの兆しを見てから 左キックボタンを押したら 中段蹴りの出がかりを吸われる判定だし、押さなければ ジャッジメント の構えのまま解除されたことにされて吸われる判定だし。 投げ来るの判ってって、先行入力すら受け付けなくて、硬直状態のまま投げられているのが現実。 愚痴です。

カオスで MoE でし。 久しぶりに天カオスを露店キャラがクリアしました。 LOC のレシピでし。 もう 2 個目だからイラネ。 天カオスに行けず、火カオスに落ちた 2nd キャラは、最悪の地獄を見させて頂きました。 触媒を失う訳にもいかず、死んだら終了ですから、本番兄貴の理不尽な攻撃に耐え、触媒の温存で体力の回復は座って我慢ですよ。 しかしながら、安全地帯と思われるスロープの端で座って体力を回復させてたら、兄貴のありえない雷攻撃を食らって死んだ(泣)。 ありえねぇ罠。 範囲攻撃のリーチも大概にしろ! あと、兄貴の残り体力 4 割りから、ドレイン攻撃で体力を吸うの勘弁してください。 ドレインが避けれない、範囲スタン攻撃で長時間の麻痺状態にしてから、やりたい放題しやがるから。 スタンからスタンとかハメコンボですよ。 近づけないから、アイスボールを遠くで打ち込んで離脱の繰り返しで、何とかドレインされずに(俺は)兄貴の体力を削ってるんですけどね。 タゲられたら全力で逃げまくり、、、誰かが兄貴を攻撃すればソッチへ行くんで、それまでドレインされない間合いで逃げる。 しかしながら、学習能力のない奴らが居るわけでして、接近戦がご法度だと理解できずに突っ込んで、兄貴のドレインに貢献するものだから、、、体力 4 割りのまま減りゃしねぇ。 火カオスの総力戦の図式が崩された感じ。 ドレイン対策に、飛び道具で対応しないとダメっぽいと思う次第であります。


2007/07/26

2007-07-26 | 日記

仕事、終わらねぇ(以上)。

今日の昼飯、五十番で日替わりランチ(豚肉とジャガイモを炒めた奴) 800 円。 美味しかったです。 晩飯、これからナンカ。 日記を打ち込みながらのカキ氷(レモン)でし。 新鮮なハツを 2 パック購入したから、煮て食うかね。

ROは、未接続でし。 コピペ。

鉄拳5DRは、リアル終了。 今夜は、 1 コイン。 2P 側に居たジュリア使い(カズヤ使いのリーマンの奴)仁八終了後、いつも通り CPU 戦をやる訳ですが。 過疎ってんだから来るな! と思う気分。 ジャンプでもいいんだけど、ライトハイキックでもいいんだけど、派生のシットスピンレフトキックは... もうダメぽ

いろいろと応用が効きます。 鉄拳開発陣...もうダメぽ。 とか。

もうブルーなんだわ。 CPU 4 人目ぐらいから、検証する気もなくなるほど、気分が落ち込んで、、、仕事して腹が減ってるってのも原因なんだけどサ。 俺の認識が、腐れプログラムって感じちゃう訳サ。 たびん、下段判定後の硬直時間を使いまくって立たせる理由ってのが、しゃがみ二択を先行入力させるとゲームにならなくなるとでも思ってるんですかね。 ゲームバランスのために、立たせていると、、、頭によぎってるだけで、もうダメぽ。 はぁ。

鉄拳3のアンナ使い(プレイヤ)として許せない範囲。 他人のキャラは、そうですか で済ませることも出来るが。 自キャラじゃダメージでけえぇわ。 今週は、お出かけ終わったから、時間で癒すしか。 あと、雑魚 4 回ほど来ましたが、レバーを前に入れるのもオックウ。 ある意味、自然と 据え膳 待ち。 やっぱ世界が違うわ。 こうあるべきじゃないよ 鉄拳も俺も。

夜食で MoE でし。 生命力 80 越えた。 昨晩、鉄拳の影響でテキトウ惰性でデスナイト狩り。


2007/07/25

2007-07-25 | 日記

ああ、終わらねぇ(以上)。

昨日の晩飯は、前日に購入した残り半分。 味の素のピラフ 1 袋とイシイのハンバーグ(鳥肉) 2 袋。 あと、ネギトロ巻き 2 本。 今日の朝飯、烏龍茶。 昼飯は、孫悟飯でランチセット(エビそば)。 晩飯、おそば 3 袋を茹でて、めんつゆ。 輪切りレモンのカキ氷 2 個。 まあ、昨夜はゼロの使い魔を観ましたよ。

ROは、未接続でし。

鉄拳5DRは、リアル終了。 二千円弱。 ポール使い(カズヤ使いのリーマンの奴)が 2P 側に居ました。 まあ、それはそれ。 終わったところで、 CPU 戦を楽しむも、、、終盤手前で来る訳です。 まあ、それはそれ。 で、リー使い(最近、見かける学生かなぁ)。 レイ使い(よく見かける人)。

今の鉄拳を象徴しているんだろうか... 城壁を築いて、長い槍で突っつく。 攻めさせるために撒きえ又は殻に篭る。 そんな感じのリー使い。 まあ、観ていて笑うしかないのだが。 レイ使いは勝てなかった様子。

鉄拳3のアンナ使いとして、下がるっていう行為を封印している訳だが、、、リー使いを見習って、バックダッシュを使ってみました。 まあ、ガードしちゃうと、固まったようにアンナが動かないのは同じなんだけど、レバー入力が安定してるって言うか、ガードできるようにバックダッシュ連打してる(オレが居る)と言うか、判りやすいと言うか、フレームレベルでアンデ固まってんのか、、、もうねぇ。 ちょっとだけ、ガードのタイミングが謀りやすくなるぐらいか。 ストレス溜めるからやらねぇけど。

今日の鉄拳、 1 コイン。 前回の続きで、空ジャンプ派生のシットスピンレフトキックを検証する。 攻撃判定が出てから(嫌々ながらレバーをニュートラルに戻さずに下方向に入れっぱなしで)待つこと、待たせすぎ。 で、判明する。 コイツ(現鉄拳開発陣の育成したアンナ)たちやがる。 コイツ(現鉄拳開発陣)ろぐでもないわ。 一気に脱力感に襲われる。 こんなんアンナじゃないやーい! で、ライトハイキックからのも同じ...ガウガウ! 大ジャンプからのも同じ...ガウガウ! 忘れたころに立ち上がる。 仕様を拡張するのもいい加減にしてもらいたいわ(怒)。 いやいや、親父軍団だからコソなのかもしれんが、、、コーディングミスとも思えないし、かと言ってアカラサマすぎる仕様変更だし、アンナ使いとしては理解に苦しむ。 まあ、やっとこ十年目で中段風神を見直したりとかの実績を考慮して(性格を正確に読んでも)、エコヒーキで仕掛けるほどの地味な嫌がらせとは考えたくないものだ。

結局、アンナをリリースする側の情熱を感じられないのは至極当然の鉄拳開発陣、細かい操作性を再現する必要もないってか? 調査しだすと、アラしかでてこんから。 鉄拳3を少なくてもミッチリ 3 年もアンナで前衛やってんだから、、、あーあ。

えーと MoE でし。 ゼロを観てたので、惰性で寝ながら銭形雷も観てたので、ログイン後放置して終了。


2007/07/24

2007-07-24 | 日記

久しぶりに晴れる。 昨日は、隣の奴、コイツら金にもならん仕事で午後からお出かけ直帰らしく、実質のサボりと思われます。 そう思うとテンション下がるというか、ドライバーの方をサッサと片付けないと...っと思いながら仕事してない感じ(サボリ)。

昨日の晩飯、味の素のピラフ 1 袋とイシイのハンバーグ(鳥肉) 1 袋と惣菜(ポテトサラダ)。 ゲームしながらレモン味のカキ氷 1 個。 昨夜、貯まってた汚れた服と着ていたズボンを洗濯機に放り込んで、乾かすの忘れて寝た。 洗濯してないズボンしかないことに気が付く今朝の 8 時前。 急遽、ズボンで扇風機を包んで、ズボンの内側だけ水分を飛ばす。 生暖かいわ、財布忘れるわ、電車が目の前を通り過ぎるわ。 で、駅前のスーパーに立ち寄り、広告の品って記述されたネギトロ巻き 2 本( 196 円)を 3 パック買占め、明治のイチゴオレと伊藤園の無糖ブラックコーヒー。 まあ、電車乗る前に 2 本、昼飯に 2 本ほど食べる。 昼飯は、先輩と技術部の人が現場に呼び出されて居ないので、地下の住人に誘われて、スエヒロでポークジンジャー 735 円。 味付けは薄めで値段の割りに生野菜が取れる様子。

