3WAの日記

(概要シラネ)

2018/10/29

2018-10-29 14:35:41 | 日記

仕事のこと。 Linux でソケット通信らしい... ワカラン。

食事のこと。 ガステーブルの火力ある方のコンロが逝かれたので、お世話になっているガス屋さんのホームページを見て、電話して、本日フレックス時間を利用しての、、、営業時間内に自宅に戻り、、、コンロを診てもらうことに。 もう新しくコンロを購入する方向で考えたい。 オーブン機能とかイラナイ子だし。 火力の高いコンロが一つあれば問題ないのだし。 小さめのガステーブルにしたいデス。 えーと、土日の食生活については、ピザ注文しようと試みた回数が 5 回を上回る勢いアリ。 その都度、冷凍ピラフと冷凍唐揚げを解凍して温めたり、ケーキを食ったり、高級えびせん 6 袋ぐらい小出しに食ったり、、、炭水化物(冷凍ピラフ)の影響で体調改善するハズもなく、キュウリのヌカ漬けボリボリ高ス。 今朝の朝飯、奥多摩ソバの定番の朝限定のヤツ。 今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜( 400 円ぐらいで野菜系)、松屋の牛定W特盛り。 炭水化物を食いすぎてヤバイ(今ココ)。

ROは、暖房が暑い(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ミューレジェンド何するゲー。 ドラゴンズドグマ オンライン済。

ナースドールを潰してリトルエロフ(エルモニー女)育成、 MoE の D 鯖デス。 コグニート女のように、召喚 70 まで上げて、ヤクザ叩いての筋力上げして、青オルバンを叩き始めた所デス。 種族的に脳筋で良いと考えているので、スキル 850 になったら放置かも。 ダークドールのキャラ枠を使って、潰しの効くキャラを作るのも手かと考える。 できるだけ、友好パラメータを下げたくない。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 来年の二月頃に 鉄拳7 FR ROUND 2 が稼働予定するらしく、アンナウィリアムズが使えるとのこと。 使えた所で、チェス式なのだからサ。 先週の帰りに筐体を眺めたけど、、、地面と足の接触面がぁ スベる スベる スベる、、、まあ、チェス式デスから、エアー技以前に、基準点の座標以前に、るーと2(ひとよひとよにひとみごろ)の +0.4 加速座標のごまかしきれないクソ座標計算以前に、ゼロ距離ベクトル計算したくない病、、、だからエアー技で誤魔化すんだろうけどサ。 毎度、キャラの足が(正しく)地面に接しているのか視認するだけで、クソなの判断できうる点。 何故に、クソなの、かは、鉄拳4を思い出せば。 まあ、エアー技で空気を真空で切り裂いて(プレイヤに視認できないけど)当たり判定が伸びてる、寝てても当たる、目を瞑っても、、、作り手側は チェス式 でプログラムを組むの止めないのかねぇ。

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2018/10/02

2018-10-02 17:58:01 | 日記

仕事のこと。 Azure について、仕事用に購入している私物のノーパソにインストールしている VS2017 を汚したくないため、会社のディストップパソコンで Azure を入れて診る。 私物の DVD で VS2013 なので、当然、サインインはしていない訳でぇ。 クラウドの Azure をインストールするとぉ、 VS2013 のアップデート 4 じゃないとインストールできんとの警告あり。 自分のサインインは、会社のパソコンに使う訳にはいかないので、、、仕方がないからサ。 無料の VS2017 をインストールして、 Azure の開発環境を選んでインストール。 しかしだぁ、 "Windows Azure Project" が見つからない。 VS2010 のサンプルを説明しているサイトなんだけどサ。 ココでやる気が失せる(今ココ)。

食事のこと。 食いすぎぃ。

ROは、台風怖い(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ミューレジェンド何するゲー。 ドラゴンズドグマ オンライン保留済。

さて、 Minecraft と MoE と iPhone (小説を読もう) とぉ。 まあ、iPhone で小説を読んでる時間が圧倒的ではある。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/09/05

2018-09-05 16:57:39 | 日記

仕事のこと。 特にない(以上、証明終了)。

食事のこと。 肉食かも。 昨日の朝、寝起きに左手を携帯電話の上に置いて、布団から立ち上がったため、携帯電話がバキッた。 二つ折りにならない所を(無理やり)折り曲げて、畳めるじゃん、、、と安心していたら、、、数回で曲げられなくなった罠。 まあ、畳めなくなっただけで、使えるが、防水ダメになった訳でぇ。 台風の影響もあり、立川駅で会社に電話して、有休を取る流れからドコモショップ立川店へ。 結果、iPhone X に機種替えた。 そっから、食材を買い込んで、自宅に。 iPhone X で Web にアクセスできること確認し、昼寝。 夜中に起きて、 MoE をチョイして寝る。 寝起きに葡萄の粒が一つ入っているクリームな饅頭。 今朝の朝飯、コカコーラの麦茶割り。 今日の昼飯、松屋の牛定Wご飯特盛り弁当。 玄米茶、ラムネボリボリ、雪印コーヒー、コカコーラ。

ROは、傘折れる2(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ミューレジェンド何するゲー。 ドラゴンズドグマ オンライン済。

ナースエロフ育成、 MoE の D 鯖デス。 さっさとスキルポイント 850 に到達させるべく、墓地で回復魔法と召喚魔法を唱えながらのマラソンコースで筋力 40 まで上げる方向で育成していたんだが、、、台風の火曜日(有休にしたのに)寝ちゃったからサ。 今朝、筋力 40 に。 そっから、着こなしと攻撃回避を 0 から上げるべく、チンピラオークへとぉ。 無理でしたぁ。 チンピラオーク手前の川でコボルドに捕まって瞬殺される罠。 死体回収に戻ると、、、同じコボルドが居やがって、、、(霊体)瞬殺される罠。 出勤時刻なので諦める流れ。 とりあえず、前回同様に課金しながらの筋力上げデス。 時の石を露店で買わないとダメなので、WM 50,000 補充済み。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/09/03

2018-09-03 16:45:21 | 日記

仕事のこと。 先々週に動作確認が終わった(開店休業)。

食事のこと。 お米を 1.75 合で炊く方向に修正。 カレーライス。

ROは、カレーライス怖い(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ミューレジェンド何するゲー。 ドラゴンズドグマ オンライン保留済。

ネトゲがないんだもの、 MoE の D 鯖デス。 ダークエロフのスーパープレミアムチケット 30 日が効果切れて、死に戻り移動が便利なので、スーパープレミアムチケット 30 日を食う。 土日のカオスは、ダークエロフで 3 周ほどプレイして、慣れたかも。 青オルヴァンを叩いて筋力 100 まで(課金バリバリ) 6 日ほど。 筋力が上がりきったら、刀剣 30 を減らして持久力に吸収させて、持久力を減らす設定に。 (課金バリバリ)攻撃回避と着こなしを青オルヴァンを叩いて、(課金バリバリ)上昇が 0.1 だし、(課金なくても)上昇が 0.1 だし、攻撃回避が上がらないので、、、気長に、、、飽きた俺ガイル。 いっちょん叩いて、ということで、海岸入り口から強行突破で様子見したんだが、魔法ダメージを背後から食らって、回復できなく、インビジ薬を飲んでもタゲを切る場所も解らず、通り抜けできず。 ソロでイクシオンを倒すための火力が足りてない。 スキル構成を魔法寄りにするにも、攻撃回避 100 にしてからブーストさせて 攻撃回避 0 に設定せにゃならんし、集中力 58 ぐらいなのを 100 にさせないとぉ。 ということで、保留に。

