3WAの日記

(概要シラネ)

2011/05/27

2011-05-27 | 日記

仕事のこと。 やってねぇ(以上、証明終了)。

食事のこと。 昨夜の晩飯、東秀で麻婆茄子丼 520 円。 鉄拳やって、途中下車して靴下と電灯を購入して、地元駅で傘とキムチを購入して、前日購入して冷蔵庫に入っている焼肉を焼いて大盛りご飯とキムチ。 今朝の体調、運動不足のストレッチも効かないくらいの全身コリマクリ状態。 今朝の朝飯、リポビタミンD、おにぎり(うなぎ)と雪印コーヒー牛乳。 昼飯、日清のグリーンカレーにおにぎり(鮭ワカメ)、ペヤング焼きそば、雪印コーヒー牛乳。

ROは、心折れて放置の流れ(主に鉄拳が原因)。 まあ、焼肉食って、ユリでバッタ海岸で蝶をカード目的でファイヤーボールで焼いてたら、、、開始から 3 画面も移動しない内にバッタカードがポロリ。 ああ、もう終了フラグが立っちまいやがった。 一気にテンションが落ちる。 ティセ放置で寝る流れ。

鉄拳6BRは、目に見えてウゴカネェ(レバー操作だけの試練とかマジ無理)。 1 コイン。 昨夜のクラブセガ立川、東秀で飯を食ったから 19 時半頃なんだろう。 両面対戦状態でし。 ここ連日、両面対戦になると片面ソロにもなりにくい状況に陥る傾向ですし、かといってソノ 4 人以外のプレイヤがゲームを回している(向こう岸は視えてないけど)様子ではないし。 まあ、俺はフリーになるまで、観客に徹する流れにかわりはないし。

まあ、眺めると プレイヤの個性 が視えてくるというか、現行の鉄拳システムとの付き合いかたというか、、、初代鉄拳の投げ待ちスタイルとも違う。 鉄拳2システムでいう、足が止まったらコマンド受け付けないって理屈がぁ、チラリチラリと結果論的に回想できる感じ。 要するに、重い。 まあ、誤魔化せば、そういうこと。

対戦や CPU 戦を視ていて思うこと。 ダウン状態の相手に対して、下段っぽい中段技を起き上がりに重ねるとき、大型のキャラであるキングとかの寝ている状態の頭部分(要するに、相手が頭向け状態で寝ている)をスカってしまう現象。 逆に、描画では肩を地面に憑けて寝ている状態の足先部分(要するに、相手が足向け状態で寝ている)を当てている現状。 鉄拳2の基本ルールから視れば、大型キャラの弱点であるパーツのデカサから、頭に攻撃力の高い中段技が確定で入ってしかり、、、クマとジャックは双掌破レベルとか、キングはシットスピンキックとか。 本来、女性キャラの細身では、浮きが高めになっている分、ダウン状態で優遇されているべきであり、膝から足先にかけては一部の下段技が当たらない、キングなどの大型では頭部分に刺さる中段技も女性キャラは免除されるなど、、、優遇処置が継承されるべきなんだが。 っと、アーマーキングの中段打ち下ろしでダウン状態だかどうかも不確かなまま浮きなおしバウンドするのを毎度見せられて思う訳ですよ。 クマとか、鉄拳2システムでは寝たら終わりというキャラ特性で、転ばなければアンナより強いけど。 昨夜見たクマは、壁際起き上がれず(厳密には起きて立ち上がってヌッコロされるループ)でカワウソ。

同様に、俺がアンナをやってたとき、ボーナスステージの終了時に 乱入される 訳だが。 相手は姉様(モナコ住人、プレイヤ名は知ってるレベル)な。 最初の 2 本、アンナが微動だにせず、マジで微動だにせず、基本の連携止めでフルボッコされるの確認。 マジでレバー操作が反映しないことを再々再確認。 流石に 3 本フルボッコはプライドが許さないので、レバー操作以外の行動であるボタン押しの行動で対応したんだが、、、鉄拳2では標準装備の誤入力発動技の反射フォローっていうんですか、まあ、ボタンを押したときのレバー状態を無視したコマンド解釈している訳ですから、単発で押したボタンには対応しているけど、別物モーションであるがゆえに、脳内イメージの派生用のボタン入力が、、、別モーションの派生に組み込まれて、ふっ飛ばしたくないのに吹っ飛んでいく始末。 結果オーライであると考えるべきなのか、レバーダメでコンナ状況のボタン解釈と付き合わされていく運命なのかと、その両方を感じ取った罠。 特に、サマーソルトキックを入力しようとしてても、相手が突っ込んでくるモーションを描いている最中において、レバー真下入れっぱ保持時間にいくら時間をかけようがアンナが腰を降ろす兆しすらアンナが頭を下げる兆しすら視認できそうもないことを、左手首と両目で視て、走りこんでいる相手キャラとの接触を断るようにクイックサマーソルトのコマンドに繋げると、相手に申し訳ないように相手のモーションを止めてサマーソルトの描画が発動するんだが。 がががぁ。 アンナ使いとしては、待ちサマーとかアリエナイシ、相手が走りこんでいるモーションを描いている状況下で(ちゃんと)腰を降ろしてからだろ。 また、レバーでしゃがめてないのに、クイックサマーソルトキックのコマンドとしてレバーを正確に認識できてんだという怒りもある。 鉄拳開発陣においては、もういい加減に現実的な線で、ちゃんと先行入力と遅延について向き合ってほしいです。

今日も昼休みに YouTube の鉄拳タッグトーナメント2 を観る。 当然、 1P キャラと 2P キャラが交互に順序正しく順番にフリーズを繰り返して描かれていることを再確認し、現実とかわってない認識を深め、かつ、原田氏のトーク(システムの説明)を聞きながら 次回の売り (但し、開発途中)には筋が通っていると(とりあえず、爽快感とか無責任な発言はしない方向、痛いトコには触れないと)認識しとく。 で、キャラ選択画面を観て、当然のことながら気になるのは、アンナのパートナーにアンナを選ぶことができるのか。 当然、同じキャラを選択できると思っているのだが。 そのときには、服装が同じアンナがパートナーでお願いしたい(強制的に木人になるとか無しな)。

考察。 昨夜は パンチラロボではなく、 009 の CPU 戦だった訳だが。 レバーを前に入れても、アンナの立ち位置が後ろ方向へずらされて描画されいる現象(相手の CPU の立ち位置は動かず、攻撃モーションも何にも無いのにサ)。 アンナ側の入力は、 6 と 5 だけ。 どう考えても後ろへ後退する理由が見つからないが、実際問題、 100% の確立で後ろにズレて描画される。 ボーナスステージの巨大ロボでも、同様の現象。 というか、こっちは前に踏み出してから立ち位置が下がる。 正直、これで戦えとでも(言うんですか、鉄拳開発陣は)。 たびん、プレイヤが入力した情報で計算すると 0 にはならずに誤差が膨らんで描画されてんだという仮説。 で、過去にも、ポールの崩拳のフォローモーションが、横チョンズレた相手に対して平行線上に、滑りの方向性から視て屈折した方向へと腕を曲げ伸ばすモーションには不快を感じる。 それと、同様の不快感を感じるのであることよ。

もう、レバー入力しても微動だにしないサンドバック状態のアンナを体験して、もうねぇ。

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2011/05/26

2011-05-26 | 日記

仕事のこと。 今週、仕事してないわ(今ココ)。

食事のこと。 昨夜の晩飯、えのきバターと焼肉と大盛りご飯。 寝起きの調子はイマイチ。 ラジオ体操第1で体が全然動かない状態。 今日の朝飯、お茶と天然水南アルプスで薄めたポンジュース。 昼飯、やわらかロールパン(ベルギーチョコ入りクリーム、ホイップ)、日清の大盛りどん兵衛そば、前日のあじ刺し身 5 枚(おろし生姜付き)、惣菜の焼きそば。