ROは、未接続でし。 みぃりゅさん 52% らしい。

鉄拳5DRは、リアル終了。 5 コインかな。 22 時 40 分頃まで居たかな。 誰も居なかったので 3 コインぐらい CPU 戦を堪能できたよ。 途中、雑魚も来たんだけど、、、連コインのキャラ総入れ替えの末、キャラ忘れたが負けたわ。 終わるまで待って、 CPU 戦を堪能...昨日は席運が良かったかも。

鉄拳3のアンナ使いとして泣けるバグ仕様を確認する。 空ジャンプ(前方小ジャンプ)派生のシットスピンレフトキックにおいて、何故だか立ち状態で硬直しやがる。 鉄拳開発陣の手抜き発見って奴でし。 最近になって、空ジャンプからの低空ソバットが入力受け付ける(けど、食らい判定が泣ける)。 空ジャンプから(ちょい下降させてからの下段判定にならない)超低空ソバットは、まだ練習してないし、現行のシステムだと見(ケン)されての弱パンで打ち落とされるから、、、足首がギリギリ届くように飛んだ時点で負けてる罠。 もう 足の長さより手の長さの方が短いって感情は鉄拳2までですか、そうですか、グヌヌッ。 だから、空ジャンプからの技はノーチェックなんだろう。 ほぼ、着地際のシットスピンレフトキックのモーション中からボタン連打で立ち途中技が発動しないとか在り得ない仕様だから。 同じことで、掌握ステップモーション(兆し)で斜め後ろレバー止め操作から立ち途中へ派生させるのは、必然の、常識の、最低限の、、、はぁ、手を抜いてんだか、もうねぇ。 掌握ステップの終了時、立ち状態確定にスンナ!(怒)。 とか前々から思ってましたが、掌握のキャッチ能力が(今の)アンナ使いに無くてはならないので良しとしてます。 返し技の入力がワカライデカなので、掌握止めは返し技の代用で重宝してます。 掴んじゃえば、密着と言えないけど、相手が逃げれない間合いに持ち込めるのが美味しいです。 投げ抜けされても問題なし。

横道それたが、空ジャンプ派生のシットスピンレフトキックは下段攻撃なのに対して、硬直切れを見込んでのレバーニュートラル操作が(そのまま)立ち状態として処理されているように思える。 要するに、立ち途中の状態を作りたかったら、硬直切れまでレバーを下方向に入れっぱなしに... やってられっか! ボケ(泣)。 検証してないけど、ソウイウコトナノカナ。 まあ、見た目を考えても、どう考えても、仕様バグではなくて全く 180 度の軸追尾性能がなかったブラッディシザースのように手抜きだと思われる。 ブラッディシザースも(日記に愚痴書いた後で)現行のシステムにおいて直ってるし。 今回のも鉄拳6じゃ治るだろ。

泣けたのが、ハンティングキックコンボかな。 上段蹴り部分が刺さってるのに、余裕で下段蹴り部分をガードしている CPU 平八。 もうね、、、ハンティングキックコンボの空中キャッチ(上段蹴り立ち食らいから、下段蹴りモーション前に投げられる様子)とかも平然とコナスの見てるんで、バレたら終わりなんだけどサ。 一時期、過去のシリーズで、上段蹴りを立ちガードしたら下段蹴りをしゃがめずに食らうとか(あった気がする)。

惰性で MoE でし。 3rd キャラで デスナイト狩り。 ソロ狩りでも殲滅力が乏しく、銀ロングソード持ちなのに、余裕が生まれなかった。 刀剣 67 過ぎたあたりかなぁ、エクスキューションが当たりだすことが多くなってから、格段に殲滅力が上がりだし、デスナイト狩りの難度が下がる。 だいたい 35 ダメージぐらいを(スキル攻撃含めてのループで)打ち込めると安心だね。 呪文抵抗が空なんで、途中でヒーリングするのが面倒なんで、体力あるうちに仕留めないとツライ。 ミスが格段に減れば、問題なしってこと。


2007/07/23

2007-07-23 | 日記

曇り空、社内は湿気で蒸し暑い気がする。 局部的に冷房の風が届くところは、涼しすぎる様子。 左腕にちょっと風が当たるときがあって、涼しい気分に...ならん罠。 今朝のシステム部打ち合わせにおいて、隣の奴、聞いてるとムカツク対応しかしない様子。 もう社内に居ない技術部の人をダシにして、その人に対応してもらうしかない! って希望的願望を宣言してどうするっての。 たびん、他部署に責任押し付けて、、、 って腹なのかねぇ。

土日、普通に食った。 緑の恵比寿ビール 2 缶、日本酒(吟醸生)の小瓶もチビチビ飲みきれてない。 食パン 2 斤、マンゴープリンと杏仁豆腐 1 パック、ギンダラの切り身 4 切れを煮込んでウマー! 二晩部屋で寝かせた豆腐を煮込んで... 念入りに煮込んで... 雑菌特有の味をクックドゥの調味料(及びギンダラの煮汁)でカバーして食ったら、下痢気味の月曜日を迎える。 今日の朝飯、煮汁でご飯、スリーエフでオニギリ(トマト風味のチキンライス、ネギトロ) 2 個。 煮汁を捨てられてなければいいんだが。 昼飯、デニーズでウナギご飯付きビビン麺とアイスコーヒー。 今月配ってった 200 円のランチ値引き券を使ってみる。 主婦層がやたらと居て混んでたので、先輩のオーダーと合わせたのだ。

先週の金曜日、サッサと帰る。 18 時 15 分からハリーポッター(字幕版)を観る。 何気に 英語を話す方々 が集団でチケット売り場に並んでたり。 無事 2 時間強を... 前作と同じ内容を見せられているようでしたね。 正直、金返せ! の内容です。 前回といい、ファンタジーらしさを楽しめる部分がない。 主人公、無力すぎぃ。 また一人主人公の仲間消してるし。 ファンタジーなんだから夢のある物語にしてほしいわ。

ROは、未接続でし。 みぃりゅさん 50% らしい。 ... 天使の忘れ物でチケットは 2 枚あるし、来月のログイン問題なし。

鉄拳5DRは、リアル終了。 5 コイン近く注ぎ込んだハズ。 やっぱ、レイ使いの攻撃を受け止めると、鉄拳システムの現状の限界が見えてくるわ。 アレは、感覚で判断しながらレバー操作できないレベルだわ。 リフトショットで浮かせて、「あんでコンナ浮かせ技で対応しないといけないんだよぉ(泣)」と愚痴らせて頂きたい。 フレームを合わせるという感覚が(鉄拳シリーズのレイ戦では)ないんだけどサ。 余りにも 3 フレーム前仕込みの法則が適用されすぎて、視覚情報によるレバー操作(脳内フレームのイメージ)と実際の操作内容とズレまくり。 原因は、ガード硬直の表現が体感フレームと描画フレームで同期が取れていないこと。

ショックだったのは、パンチをしゃがんで避ける操作を鉄拳3感覚でレバー操作しているのに、リプレイで確認するとパンチを立ちガードしてからしゃがんでるんだわ。 もう笑うしかない。 それと、開幕の上段パンチを奥避けで対応しようと試みるも、毎度正面のまま食らう(又はガード)。 この辺で思い浮かぶことが、 1P 側の操作を先に処理する鉄拳ルール。 これが随所に適用されていると考えると納得できる場面がある。

鉄拳やってりゃ判ると思うが、入力操作を受け付け始めるタイミングは、 1 フレーム毎に訪れることはありえない。 受け付けるタイミングを見送ると 数フレーム 先まで受け付けるタイミングを待たされるハズ。 現行の鉄拳システムでは、描画処理がアレなので確認が難しいけど、待たされることは正しいハズ。 要するに、対戦相手の入力タイミングと同時にする、または数フレーム遅らせるタイミングの 2つ が考えられる。 ちなみに、対戦相手の数フレーム先に操作することは、ブッパだから、アンナ使いの辞書にないので抹殺する。 で、現行の鉄拳システムでは、先行入力 2 フレーム(実際は、 1 操作をバッファリングして置くだけで、入力硬直切れ時に入力された 1 操作と一緒に入力情報化され、処理される)らしい。 実際、プレイヤ側で正確に確認証明できませんから、あしからず。 そう、 2 フレームしか(操作入力の処理時から見て)前後のフレーム幅が存在しない訳です。