ナースエロフを作り直して放置したまま。 カオス天が終了後、ナースエロフ(課金バリバリ)スキルをゼロから上げる。 ナースなので回復魔法で知力と精神力を上げる。 当然、このアカウントに 2 枚ほど課金した(スーパープレミアムチケット 30 日 4 枚、他)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/08/16

2018-08-16 18:33:04 | 日記

仕事のこと。 客先は今週休暇なので。

食事のこと。 先週の日曜日に暴食したことで、、、昼にセブンイレブンの豚しゃぶサラダで対策しても、夜中に食って、腹が減らない(カレーライスも作ったし)。 河辺駅前のクレープ店が 21 時まで営業している点、夜中に大量のクレープを食うという流れを何度も繰り返し... とんでんのジャンボ茶碗蒸し、いなげや海老天丼弁当ダブルなど。 お米の消費が、美味いのが悪い(と思う)。 従って、両足、両手の指先、ガンガンに血行が悪くて痛い。 キーボードを叩くと指先の腹が痺れる痛みあり。 夏休み 5 日分を八月の毎週金曜日に振り分けたため、三連休で自室に篭もって、、、三日分を越える美味いモノを保持しつつ、冷房ガンガンさせたまま、毛布にくるまって寝るという... 自律神経が不調にもなって汗が止まらないという、フラフラな今週の火曜日もあり、カレーライスを作って野菜不足を攻略したりで。 食いすぎデス。

ROは、冷房コワイ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ミューレジェンド何するゲー。 ドラゴンズドグマ オンライン保留済。

さて、 Minecraft が先月 13 のバージョンアップしたことで、 12 のバージョンで作ったマップをロードするときに警告あり。 ワールドのカスタム機能が消滅したらしく、洞窟破棄とかできん、ダイヤ鉱石大量とかもできん、、、アホとしか。 洞窟じゃま、地底の池じゃま、地底のマグマダイブの危険なんて整地サ行の邪魔にしかならん。 整地サ行はヌルイのがゲームバランス最高なんだと解れ。 仕方がないので、今までのマップは塩漬け。 クライアントのバージョンを 12 でダウンロードインストールして、 12 と 13 で選択可能にしてから、新しくワールド(シード値 "anna")を生成しワールドカスタマイズ、方位磁石でスポーン位置のチャンクを掘り、拠点化。 グラフィック設定で最大の 32 チャンクを見渡せるようにして、カスタムの有効範囲がチャンク生成されたと思われただろう時間放置して。 13 のバージョンでロードし、ワールドのカスタム機能を消滅させたマップに。 これで、楽しもうかと考えたんだが、、、地表のゾンビ潰しが、シード値が "anna" だと、平地じゃないというか、やる気がぁ。 スライムチャンクが右に一つだけと、 35F を掘っても、スライムが居ない。 そこで、やる気がぁ。 Minecraft 保留に。

で、 MoE の D 鯖でダークエロフをスーパープレミアムチケット 30 日で育てている訳でぇ。 スキルポイント 850 を埋めないと、土日のボス戦に参加できん。 友好関連を真っ白状態のまま、叩く敵を選んでいるからスキルが伸びない。 まあ、手っ取り早く、水泳 70 自然回復 70 でスキルポイントを使う。 とりあえず、筋力と物理防御を上げてから、ご相談。 チンピラオークを叩くサ行(地下ゴーレムは、まだダメぽ)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 4亀の記事で、 PC 版にアンナウィリアムズが参戦するらしい。 さて、さて、、、 PC 版はという以前に、鉄拳3のような戦い方が成立してないシステムでアンナウィリアムズを使って楽しめるのかぁ。 上段パンチをレバー真下入れチョンと しゃんがんで 押し戻されないように、上段パンチの戻りモーションを 追いかけるように前ダッシュ制御しつつの複合入力。 レバー回せないシステムで、サマーソルトあほかと(考えてしまえる)。 ナイナ。

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2018/07/31

2018-07-31 13:33:38 | 日記

仕事のこと。 先週末に客先へプログラムをメールしる。 動作確認は、客先でないとシミュレーション環境がないため、待ち状態かも。

体調のこと。 先週末、喉に異常あり、風邪。 土日は寝込んで、食いまくった。 月曜日、立川駅まで着たけど、、、喉酷すぎて、夏休みに変えた罠。 自室のゴミ出し、布団干して、シーツ洗って干して、、、午後は布団で寝まくった。 イソジンで喉の痛みをカバーしているため、急激に悪くはならないものの、良くもならない。 パブロンの風邪薬を飲むけど、甘いだけで、イマイチ。 イナゲヤの天丼弁当 2 セットは美味かった。 今日も、喉は痛いし、イソジンで抑えるも、、、熱でフラフラする。 リンゴジュース、オレンジジュース、明治おいしい牛乳、チヨコレート。 社内で風邪を移すだけの存在なので、 3 時で帰ろうと考える。

ROは、布団を干したよ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ミューレジェンドナイカラ。 ドラゴンズドグマ オンライン

さて、今月末にプログラム納期だった訳で、、、自宅でゲームせずに、携帯電話からネットの小説を読む感じで、夜は即寝てた感じ。 ミューレジェンドを次のネトゲまでと考えていた俺を叱りたい、所詮チョンゲーでし。 やる必要ない。

で、 MoE の D 鯖でダークエロフを育ててみる。 無課金なので、一気にパラメータがあがる訳もなく。 YouTube を視ながら、召喚を繰り返す。 何が良いのかワカランので、とりあえず、、、水の面でボスを召喚獣で戦える感じで仕上げたいかと考えている点。 強化魔法 38.0 で召喚を上げまくって、水泳どうすっか。 何にしても、課金していないから、たまにやる感じで。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 最近、クソゲーでぐぐったら、スマホ用なのか、、、待ちステブの動画を視る。 そのサイトでは、体力ゲージが課金アイテムとのことで、、、後ろに下がって前に出てくる所を叩くだけの(鉄拳2お馴染みの)待ちプレイで安全確実とのこと。 まあ、スマホやらんからなぁ。 最近、クラブセガ立川経由で帰ることも無くなったし。

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2018/06/19

2018-06-19 18:44:49 | 日記

仕事のこと。 仕様上追加固定部分だけをコーディング(エラー処理は考えないで配置のみ)。 スタートアップ部分のテコ入れは、明日。

食事のこと。 昨夜も今朝も昼も、天丼、てんぷーら、うどんスキー、天丼。 ストレス食いでし。

ROは、冷凍うどんを布団の上に放置しつつ寝るからサ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンライン

ミューレジェンドデス。 リッテンベルグ大陸のドラゴンナイトの聖域マップでエリアクエストしつつ、長弓スキルの熟練度上げをするとぉ、本人確認ウィンドウが開きマスがぁ、ワルクリゴ皇陵マップでは 本人確認ウィンドウ が開かなかったのは何故なんだろうなぁ(棒)。 土日のプレイで理解できたんだが、、、ログイン後にクァイナン村からワルクリゴ皇陵マップに転送移動すると コンボボックスのリストにチャンネル2しか表示されない 状況で確定する。 クァイナン村では チャンネル1 しか表示されていない。 普通に考えて、ワルクリゴ皇陵マップで チャンネル1 が社員BOTご利用ということなんだと推測するに容易い。 で、ワルクリゴ皇陵マップで転送移動を使いながらエリアクエストをし続けるとだぁ、(人が増えてなのか)チャンネル2がパンクして転送移動中にエリアクエスト全消滅の現象が発生する(この時点での GUI 上の表記は チャンネル2 のまま、だがエリアクエストの発生箇所で別のチャンネルである チャンネル1 だろうことが判断できる状況)。 直後、転送移動で戻ると 取得したハズのエリアクエストが復活している(転送移動で チャンネル2 へ戻れたから)。 エリアクエストを取って転送移動すると、エリアクエスト消滅(チャンネル1に、表記はチャンネル2のまま)。 そしてぇ、コンボボックスのリストに チャンネル1 と チャンネル2 が表示され、チャンネル1を選択し続けるとぉ、チャンネル3が現れてぇ、チャンネル3を選択してバグって誰も転送装置も存在しない状況に堕ちる(俺は安全に PC をシャットダウンさせた)。 たびん、クライアント側のコンボボックスのイベント(ウィンドウメッセージ)内で チャンネル番号++ でもさせたんだと考える。 GUI 上はチャンネル1なのにサ。 ということで、クライアント側のボタンとかのイベント処理が クリティカルセクション で囲まれてなくて、安全じゃない作りなのね、たびん。 ということはデスね、、、エリアクエスト全消滅バグは 根盆的な部分である チャンネル 機能が不安定な作りで治しようがないことが解かる。 そもそも、何故 チャンネル2 なのか。 運営側が 小手先 なのか、、、(社員BOTがチャンネル1のワルクリゴ皇陵エリアで動かしているんデス、そうじゃなければ辻褄合わない罠)。