ROは、ティセで棚 9F でし(前日にも同じ拳聖の臨ね)。 募集による待ち時間で、日本ダービーとかパチスロっぽい内容の発言が拳聖からあり、、、学生さんかと考える。 まあ、一般常識において、少なくてもパチスロやってる時点で人生アウトだと思うんだけどサ。 まあ、いいか。 棚では、ルアフのあぶり出しで死亡フラグが立つだめ、事前に足元に(無駄に)サンクを置く方法を試した。 それと、前衛と拳聖に対して、個別にパーティ欄からブレスと速度増加をするように心がけて、範囲支援はキリエだけに抑えるようにしてみた。 当然、手間がかかるため、アスムプティオは考えずにキリエだけ。 よって、 SP は全然減らない流れ。 前日よりは、転ばなかった。 ただ、拳聖の拉致 3 回あって、自力で戻ってきているからジークを使ってるのかなと思う訳であります。 あと、荷さんが拉致られて、、、 "あっ" という台詞とともにプロンテラに。 一生懸命、戻ろうとしてたらしいが、それ基本的に無理だから。 アイスを預けてただろう前衛、、、まあ、乗り切ってた様子。 最終的に 5F までは来れたらしいが、タイムアップ。 ソロで 7F と 8F が通り抜けれる訳がないもの。 結局、棚 9F を考えるに、迷惑かけない保険としてジーク持参は不可欠だと考える。 あと、拉致の救出において、パーティの相談無しでティセ単独でジーク特攻するのは問題があると認識した。 結局、前が来ないと起こせても起こした相手をペナさせてしまう。 また、前がきても、前が抱えて転ばせてしまう(昨夜は、救出後のしんがりを務めた前衛を転ばせてしまった)。 何度も拉致があって、拳聖の一声で "みんなでいこう" というのが正解でした。 考えるに、戻ってこない拳聖の拉致においてはベースキャンプの陥落を考慮して特攻しても問題ないとし、他職の拉致であれば拳聖の性能を考慮して選択肢を選ぶべきだと、、、うむ。

鉄拳6BRは、不信感の塊でし。 1 コイン。 昨夜のクラブセガ立川 19 時頃。 視点左側対戦、視点右側デモ画面。 対戦を眺めて、向う岸が移動しないようなチャリーンという状況を待って、視点右側のフリーを押さえる流れ。

お題、前日同様、前進の出始めモーションで相手の攻撃を食らう現象が見れるのか。 結論、見れないというか歩けない。 どう考えても、前進事前ガード操作による半歩前進強制立ちガード、前進ニュートラル放置操作による前進(半歩、半歩)オートガード、、、この2つを試せる状況ではないことが、前進すらしないことで解る。

飛鳥使いに乱入される(三段だったか、木人だったかも、あとで携帯サイトで視たら対戦の勝ち5千負け5千で一万超えてる様子)。 ヌッコロされたというか、不信感に疲れがドット出た。 なにせレバー入力での攻防でアレンジしまくるべき場面で、描画しないことが解ってんだからサ。 連携技の 2 発目上段パンチを中段ガード後にしゃがんで潜るにしても、毎回、脳内イメージを変えて操作するべきとこであり、しゃがみに見せ掛けて滑るとか(最低限な)、他にもレバー操作における派生は時系列的に増えるハズであるべきなんだが、、、目見えて立ち途中の左パンチを仕掛けるべき素の立ち途中のモーションを描き始めるタイミングをレバーで操作することもできない仕様ですし、中段を打つよと見せ掛けて返し技の先行入力を促すための、、、とか、打ち込まれた後の描画内容を毎回少しずらして見せておくとか、、、受けのスタイルに関するプログラム側のアプローチが欠如しまくっている現状であるがゆえに、当たり前のように同じ技が繰り返し置かれる始末。 連携技の上段中段の打撃モーションにおいて、当たり判定を 上段 で一回、 中段 で一回、とプログラムの作りを考えるのは間違っている。 踏み込んで、モーションのコマの開始に近い部分で食らいにいけば、モーションのコマの遅い後半に近い部分で食らうよりも、 1 フレームや 2 フレームの時間差ではあるが、転ぶモーションの描き方が、地面に背中が付くコマが描かれる時刻が、受身が有効になる時刻が早まったり、受身有効の期間の経過による受身締め切りが早まって拾えなくなったり、、、って感じで、鉄拳3システムでは、受けや誘いを考える上で重要視される項目であるんだが、今ダメぽ。 そういう根本的な鉄拳システムの欠如を念頭において、上段から中段のモーションが描かれる(即ち、中段技のボタンが選ばれている、もしくは押されている、もしくは指の関節に力が込められているなど)と読んだとして、上段パンチが描かれ始めたとき、前進操作がドノヨウナリクツデ制御されるのかと、描かれるコマを視ながら、不信感で一杯になって試すことすらできてない俺ガイル。

まあ、コマを眺めて、お互いの立ち位置から鉄拳3システムなら垂直大ジャンプで中段を避けての降り中段左キックでピヨらせてってのが手筋というか、視てから対応可能レベルだろ コレは、、、と感じてならないんだが、大ジャンプで膝を抱えて中段技を避けれないように仕様を変更されちまってるから、バレバレの中段技すら、眺めてて初代鉄拳なら初段の( 24 ダメージ未満だっけか、ニールキックはレバー入れだし、 21 ダメ以下だったっけか)はレバーニュートラル状態でオートガードできる仕様が、現在に受け継がれるとすれば、立ちっ放しで揺れる事もないアンナにおかれては、中段は余裕でガードしているハズなんだがなぁ、と試せば食らってる始末だし。 上段の出がかりが見えてからでも、垂直ジャンプ余裕でしたと思えるくらいの鈍さで飛んでくる中段をその場でレバーガードするのは容易く、ただ、レバーを後ろに入れた瞬間に立ちガードのガードモーションが描かれない点で、ガードモーションのガード硬直を利用した事前のレバー操作が行えない点が致命的といっていいほどの受けスタイル側のプログラム支援の無さである現実問題な。 結局の所、レバー操作の反映におけるレスポンスが致命的な(電車の乗り継ぎで遅れるような)状況、そのためにレバーを操作しても動かない状況をガード硬直として直感的に認識してしまいボタンが押せない状況、そのためにボタンを押したときのレバーの状況が実際にはプログラム側で正確に認識されて採用されていないと判る打撃モーションが発動されることで何時の時代のレバー操作が誤認識されているのかと過去を追えないほどの誤認ガード硬直やら誤認入力硬直やらが、現実問題、蔓延っている。

昼飯を食いながら、 "鉄拳タッグトーナメント2" でぐぐって、 YouTube のロケテ動画や、原田氏の呟き経由の動画を視る。 現状から予想していたイメージよりも、現実的というか、成れの果てを視た気がして仕方が無い。 とりあえず、原田氏の動画で、最速風神拳が立ち止まって腕を振上げて出す様子、ジャブ並みにリーチがない分余計な動作がなくて稲妻の如く発生が早いのは正しいのだが稲妻の青さが光って相手との直接接触しているコマが目視できない様子(元々が中段技なのに上段判定にしたために、しゃがんで避けられないようにツジツマ合わせですかねぇ、見た目通り中段技で済むようにシステムを整備するように心がけろって思う)。 とりあえず、半歩と一歩を選べないで最速風神拳が発動していたのと、カメラ視点だからなのか前進できずに空ジャンプしている点かなぁ。 風神拳のコマンド的に一歩の前進を描くんじゃなくて、半歩ガードの要領で、半歩しゃがみの要領で、半歩じゃなければならないと思われるんだが。 余裕で一歩あるいて稲妻で相手を弾く。 弾かれる相手が動かない(立ち位置すら停止状態)での動画であるからして、プログラム的に診ても負荷テストが通らないでのデモンストレーションと辛口に診て問題ないと感じる。 心象操作なんだろうし。 ちゃんとプログラムで語れていれば、現状の鉄拳のレバー感は取り除いている方向で開発を心がけるだろ。