このことは、カウンタ主体のアンナ使いの戦闘スタイルにおいて、見返りもヘッタクレも無い現行の鉄拳仕様になります。 要するに、相打ちを狙うタイミングが存在しないこと。 攻撃発生フレームが 2 フレーム幅で前後しているのか知りませんが、たびん、そんな処理してないでしょうけど。 発生 10 フレーム技のライトハイキックを上段技にタイミングを合わせるとか、難しいのが、できないのが、理由になると思います。

鉄拳3システムでは、先行入力 5 フレームです。 重要なのが、コマンドが完成されたフレーム時刻から攻撃発生フレーム時間を消費することです。 これにより、入力操作のタイミングに色が付けれます。 特に先行入力 5 フレーム内であれば、最後に入力完成したコマンドが有効になるため、レバー操作を入力しておいてから打撃コマンドで上書きすることも可能。 また、先行入力受付中、ちゃんと モーション描画 でキャラが動いてます。 タイミングが取りやすい判りやすいってのもあります。 戦略として、先行入力 5 フレームの最後の方を利用すれば、後だしで有利な訳です。 ですから、コマンドの入力処理時に 先行入力の 4 フレーム分の前後が存在し、攻撃発生 10 フレームのライトハイキックを攻撃発生 8 フレームの技に合わせて相打ちを狙うことが可能なのね。

結局、現行の鉄拳システムだと、上段しゃがめた! リフトショットで浮きました 浮きました で素直に喜べない。 鉄拳3みたいに上段パンチをしゃがみながら、多選択の操作を受け付けるのがベストだろう。 上段パンチのスカリで連携を止めるの(相手の性格から)感じたら、前ダッシュ先行入力でも、前ジャンプ入力キャンセルでも。 派生技のタイミングに合わせて、裏を取ったり、あえて食らってタイミングを外して相手に攻めさせたり。 そういう対戦相手との対話ができた鉄拳3システムは、素晴らしい訳です。

今日、鉄拳6の公式HPでシステムの内容を確認してきましたが、レバーニュートラルで立ちガードですか... ほう、 BASIC システムと記述されてますねぇ。 現状、ニュートラルガードは機能してませんよね。 何度、アンナが立ち状態で止まっている状態で、ニュートラルガード状態と感じてガード操作せずに食らったことか(泣)。 今は直せないだろうし、仕方ないですけどね。 と思いつつ、隣のキャラページへ... もう、(爆死させるべきの)平八載ってるし。 自己再生能力あるのかよ 親父の服。 俺としては、親父はどうでもいいんだが、、、遊び機能として、死に際に、仁王立ち(相手の攻撃でダメージを食らっても倒れない)属性とかあっても良い気がする。 現行を考慮すると、キャラ増やしてもバグ修正に時間かかるだけだろう。 アンナ使えれば、プレイするけどサ。

タイタンで MoE でし。 3rd キャラの 攻撃回避 100 達成。 タイタンの毒鳥は偉大でし。 生命力を育てるべく、刀剣と筋力上げも兼ねてデスナイト狩り。 タイタンで盾 30 してたので、使わない盾を斬る。 次、呪文抵抗を斬る(今ここ)。 刀剣 61 ぐらいでロングソード振り回して、タイマンのデスナイトといい勝負。 呪文抵抗が落ちてきて、呪いの DOT 1 ダメージがウザく、合間にヒーリングしないとダメ。 斬りは避けたり、デスナイト側のアルゴリズムがカウンタ待ちしてる状態だと離れて安全にヒーリングできる。 横取りアモスダイも同じ。 カウンタダメージさえなければ、アモスダイの呪文時間やカウンタ待ちで、離れて座ることも可能。 っていうか、長期戦でし。 如何にモニ族が優れているか判るわ。 コグニ族の回避力の無さは、着こなし 76 でカバーしないと生きれないね。 今後のステ振りに悩むわ。


2007/07/20

2007-07-20 | 日記

連日の雨模様。 梅雨なんですかね。 あっちの残件放置しっぱなしなんで、メールを送受信する気が起こりません。 割り込みのドライバーの方、なんとか手を切りたいので、真面目にやってるんですけど。 Vista でインストールエラーになる原因、、、どうも INF ファイルが Windoes2000 対応の記述じゃダメなようで、セクション名をプラットフォームごとにデコレーション(要は着飾る)で記述しないとダメらしい。 で、 .NTx86 とかの文字列をセクション名に追加してあげる。 いま、ここのサ行。 デコレーションが必要なセクションを順序だててオンラインマニュアルでチェック。 もう、 3 回くらい読んでる気がする。

昨日の昼飯、デニーズでエビフライドリアとフレッシュオレンジジュース。 メニュー変わらず、メニューの表示がわかり易くリニューアル。 晩飯は、孫悟飯でセット(エビソバ)。 まあ、野菜たっぷり中華麺、ご飯は残しました。 本番の夜食、電子炊飯器 2 つに残ってるご飯を全て使い、大根おろし納豆ご飯でし。 納豆 2 パックでも全然足らないわ。 あんまり食いすぎ感はない。 体調はもどったんじゃないかな。 昼飯は、先輩は出張なので、誘われるがままに、スエヒロで焼肉丼 892 円。 油モノは外したつもり。 砂糖が効きすぎの焼肉だが、やわらかく、値段的に問題なし。 えーと、ハリポタ公開なので観ようかと思う。 早めに帰りたいね。

ROは、未接続でし。 みぃりゅさん 46% らしい。 もっとゆっくりでよろ! みぃりゅさん曰く「アルさん頑張ってるよ!」... 聞かなかったことに。 で、やっとこ管理会社の株価が 300K を下回る。 BOT が復活の兆し濃厚だとか、 ECO のキャンペーンでユーザ対応が悪いだとか。 企業体質は認識通りなので、まだまだ下がるハズです。

鉄拳5DRは、リアル終了。 10 コイン近く注ぎ込んだハズ。 昨夜は、なかなか席は空かずに 23 時 40 分まで待たされた(泣)。 腐ってる現状、乱入する度胸ありませんから。

記述すべきこと。 スティーブ使い(奴)がスティーブ使いにコテンパンにされていた(俺は、この文章で十分状況が判るのでOK)。 結論、 1 アクションの流れで当たり判定処理しているのだから、 2 アクションで対応しようと考えるのが無駄な努力。 例え、 1 アクションよりも 2 アクションの方がコンパクトだとしても、現行の鉄拳システムで 正確に 1 アクション と 2 アクションをマルチスレッドで並列処理していないだろう。 絶対に 2 アクションの繋ぎ目において、操作の取りこぼしがあったり、勝手な解釈で上書きされたり、、、という危険が伴う。 鉄拳5.0 ほどブラックボックスとは思わないが、現実問題として、見た目との違いがロコツに現れる。 この辺だぁね。

平八使い(なんとなく手口を考えるとレイ使いと同一人物のような気もする)。 正直、長時間待っての CPU 戦を楽しんでんだから、親父で乱入してくんな! 乱入して待ちブッパ対応だし、最悪の奴。 っと思いつつ、連コインした俺。 空中コンボで奈落払い 3 回蹴られてると、何でセビアクエイクの 2 発目は届かない仕様なのに... と思うのだよ。 鉄拳2の永久ハメコンボの前例からだと理解してるけど。 そう思うと、親父の奈落払いだけは、鉄拳3の仕様通りにホーミング性能外せっての! もう明後日の方向へ行ってかまわないだろ! 背後に回っても追尾させようってのが頭来るわ。 鉄拳2の後ろ向きバックサマーのような裏技コマンド(かなり状況及びタイミングがシビア)と違って、蹴りボタン連打で追っかけるってどうよ! 派生の踵落としまで出せたら問題なしってのも、相変わらずの性能キープさせてるし。 愚痴以前だあね。