あと、クァイナン村の転送装置に群がる BOT をマウスで謎って、左上にキャラアイコンが表示されたら、即右クリックからのキャラ情報を選び、、、BOTキャラの装備品とか眺めていたらサ。 クライアント側が通信攻撃されているらしく、自キャラの情報が書き換えられて、画面上に表示されているテキストや自キャラ名が "WWWWWWWWWWWW" とか編集されて、、、クライアント側の作りが雑なの丸わかり。 というか、BOTこえぇ。 どう考えても、自キャラの ID 抜かれて鯖側にコマンド投げて書き変わってるの明白だし。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2016/06/14

2018-06-14 11:18:32 | 日記

仕事のこと。 現実逃避。

食事のこと。 夜は食ったら寝る。

ROは、鮎塩焼きぃ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンライン

ミューレジェンドデス。 リッテンベルグ大陸のクァイナン村を眺めればぁ、転送装置に群がる ダークロード BOT 達(増殖の様子)。 まあ、韓国式というか、特亜ですからね。 普通に考えて、社員BOTが売り出されて、社員がBOTで外貨を稼いでいる(、、、ということは、全部全てまるっとお見通しだ!)。 まあ、韓国式というか、ダメオンとのツートップ運営ですからね。 BOT 放置は想定内でしょうし。 さて、そろそろ一ヶ月なのです。 このクソゲーを続けるとして、、、ようは、課金させる仕組み、ようは、自己満足、ようは、何するゲー。 一日一回だけ緑色の鉱山ダンジョンに入り込める仕様であるため、緑色の鉱物を一定量しか生産できない。 装備強化に 緑色の鉱物 を消費する仕様、見た目を変更するにも。 ということで、カンカン(武器防具を強化する)を何度も試せない訳で。 金(ゼン)を強化で消費しすらい点あり。 なので、時間経過により、必然とぉ、金庫ダンジョンで稼げた金(ゼン)が貯まる流れが推測できる。

さて、 BOT による影響というか、ゲーム開発側(韓国の)プログラマが仕込んでいるだろう点を考慮し、、、運営がダメオン、、、ワルクリゴ帝国の皇城マップ内で転送装置を利用するとエリアクエストが破棄されるリスク、、、本人確認乙、、、(バイト GM の捌け口でそれぞれ離れた位置のエリアクエストを掴まされている、一度にこなせる有用なエリアクエストのパターンがバイト GM の捌け口でリセット、という妄想が発生しすぎるほど)エリアクエストリセットバグ放置が、根本的なトコで、もうねぇ。 (業者 BOT 増殖、運営コストより放置確定、 BOT 利用による鯖不具合、流れ的に)詰んでいる訳で。 ワルクリゴ皇陵から先へメインクエストを進めて、 BOT が何処に飛んで逝くのか視認するにも、転送で逝けるエリアマップを増やすの良いかと考えたぁ。 次の血氷の峰エリアでは、放置されたエリアっぽい感じで、誰も居ない感じでサ。 ラッキークローバーの金ぴかドラゴン 3 匹ほど浮遊してた様子。 他人様のキャラとの遭遇はあるのだが、ワルクリゴ帝国の皇城マップと比較して、誰も居ないに等しく感じる。 エリアクエストが、動きの遅いカエル討伐とか、クリオネ(飛び道具)うぜぇとか、クリオネ(逃げる)うぜぇとか。 あと、転送装置近くの 血氷の峰ダンジョン入り口 に BOT 名らしきキャラ 1 匹が入り口待機しててダンジョンに入り込む所を視認。 転送装置から次々とダンジョンへ流れ込む様子はないため、 BOT 名のキャラでも人が動かしていたモノと推察。 次の 水晶の洞窟エリアでは、クエストしている人が居る感じ。 メインクエストを一つ進めては、サブクエスト消化する流れ。 ドラカンナイトキャンプ地点でタイムアップでし。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/06/11

2018-06-11 18:09:39 | 日記

仕事のこと。 客先から仕様が返ってくるものの、、、修正サ行中に意図が視えてくる現実アリ。 実機からシリアル番号を読み込んで、シリアル番号に対応する設定ファイルを読み込むという修正において、、、コマンドラインから設定ファイルを指定できるようにすれば(シリアル番号が仕様変更されても)読むだけで済む、、、という感じで意見していたんだがぁ。 うーん、微妙に意図が違う。 コマンドラインにシリアル番号いらねぇ。 単純にシリアル番号から設定ファイル名を作って、設定ファイルが存在しなければアプリケーション終了にするだけで良いし。

食事のこと。 先週の土曜日、高島屋立川で お中元 を設定する。 本家に「浜名湖うなぎの刺身」、伯父さんに「酒(磨きその先へ)」、、、当然、自分の控えに同じモノ。 妹には「花どんこ」で。 まあ、妹を太らせては旦那に怒られるだろうと考えると、肉は却下が無難に思えたのサ。 まあ、 98,172 円でし。 まあ、バターシュガーのクレープ 3 枚、とんでん河辺店で イワシ握り イワシ汁 ジャンボ茶碗蒸し、てとてで 魚 3 種。 日曜日に米 3 合を炊いて、、、お察し。 アクエリアス、水道水、永谷園の烏龍茶、飲みかけ常温放置で腐った感のあるポンジュース一気飲み。 今日は、雨で洗濯物が乾かない。 奥多摩そばで朝限定たぬきキツネ卵そば。 今朝の朝飯、水道水で粉末緑茶、ベビースターラーメンぼりぼり。 今日の昼飯、松屋立川南店でハンバーグカレー(並)弁当、セブンイレブンのメロンパンが不味い。 水道水で粉末緑茶、ベビースターラーメンぼりぼり。

ROは、梅雨(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、気が向いたらサ。

ミューレジェンドデス。 土日、、、というか、日曜日の昼寝から目覚めて再開した時、午前中には発生しなかっただろう 転送移動でエリアクエスト全消滅する現象 が復活。 エリアクエスト消滅の頻度が半端なく、転送移動で消えたから、転送移動で同じ場所に戻ってエリアクエストを得てから同じ転送移動することでエリアクエスト消滅するということを確認できたこと数回。 再現性ありすぎてサ。 エリアクエスト消滅の度に オープンチャットで愚痴 は当たり前でし。 問題はサ、エリアクエスト消滅を確認できてからの、、、本人確認乙、、、なんです罠。 3回か4回、本人確認を食らって、最後の方は キレ てオープンチャットで BOT 居るから転送移動でエリアクエスト消滅すんだろう的な文をだ... クソゲーという単語で。 日替わりの時刻に目が覚めて、ミッションマップをやって、 3 時頃には 村の転送装置近く にキャラ放置して寝た。 今朝、出勤前にプレイする気力は起きず、、、出勤の支度しながら、、、転送装置の流れを眺めてサ。