まあ、少なくても前進と風神拳がペアで同時にコマンド解釈されて描かれるというのならば、稲妻はありえないし、頭の位置が高速で前に移動するために沈むようにモーションを描かないと稲妻は認められんぞ。

あと、どうでも良いことであるのだが、来月の 2 日にコンシューマ版の鉄拳6が 3,800 円という価格で再販(ベスト化、プラチナコレクション化)される様子。 深紅のオーラ配布との抱き合わせで再販すれば、買う気にもなるかも知れないが、当然の如く売れないだろ。 どうせ、鉄拳タッグトーナメント2でリセットされるんだから、抱き合わせ特権を憑けておけばねぇ。 正直、馬鹿なのって思う。 また、鉄拳タッグトーナメント2で使われるカードの仕様をバンナムのサイトで読んだんだが、、、基本概念として管理するゲームを選ばないらしく、解約時にはオール削除での対応らしい。 うーむ(まだ試作段階で罠っぽいな)。

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2011/05/25

2011-05-25 | 日記

仕事のこと。 指摘されている不具合は、先週末で片付けているため、のんびりモード。 厳密には、ソースコードの整理をして、強度を上げる努力をするのも良いんだけどサ。 まあ、のんびりモード(昨日は仕事してない気がする)。 今日、午後半休を申請して受理される。 平日の銀行でも(申請書あさりで)覗いてこようかと思う訳であります。

食事のこと。 先週の金曜日の晩飯、東秀で炒飯餃子(Bセット、餃子) 690 円。 地元駅前のスーパーマーケットで、半額の天ぷら詰め合わせ(ちくわ、秋刀魚、南瓜)、半額の荒挽串刺しフランク 2 本、半額のジャンボコロッケ 2 枚入り、半額の揚げお好み焼き 2 枚入り、半額のソース焼きそば、半額の一口サンドイッチ、半額の大きなサンドイッチ、食パン、かつおのお刺身(これは現在も部屋に放置されて捨てられる運命)を購入。 土日は、油モノを食いまくって寝る感じ(お餅も食いまくったな)。 月曜日の朝飯、コロッケバーガー(薬漬けの味がする、二度とカワネェ)、雪印コーヒー牛乳。 昼飯、やわらかロールパン(ベルギーチョコ入りクリーム、ホイップ)、ほか米で麻婆茄子弁当、麦茶。 晩飯、東秀でマーボー麺。 やわらかイカフライ 2 本と大盛りご飯、水道水、缶コーヒー。 今朝の朝飯、やわらかイカフライ 1 本と大盛りご飯、飲みかけの缶コーヒー。 伊藤園の1日分の野菜ジュース、ポンジュース。 午後は半休でし。

ROは、プロ南にユリ放置で PD 臨が立つの待ってたら寝る流れ。 客観的にみても、臨公に人が集まらない様子でし。 棚 9F の支援難度が上がって、青ジェム 300 個ぐらいじゃ足りない現状だし。 前衛の戻りに、個別にブレスと速度増加をパーティ欄からかけようものなら、ヒール支援をする時間が足りなくて転ばせてしまうし。 かといって、常時サンクを置けるほどの青ジェムを搭載できないし。 ということで、土日に初棚 9  ってのに参加して、やっぱり支援不十分にしかならない罠。 青ジェム 350 個搭載してサンク 1 枚だけを心がけて温存し、ブレスと速度増加を範囲スキルで(個別じゃ歩いてしまうし)範囲キリエ後とか。 リカバリー連打とか(拳聖コケルの前提でな)危うい感じだし。 拳聖拉致で、自力で戻ってこれない様子なので、どうせベースキャンプは湧いて死亡するんだし、トコトコあるいて起こしに逝くとぉ。 VIT 1 だし、まあ、囲まれて死ぬ訳ですが、ジーク 3 箱搭載ですから、 5 個ほど使って拳聖を 3 ペナほどさせてベースキャンプに戻らせる。 起こしたらサッサと戻ればいいのに、俺の方がモブに囲まれて死ぬまでの若干の時間があるからサ。 こっちを助けようとしなくていいのに、、、まあ、拳聖の経験が足りないんだろうね、初棚だし。 あと、 PD 臨で ME10 ブッパのひとみで参加したとき、なかなか踊り子が来なくて、募集の時間が長引いたんだが。 (ゲームプレイヤとしてダメ人間として知れ渡っている意味での)某プリ男がチャット内に入ってきて、パーティ内の人と会話を数回して(竜臨に行った様子で)居なくなる現象が起こる。 要するに、痛いプレイヤの知り合いが数人混ざっているってこと。 これは、と感じていたんだがな。 結果、ニヨ鳥さん中身なしで 1 時間後に中身入るという、、、アヌの攻撃を食らって、位置がズレてニヨ切れ多発、パートナーの踊り子さんが(何度と鳥さん呼びかけても位置戻さない、中身いないこと発覚してから)一生懸命に位置を合わせるも、だんだん中央の池の方へニヨの範囲が押される、押される。

余りにも無責任すぎる、、、訳でして。 サラ版の板の某スレで晒されてました。

ここまで、昨日の書きかけ...


仕事のこと。 客先からメールなしの状況下、追加仕様の詳細は決定していない様子(のんびりやろうぜ)。

食事のこと。 昨日の午後は、クラブセガ立川経由、平日の銀行に寄って公共料金振込み手続き申し込み用紙をゲットし、シネマシティへ。 "ジュリエットからの手紙" は、ネットでネタバレを読んで事前に展開は知っていたんだが、まあ、ハッピーエンドでいいんじゃないかと思う。 但し、婚約者を蹴って乗り換える発想がなぁ。 高島屋で、靴とサンダル、崎陽軒のシュウマイを購入。 まぐろ市場で元祖ばくだん丼 590 円を食べる(半額ネギトロ 250 円でかなりの量が食えるし、原価を考えるとボッタクリだと思う)。 "英国王のスピーチ" を観る。 かなり生きが長い上映だし、おすすめ度が高めなんだろうと思い、三択の中から選んだ訳でし。 映画弱者の俺としては、観て損は無かったな。 晩飯、崎陽軒のシュウマイと大盛りご飯、雪印コーヒー牛乳、黒烏龍茶、(チョーヤではない、なんか受賞しているらしい)梅酒。 梅酒は工業用アルコール臭がしてダメぽ(安い酒はダメだな)。 今朝の朝飯、食い残しのシュウマイ。 ポンジュース、お茶。 昼飯、二日前のおにぎり(鮭)、二日前のやわらかイカフライ 1 本、日清のトムヤンクン(春雨ヌードル)、お茶、小魚ミックス、明治おいしい牛乳、烏龍茶。