不公平感。 女性キャラ(アンナ)が浮きが高く、着地までの時間がかかるため、着地後の起き上がり操作開始タイミングに不公平感を覚える。 地上コンボが入りやすいように、男性キャラには踏ん張ってもらって、のけぞりの距離を減らしてもらいたいものだ。 ジャンプジャブのヒットで密着(着地)できない仕様とか狂ってるから。

タイタンで MoE でし。 3rd キャラの収穫 1.6 に。 攻撃回避、持久力、呪文抵抗の3つが上がる訳だが、次は何を斬るべきか悩む。 攻撃回避は、 76 でし。 鳥の集団攻撃でも瞬殺されにくく、鳥を集めてガードしながら突っ込んでの離脱を繰り返すことで、かなりの時間を生きながらえる。 格段に効率いいよね。 滞在時間が長くなったことで、出撃の 1 サイクルで攻撃回避 +0.3 強の上がりかな。 あんまり銭をかけずに、戦闘スキルが上がるのがいいねぇ。 赤字で儲からないけど。


2007/07/19

2007-07-19 | 日記

雨模様。 当然、湿った空気が肌寒い。 冷房が要らない。 MSDN で Device Installation のとこ読み返す。 片っ端からリファレンスを読み尽くせば確実なんだろうけど、英文だから頭がすぐに拒否反応を起こすのサ。 3 時間も読んでれば、もうダメぽ。

昨日の晩飯は、飲み残しのビール、野菜とかを卵焼きで包みんで衣揚げした春巻きみたいなの 2 本、惣菜のご飯 1 パック、お徳用のいなり寿司 8 個、炒飯のオニギリ 1 個。 朝飯、惣菜のご飯 1 パックと納豆。 納豆で足りてない栄養が取れてればいいかな。 そうそう、今週のゼロ使い魔を見逃しているんで、テレ玉の金曜日深夜は押さえないとぉ(たびん、忘れて泣くだろう)。

ROは、未接続でし。 ボス曰く、一ヶ月で 40M 相当を稼いだらしい。 銭だと思ったら、経験値らしい。 じゃタカレナイ罠。

鉄拳5DRは、リアル終了。 1 コイン。 スティーブ使い(奴)が対戦を終えて、仁八と戦ってったとこ。 ああ、すぐ終わる。 ラッキーって感じ。 スティーブ使い(奴)が 1P 側で乱入してくるのは、時間の問題だろうから、サッサと CPU 戦を楽しもう。

ジャンプジャブの軌道の延長線が低空ソバット(ジャンプレフトキック)の足首に相当するんだが、この違いって現行の鉄拳システムだと薄っぺらに思える。 足りないリーチを補うための足首。 現状、アンナ使い側の食らい判定期間を延ばすだけ。 しがらみがあるのも理解しているんだが... 前進しながら打ち込んでくるパンチとかのリーチ分を考えると、空ジャンプの安全圏から飛ぶとチャンスが生まれない。 鉄拳3のアンナ使いだと、空ジャンプ派生の蹴りは、目押し相打ちによる安全確保なんだよね。 カウンタで当てれば、確実に相手が倒れてくれる数少ない基本技なわけで、、、確定反撃、確定追い討ちを食らわない。 当然、上段攻撃の蹴りになるし、手間も手順もかかる。 相打ちが狙える状況ってのが、相手が素人なのは除外すると、ほとんどない。 攻撃フラグを立てたもん勝ちが成立するから、相打ちに合わせるより、ブッパした方が理解しやすい。 要するに、空ジャンプからの相打ちタイミングを覚えるより、状況からハンティングキックコンボなどを置く方が、状況を理解しやすい。

距離の違和感。 この辺が未だに納得できてないのと、、、 事前 3 フレーム規則の遅延描画。 この辺をゲームシステムとして(理解して)認めてしまうと、まあ終焉だぁな。 仕様バグとして受け止めないとね。 鉄拳3の立ち途中の右アッパーは、カウンタで当てるための切り替えし工夫の結晶なのにサ。 とか、ブッパのリフトショットを観てると思うの。

タイタンで MoE でし。 3rd キャラの収穫 25.5 まで削っちまった。 タイタンって戦闘スキルが上がるんだけど、ランダムのフィールド移動、スキル上げ狩場まで走り、複数の敵に攻撃打ち込んでタゲ取って、体力なくなるまで盾連打。 この繰り返し、もうサ行でし。 出陣のサイクルが早く、ほぼ確実に攻撃回避 +0.1 又は +0.2 してる(課金チケットなし)。 ただ、経験的に言えば、課金チケットで普通に狩る方が上がる気がする罠。 しかしながら、タイタンで盾スキルが上がるわ。 持久力とか、考えられないスピードで上がっていきます。

タイタンで地上フィールド移動すること。 出現ポイントは、東西南北の要領で 4 箇所の様子。 丘からイルバーナに入るとこ(西)、ビスク砦内(北)、エルガディン砦内(南)、ドワーフ村の最東端(東)。 ビスク砦は、現代のギガース鉱山の入り口付近。 エルガディン砦は、南の山岳地帯で、現代の鉄砲玉オークが居る滝つぼより北側。 で、攻撃回避上げには、鳥を複数けしかけるのが効率良い。 現代で言えば、丘からイルバーナに入ってギガース鉱山に向かう方向で、最初のコボルドと象さんが居るちょい手前の丘付近をくだると、緑色の鳥がいっぱい。 西と北なら、この緑の鳥で稼ぐ。 運悪くエルガディン砦なら、砦の門を出てぐるり右回りに裏へ移動し、ドワーフ村の方へ崖を落ちる(高いトコから落ちても体力減らない仕様)。 このエルディガン側の斜面に水色の毒を吐く鳥がいっぱい。 こっちの方が効率悪いけど、緑の鳥まで走るよりマシ。 そんな感じ。


2007/07/18

2007-07-18 | 日記

梅雨なのかね。 背後の窓を全開に、湿った空気が肌寒い。 午前中、また予定外の割り込み仕事が入りやがって、出荷なんだとぉ。 はいはい、インストールしてたソフトウェアは腐ってましたよ。 取替えてませんでしたね。 すいません。 午後は、ドライバーソフトの方をやるべきなのか悩むねぇ。 どっちにしろ、中途半端で帰ることになるだろうし。 成り行きでいいや。

昨日の昼飯は、デニーズでランチ(油淋鶏、味噌汁付けて、アイスコーヒー)。 めったにお目にかかれないから、油淋鶏が出たら頼むしかないでしょう。 デニーズの公式HPには載ってないので、オリジナルメニューなのかもしれない。 なんたって美味しいし、食べてもお腹が空くんだよ。 晩飯、孫悟飯でセット(えび炒飯)。 食った時点で、炭水化物の食いすぎに気がつく。 土日、炭水化物とアルコールと油モノ食ってたからねぇ。 炭水化物を減らす方向で考えないと... 気がつく。 夜食は、ハーゲンダッツのブルーベリーアイス。 美味いのか良く判らん味。 なんか高いのに、コレ買う必要ないな。 体調を整えようと、納豆と大根を買い込んでいたんだが、ご飯が炊かれていない罠。 体的に、納豆なんだか、ねばねば系なんだか、スッキリするためにナンカ食いたい感じだったんだけどね。 緑の恵比寿ビールを開けても、口を付けて終了。 やっぱ、納豆入らないと、、、と思いつつ寝入る。 7 時に目覚めて、無理せず 8 時に目覚めて、時計を見ながらのあと 5 分、、、寝入って 9 時に起きる。 頭の中では 5 分経過だったんですけど。 遅刻 24 分でし。 駅前のスーパーで半額のオニギリ(エビマヨネーズ) 2 個と油モノの鶉の卵を揚げた奴 2 本。 今日は、スリーエフで緑茶を買い込む。 昼飯、デニーズで8種野菜のトマトスープと夏のザ・ベジタブルとオレンジフレッシュジュース。 体調を整えるため、炭水化物を避けました。 結論から言うと、たっぷりのオリーブオイルが浮いているトマトスープが失敗。 今の体調じゃ飲めないわ。 残しました。 野菜スープの方は、ボルシチっぽく、トマトの色だったりする。 無色透明のコンソメスープだった気がするんだがね。 で、野菜のカブだろうなぁ、ソレ自体癖のある味と思えない、、、正直、素材が痛んでいる様子。 それ以外の野菜は美味かった。 カブとベーコンは、残しておいた。 まあ、めったに食わないから(素材が痛んでても)仕方ないです。 そういう季節だし。 思うに、体調が変なのは、腐ってるたこ焼きを食ってるからなのかもしれない。 昨日は、下痢気味だったし。