まあ、 8 時 25 分までダークロードだけが定位置で飛んでいること、ダークロード以外が定位置以外で(転送ダイアログを選んでいる時間立ち止まってから)飛んでいる感じ。 流石に、ダクロBOTだろ、運営に キレ て、 3 行ほど運営を馬鹿にした文でオープンチャット文句してから出かけた。 転送移動でエリアクエストが消滅する法則っぽいのが、エリアクエストを受注する NPC キャラが消滅する時間帯と関わってるっぽい。 エリアクエストの有効時間が終わる前、残り 1 分ぐらいが多いんだが、NPC キャラが消滅する頃合いで転送移動するとエリアクエスト全消滅するケースが... 要するに、鯖側の情報とクラ側の情報が一致しずらいトコ、エリアクエストの有効時間が終わるタイミングがクラ側にしか判断できんのだろう。

あと、YouTube で釣り動画を視ながらミューレジェンドしている状況、 PC 再起動直後は転送移動に負荷を感じないがぁ、だんだん 1 時間もしないで転送移動に負荷を感じるようになるハズ。 リソースの問題なのかとも思う部分ではあるのだが。 転送移動のダイアログウィンドウは、(たびん、ボタンイベントなどメインスレッドで制御がウィンドウメッセージ処理に戻らず)固まっているらしく、ウィンドウメッセージが処理されないことで移動ボタンを左クリック連打して、クラが真っ白に、クラのウィンドウが死んでいる状況、、、無難に OS をシャットダウンさせて。 まあ、 2 回ほど確認したので、転送移動のダイアログウィンドウは クリティカルセクション すらやってない クソプログラムでし。 もうアホかと。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/06/07

2018-06-07 12:06:33 | 日記

仕事のこと。 昨日の午後、お客様が訪問され、仕様説明などの打ち合わせ。 ソケット通信を同期から非同期に書き換える点、同期オブジェクトのぉ 経路のぉ 再確認とぉ ダメ出し見直し無理なんだい。 非同期でソケット通信を受信するしかないのだが、送信パケットを送ってからスレッド待ちさせる点、実際に送信パケットが送られていることを判断するタイミングと送信バッファの再利用しての関数戻し... だな。 スレッド待ちは送信パケット側のクラスにシグナルオブジェクトを毎回生成して(までは簡単タイミングとして)、非同期の受信スレッドから 送信パケット側のクラス を認識させるかという... うーん。 ちゃんと消滅してくれるように、ソケット失敗したら即クローズで捨てるから~の後処理、どっからどこまでがクリティカルパスで、同期オブジェクトは。 とりあえず、設計図を描く前に、直ソースコードに考慮すべき条件をカキコしながら、、、うーん(今ココ)。

食事のこと。 ここ二日間ほど、五日市行き拝島乗り換えでミスタードーナツ拝島店にて ドーナッツ 5 個 をお持ち帰りする流れアリ。 晩にドーナッツ 3 個、朝にドーナッツ 2 個、という配分になる感じ(一気に 5 個は食えない様子)。 当然、晩御飯を抑えるべく、食ったら即寝る採用。 夜抑えたからとぉ、昼に松屋立川南店で特盛の弁当の流れアリアリ。 昼に腹パンパンにすれば、晩を抑えにゃならん流れに陥る。 で、ドーナッツは健康に悪いこと認識していマスデス(五日市行に乗らなければ済むこと)。 松屋のホイコーロー弁当は、キャベツの効果を期待しても無駄という点、甘ダレは評価する。 今朝のドーナッツ 2 個と奥多摩そばの山菜ソバ。 今朝の朝飯、ラムネぼりぼり麦茶、前日のベビースターラーメンぼりぼり。 今日の昼飯、松屋タルタルチキン南蛮W特盛り弁当一つ。 ラムネと麦茶。

ROは、ネトゲがない(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、(ログイン)ナニソレ。

ミューレジェンドデス。 さて、古代の片手武器二つを +7 まで強化しマスタ。 次は、防具なんですが、頭装備だけオークションで安かったため、古代の一つ上を被っている。 従って、頭装備だけ手持ち資産分カンカンして +3 強化。 神話の防具が格安で捨て値で流通してくるまで、現状のままで良いかなと考えている俺ガイル。

さて、火曜日の夜(メンテナンス終了後)、体感 30 分間ぐらいほど、エリアクエストで 金稼ぎ 使えないスキルの穴あけ をプレイしていた。 で、例の転送移動でエリアクエスト全消滅する現象が発生するのか、チェックできうるほどの転送移動回数をしていないのだが、、、要するに検証できていないんだが、、、運営側での対応らしきモノ(別チャンネルがプルダウンメニューに表示されないのでチャンネル移動ができない感じ)を認識。 エリア内で別チャンネルへ GUI 操作で移動するとエリアクエスト全消滅することは(現在のチャンネルに登録されているエリアクエストなのだから)当然の結果、正しいプログラムであるハズ。 火曜日メンテナンス前までは、エリアクエスト全消滅することは確認できていて、同時に転送移動後 GUI 表示のチャンネルがチャンネル1 のまま表示されていることも視認できていたのだが、、、マップを開いてエリアクエストの発生場所をチェック、再度転送移動で(一つ前の)転送装置の場所へ戻り、マップを開いてエリアクエストの発生場所をチェック、、、ということを確認し続けることで(なんとなく)画面の右上に表示されている チャンネル1 という表示が 鯖側のプログラム内部で持っている値 を反映できていない可能性がちらついてくる。 エリアクエスト発生位置が 元に戻る からねぇ。 チャンネル1 という名前のチャンネルが表裏二つ存在しているという可能性も否定できない死ぃ。 また、二回か三回ほどしか遭遇していないけど、良く BOT が使う動きである 近くの敵を殴るとワープして違う敵を探すっていう手筋、一般常識のあるプレイヤならソンナ動きしないという感じの飛び方でしたから。 そういう意味で、チャンネル移動を BOT が使っていると予想できれば、本来の正常なプログラム動作ができずに、リソースロストして、チャンネル移動のイベントが通知されずに GUI 上の更新ができず、実際は転送移動時にチャンネル移動しているのでエリアクエストが全クリア処理している可能性があるんじゃないかと推測してた。 BOT の影響で、正常にプログラムが動かない可能性だ。 そんな訳で、メンテナンス後にチャンネル移動ができない仕様修正されたっぽいので、チャンネル移動しないのだからエリアクエストも全消滅しないだろうことも推測できる。 まあ、確認はしないとな。

無限の塔 2 セットで 15F を越えて 18F でヌッコロされるを繰り返す流れあり。 要するに、翼を強化するアイテムを 6 個ほど取得できている点。 火曜日メンテナンス後、敵と密着しての連打が リスク となりえる状況に。 自キャラの体力が満タンから 一瞬で 瀕死状態までになるように、中ボスの接触殴りが 毒属性持ち ですからとかいうパフォーマンスを演出するという、、、これやられると、運営ナンデモありだな。 汎用性が高すぎて、後出しジャンケンに続く手筋として優秀すぎる罠。 防具強化しても無駄という可能性を秘めているし。 対策、対応したら、新しい属性の法則を追加して、無かったことにできうるだろうことは、解りやすい。 まあ、無駄骨に金かける馬鹿は居ないでしょうがね。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/06/04