ROは、ティセで棚 9F と遊臨でゲフェニア。 混んでる時間帯の棚 9F では、 4PT ほどいるらしく、マップをテンキーで視て 8 の隣の 7 の位置をベースキャンプになる感じ。 8 が居なくなれば、移動って流れなんだろうけど、 8 は帰らなかったなぁ。 混んでるということは、回転率が甘くなるため、支援が忙しくなりにくい。 よって、サンクを二枚仕掛ける必要な場面が起こらないし。 ベースキャンプの教授(皿ではないんだなぁ)へのサンクは、誰かが常に置いてくれたので、俺は戻りの方にサンクを置くようにしたんだが、誰か置くので半々だったな。 よって、青ジェムはカナリ消費していない状態で、 345 個と荷に預けた 20 個だったが、 150 個ぐらいの消費で終わった。 その代わり、ルアフでの悲しみあぶり出し、パーティ欄からのヒール、ダブルクリック専用のショートカットを利用してのアスムプティオ。 いつものスキル欄からアムスを選んでパーティー欄で操作するのは、 3 手以上かかる。 それよりは、楽チンではあったが、ハイペースで SP 枯渇が進むねぇ。 アムスを詠唱するタイミングがイマイチ、前衛が戻ってきたり、壁になっているときにはキリエの方が良い気がするし。 操作の手間と詠唱時間かかるから、ハイド状態の悲しみに体力を奪われまくっている状態の前衛にパーティ欄からヒール連打しまくって体力が全然戻らない、手を抜くと死亡という場面で、、、支援の優先順位を決めるのが、正しい手順になりえるルールが解らん罠。 ヒール連打でアップアップの時には、転ぶから、連打を続けるしかないんだが、、、難しいね。 ルアフでのあぶり出しなんだが、悲しみが 2 匹ほど同時に出現するとティセに回避不可能な死亡フラグが立つ。 下手に画面をクリックして動くよりも、死亡確定なのだから、ジークで起きるとして( SP 全快するので)、死亡までの短い時間に成立する詠唱を選んでやる感じ。 ヒール連打が多いけどね。

とりあえず、体力が少なくても、闇服であれば生き残れる可能性があるんだろうけどサ。 まだ、買えるほどの資産が貯まってないというか、とりあえずはリアルマネー投資のジークで食いつないでと考える。 昨夜は、ジーク 1 箱弱の消費だったし。 棚 9 だと、配置変更以降の経験則で、ジーク 5 個は使う感じだなぁ(遠い目)。 まあ、先立つものがないから、しゃーない。

暗黒劇場にて、虜縛 ~背徳のアトリエ~ が来月の 6/3 に 3150 円で発売されるらしい。 ダウンロード版は、手順的に俺には無理なので、パッケージ版でのネット購入を検討するところである。 過去の作品については、 Windows7 対応になってないので、 64bit 対応だかも判らんのだから、手を出さないことにしておく。 というか、 4 人を相手とか難しいから。 虜縛は、相手が一人らしいので純粋にパラメータゲーとしてヌルイのを期待している訳であります。

鉄拳6BRは、なぁ、、、受け主体のプレイスタイルが通用しないほどに、鉄拳開発陣がズンズンと手心を加えている様子(こまけーことはいいんだよ的な手法ですか、困るんだけど、そうですか、はぁ)。 4 コインで 8 クレジットほど。 本来は昼休みの時間帯、クラブセガ立川でし。 視点左側の向こう岸でキング(ノーカード)ソロ、視点右側フリー。 視点右側のフリーを確保して CPU 戦を始める流れ。

まあ、やれば判る。 レバー操作が、どうなってんだか、判らないほどに、解らない。 リプレイでは、はっきりと描かれているのに、実際には視界に入っていない。 気合で立ち途中の左パンチしかり、気合で立ち途中の右キックしかり、本来はアンナにとって重要な接近戦の要である連続操作がプログラム的に成立しないことが、 4 コイン使って確かめられた。 プレイヤサイドの視点でコマンド解釈していないため、ボタンを押した状況をプログラム側に正確に伝える手段がプレイヤ側に用意されていないことからも推測できるように、何時の時代に入力したのか知らないがぁ、両手を広げてガード不能のポーズを取りはじめるのあぁぁぁヤメテクレ。 何時の時代の入力を引きずってんだ、何時まで忘れた入力を引きずってんだ、立ってて座ってなくてレバー前入れてのボタンでも、アッパーストレートの速攻入力(当然、右パンチボタンはニュートラルに戻すよな)、意図せずアンナが両手を広げる仕様は実際問題勘弁してほしい。 とういうか、入力系が全くもって信用できません。 ニュートラルでボタンを押せば、ニュートラルの技から選ばれるように。 レバーを完全にニュートラルに戻してからボタンを押して(しゃがんでいる状況を目視できている状況下において)立ち状態からの上段技が発動するような、、、途中がスッポヌケルのは勘弁してほしい。

余りにもレバー処理が惨いため、ガード操作のイロハも使えず、、、吉光の連携技でもない、ヒット連続でもない、ただ単に吉光を使っているプレイヤ側の入力処理と描画処理のつなぎ目にレバー入力が 受け操作に必要なコマ数の入力回数 を割り込めてない現状、それが鉄拳開発陣のやらない宣言したモノである(断言できるレベル)。 余りにも、レバーでの受けができんから、弱Pボタン(左パンチボタン)だけを目押しで叩いて、ループ。 当然、レバーで割り込めないから、相手が身動きできずに固まって、下Pにいたっては距離感が間違っているぐらいにバグってる訳でして。 一歩も動かずして、相手を下がらせることなく、中段を打ち込ませることなく、、、弱Pでヌッコロス。 この弱Pループも、立ち途中の技が入力できないというか、発動条件が解んないくらいに、立ち途中系は描画を潰されるんだか。

あと、余りにもレバーの受け付けが惨いのだから上下連携技がガードできないだろうと、アンナの封印技である逆 PDK の LPRK を試したんだが、弱Pから普通に右キックボタンに繋げても発動しない様子。 初代鉄拳のレイブキック並みの受けつけコマンドらしいことが解る。 要するに、先行入力 5 フレーム時代の鉄拳であれば、中3つの空きで目押しをすれば繋がる感覚ですから。 弱パンチ(ジャブ)の 4 フレーム目のモーションが描かれてから押しても間に合う訳でして。 現状の現実では、ジャブを視認できる前には追加入力を完成させてなければならない訳でして、、、初代鉄拳のレイブキック並みの入力形式を要求する訳ですから、、、かなり間違っている訳です。

一番ムカツイタのは、立ち途中の右キックを入力して固めたらクリークキックコンボの距離感を見ながら受けを考えてとボタンを叩いたら、アースクェ、ぇ、ぇぇ、なんじゃらでクリークキックの左キックボタンで派生に繋がって相手は食らってるとぉ。 描画のタイミングを視ても、想定してた立ち途中の右キックを描き出すだろうタイミングよりも前のめり。 少なくても、レバーニュートラルから真下に保持したことはあっても、斜め後下に入れるような操作はしてないのだからサ。 マジで身に覚えのないレバー操作をプログラム側が保持しているのよ。 で、初代鉄拳では記憶が薄いが、鉄拳2システムにおいては、常識的にスキャンスピードが遅いことによるレバー内容の合成が起こるので、ちゃんとコマとコマの描画で、視覚情報で合成が起きないように操作してた時期があった訳であります。 双掌破とか良い例。

あと、先行入力とモーションキャンセルについて。 現実の現行システムにおいては、鉄拳システム本来の味であるモーションキャンセルが存在しない。 それは、描画を非同期に描けないから、コマレベルで正しく同期して描けるほどの鉄拳開発陣に覚悟がないから。 起き上がりに投げを重ねてくると読んで、受身を選択せずに起き上がり下段蹴り(シットスピンキックのようにダウンしない技ではないのだが)を選択し、ボタンを連打してたら、、、投げられてしまう。 これは、ニュートラル状態で連打してたから立ち上がっての左ハイキックとしてプログラムが処理したのでしょうか。 あと、先週のことだが、右投げの入力直後に投げスカリエフェクトがアンナの手に描かれて、不自然に手を伸ばすモーションを描きもせずに、エフェクト発生も早いし、相手のキャラのモーションもしゃがんだままで動いてないじゃん、読みで置いたのに、、、って思ってたら、スカリエフェクトを描いてから 1 フレームか 2 フレームほどの時間差で遅れて相手キャラの立ち途中の打撃技を描いて、アンナがシッカリ右投げでキャッチするという現象を目撃して、なんとうい理屈でプログラムを書いてんだかと思った。 死に体だし、右投げを連打してたのだろうか。 それとも、投げスカリエフェクトは誤爆の入力によるものだったのか。 確かに、投げてもないのに、投げスカリエフェクトが描画されながらってのが何度かある気がするし。