ROは、未接続でし。

鉄拳5DRは、リアル終了。 1 コイン。 サッサと帰りたかったので、ポール使い(カズヤ使いのリーマン)がレイ使い(判らん)に負けたところで、乱入しました。 勝てる気もなかったのと、食ったばっかということで、緊張はしてました。

レイ使いの方は、余裕の様子で、適当に技を連携パターンを繰り出しているだけ。 コッチは、ガードせずに踏み出す間合いを思い浮かべながら操作する。 お題は、レイのワンツーに対して相打ちを狙うこと。 まったく、一方的に負けるばっかり。 鉄拳3だとモーションの兆しとか描画されるんだけど、鉄拳5では細かいフレームの違いを確認できなから。 だから、操作系がバグっていても検証できないんだろう。 と(ここ泣くところね)思う訳だ。 結論から言うと、上段を見てから潜ってリフトショットが 1 回ほど当てたぐらい。 痛いのは、空ジャンプからのシットスピンキックが届く間合いで、空中戦の主要武器がワンツーとかに叩き落とされること。 タイミングを読まれて打ち落とされるんだったら、まだ騙しの余地もあるんだが、前方の空間を削るように置くワンツーに当たるんだから... 現在の仕様じゃ、レイ相手に接近するの難しい。

あと、思うこと。 鉄拳3の常套手段だった連携技の誤入力キャンセル。 シットスピンレフトキックを入力後、右パンチボタンで派生のアッパーを出さないように、派生技の存在しない左パンチボタンなり、左キックボタンを先行入力してから右パンチボタンを押す。 要するに、シットスピンレフトキックのモーション、立ち上がり途中のモーション、アッパーのモーション、3つのモーションを相手に想像させて、タイミングを読ませるですね。 鉄拳3のアンナは、アッパーをガードされたら即死亡です。 素直にアッパーに派生させる仕様じゃ、使いものにならないのです。 現行の鉄拳システムがコノ使えないレベル。 何が言いたいかというと、シットスピンレフトキックのモーションから立ち途中のモーションをレバー操作で演出しながらの(兆し反応で)切り替えしガード、タイミング合わずに派生の返し技入力でタイミング合わせるとか。 フレームの描画に反応して操作を切り返してゆく、、、その辺の楽しみが存在しないのがねぇ。

復活の 2PC で MoE でし。 3rd キャラでデスナイト狩り。 料理 80 を斬り、もう諦めました。 収穫 90 斬りです。 水泳の方を残しました。 収穫を削りながら、戦闘スキルを上げて、狩場のレベルアップを謀る。 回避 100 と筋力 100 と生命力 100 にしましょう。 いまんとこ、刀剣 57 ぐらいで、戦闘スキル 60 近辺。 どう見ても微妙。 回避 100 が単独で育てばいいですけどね。 タイタンでもチェックするかな。


2007/07/17

2007-07-17 | 日記

連日雨模様。 4 連休は良い事無し。 TVないから、ネットゲーム内で震度 6 地震を聞かされたりする訳だ。 寝落ちで余震を感じ取れないのは仕方ない。 まあ、マスコミがウザイことは深夜のTVで判った。 いいよ別に放送しなくても。

仕事の方は、先週の修正内容に対して不具合メールが来てた様子。 はいはい、バグですよぉ(チクショウ)。 先ほど修正できるものは修正してメールした。 GUI の修正は(本音:ヤリタクネェ)残したまま。 スクロールバーの無効化とか勘弁してくれ。

体調はダメかも。 連休前に買い込みましたよ。 ポテトチップスとか、冷凍食品のたこ焼き 7 袋とか... もうね、、、腐らせて食えなかった(泣)。 買っても(量)食えないもの。 たこ焼きなんか 4 食って、残り 3 捨て。 泣けるぅぅ。 だから、食ってるんだけど、予定通り食えてない。 栄養バランス考えてません。 そうそう、ハリポタ解禁しましたね。 サッサと観にいきたいですね。

ROは、未接続でし。 特になし。

鉄拳5DRは、リアル終了。 10 コインかな。 雑魚は置いておいて、レイ使い(過去に対戦してるか予測不能)。 まあ、牽制の中段パンチ連打からのパターンがウザイでし。 歩いて距離をつめたり、飛び込んで距離をつめたり、要するに詰め寄る行為を仕掛けようとすると、、、置きやがる。 いろいろ試したんだが、、、牽制の中段パンチ連打されてると、若干の処理落ちが発生したりする。 コレが極悪だからねぇ。 事前ガードしてれば発生しないんだけどサ。 どっちにしろ、ピンポイントガードすら受け付けない時点でパターンゲーに成り下がってるです。 何故に事前ガードしか安定しないんだか... もうねぇ、アホ。 牽制の中段パンチ連打も壁に押し付けたりしてれば、クロスストレート連打で潰せるタイミングもある見たいなんだけどサ。 仕様上、同じ 10 フレだと思うんだけど。 撃ち負ける根拠が食らいモーションから判別できないんで、フェードバックも疎かになるよねぇ。

あと、雑魚ってた奴の量産アンナ使い(シラネェ)。 鉄拳3のアンナ使いのスタイルとは、次元が違いますなぁ。 もう吹っ切れてるというか、対戦相手がいないと楽しめない戦い方というか、、、はい、三殺陣で負けました(泣)。 相手、どうみても素人なのにぃ。 どちらにせよ、昔から同キャラ対決はシタクナイんだよね。 技を盗まれるから。 今回は、それ以前なんだけど。 あー負け負け。 量産から学ぶべきものはあっても、どうせ鉄拳3のアンナ使いのスタイルで使えないし。 観戦で十分でし。

オルバン友好攻めの MoE でし。 4th キャラ以外のスプリガン友好を達成。 あなたに対して友好的にしました。 6th キャラとパーティを組ませて、オルバンマザーを叩きます。 オルバンマザーは、リアル 15 分の出現待ちで、かなり広範囲でランダム出現するから、殺してからの経過時間を知ってないと神経が参る。 傾向として三龍のそばに出現するよりも、南側の斜面(入り口付近になるのかな)の出現回数が多かった。 で、オルバンマザー 4 匹目で 気にしていない 状態になり、オルバンマザー 9 匹目で あなたに対して友好的 状態になる。 一応、オルバンマザー 10 匹づつ狩り、計 30 匹で4キャラ( 1st 2nd 3rd  6th )スプリガン友好及びオルバン友好を取りました。 リアル深夜、三龍討伐隊は頻繁に現れ、オルバンパピーでペット育成する人たちで賑わっている様子。 要するに、誰か必ず居る感じ。 ちなみに、オルバンマザーは、ダメージ量がオルバンパピーよりもあるぐらいで、逃げてヒーリング回復できれば問題ないです。 コッチの打撃がなかなか当たらないとき、カウンタでダメージ食らいまくってるとき、など危険ですけどね。 オルバン友好になってない状態だと、オルバンパピーが襲ってきます。 しかし、(友好を無くすために)叩くわけにいかないので、オルバンパピーに張り付かれたら、ウバ先生のとこまで走りこんだりしましたねぇ。 常に斜面の大きい幹の裏でスタンバイして、オルバンパピーに見つからないようにして、オルバンマザーを大きい幹の裏まで(アイスボールで)誘導して叩く。 かなり神経使いましたよ。

あと、寝落ち後、ディスクトップの USB キーボードが(キーボードとして)認識しなくなる。 USB マウスのデバイスを削除したら、キーボードを受け付けるようになったんだけどサ。 今度は、USB マウスのデバイスドライバーをインストールするから Windows98SE の CD を入れろ! って指示がきて、 CD ドライブがイジェクトせず、ここで終了。 そう、壊れてんだよ。 連休の半ばでコレだかんね。 2PC できないのツライわ。 今夜、社内の備品である CD ドライブを持ち帰って、復活させないとぉ。