2018-06-04 16:38:53 | 日記

仕事のこと。 ボスケテ !! (とは言っていない)。

食事のこと。 先週末、松屋立川南店で牛定W大盛り一つと生姜焼き定食W大盛り一つを購入し、てとて で鮎塩焼き 2 匹を購入し、金土で消費する流れ。 アイス(チョコレート)モニカの在庫は食いきった。 業務用ウィンナーソーセージと目玉焼きでケチャップとマヨネーズをかけてご飯。 今朝、残りご飯が腐っていたので捨てた。 今朝の朝飯、コーヒーとベビースターラーメンぼりぼり。 今日の昼飯、牛定W大盛り弁当、セブンイレブンのコールスロー 2 個。 コーヒーとベビースターラーメンぼりぼり。

ROは、ラストエンブリオ 5 巻がオモシロイ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、ログインボーナス ナニソレ。

ミューレジェンドデス。 さて、古代の武器を強化するため、オークションで素材を購入しまくる。 素材 99 個ワンセットで売りに出されても、無理なので、、、素材 20 個ワンセットで購入。 当然、強化で金がなくなる。 従って、ストーリーモードでエリアクエストをしまくって金稼ぎ... するんだがよぉ。 エリア内を転送装置で移動をすれば、受注済みエリアクエストが全部消滅するという現象あり(致命的なバグ)。 クリア寸前のエリアクエストであろうと、転送装置を利用すると消滅する危険が伴う。 エリアクエスト消滅の度に 愚痴オープンチャット一行ほど カキコするも、頻繁すぎて、、、もうねぇ。 根本的な部分で制御できていないんだろうことは、予想できますよね(同期取らないんだろ、糞プログラムがぁ)。 数分のプレイが無に帰する訳で、イライラ。 たびん、このバグ直さないと直感。 セガなら即対応してくれるレベルの案件だと考えると、、、七夕には治って、、、ダメオン憑きだから無理なんだろ、普通に考えて。

問題は、メイン武器だけ +7 にして、、、メインストーリーの雑魚が溶けすぎて、二の手が不要に。 マトメテ一掃する前から溶け崩れる囲み。 どおりで、トレインする訳だわ。 湧きが遅くなって待ち時間長くなるから、トレインするよりも、マメに殲滅をする方がエリアクエスト的に良いと思うんですぅ。 マップ内の赤い点が全部無くなってしまうよりサ。 敵ヒッパテル時間分、無駄に湧き待ち時間が増加してんの理解してんのか、馬鹿なの と思う。

ルパの迷宮は、殲滅率 47% でも最初に奴が出る様子なので、、、高い殲滅率で ボスがどうなるのか、チェックするべく、、、 10 分間使って殲滅して診る。 武器強化の影響で、攻撃力が上がって、エキストラスキル 3 個目の 5 秒間攻撃力 2 倍になるスキルとナパーム弾(天罰スキル)で敵一掃しやすくなっている気がしたんだがぁ。 無敵サークルありだったり。 死亡フラグは事前に読めませんこと。 まあ、結論、奴が湧くが奴以外も湧く。 デスベナである武具の耐久力 10% 低下は、耐久力が減らないステータス憑きを選んであるため、死に戻りでリスクない状況。 死に戻りまで その場ブッパ を試し続けることで解る... 倒せん、黒い床は即死ではなく ダメージ大 なのでクイックロールで逃げながら歩けば瀕死状況で延命可能ということ。 片手武器で ダメージ減少 1.5% だったかな、サブの青武器を金ぴか(古代の)武器にしたとき、ダメージ減少の効果が増えたため、微妙な所で黒い床で一撃死を耐えきっているんだと思う。 ということは、防具を強化すれば、黒い床も怖くなくなるのでしょうかね。 あと、ルパの迷宮は、 1 段階と 2 段階を選択できるらしく、取得する経験値がアップするらしい。 ルパの迷宮 2 段階をプレイし続けたんだが、 殲滅率 80% までしか進めなかったり、一掃できずに即ヌッコロされたり。 古代の武器 +7 で殲滅力の足りなさを実感できる様子。 それでも、何回か雑魚ボスにも遭遇できうる点、、、殲滅率を高めに維持して、拾えるアイテム数を増やす方が、雑魚ボスを引く確率が問題になるけど、 1 段階よりも経験値増加ペースは高いと感じた。 殲滅率 47% 止めだと、待ち時間分がソウルポイントの稼ぎにならんし。 あと、ボスドロップ箱からはアーティファクト作りに 300 個集める素材がぁ、 2 段階だと交換されにくいのか。 かなり面白くないクソコンテンツデス。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 ラストエンブリオ 5 巻を購入する前、クラブセガ立川を通過する俺ガイル。 遠目で鉄拳台を眺め、他人様のプレイで足ズルズル表現を再認識するだけのサ行でし。 鉄拳としては、クソキャリバのシステムを受け継いだ時点で終了している訳であるのだが。 やっぱり、モーションキャンセルを実装できないシステムであれば、足の裏を地面から持ち上げての表現をするリスクを( 4 コマ内の表現で)取れないんだろうことは理解するんだけどサ。 眺めて、て、て、悲しいモノがアリマスね。 まあ、膝曲げる表現をするとか、( 4 コマ内の表現で)最初に戻すの無理でしょうし。 さて、眺めていた対戦を 鉄拳2 と対して変わらんモノと評価。 要するに、しゃがみガード要素皆無の立エビゾリハイキック仕様。 オマエラハハイキックシカシナイノカ... 鉄拳2なら半歩下がっての空振りハイキックで逃げまくれますからね(前来る所で投げか昇り蹴りだし)。

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2018/06/01

2018-06-01 12:44:23 | 日記

仕事のこと。 プログラム修正依頼において、 System.Net.Sockets.TcpClient クラスを System.Net.Sockets.Socket クラスに置き換えて、リビルドのエラーを表示させて、 #if ~ #else ~ #endif 文で該当ソースコードをコピペして、TcpClient.ConnectAsync を Sockets.ConnectAsync か Socket.BeginConnect のどっちを使うべきなのかと Socket コンストラクタの仕様と例題探しにググって、、、横道へ。 今日は、やるぞ、、、という気持ちがあります。

食事のこと。 昨夜の帰り道、五日市行きに乗り込んで拝島駅内ミスタードーナツで 4 個ほど購入、地元駅前のスーパーマーケットで惣菜(コロッケ 2 個、天丼弁当 2 個など)三千四百円相当分を購入。 当然、惣菜を食って、、、、天丼弁当 2 個目に手を出しそうになるの押えるべく、寝る流れ。 2 時頃に目が覚める。 7 時頃までミューレジェンドをプレイして、洗濯機を回して、寝る。 8 時 10 分で眠いので、 8 時半に、天丼弁当を食べて、頭に糖分を流す感じで、起きる。 地元駅前のスーパーマーケットで 伊藤園の野菜ジュース ポンジュース イカフライ一つ アジフライ一つ を補充、野菜ジュース以外飲み食う。 今朝の朝飯、伊藤園の野菜ジュースがヤバイぐらいに体に染み渡る。 今日の昼飯、伊藤園の野菜ジュースでし(他ぼりぼり)。

ROは、ラストエンブリオ 5 巻を買わないとぉ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、ログインボーナスは Gold だけで良いのデス。