昨日の対戦(乱入されてな)で、こっちのレバー前入れニュートラル操作による前のめり描画期待でアンナが打撃技を食らうモーションが描かれる入力スペックを鉄拳システムが持ち合わせているかをチェックしてたんだが。 結果、手前避け発動で硬直して前に歩けないというか、プログラムが前に歩く処理を受け付けないことが解る。 横れるけど、前には進めないって法則。 好きで横っている訳ではなく、レバー前入れ直後にニュートラルを通して、立ちガードしてニュートラルに戻しや、レバー真下に入れてしゃがませようとしている訳なんだが。 横は先行入力 16 フレームのルールにより優先的に発動するらしいからサ。 鉄拳開発陣は仕様と言い張るんだろうが、俺から言わせればマトモニ制御できなくさせているだけのクソ仕様。 また、 CPU 戦でも同様で、一回もアンナが前にのめり込むモーションで打撃技を食らわない罠。 これは、単純に 2 アクションの入力コストを要する前進モーション発動コマンドと単純 1 アクションの入力コストを要する打撃技(ジャブなど)を処理する上での、、、処理結果における、電車の乗り継ぎ回数が増えることで最速乗り継ぎできずにドンドン時間遅れってのと同じなんだろうとは感じるが、余りにも酷いと思うレベル。 困難で闘えるとでも。

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2011/05/20

2011-05-20 | 日記

仕事のこと。 とりあえず、残件らしきものは埋めれるだけ埋めた。 追加仕様で決めらてれいない "ある閾値の条件下" については、修正途中で、厳密に仕様を満足していないプログラムを組み上げてる部分もソースコード上で 4 箇所ほどあったりするが。 まっいいか、とぉ、のほほん気分で今週末を過す感じ(自発的に頑張る気はない)。

食事のこと。 水曜日の晩飯、焼肉ぅ三昧。 地元駅前のスーパーマーケットのアメリカ産牛肉コーナーにおいて、 3 日前の値札が 880 円だったのが 550 円になってた焼肉用牛肉を押さえ、新潟産が復活しそうもない(山口産、鳥取産、山形産、青森産、福井産)から、いつもの魚沼産からみれば半額ほどである福井産のお米 10kg を押さえておく。 焼肉の方は、お代わりで食いまくっても、 2/3 ほど消費してギブアップ。 木曜日の朝飯、お茶と烏龍茶。 昼飯、ポンジュース、赤飯 1 パックと大福餅 3 個と草餅 2 個ほど(甘すぎて残り 5 個ギブアップし、帰り際に先輩にあげた)。 晩飯、大盛りご飯で焼肉ぅ。 夜食、惣菜の焼きそばとご飯、缶コーヒー。 今朝の朝飯、 6 時頃、食いかけご飯とお餅 8 個。 お茶、ポンジュースを天然水南アルプスで薄めたもの。 昼飯、カレーヌードル、ペヤング焼きそば、ポンジュースを天然水南アルプスで薄めたもの、麦茶。 流石に、食いすぎてヤバイ気がする、今日この頃。

ROは、ユリと輝で OD2 でし。 昨夜は、中途半端に JOB 80% ほどになっているため、 JOB アップさせて、ユリの BASE 98% を時計塔でペナして(時間かかるんで衆議院 TV で 3 時間モノを流しながら)サ行、プロンテラに戻ってプロ南を張りながら夜食、、、眠くなって寝る流れ。 一応、短時間で 170k 銭ほど拾えてて、オークスケルトンカード 1 枚拾えてた。 今朝、 5 時半頃にトイレ。 プロ見回りで、ブラディウムゴーレムカード @50k を 4 枚も売ってる露天があったので、 4 枚押さえておく。 今が旬のオークスケルトンカードも低価格で見つけ次第に押さえているため、 OD2 の稼ぎでは収支が合わない状況ではある。 棚臨で手っ取り早く銭を補充したいと考えるんだが、、、臨がなぁ。 拳聖の名前で、 A 級 B 級と判断して支援の忙しさのレベルを思い描いて、臨にいるだろう近場にいる支援のキャラの名前(パーティ名で確定してれば完璧)で過去の記憶でサーチして支援の方向性(サンクを 1 枚でも置いてくれる人かどうかとか)を考えて、、、ってのが、普通なんだけどサ。 配置変更で棚 9F とか、現実、俺のスキルじゃマトモニ支援できてないの知ってるし、恥ずかしいから、棚臨から離れて構える傾向ありけり。 昔の配置の方が、忙しくなくて良かったのに。

鉄拳6BRは、よく考えなくても視ればプログラムの構造が解りうること、、、初代鉄拳以上に無理ゲーでし。 1 コイン。 昨夜のクラブセガ立川、 19 時頃、視点左側が対戦で視点右側がフリー状態。 まあ、千円札を両替してチャリーンなり。

既にやらなくても、ダメなのは確定してます。 で、毎度ですが、サマーソルトキックをやろうと CPU 戦をやるんですが、、、マジでサマーソルトキックの準備動作が仕掛けられてんだか判らんのよね コノ状態。 しゃがんでるの視てから、速攻でサマーソルトキックをするような精神的な流れには成り得ないくらいにサ。 ウゴカネェ、ウゴカネェ、レバーでウゴカネェ、、、アンナの姿勢から状況を判断している時は、遅いらしく、受付終わってんだか、サマーソルトキックが操作できうる雰囲気でないのよ。 要するに、ライトローキックとかに化けるんじぇね コレ(俺の精神状態、あながち間違ってない結果だし)。

数日前に眺めた 009 使いのソロで、プログラム的に視てモーションの連続描画を優先させないと描けないだろうことが目白押しの打撃技というか、ビュンビュンとカッコいい表示内容ではあるがだ、ビュンビュンのモーションが描かれて決めのポーズで動きが止まった刹那、(なんの硬直もない)ぼったち CPU がしゃがむ、、、ああ、順次処理ね、順次処理ね、安全の順次処理ね、順番に描画かよ。 CPU の取る行動なんだから、馬鹿チョンのほぼ最速行動でしょうし。 きっちり、描画直後だからなぁ。 結局、高速で連続描画しないとダメなのは、モーションで割り込むことを避けている結果なのだろ。

で、順次処理なのは(完全に同期を取ってんだから)非同期よりも作りやすいはずですし。 非同期ではないから、同期取られるまで待たされる訳ですし。 決めポーズで、瞬間しゃがみ、、、要するに、何時頃にレバーを下方向へ操作したのかは謎というか、何時頃にしゃがみ状態をプログラムがフラグとして認識していたのか、認識するのか、たびん、条件により分岐が違ってケースバイケースなんだろ。 で、これを踏まえておくと、良く理解できる訳だな。