備品だけど、私物の CD-WR を社内で使ってるから、一時的に持ち帰っても問題ないでしょ。


2007/07/12

2007-07-12 | 日記

ああ、体調改善しねぇ。 松屋に寄ってセーフの 10:00 でし。 昨日の帰り際、社内のディスクトップパソコンがマトモニ動いていなかった様子。 メール送受信と開発環境のバックアップで使うから死んでもらっては困るんだけど... ハードディスクが壊れている様子でもなく、管理者アカウントでログインしたら問題なかったサ。 起動時、アクセス権限を最小限にしたアカウントで自動ログインするようにしてるので、アクセス権限のない行為をやらかしてる奴が居ると思われる。 ファイル共有(セキュリティなしで)放置してるので、外部からプログラムを送られて実行されることはありえる。 アヤシイのは(疑って悪いのだが)左隣の嘱託の奴。 ハッキング系のツールでも動かして遊んでるんだろうよ。 とりあえず、午前中はメンテナンスだな。

昨日の昼飯は、デニーズが異様な混雑で、待たされました。 混んでるときは、先輩と同じメニューを選択する訳です。 牛肉とキムチのビビン麺、ミニうなぎ丼、アイスコーヒー。 この甘ったる味付けの素麺みたいな細い麺がねぇ、、、 甘い、甘すぎる! 判るんだけど、甘すぎる! 野菜入ってシャキシャキしてて美味いんだが、甘すぎる! 何度もアイスコーヒーで口を濯がないとダメぽ(泣)。 店員さんが、麺の量について聞いていたけど、多い気もするけど(若ければ)普通のような気もする。 粗目の甘ったるい感じなんで、余計に満腹感を感じる。 要するに、冷やし中華の方が無難です。 晩飯は、孫悟飯でセット(エビ炒飯)。 普通の 3 食、食いすぎだな。 夜食は、うなぎが乗ってる厚焼き玉子のにぎり寿司 4 個(半額)、緑の恵比寿ビールでし。 朝、 2 日前に買い込んでいた半額の鶏肉(台所で常温のまま放置)がヤバイことに気が付く。 カレー粉とパン粉がまぶしてあって、あとは焼くだけの代物。 何気に異臭を放つが、肉が腐っての異臭なんのか? カレー粉の異臭なのか? 判断が微妙。 水洗いしたらパン粉がとれちゃうから、ミニフライパンに料理酒を少量入れて、蓋をして、蒸し焼きの感じ。 弱火でコトコトしている間に、出かける準備を済ませる。 とりあえず、火を通しておけば(捨てるにしても)問題ないだろう。 南瓜の煮物 1 欠片を食いながら出かける。 立川南の松屋で豚めし(並)温泉卵キムチのセット 450 円でし。 オリジナルカレーの 50 円値引きは、 15 時かららしく、あぶねぇ罠。 オリジナルカレーにおいては、写真通りに青物野菜が入ってるのかが気になる。

ROは、未接続でし。 ボス日記が更新されていた。 管理会社が手厚くサポートしているらしい。 現状の市場を正確に把握すれば、ゲームプレイヤへの貢献度をアッピールするのが管理会社側の手段なのでしょう。 MoE のライト感覚で十分に RPG を楽しめてますから。 まあ、いまさらって感。 あと、クリックの受付範囲が狭すぎて、 MoE の感覚で移動先をクリックするとROじゃ受け付けないんだよね。 歩くのが慣れないね。 キャラクタも 3D に慣れちってるんで、、、ねーちゃんは、下からのアングル(視点補正)が基本です。 まあ、いいか。

鉄拳5DRは、リアル終了。 6 コインでし。 雑魚は置いておいて、前日のポール使い(たびん、同一人物)。 やはり素人レベルと判明する。 鉄拳システムがコレだからサ。 で納得できる罠。 鉄拳3のアンナスタイルで戦おうとするから、 6 コインかぁ。 ちょっと消費しすぎかも。

封印技のカタパルトを使う。 やっぱり、チャラ技。 封印するべきだわ。 現行の鉄拳システムにおいて、レバー操作の腐り加減を考慮して、もうダメぽ。 ミドルレフトハイキックが打ち込めなくなるよ。 垂直カタパルトの足首の形とか角度とか良さげで、悪くないんですけどね。 掌握で上段を潜る感覚、空ジャンプで下段を避ける感覚、、、この辺が日々修行だと思うと、チャラ技のカタパルトを合わせるのって 空しさ を感じるわ。

スプリガン友好攻めの MoE でし。 まあ、やることもないので、友好でも育てる。 スプリガン友好を全キャラクリアさせるべく、青オルバンを叩く。 完全にスプリガン友好にしているのは、 5th だけと思われる。 残りは、特に気にしていないってところ。 3rd キャラで にんにく を集めにスプリガンの集落に近づいたら攻撃を受けたんで、その流れで 3rd と 6th を組ませて青オルバンを狩りまくること数日。 昨夜で 特に気にしない になりましたよ。 スプリガンの殴り支援を味方に、青オルバンの殲滅力が飛躍的に上がるんで、リアル 3 時間弱でオルバン肉 200 個ぐらい集めたねぇ。 腕装備 2 個拾えたけど NPC 売り。 炎のコイン 3 個ぐらい拾えたわ。 オルバンパーピーは、 6th の連撃力で問題なし。 呪文抵抗 50 でもブレスによる 1 ダメから 5 ダメの 8 ヒットで 40 ダメージ以下に抑えられるんで、魔法攻撃属性でも痛くない様子。


2007/07/11

2007-07-11 | 日記

湿気ある感じの曇り空。 昨日は、サボりぽ。 腹がズキズキ体調も悪いし、鉄拳やりたいし、左隣もそうだけど、右隣が仕事しているようにキーボード叩いちゃプリンタに打出してる。 真面目に仕事しているのかアヤシイもの。 俺だってキーボード叩いてるからね。

体調は悪いのね。 昨日の昼飯は、スリーエフのお握り(ネギトロ) 2 個。 チビチビとブルガリア飲むヨーグルトで空腹感を... 誤魔化せませんね。 空腹感あるのに、ズキズキ関連の調子が改善されそうもないのね。 やっぱり油が原因だからだろう。 しかしながら、晩飯は、カトキチのごつう美味いたこ焼き( 6 個入り) 4 パックと大盛りご飯。 2 パックで十分に満腹だったんですけど、調理してある奴を腐らせるが勿体無いので食った。 後半のたこ焼きは、無理無理で食ってるので美味しく感じない罠。 今朝の朝飯は、立川南の松屋で豚めし(並)でし。 急いで歩いて、急いで食っても、遅刻 1 分。 体調が悪いから、無理しないように無意識のブレーキがかかるんだろう。 お味噌汁を飲むのと飲まないのでは、かなりの違いがあると見る。 遅刻だろうが、体調改善が優先でし。

ROは、普段通りの未接続でし。

鉄拳5DRは、リアル終了。 2 コインでし。 ブライアン使い(初段)に乱入されて、連コインされて、 1 コイン消費。 思うに、下段中段の連携技は、見えてるのにフレーム理解できないわ。 鉄拳3じゃ考えられない悩みです。 下段ガード後の反応立ちガード操作をしても中段がササッテマスからね。 立ちガード操作しているもんだから、ガード硬直時間が経過するまで体が待ってしまう罠。 鉄拳3なら兆しで反応ガード確定のレベルなのにね。 どれだけ鉄拳5がキャリバー資産を受け継いでいるのか感じ取れるってものです。 相手がソレで固めることでしか仕掛けてこないので... 下段にサバキって考えは鉄拳3のアンナ使いに無いので、兆し見ての下段ガードだけして、中段をしゃがんだまま食らうことにした。 ガード硬直を意識せずに、食らいモーション確認後の反応において、下Pと投げを悩んだ結果、相手は素人ですから、次の攻撃モーションの出かかりを投げることにする。 ボタン入力だから、反応早いわぁ。 空ジャンプもこのくらい早く反応してもらいたいものですね。

ポール使い(よく判らん)。 ディレイブッパを食らいまくって終了。 瓦割り落葉なんか、ポールの腰が落ちるに合わせてレバー操作するのが鉄拳3の常識って言うか、体に染み付いているんで直せないんですけどね。 瓦割りをガードしたら派生技を無意識レベルでガード操作できるもんなんですけど。 はいはい 理解不能 理解不能。 事前に落葉ガードするのも腐ってるとしか思えないんだよね。 結局、この腐り加減をアンナ使いのプライドが許せなくってサ。 事前ガードしなきゃならんっての、納得いかないんだけど。 こんなの体に覚えさせていいものなんだろうか? 今後の事を考えると、足かせの努力にしかならん気がする訳だ。 鉄拳3の感覚で遊ばせろ! 鉄拳5.0 で体に覚えこませたフレーム感覚は、鉄拳5.1 で使い物にならなくなったしぃ。 はっきり言えば、空しい。 サッサと鉄拳3システムに近づいてほしいものだ。