ミューレジェンドデス。 2 時頃、ドーナッツを食ったりしつつ、ルパの迷宮(殲滅率 47% )において、メインのウィングガンを青武器、サブのウィングガンを金ぴか(古代の)武器、金ぴか(古代の)防具、という状態であれば 剣持って床真っ黒即死スキル持ちボス にならないことを確認し、かつ、間違って殲滅率 51% まで進めてしまいボス部屋に突入確認したら(案の定)剣持って床真っ黒即死スキル持ちボス 出現したので、右上の即ダンジョンを抜けるボタンを左クリック対応する罠あり。 従って、ルパの迷宮は、メイン武器だけ青色で 殲滅率 50% 未満で押えて、ソロで倒せるボスを出現させる方針が固まる。 金ぴか(古代の)防具を装備することで、ボスを直接クリックしてのオート連射状態を維持しながら、死ねる範囲スキルだけをクイックロールで逃げる方向にマウス位置を事前置きできる、まず即死する条件を踏まなくて済む点。 要するに、ボスのけん制攻撃を食らい続けても、自キャラの体力ゲージが極端に減らないの。 青防具だと、ボスのけん制攻撃を食らい続けると、自キャラの体力ゲージが減って、即死の危険がある訳デス。 だから、青防具でボスをオート連射し続けることができん訳で、殲滅時間よりも、逃げる歩く空間というか、敵からの攻撃が発射される方向が固定できずに 逃げる場所が狭い状況に陥りやすいという点。 これが精神的に一番でかい。

昨夜のルパの迷宮(殲滅率 47% )において、理想的な 忍耐のボス は 1 回だけ遭遇。 白銀に光るサークル三つを追尾させながら、歩き撃ちで倒さなければならない女ボスがマウス操作で事故りやすいかもしれないが、、、そもそも白銀に光るサークル三つを食らっても大丈夫な防御力があれば、殴り続けるだけの安全牌になり下がるのが読める。 古代の防具から伝説の防具に置き換えたら、見えてくる世界も違ってくるのだろうサ。 防具の防御力が上がったことで、檻が頭上から降ってくるパターンの男ボスは、檻に閉じ込められて ビリビリ で操作不能状態のままタコ殴りされても、追い打ちで殺される僅かな体力を残しての連続檻ハメでヌッコロされる危険がない気がする。 まあ、二回殴る(オート連射)、扇形の吸い込み(クイックロールで逃げる)、檻スキルの発動(歩き続ける)、という順で対応。 扇形の吸い込みを食らうの嫌って、歩いて逃げると、、、二回殴る、(歩いている頭上から)檻スキルの発動で 檻から逃げれないパターンも。 檻が降ってくる位置を確定させるために、扇形の吸い込みを食らって、クイックロールするのが良いのか、、、検証が必要かも。 もしかして、円形のノコギリは、檻を瞬時に破壊できるとかいう設定、、、ないかぁ、、、チェックしてみるか。

ミッションマップを日課で 2 時間も消費することは、現実的ではない。 2 セット 1 時間が現実的と思う。 無限の塔 21F がクリアできない状況まで、、、時間かかるし、早朝で無限の塔 2 セットする気になれん罠。 そうそう、ルパの迷宮(殲滅率 47% )で、防具の防御力が上がったことで、道中の敵が 雑魚 or ウザイ敵 or 無理ポ を区別する(精神的)時間ができて、かつ、死に戻りしたことがあるウザイ敵(倒せるけど倒せきれない)を華麗にスルーできるようになった点。 スルー検定って言うんでしょうか、、、スルー検定は連続三回がワンセットという風にプログラムされている感触あり。 実際、殲滅率 47% にすると 2 分半 ~ 3 分半の時間を残すので、殲滅率 47% を確保するために、スルー検定が 2 セット発生することはありえん計算。 あと、ボス部屋で アーティファクト経験値 の輝いているアイテムが 2 個ほど拾えて、若葉ゲージ Lv3 50.0% から +1.75% 増えたこと確認して落胆したんだが、、、倒すボスの種類なのか、殲滅時間なのか、若葉ゲージ Lv3 60% を越えた画面を視た時に 数匹 しか倒していないと思われ、ゲージが増える量が +1.75% と思えない気がしている(要確認だ)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/05/31

2018-05-31 14:43:21 | 日記

六月一日に ラストエンブリオ最新刊が発売する(帰り道に確認するべき)。 ミリオン・クラウンどうでもいい、ミリオン・クラウンどうでもいい(大事なので二度言いマス)。 ミリオン・クラウンに、ウサでないじゃん、接点ないじゃん、読んでてつまらんのデス。


仕事のこと。 えーと、プログラム修正依頼で不明点というか確認するべきことを質問メールして、回答メールを読む、、、 1 点だけ矛盾した内容(ユーザーは .ini ファイルを書き込めないがメンテナンス時は書き込める)あり。 たびん、ユーザーにパラメータを設定させると、装置が壊れる恐れがあるんだろう(物理的な保護回路はあるんだろうけどサ)。 そんなに細かいことを気にしても仕方がない。 そんなん、ソケット通信で 逆方向 のメッセージを割り込ませる流れを 実際にコーディングしてデバッグしながら考えて診る方が先デス。 コメント文を書き足して、チェックしながらじゃないと安心できん罠(やるとは言っていない、できるとも言っていない)。

食事のこと。 昨夜の帰り道、冷蔵庫内にある アメリカ産牛ホルモン を食うべきかという欲求に打ち勝つべく、松屋立川南店で牛定特盛弁当を購入。 自室で牛定特盛弁当と冷蔵庫内にある 西京焼き銀鱈の切り身一つ を食べる。 当然、食い足りてない感を抑制しながらゲームをプレイできる訳もなく、、、安定の即寝で対応。 夢見がちでトイレに起きる 5 時 15 分頃(毎日 5 時頃に目が覚める感じ)。 昨日と同様、ミューレジェンドデス(パンツの洗濯したか、アメリカ産牛ホルモンをフライパンで温めてモグモグ、食い足りないので惣菜の酢豚もモグモグ)。 立川駅内奥多摩そばで 朝限定温卵きつねたぬきそば を食うものの、食いすぎ感で美味くない罠。 今朝の朝飯、セブンイレブンのアーモンドボールを口に含んでコーヒーを流し込む(繰り返し)。 食いすぎ状態でし。

ROは、ボスハヤキニク(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンラインは、ログインボーナスは Gold だけで良いハズ。

ミューレジェンドデス。 5 時過ぎからミッションマップ( 4 セット)で 7 時過ぎぃ。約 2 時間もかかる、、、朝にやる量じゃない罠。晩飯後即寝るからサ。 ミッションマップ以外が、メインストーリーでの定点エリアクエスト売り返し金稼ぎがぁ、やる時間を朝に取れないだろう。

ミッションマップ( 4 セット)は、きんぴか(古代の)武具で、ファブリスの庭園 Lv4 、ルーンストーン鉱山 Lv4 、ルエリの秘密金庫 Lv4 、無限の塔 17F ぐらい。 敵さんを左クリック押しっぱなしで方向追尾( MP10 回復)遠距離攻撃を視認しつつ、右クリック押しっぱなしで 電撃の輪っか スキルも重ねて、クリティカル出ると喜ぶ感じで、敵さんが歩いてくる間の時間を利用して遠距離攻撃ホールド連打で体力減らす。 マウスボタンをホールドしつつ、マウスを移動させて W キーでクイックロールさせると、クイックロールのモーション中にも遠距離攻撃が敵の方向に追尾する。 要するに、クイックロールを使うために 敵から逃げるように マウス移動させている僅かな時間も使って攻撃できる訳で。 敵に重ねて 左クリック するの、基本操作になりつつある。 近接系の敵だと、殴りモーション中は歩かないため、殴られ始めにクイックロールで距離が取れると 足を止めて殴っている敵さんの攻撃は自キャラにとどかない、ゆえに、与ダメ与えつつ、被ダメが減る様子。 また、敵さんに囲まれてから W キーのクイックロールを押す行為は、マウス位置を後方に移動させていないミスでも、囲みの薄い位置で逃げれる可能性もあり、安心して操作できる感じ。 ファブリスの庭園 Lv4 は、道中一本道なんで、クイックロールで逃げながら被ダメを押えて倒すことを心がければ 中ボス雑魚 叩きが安心できる。 ルーンストーン鉱山 Lv4 は、中ボスの蜘蛛 2 匹さえ(マウス操作だけで)逃げ回って叩ければ、天罰の範囲攻撃で雑魚は問題なし、中ボスガイコツ 2 匹も(アンデットらしく噛みつきの隙が長く設定されて )クイックロール逃げ打ちが超安心。 ルエリの秘密金庫 Lv4 も同様に逃げ打ちでゴブリン安定なのだが、画面外に向けて 1 匹 1 匹 と連射して倒すのが(事故らない)現状でし。 天罰で削って個別撃破でも勝てるんだけどサ。 W キー誤爆クイックロールで簡単に死ねるため、囲まれない状況を作って連打が超安定でし。