木人(三段、プレイスポットはバッティングセンター下のオスロ2)に乱入される。 棚ボタされるように、ボコられて終了。 えーと、木人(アンナ)の投げ間合い外からアッパーストレートを打ち込まれて、マトモニレバーウケデキナイシステムジョウタイ、まともにレバー受け操作に反応しないアンナ、、、ムリムリムリぃ。 鉄拳2システムでさえ、まともにレバー受けできる状況下で不利なのに、足が止まって、打撃が描き終わるまで操作不安定の上、モーションキャンセルもない状況で連携技止めが勝手に成立しちゃってるから余計に性質が悪く、一瞬の間でレバーをスキャンしてんだか知らんが、視てから中段のブッパと、視てから下段のブッパとぉ、、、マジで受付タイミングが相手の打撃技の合間(鉄拳開発人陣が作りやすいように決めてんだろうが)見た目から予想できなくて、もうだめぽ。 特に、アンナが立ち状態に視えていても、レバー下に入っていたという情報が順次処理待ちに入っていたりするらしく、レバーニュートラル状態で左パンチボタンを押してのショートアッパー(立ってるけど立ち途中な)にはならずに下Pに姿勢変更するとか、下P姿勢変更しないようにとレバーニュートラルから前チョン入れレバーニュートラルでボタンを押して(時間差のしゃがみ解除、鉄拳3システムでいう先行入力を使った強制立ち、、、にならず)下P姿勢に持ってかれる。 ボタ押さなきゃ、押さないで、ボコられるし。 下Pと相打ちしても、アンナ大損。 少しでもとぉ、立ち途中のショートアッパーで相打ちのダメージを増やそうとしても、立ったまま食らうか、下P相打ち。 要するに、プレイヤに選ばせるコマンドを解釈できるように、プログラム側が作りこまれている訳ではなく、ボタン押したら下Pというエントリーに安定で流れ込むように鉄拳システムが構築されているだけ。 これは、下Pだけに限らず、サマーソルトキックで大サマーと小サマーを選ぼうと画策して、立ち途中の蹴り安定に逃げたり、手前避け発動ローキックで死亡フラグが視えたり、、、とぉ。 極めつけは、空中コンボの拾いに(踏み込んで)ライトローキック&バックスピンチョップを入力してモーションが発動しないで落ちちゃうからクリークで落ちる前に拾うしかぁ、、、と、アンナがガード不能の両手を広げて始めて俺絶句。

熱くなると、誤作動多発。 マジで棚ボタされると、視てから相打ちで無理だ。

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2011/05/18

2011-05-18 | 日記

今朝、地元駅のプラットホーム 8 時半頃、中学時代の初恋(片思い)の人に良く似た顔立ち(肌は老けてる)の人が座ってたのを見かけた。 じろじろ見るのも失礼なので、自動販売機でお茶を手にして、サッサとその場を離れた。


仕事のこと。 のんびり、のんびり、今日は暑いわ(今ココ)。 とりあえず、残件と追加仕様をほぼコーディングできた状態でストップ。 "ある値" って仕様が明確になってないので、問い合わせしないとダメなんだが、ソースコード上で 無記入 にしてエラー状態のままにしておく。 明日と明後日で、修正した分のデバッグをする方針で、のんびりと構える。 仕様の抜けチェックしないと、とは思うが、今日は暑いわ。

食事のこと。 昨夜の夜道、シュークリーム、エクレア、納豆巻き 4 本を食べ歩きで帰る。 晩飯、半額の天丼。 夜食、半額のハンバーグ弁当。 今朝の朝飯、お茶と烏龍茶。 昼飯、やわらかロールパン(ベルギーチョコ入りクリーム、ホイップ)、ペヤング焼きそば、惣菜の半額焼きそば、おにぎり(うなぎ)、前日の烏龍茶とポンジュースと麦茶と烏龍茶。 えーと、昨夜の時点でストレス食い(何割か鉄拳が入っていると思う)。 昼を抑えようとしたが、安パイ、安パイ、安パイ、で山盛りでした。 体重で膝にきている気がする。

ROは、ユリと輝で OD2 でし。 火曜日のメンテナンスで、パッチのダウンロードがあったんだが、、、悲惨なことに、 Windows7 の 64bit 環境であるディスクトップパソコンでパッチのダウンロードが "ファイルの書き込みが失敗し" ってウィンドウタイトルで "ragexe.exe" という内容のアラート表示して、クライアントを起動するボタンが有効にならない罠。 当然、ノーパソの WindowsXP 32bit は問題なし。 ネットで検索しても、再インストールとか、、、うにゃぁ。 ボスの教えで、 "Program Files" の下にあるファイルは書き込みが制限されるという話が一つ。 "Program Files (x86)" だかの下に Gravity 作って置いたんだが、、、うぬぅ。 書き込みエラーになる ragexe.exe などを削除したんだが、同じ内容で失敗する。 公式ページからパッチ更新のボタンをクリックして、上書き時に同様の内容で失敗する。 アンインストールしようとコントロールパネルのプログラム削除を見るが、リストに存在しない。 マジカぁ。 仕方がないので、公式ページからクライアントのダウンロードをすると(数分かかる)、アンインストールの手順が行われて終了。 インストールは、どうなってるんだ、ダウンロードしたのは何処に、、、解らん。 仕方がないので、公式ページからクライアントのダウンロードをすると(数分かかる)、インストールが始まる。 今回は、デフォルトでインストール。 ここまではスンナリ。 バックアップしてたファイル(エンブレム、スキン)を配置して、 exe を 32bit 互換にして、権限付けて。 ディスクトップ上のショートカットで立ち上げるとぉ、、、確認アラート、知らないトコの exe だが起動するかだとぉ、どうも韓国製の exe らしく、 "GungHo Games" が配信していることになっていない様子。 毎回、確認アラート出まくる(マジ勘弁)。

で、クライアントを立ち上げるとぉ、セキュリティソフトが ragexe.exe のネット接続を許可するかダイアログで聞いてくるんだが、マウスが消えて操作できずに、立ち往生。 Windows キーも無効にしてるし、キーボードで対処できねぇ。 仕方がないから、電源ボタン押してシャットダウン。 何回か繰り返される(ムカツク)。 少し待ってれば、セキュリティソフトのダイアログで許可ボタンを押せるように、マウスが使えるようになってなんだが、今までは。 仕方がないから、セキュリティソフトの方で設定ウィンドウを開けて、 ragexe.exe を登録しようと、、、あれ、もう登録されてんじゃん、、、試すとダメで電源ボタンのシャットダウン。 よくよく調べると、 ragexe.exe の名前で削除した "Program Files (x86)" 下の方が登録されていた。 削除して、再登録。 アラート出さないように、ちゃんと許可状態にしてね。 念のため、セキュリティを全て解除にして、クライアントを立ち上げるとぉ、、、立ち上がりました、ログインできましたぁ。 但し、余計な nProtect GameGuard の宣伝ページを開いている状態。 ページを読むと、どうも韓国製らしい(マジシネ)。 要するに、韓国製でクライアントプログラムを配信している様子。 マジ、シンデクダサイ。 俺の作業時間返せっての。 真面目にインストール確認作業しろっての。 パッチに失敗したときのボタンとか作ってんなよ、利用したけど。

鉄拳6BRは、一定の水準に達していないんだから終了。 1 コイン。 昨夜のクラブセガ立川、 19 時頃ですかね。 視点右側対戦、視点左側フリーの状況。 たまには、レバーを確認がてら、サマーソルトキックのプロセス構築ができない環境でも CPU 戦で確かめるとするか、チャリーンの流れ。

開幕のレバー前チョン入れで応答良く歩くのは解ったが、歩くトコの追加制御は予想通りにエントリー制限されている様子(本来の N 択は不可能)。 ほとんど、この時点でなにもやれない環境なのは、基礎(モーションキャンセルなど)ができてないことで解るからね。 あとは、劣化を確認するだけだが、、、コインを投入してダメなの解ってんだから、もういいじゃんって精神的苦痛が襲ってくる罠。 仕方がないから、レバー真下入れでサマーソルトキックの仕込みでは基礎中の基礎にあたる操作をしたらば、、、しゃがまない、数フレーム遅れで描かれる上段だかの攻撃を立ちガードしている、、、立ちガード、もうねぇ。 3 回ほど、確認して、、、立ちガード。 見えないラグというか、これでアンナを操作しろと、鉄拳2でもコレは詰みまくるだろ。 2 ステージ目突入後、乱入される。