ネット検索で、 GAME Watch の"バンダイナムコゲームス、AC新製品商談会を開催「鉄拳6」を新筐体とともに出展" 2007/06/19 って記事を観る。 鉄拳6の開発レポートな訳ですが、注目すべきは... 赤いハイヒールを飛ばしていること。 永野護氏のプランでは、手に持って投げつけていたハズなんですけどね。 開発陣の対応の仕方にガックリしたよ。 あーあ。 ひねりがねーでやんの(泣)。 姉限定技になる予感がするわ。 ヒール飛ばしをやるんだったら、エンプレスヒールのカウンタヒットに絡ませるなり、掌握投げの派生に組み込むなり、変に当たり判定を検査するようなやり方は止めた方がいいに決まっている。 ジャンプジャブ一つまともに鉄拳3仕様を実現できてないんだし。 特定の投げモーションに組み込むのがベストだと思うけどぉ。

そうそう、ニールキックの検証の話。 結論、ガックシ。 いろいろセーフティロックがあるんですね。 カウンタの(奥避け派生の)スライスショットでピヨらせて、キリモミの吹っ飛ばしを再現しようをしたんですが、カウンタになかなからなん罠。 スライスショットのノーマルヒットで吹っ飛ぶんで、吹っ飛ぶモーションもキリモミ状態の様子なんで期待したんですが、、、あんでか受身されてます。 いやいや。 横転と受身が判別できないのが CPU キャラのなせる業なのかもしれんけど。 少なくても、キリモミ状態で吹っ飛んでも受身できる様子。 ちなみに、クリークアタック派生のライトハイキック締めでも、横回転蹴りだからなのか? キリモミ状態で吹っ飛んでいく様子。 あんだかなぁ。 鉄拳4の仕様は受け継いでないのかね。 とりあえず、スライスショットのノーマルヒット後のニールキックを検証する。 吹っ飛んで着地する前にキールキックのコマンドを完成させると、シューティングスターに確定する様子。 着地のタイミングを見計らって、キールキックのコマンドを打ち込む必要があるものの、受身に無力だったりする。 その上、カウンタヒットでピヨってる立ち状態にニールキックを発動させると、、、前のめりに崩れ落ちるモーションをニールキックで飛び越える荒業が何度も観れましたよ(泣)。 あんちゅう仕様やねん。 崩れる前にニールキックを当てようと頑張れば頑張るほど、景気良くシューティングスターで蹴り飛ばすし、もうねぇ。 結局、前のめりに崩れ落ちた後にニールキックを置くと、ニールキックで飛び越えることもない罠。 あんだかねぇ。 入力システムが腐ってますぅ。 まあ、ダッシュからのディレイ入力のシューティングスターは使える方だと思うけど。 ニールキックで飛び越えた後のアンダコリャ感は、、、 派生の前転を覚えこませないとダメなんですかね。

ギルドポイント集めの MoE でし。 引き続きギルドクエスト(お使いイベント)でし。 血管の届け先がソウルバインダなので、(課金によりデスペナないので)走るよりも自殺移動の方が効率良いことが判明する。 ギルドの召集令状を使えば、サ行時間がほとんどないのだが、課金アイテム使うの勿体無いので帰りは走る。 リアル 2 時間以上かけてギルドポイント +2000 ぐらいさせて、やっとこ星3つ。 早速、ケールタングンのイベントを覚える。 これで初心者(チュートアル)の訓練場に飛べる。 当面、課金切れの 20 日まで、別キャラを育てる気もないし、育てるスキルもないし。 2nd とパーティを組ませてのスプリガン友好上げに青オルバンでも倒すぐらいかね。


2007/07/10

2007-07-10 | 日記

冷房が涼しいわ。 夜中、扇風機を付けっぱなしで寝たので、体が冷えて寝覚めが悪い。 っていうか、健康に悪いわ。 仕事は、前のプロジェクトの残件3つと前々のプロジェクトのタダ働きから新バグ1つ(実機ないからデバッグのためにコメントアウトしてただけのこと)の修正でし。 1 時間半くらい仕事の時間は残っていたんだが、残業する気持ちもないし、今のプロジェクトを進めるのにも気分が乗らないし。 左隣り(嘱託)の奴、ネット配信の動画を見てるとかしてるし。 実質、仕事ないんだから良いんだけどサ。 もう会社を辞めさせられた人だしね。

体調は最悪の方向へ。 昨日の朝飯、立川南の松屋でオリジナルカレー 350 円。 値引き 50 円の期間と間違えました(泣)。 値段通り(コクが無く)マズマズです。 安いカレーですから仕方ないんですけどね。 昼飯、孫悟飯でランチ 5 番(中華丼)。 先輩が現場に出ているので、デニーズの選択はない。 晩飯、孫悟飯でセット(餃子 8 個)。 食いすぎ感があるので、少なめにのメニューを選択したハズなんですけど、お得意さんだからなのか... 餃子が 2 個も多い気がします。 思うに、完全に 3 食したらダメだな。 体が持たないわ。 2 食で残りを夜食で調整しないとぉ。 で、夜食、扇風機を回しまくってのカキ氷 2 個。 絞めに モンブラン 1 個。 マジで首を絞めてます。 片割れのモンブランは、机の上に飾っときました。 今日はダメだ。

ROは、フェイヨンにアンナを座らせて放置でし。 確かに BOT の行進は見られない様子。 と言っても、 MoE やってるから、ちらっとも見てないんだけどね。 今夜も放置しとこう。

鉄拳5DRは、リアル終了。 1 コインでし。 中盤で、ガンジャックとキングが乱入してきましたが、なんとか追い払う。 たびん、素人レベル。 苦戦する俺もなんだかなと思う次第。 ガンジャック戦での開幕は、全て(封印技の)逃げカタパルトを置いておく。 サ行でし。 なんにしても、鉄拳3のアンナスタイルでない罠。 勝てても意味ない気がする。

仁八戦の 5 本目にモクジン使いの乱入あり。 この乱入のされかたから見て、化粧しまくってる緑色のモクジン、どうみても格下に見られている感じがする。 実際、そうなんだけどサ。 雰囲気からパクリ屋さんと確定できる訳です。 要するに、オリジナルでないってこと。 パックってるネタ技は、強力だと感じますけど... オリジナルじゃないとこが、覚悟の仕方で判るというか、見えるというか、、、 コチラの完全二択を読んで対応する気がないとかねぇ。 ダッシュ派生のニールキックを食らうとか、たびん、牽制に下Pを打ち込んでるんだろうけどサ。 まあ、負けましたよ。 まあ、いいや。

気づいたことのメモ。 CPU 戦で、ピヨらせたらクリークアタックコンボで拾うのがアンナ使いなんですが、たまたまレフトミドルキック&ライトハイキックに誤爆したのね。 たびん、ピヨらせたのは、カウンタの(奥避け派生の)スライスショット。 軸がズレてましたから。 レフトミドルキックで浮かせて、ライトハイキックで終了なのですが... キリモミ状態で吹っ飛ぶ様子。 空中コンボ 2 発目ですから、あんま距離が離れていない感じでしたね。 受身されてなかったんんで、ニールキックを入れて見ましたよ。 ああ、ヒットするわ。 ってことです。 あと、側面ヒットの空中コンボなのかな? 鉄拳3において、うつ伏せで落とすと横転受身が取れずにニールキック(空中コンボに匹敵する 24 ダメージ)が確定する仕様がある。 空中コンボのヒット回数を調節し、空中のキャラを裏返して、落としたんですけど... 受身を取りやがった(泣)。 仰向けダウンじゃなかったハズなんですがね。 かなりガックリこん。 単純に手抜きなのかもだ。

ギルドポイント集めの MoE でし。 ひたすらギルドクエスト(お使いイベント)でし。 +1000 ポイントぐらいですかね。 走り回ってる時間が長いんで、効率は良くないです。 +150 ポイントつづなんで、象肉集めの方がスキル上がっていいのかもしれないけど、既にスキル上がりきってるから意味ないし。 星3つになれば、ケールタングンへ行けるようになるので、高価な雷矢も入手可能状態になるからサ。 まあ、そんなとこ。