ファブリスの庭園ボスは、雑魚叩いて、(花畑の強制ダンスを意識して、投げの間合いに入れないで)遠距離攻撃連打。 ルーンストーン鉱山ボスは、緑柱に触れることで 時が止まる全体攻撃 を解除することが可能ということをネットで知ってからは、ザワールドで大幅に体力減るリスクを取らないように 緑柱の近くで遠距離攻撃するだけでボーナスタイム突入、与ダメが安定するようになった。 ルエリの秘密金庫ボスは、、、まだ死ねる様子。 中ボスとハンマー大ボスを一緒に叩いて、中ボスを削り倒そうと考えて、無理でしたぁ。 ハンマー大ボスのハンマーブン回し 2 回を近接食らいながら攻撃しつつ、ハンマーを頭上に持ち上げたモーションを視て W キー押してクイックロール逃げで距離を離せば効率が良いのかと考えたんだが、、、どうもハンマーブン回しの当たり判定が 赤いサークルの内側 と 赤いサークルの外周に接触 とで被ダメが違うらしく、ハンマーブン回し 1 回目を逃げて、距離を離して遠距離攻撃を保持、歩いて近づいた後のハンマーブン回しを食らいながらも遠距離攻撃を保持し(被ダメを次の爆弾降り注ぐターン内で回復可能な量に抑える)、ハンマーを頭上に持ち上げたモーションでクイックロールという順で、、、と考えているんだけどサ。 昨日までは、無限の塔 13F が通り抜けれない俺ガイル。 無限の塔 12F までは、反時計回りで外周内側を逃げ歩きながら(硬直少な目の)範囲攻撃で、時間かければ問題なし。 無限の塔 13F のガイコツ 2 匹が問題でぇ。 回復のサークル範囲がでかいため、逃げ歩きながら範囲攻撃スキルを撃ち込んでも、範囲攻撃スキルの再使用可能までの間に 全ての敵が回復のサークル内に集合してしまい、回復されてしまう。 回復のサークルを持つガイコツ自体は自分で回復できんのだろうが、、、 2 匹で互いを回復する感じで詰んでいた訳でし。 結局、トラップの地雷スキルをガイコツに抱かせて解決できた様子。 足止めさえ一時的にできれば、互い体力回復の機会を減らせる訳で。 E キーをレーザービームから地雷スキルへ設定し直した。

ルパの迷宮(殲滅率 47% )において、青装備で自キャラの戦闘力を減らして戦えば 対応できるボス になり、金ぴか装備で挑めば 剣持って床真っ黒即死スキル持ちボス で固定されることを認識。 金ぴか防具で青武器では、、、出勤タイムアップで確認できず。 ルパの迷宮ウィンドウの説明を読む限り、パーティー内で攻撃力のあるキャラに合わせてゲームバランスを調整するらしいことから、、、自キャラの戦闘能力により、殲滅率により、ボスが選択されているモノと推測する。 青装備で殲滅率が低い状態だと、ドラクエのゴールドマンっぽい雑魚ボスに遭遇できるのだが、殲滅率が低い( 41% 未満かなぁ)ことで、アーティファクト経験値が一つもドロップしない懸念が。 たびん、青武器を装備して殲滅率 43% ~ 47% で 10 分経過するのを待つ感じが理想になるものと考える。 ボス部屋内で武器交換できるのか、チェックするか、、、できるよね(武器 2 種あるんだし)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/05/30

2018-05-30 17:23:13 | 日記

仕事のこと。 プログラム修正依頼がキタ様子(予算が憑いたらしい)。 まあ、装置が死んだステータスをポーリングして、サーバー側からクライアント側へ、装置の故障をソケット通信で伝えるという点でぇ、、、俺に知識が足りてない訳でぇ。 クライアント側には、サーバー側へアクセスするためのライブラリを C# でコーディングした DLL ファイル提供という感じで、 System.Net.Sockets.TcpClient クラスで実装している。 基本的に 装置へ命令してリターンステータスを返すだけのメソッド群であるがゆえに、 TcpClient.GetStream() メソッドで得た NetworkStream を使って Write してから Read するという順次処理で成り立っている。 単純だから問題が起きにくいというか、、、今回のプログラム修正依頼で 逆方向 をサポートする必然性がぁ。 System.Net.Sockets.TcpClient クラスで受信待ちできないっぽいし、 System.Net.Sockets.Socket クラスで置き換えて受信待ちさせる仕組みを作らんとダメなんだけどサ。 サーバー側のプログラム(俺が作っている訳ではない)コードを読んで、ソケットの READ と WRITE を同時にやってないことが解る。 必ず READ が終わって(命令を得て)から WRITE (返事)して READ (受信待ち)する。 ソケット通信の受信待ち中に WRITE ってやれないように、同期オブジェクトを組み込んでいる訳で。 どうすっかな(昨日ココ)。 うーん、どう組んでも今までより遅くなるよねぇ(現実逃避、今ここ)。

食事のこと。 昨夜の晩飯、地元駅前のスパーマーケットで購入した惣菜(アジ磯部天ぷら小が大量の 1 パック、秋刀魚蒲焼 3 枚)食いかけ。 アイスモナカ(チョコレート) 1 個。 食いたい要求を断ち切るため、即寝る流れ。 5 時頃に起きる。 水道水、食いかけの残りモノをつまみながらミューレジェンドを 8 時 14 分までプレイして、シャワーして出かける感じ。 今朝の朝飯、いかそうめんボリボリ、水道水。 今日の昼飯、セブンイレブンの生野菜 2 セット。 いかそうめんボリボリ、水道水、ラムネぼりぼり。

ROは、窓から 見える かもぉ(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンライン気が向いたら。

ミューレジェンドデス。 5 時頃に、ミッションマップ( 5 セット)を消費させるべく、、、 7 時頃までかかるとか、ありえねぇ。 そうそう、オークションで片手武器一つ防具全部を金ぴか(伝説の一つ下)購入し装備。 安いの選んで、性能無視で。 防御力上がったハズだから迷宮 Lv3 設定ではなく Lv4 設定で、、、立ち止まって全力殴り合いで中ボス倒しきれない(ギリ死ねる)ことがある感じ。 ウィンドガンの火力も一回り上がっているハズなので、雑魚は溶けるものと考えていたんだが、、、確かに殲滅力が上がっているの解るけどサ... まあ。