キング使い(ノーカード)に乱入される。 ボコラレタ。 十分すぎるほどフレームかけてレバー下いれてんのに、後から遅れて描かれる打撃技を、アンナが立って食らってんだもの。 しゃがみ状態で打撃技を食らうイメージで診てるのに、アンナが立ちっぱなしでボコられて、連携技の切れ目、繋ぎの打撃技を食らうときには、しゃがみながら食らうだろ(常識的に)、、、アンナが立ちっぱなしで膝食らって浮かされて。 連続ヒット技じゃねーんだから、繋ぎの間、少なくても膝のモーションを描いてんだから、アンナがしゃがみで膝を食らうのが筋だろうが(怒)。 しゃがまなければ、つじつま合わないし。 レバーニュートラルで立ってるのに、ボタン押したら下P発動してるとか、、、もう何フレームの間更新しないんだよ(怒)。

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2011/05/17

2011-05-17 | 日記

仕事のこと。 のんびりやってま(今ココ)。 今週末に残件 1 と残り追加仕様 2 を詰めるように努力しなければならない流れでし。 あわててコーディングしてもバグ作るだけだと感じているし、無理なく、のんびりと構えて、、、水曜日あたりで調整かな。

食事のこと。 昨夜の晩飯、夜道の半額コロッケパン、寝ながらの半額ソース焼きそば。 今朝の朝飯、おにぎり(ウナギ)と麦茶、明治おいしい牛乳。 昼飯、ほか米で麻婆ナス弁当 2 個、烏龍茶と麦茶。

ROは、ユリと輝で OD2 でし。 21 時前後に OD2 入りすると、、、マップ内を埋め尽くすほどのソロが点在していて、空いてる場所がない、、、っていうか、画面的に隙間 3 箇所ぐらいしか空いている空間がない感じで、移動狩りができない。 隙間でロードオブヴァーミリオンを数回唱えて一掃したあと、沸かない、 3 匹ほど沸いての大魔法を繰り返す感じ。 要するに、ホムが食ってる殲滅速度じゃな。 仕方がないので、マップ内を一筆書きで移動狩りして、底網漁の要領で雑魚の密集地帯ができるように、コツコツと殲滅させて移動する。 当然、 2F 入口から攻めて、 1F 入口の近くになるとモンハウ状態に遭遇する訳です。 必然、ぷよぷよの全消し効果で、お邪魔ぷよが転送される、、、まあ、そういうことで、殲滅力が足りないだろうホム使いは、狩場から撤退していくからサ。 空いている隙間が増えて、移動狩りがしやすくなり、隣の空き地にモンハウができている状態になってウマーな流れに傾いていく。 要するに、ノビお断り。 結果、収集品で SP 切れになり、蝶の羽で撤退、 1 回 270k ゼニーほど。 OD2 入口まで準備して、疲れて布団の上で寝ながらソース焼きそばを摘んで食ってたら、カッタルクなって寝る流れ。 8 時頃に起きて、メンテナンス前で数が減っているプロンテラ露天を見回り、オークスケルトンカード @100k を 2 枚ほど押さえておく。 理由はしらないが、露天で安く買えても、オークスケルトンカードは拾える気がしない罠。

鉄拳6BRは、連日、筐体が対戦で埋まっている状況でし。 0 コイン。 昨夜のクラブセガ立川、 19 時頃ですかね。 立ち見で混雑している状況で、立ち見の陣取りが厳しい感じ。 キング、花郎、三島系、他もいるけど、(今思えば)女キャラを使っているいる奴が居なかったか。

対戦を眺めてて解るんだが。 プログラムの作りがオカシイ。 ほぼルール無用で(開発に追われてて)手抜きは手抜きで認識しているがってトコなんだろう。 例えば、頭向け仰向けから後転で逃げての立ち途中蹴りが振り向きモーションを経由せずに追いかけてきた相手にヒットしてるとか、、、視ていて胸糞悪くなる(こういう手抜きはアウトだろ)。 例えば、パンチラロボの下段蹴りの爪先が相手の足元に重なって描かれていないことで、下段蹴りが届いていないために相手にダメージが与えられていないことが直感的に認識できるのだが、、、パンチラロボの下段蹴りが届いていないこと、即ち、かなり距離が離れている位置関係が確定している状況下において、仁の追い突きが当たるのは、オカシイ、間違ってる。 間違ってるからこそ、下段蹴りの姿勢のままでいるパンチラロボから立ち状態を描画することなく、仁の追い突きの手の軌道上にパンチラロボが触れているような描画もなく、仁の追い突きの手が描きあがった時点で、パンチラロボが浮いている、、、地面スレスレに伸びているパンチラロボの足には、当たらねぇだろうが、常識的に考えて。 また、時系列的な見解だから出来損ないである、だから現状仕方がないと評価するべき事なんだろうけれども、、、腕が伸びきった状態のモーションが描かれた後に、反撃が発動したように見えるパンチが描かれて、カウンターヒットでないと崩れないハズだから、カウンター扱いになっている結果を視て、、、何でカウンターなんだ、技硬直してんだから追加入力できないだろ、ボタン連打してても入力硬直で無視だろ、何でカウンターなんだ、理屈が診てて納得いかねぇ。 そういう、鉄拳3システムでの考え方で診ていると、矛盾、描画内容がムチャクチャでんがな。 こういう環境下で、鉄拳タック2のロケテスがあるらしいが。 とりあえず、希望は、アンナでソロやれる環境(もう、それ以外は望まないし、既にグダグダ感が予想できすぎてなぁ)。

あと、 3 発目の攻撃がガードできない仕様は間違っている。 もう、お金を支払ってするアーケードゲームでなくて、コンシューマ機でなら許されるんだろうが。 本質的に積もり積もった手抜きの影響、結果であるが、 3 発目の攻撃がガードできない仕様は間違っている

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2011/05/16

2011-05-16 | 日記

仕事のこと。 のんびりやらせて(今ココ)。 先週で 半分弱 の項目を潰せた感じ。 仕様上、メンドイのが残ってる感じ。

食事のこと。 週末、ご飯、お餅 1Kg 強、即席ラーメン 2 袋、烏龍茶、納豆、惣菜の煮物、など(ほぼ、お餅で暮らしてたわ)。 体調は、運動不足により、体中の筋肉を伸ばさないとダメだと解っているのに、かったるくて布団で寝る流れを繰り返す。 まあ、寝ながら両方の腕を後ろ方向に引っ張る程度のストレッチはしてたんだが、バランス考えてないから、若干の効果で終了する流れ。 今日、出かける前に YouTube のラジオ体操第一を視ながら体を動かすものの、全ての動作において、硬くて曲がらん。 数日は、ラジオ体操を続けないとダメだと思う。 今日の朝飯、メンチカツバーガーとお茶。 昼飯、小魚ミックス、明治おいしい牛乳、ほか米で麻婆ナス弁当とカツ丼、ポンジュース、烏龍茶、麦茶。