2007/07/09

2007-07-09 | 日記

遅刻 1 分、松屋に寄ってアウチ。 昨日、親父の 7 回忌 で油モノを食いすぎ。 起きたら痛みがあります。 ビールも飲まされたけど、飲まされるビールは体に良くないわ。 自分の部屋で恵比寿ビールをチビチビと飲んでる時は、頭がガンガンしません。 今回、アサヒのドライとキリンのラガーで頭がガンガンきましたから、飲んでるビールがダメなんだろう。 「今日のビールは美味い」と言う気持ちが(私には)理解できません。

日曜日の食いモンで、体調を崩しているので、何を食ったか記述するまでもないかなと思う。 寿司、フライ、酒、刺身、茶菓子。 こんなもんで分類されるもの。 肉屋のフライの盛り合わせが、美味かったのでパクパクしてました。 思うに、親に金を入れてないからだろうけど、いつもより食いモンのレベルが低め。 今朝、体重計 0981 だったりする。

ROは、アンナのアカウントを課金し、どこノビのイベント(ラヘルの氷の洞窟)でし。 相変わらず、ダメージ 1 の世界がある訳です。 あんとかしてほしいものです。 クリティカル( LUK に振るのが)いいんでしょうが... ねぇ。 折角、短剣を振る速度が速いんだから、もうちっとイベントで貢献できそうな武器があるといいんですけどね。 終始、クワドロプルサイレンスマインゴーシュで沈黙を狙ってましたが、プリさんの邪魔になってるようで、悲しくなったよ。 プリさんが沈黙させたの、サイレンスのヒットで解除とかなってる気がする。 もうね、仕様が腐ってるとしか思えないわ。

鉄拳5DRは、リアル終了。

週末はカオスの MoE でし。 ほぼ完成の 6th キャラ、アルビーズの森(フォレ-ル)ギルドに入門させる。 武門ギルドは、イマイチひねりがないからサ。 弓やってみましたが、癖ありすぎ。 初心者に向かないわ。 なんとか星二つに上げたので、星3つまであげないとぉ。 血管集めにゾンビドック狩り。 もう弓は使いません。


2007/07/06

2007-07-06 | 日記

日差しが暑いね。 火曜日だったか、隣の奴と先生(外注の人)が客先へお出かけ。  16 時頃に先生(外注の人)だけ社内に戻って来て、隣の奴は直帰だとぉ。 これで 2 回目ですよ。 電話連絡無しでトンズラする訳です。 隣の奴、「基本的にタイムカードがない人は対象外だと理解していますが、私用外出との境界線を引くために出張先においては、作業報告書なり、現場作業が終わった時点での電話連絡なりする義務があるものと思います。」の質問に対して、「少なくとも(庶務の)○○さんに連絡は入れてます。 必要に応じて関係者には連絡してます。」っとメールの返事をしています。 要するに、喉元すぎれば熱さ忘れる... 単純に、隣の奴の言葉に信用性はない。 で、思う訳です。 先生(外注の人)が 16 時に社内に戻るということは、 15 時頃にエスケープしていることになり、約 3 時間も仕事してないことを隠蔽している訳です。 このケースが 2 回も発生してますから、またあるでしょう。

水曜日、お客に呼ばれてお出かけ。 装置が動かないんだから、直さないとダメなんだから、行きたくなくても仕方がない罠。 緊急性のバグは、午前中に潰し、残り 3 件の(要望事項と思われる)修正事項は持ち帰りにする。 お客は、 17 時までサ行できますよ! って言いますが、立川 21 時帰りとか冗談じゃないっての(怒)。 12 時 20 分頃にバス停へ着くも、バスの待ち時間が半端ないじゃんか。 仕方なく、駅まで歩き... 13 時過ぎに駅前に着く。 丁度、後ろからバス着やがって(泣)。 この時点で、社内で仕事する気持ち無し。 上司の行動を真似て電話で連絡する義務も放棄する。 これでタイムカードに終了時刻を 21 時とか記述したら詐欺になるんでしょうな。 たびん、ノーチェックで記述できますけど。 どうすっかね。 まあ、立川駅に着いたのが 14 時半。 昼飯を食う時間を考えれば、 16 時手前だねぇ。 はい、 2 時間くらい鉄拳やって帰りました。

木曜日、遅刻の様子。 水曜日の夜、部屋がきれいになって居たんですよ。 目覚まし時計が 1 時間遅れていたの知らない罠。 掃除で乾電池でも外れてたんだろう。 テレビもないからサ。 正確な時刻は、ノートパソコンの時計ぐらいでしか感じ取れないのね。 当然、目覚まし通りにネットゲームし、寝て、起きて、、、朝のトイレで、茶の間の近くを通ると... 見慣れないテレビ番組がぁ。 この時点で 1 時間超過を知るわけです。 諦めて、駅へテクテクと歩く。 携帯電話で会社に電話し、 2 度目で隣の奴に繋がり、夏休み 1 日目に交渉し、受理され、スーパーマーケットでお茶とオニギリ 1 個を購入し、駅から自宅に戻る。 そんな昨日。

今朝、体重計 0965 でし。 トイレで出すもの出し切ってからだけどね。 水曜日は、目玉焼き焼きそばパン 1 個、松屋の牛焼肉定食、緑の恵比寿ビール 1 本。 シュークリーム 2 個とか食った気もする。 木曜日は、鮭オニギリ 1 個、味噌らーめん(卵 4 個)、大盛りご飯とギンダラ 2 切れをエバラのすき焼きのタレで 15 分くらい煮込んで色をつけた奴。 味は染みてなかったが、空腹に勝てなかったのね。 今日の昼飯、スエヒロでチキンカツ定食。 すこぶる体調からくるものなのか、チキンカツから美味さが伝わってこない(泣)。 いつもの感動がないです。

ROは、未接続でし。 みぃりゅさん 24% とのことらしい。 ノンビリお願いします。 管理会社の株価ですが、順調に落ち込んでたのに、、、任天堂 DS にラグナロクのゲームを出すそうで、あおり受けました(泣)。

鉄拳5DRは、リアル終了。 水曜日、昼間に 20 コインほど注ぎ込みましたかね。 レイ使い(たびん、最近の対戦で乱入されている人)。 基本的にガード処理のフレーム受付が見えませんから、入力を探るべくゴシゴシレバーを擦る訳で、、、 負けまくる。 要するに、勝てませんね。 負ける理由もハッキリしてるんで、落ち込むほどではないかもです。 鉄拳3スタイルで負ける分には問題ないです。

そうそう、飛鳥使い(同一人物だと思うんだけど)。 食らい硬直とガード硬直、この辺が整備されてない気がする。 全く硬直が判りません。 要するに、先行入力を受け付けるポイントが見えない。 兆しを読む、判断材料が乏しいこともある。 現段階で判ることは、対戦時と CPU 戦では、見えるものが違うこと。 CPU だと負荷かからないように、動かないからねぇ。 まあ、なんにしても勉強(経験)が必要です。

刀剣 100.0 の MoE でし。 6th キャラは、ほぼ完成です。 自然回復も 25 くらいしか残ってないし、戦闘スキルは精神力を鍛えるぐらい。 かなり強いよ。 刀剣 88.7 くらいからギガス共闘場でナイフを振り回して、、、ギガース 4 匹の 1 ループで刀剣 +0.3 ぐらいのペースだったかな。 弱めのガープ(ギガース)では上がらない様子。 攻撃回避も生命力も 100.0 状態でリジェネですから、目の前でナイフ振って居られるのが強み。 たまに直撃を食らっても 80 ダメージとか。

初めてのミリーム海岸イッチョン洞窟を探検です。 序盤のイクシオンガード 2 匹とか刀剣使いなら問題ないですね。 マップを覚えるためですから、ゆっくり倒しながら行くです。 判ったことは、後ろから人がイッチョンを誘導してくること。 ロックゴーレムクラスで頑張るレベルだとイッチョン洞窟の入り口(イッチョン共闘場)でシネルね。 ちなみに、イクシオンロードには勝ちました。 ドロップは肉と鱗と爪(泣)。 MP を回復しているとこに、イクシオンアサシンが来まして、体力 7 割ほど削って善戦するも、一撃 111 ダメージを食らうんでね。 MP モチマセン。 あと、地下墓地よりも儲かることが良く判りましたよ。 ちょっと考えよう。