ルパの迷宮(殲滅率 47% )ボスが 4 回全部 剣もって周りの床が真っ黒になる即死スキル(歩いて移動で逃げれないだろ、アホか、ボケぇ)持ち剣士。 それって 殲滅率 70% 超えないと出現しない系のボスなんじゃ... と 4 回も確認した訳ですよ。 1 回の確認で 10 分消費ですし。 当然、必然、床が真っ黒になる前のモーションなんて視認したくない訳でぇ。 一方的に遠距離攻撃して倒せる忍耐ボスを選びたいから殲滅率 47 % にしてたのにサ。 金ぴか装備にした分、ボス選択テーブルが変わってるんだろうかという推測がぁ。 いやいや、アーティファクト経験値を確実に得るため、殲滅率 47 % にしているのに、武器防具を青色に戻して、防御力はソウルポイントで上げろってか。 今夜、確認して診て、ボステーブルっぽい選択されていたら、アンインストール確定かと思いマスタ。 ミッションマップ、やり込みたいと思わんもの。 ノビでエルダ森の枝拾いぐらいが 頭空っぽサ行 でいいんだけどぉ。 10 分待たされてイライラ、ボス視てイラッとする... 課金アイテムを売りたいんだろうけど、、、アーティファクトやらない方向で検討するべきかナぁ(ソウルポイント稼げるっぽいけど、殲滅しすぎると即死ボス選択の流れでキャラ放置時間が 3 分とか 1 分とか 待ち時間イライラ)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2018/05/28

2018-05-28 18:28:13 | 日記

仕事のこと。 "並列実行領域" でググって、 OpenMP を調べる。 一般法人なんたらのセミナー資料らしい PDF ファイルを読んで、解りやすいことこと。 単純に Fortran でスレッドを記述する文法で、 C 言語でも使える感じという印象。 素直に自分でスレッドを起動させれば細かい制御できるんだし、 OpenMP の文法を使わなくてもいいのでは、、、結局の所、別スレッドで動作する部分が正しく動作するために ちゃんと 記述せなアカンという意味でサ。 コンパイラが自動で for 文をマルチスレッド化させるため、自動ならいいけど。 for 文の中身を制限付きでコーディングしたいとわ思わんだろ。 結局、定型文を覚えるだけのモノ。

食事のこと。 先週末、松屋で牛飯特盛弁当 2 セットと てとて西京焼き銀鱈弁当に鮎塩焼き 2 匹を購入して帰る。 土曜日の朝には完食。 仕方がないので、夜にうどんを煮て食べる。 日曜日は、烏龍茶で誤魔化しつつ、昼寝で 19 時頃まで寝る。 鶏肉が腐りそうなので、カレーライス(米二合)を作り、美味すぎて、、、完食(二合飯)。 食いすぎデス。 そっから、歯止めが効かなくなり、今朝は地元駅前スーパーマーケットで揚げたてアジフライと揚げたてイカフライと格安フジパンのシュガーマーガリン塗ったレーズン入りパンを電車内で食いながらぁ。 今朝の朝飯、ベビースターラーメン大 2 袋ほど、コーヒー。 今日の昼飯、セブンイレブンで蕎麦とコロッケ 2 個とオニギリ(赤飯)。 食いすぎとも言う。

ROは、気長に(やってません)。 PSO2 は、人を選ぶ(時間足らないゲー)。 ウィザードリィオンライン完全終了。 ドラゴンズドグマ オンライン気が向いたら。

ミューレジェンドデス。 未だにググっても ウィスパラー のスキルが紹介されている日本語サイトが見つかりません。 まあ、ROでは電話番号登録申請せにゃアカンから(韓国系企業に)個人情報渡すのに躊躇してログインできなくなったが、 Webzen (韓国系企業に)個人情報渡す訳ではないので ミューレジェンド はプレイできるのデス。 どうせ、韓国系の MMO なんだからサ。 数か月もしないうちに(運営側のプログラマが作っているだろう) BOT まみれで自滅するものと予想しているし。 自室の DELL パソコンは、バックドアされても痛くもかゆくもないし。 よくブルー画面になるぐらい、 4K モニタ出力できずにサ。

さて、エルフのウィスパラーは、文字数制限によりカタカナでアンナウィリアムズをキャラ名に。 メインクエストをリッテンベルグ大陸のワルクリゴ皇陵まで進めて、ピンク色感嘆符(エリアクエスト) @2500G ぐらいを繰り返してた。 ソウルポイントをクエスト報酬で稼ぐもんだと考えていたし。 ミッションマップ内時空(ファブリスの庭園, ルーンストーン鉱山, ブラッドキャッスル, ルエリの秘密金庫, 無限の塔, ルパの迷宮)では繰り返し金が稼げない。 だから、ワルクリゴ皇陵でクエストを回してた土日、、、なんと、まぁ、 視えない GM 仕事なんでしょうか、、、戦闘中(狩り)に本人確認するため 文字認証 させる 4択出題のウィンドウがポップされて、自キャラがポップされたウィンドウの裏でガシガシ攻撃され続けるという... どうみても GM による嫌がらせ( BOTer 尋問)です。 オープンチャットで ウザイ ということは 1 行アッピールさせて頂いていマス。 次の 血氷の峰 まで進めていないんだからサ。 キャラ Lv65 でカンストしているのに ここで クエスト回しているのが間違いと言えないだろうが、 何度尋問しやがるんだ、 GM 仕事しる(五回ほど尋問受ける俺ガイル)。 ワルクリゴ皇陵でのエリアクエストに駆けまわるの慣れて、転送ポイント近くに発生したエリアクエストを転送ポイント移動で取りに逝くとぉ... 取得しているエリアクエストが消えて無くなる... という現象アリ。 どうやら転送ポイント移動で チャンネル 1 から チャンネル 2 にチャンネルが切り替わることがあると考える。 別チャンネルへ移動することで取得エリアクエストが消滅し、かつ、バグらしく マップ内表示の青いサークルも消滅し、リソース的に再使用されない様子。 転送ポイント移動でショートカットすると青いサークル表示一つほど使われなくなるため、どこのクエストなのかは 獲物 の名前で確認するしかない。 ワルクリゴ皇陵マップの左側に生息している大型の雪男で発生しやすいバグというか仕様というか、バックファイヤー現象。 大型雪男に左クリックを重ねて連続攻撃させていると、大型雪男が爪で自キャラを攻撃する瞬間に限って(自キャラの背中を突き抜けて爪を描くから)攻撃のベクトルがマイナス方向になっているらしく、自キャラの背後にいる敵に向かって攻撃が一発発射されるという... バグだけど無視できうるレベルなんですけど、仕様って済ませれるけど、バックファイヤー食らったモブを引率しているプレイヤーがねぇ。 俺悪くないと言いたい(狙って一発だけ後ろなんか打つ込めないっての)。 まあ、そんなトコ。

ミッションマップは、各時空 Lv3 までサブクエストを進める感じ。 自キャラは、ソウルポイントをクリ全力上げですから、防御力が足りてないんでしょうね。 各時空 Lv4 は無理っぽいデス。 無限の塔、ムリポ(やる気が起きない)。 ルパの迷宮、 47% まで敵を殲滅して待ち、ぬるいボスを安全確実にヌッコロして稼ぐ(隙モーションに遠距離攻撃連続ブッパ可能、避けるのミスってもワンチャン余裕)サ行。 51% まで敵を殲滅するとボス倒せない様子(避けるのミスると死ねる=カッタルイ、初見殺し=視えない死、踏んでない死... 現実逃避)。 ルパの迷宮でボスが落とすアーティファクト経験値アイテムを取得するため、殲滅率 47% か 48% で止めるというのが意外と難しい。

アンナウィリアムズは、長弓は使わず、翼銃を使う。 左クリックは、単体攻撃の丸い泡 3 連発で MP10 回復を使う。 そして、やや同時に右クリック、範囲攻撃の電撃を飛ばす。 そうすると MP10 回復させながら MP15 消費の電撃を無限に発射し続けることができる訳でぇ。 近接殴りはコレで雑魚殲滅する。 だから、レーザービームっぽいスキルは使わなくなった感じ。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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