スカイパーフェクトTVのこと。 先週、ネットで調べてたんだが、自宅の回線環境は V6 クリアしているので、契約だけで使えるようになる様子。 どうもパソコンで視れない様子で、TV側に機器を繋がないと視れないらしい。 ということは、俺の部屋にはTVないから終了。 ビデオ入力端子から映像を引っ張ってくる様子だし、光回線で視るのは機器の数だけだろうし。 親が見たいと言うから検討するべきなのだが、パソコンで見れる方が良いに決まってるし、無線 LAN に繋いだノートパソコンの画面で視れれば、家のどこからでも視れるようになるでしょうし(無線ないけどサ)。 価格は、月々 5 千円未満の基本料金なんだか、韓国のドラマだかを先取りで視たいらしいから、そのチャンネル料金も考えないとダメだろうし。 あとは、親が勝手にチャンネルを登録とかできないように、契約が適切にできるかとか。 俺が支払能力あるか。 夏に向けて検討したいと考える。

ROは、ユリと輝で OD2 でし。 プロンテラで(二ヶ所から選んで紳士の露天から)ガラパゴ帽 1.2M を購入。 PD 臨で MS ブッパするためにね。 PD 臨の出現を待つのレアすぎるので、地下水道のゴキよりも OD2 でグリードすればいいんじゃね、、、ってことで。 土日、 OD2 に篭る流れ。 一番最初、ユリと輝で 1 回コケる。 輝でグリードするとき、ノーパソの赤いポインティングデバイスでマウスを動かすんだが、吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。 マウスを付けれるほどのスペースというか、マウスパットがないから、漫画の上とかでやったんだが、吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。 仕方がないので、交互に 2PC を操作するのを諦めて、シフト右クリックで輝をユリに追尾させる。 で、ファンクションキーによるグリードをしたら、スキル発動により追尾が消えることがない様子。 これは使える。 ユリで大魔法のロードオブヴァーミリオン 1 回で倒せるから、グリード、グリード、グリードと 3 回くらいやってれば、少し離れた収集品を取りこぼすけど、次のロードオブヴァーミリオンで倒すまでに横湧きした雑魚が拾ってくれるから、カス当たりの雑魚がユリを叩いてくれるので、近場に収集品が落ちるし、まあ、効率悪いけど立ち位置そのままの繰り返しでなんとか拾える。

そうそう、 OD2 にて、あるキャラクタに呼び止められる。 時計塔で経験値 98% 分をペナしてたとき、 WIS が3行あったんだが、ポップアップ表示にしてなかったから、あとで気が付いて、、、肉入りうんぬんとの内容が内容だけに、知らない奴だし、放置してたんだが。 あるキャラクタを操作している人の仲間が WIS 主らしく、噂になってるとのこと。 正直、ウザイというか、昔の昔に崑崙で桃の樹をアローバルカンで横殴りしてたアリス(女記号)と(名前からして)同一人物に思えてしょうがないんだが、同一人物なら BOT 使いだろ、、、と思う訳ですよ。 推測で物事を判断してはいけないから、距離を置く感じで、問いには答える流れ。 時計塔での自殺サ行が BOT に見えるらしいことは理解できるが、ペコペコヘアバンド装備で足早に歩いて、時計塔に入ってテレポして、 3 回未満のテレポでカビを見つけて殴る、カビにヌッコロされて死亡、時計塔入口に戻る。 一分間に数回できると思っても、 70% くらいをペナするのに 20 分ぐらいかかるもんなのだから。 "やってみりゃ 判る" と答えておく。 ちなみに、あるキャラクタを操作している人は、大量のオークスケルトンを引き連れて来て、 "叩いてもいいのに" と常識外の行動をしているし、崑崙の奴と同一人物だと思わずにいられない。 まあ、少なくても大量オークスケルトンでケミ系を轢殺すのが目的なんじゃないかと、サッサとオークスケルトンを処理すればいいのに。

あと、土日 OD2 において、輝の手持ちが一杯(但し、カートは使わない)でプロンテラに戻って NPC 売りすると、 1 回で 23 万前後のゼニーになる様子。 また、 OD2 で Hi-Wiz を育成する奴は、基本的にアホなので、俺ぐらいしかいないと思ってたんだが、、、ガラパゴ帽を被った MS 使いの Wiz とか現れて、真似してるけど MS 詠唱している時点で負け確定だろうに、馬鹿だって思いましたぁ。 ちなみに、ユリの JOB が +2lv になってます( 58 かな、 59 かな)。 ちなみに、グリード効果で根こそぎ拾えているため、消滅のロスがなく、ゼノークカードが拾えているし、赤蝙蝠カード 2 枚も拾えてた(かなり嬉しい)。 但し、本命のオークスケルトンカードは拾えず、プロの露天で見つけて @150k で二枚ほど購入している。

鉄拳6BRは、鉄拳タッグ2の効果で人が集まっていると思うんだが、どうなんだろう。 結局、先週の月曜日 1 コインでオワタ。 先週の金曜日も、クラブセガ立川においては、両面対戦状態が終わらない感じで、対戦待ちをするプレイヤがいる状況。 モニタには、緑段位が表示されている。 うむ(所詮、緑段クラスがクラブセガ立川の売上げを支えているということか、いや、他店からのハイエナだろか)。

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2011/05/13

2011-05-13 | インポート

仕事のこと。 のんびりやるぽ(今ココ)。

食事のこと。 昨夜は、京だこ立川南店で中辛 8 個入り、システム部の飲み会(三千円、キムチ鍋他)。 地元駅前のスーパーマーケットのお米コーナーにて、新潟産がなく、東北地方の米だけのラインナップの様子に硬直状態になる俺ガイル。 仕方がないので、切り餅 1Kg を補充しておく。 今朝の朝飯、ヤマザキのサンドイッチと惣菜の揚げお好み焼き 2 個、ポンジュース、小魚ミックス。 昼飯、メロンパン、アップルジュース、ポンジュース、小魚ミックス、小魚ミックス。 まあ、昨日は食いすぎたわ、今日の昼は抑えて夜に勝負の天丼と考えている。

ROは、流れ的にプロ見回り。 昨夜、プロ南に入れる臨がないので、教授でブラディウムゴーレムを狩るものの、ゴールデンの時間帯ですから、 7 分と狩れずにデスペナからプロ視察して布団に寝転んで寝る流れ。 教授による殲滅が間に合わないほどに、横湧きしまくるので、焼いてる側から3手使って再構築して FW のラインに乗せるんだがぁ、、、白い悪魔だけは足が早いので、沸かれたら被弾する前に動いてんだけど、混んでる時間帯は 100% 巻き戻るし、横湧き処理で抱え込まされているブラディウムゴーレムの集団パンチ攻撃の射程内に巻き戻されて、ショートカットのハエで飛べるだけの体力が残らないから困ったもんだ。 早朝の 3 時から 6 時頃で、のんびり横湧きされない状況でやらないとぉ。 ペナでマイナス成長しまくるわ の法則。

鉄拳6BRは、昨夜もやってないでぇ(飲み会後、地元のスーパーマーケットが閉まるまで、電車を選べるほどの猶予がない時刻だったからサ)。 まあ、立川は雨でしたね。 まあ、思うに、思うに、鉄拳3のアンナ使いとしての最低ラインである レバー前チョン入れ の 565 という操作がリアルタイムで反映されない時点でヤレルコトハカギラレルのだが。 まあ、思うに、思うに、この二年でプレイ水準の閾値で心折れまくり、今年の一月で (プログラムを組み上げれるだけ材料が根本的に調達できてないし、調達しようとしない方向性が伝わってくる環境であるからして)詰んでる 訳であります。 俺の認識で詰んでからソロソロ半年が経過しそうですが、、、毎晩やってないけど、レバーを触って操作して鉄拳システムの構築を診ているとき、アンナ使いでゲームを楽しめるだろう最低限のラインで譲れない部分ってのが、やっぱ、サマーソルトキックなんだわ。 クイックサマーソルトキックは、今でもコマンド重複で嫌がらせだと理解している(ハンティングキックの 2 種、昇り蹴り、他な)。 まず、アンナを語る上で、サマーソルトキックへのプロセスが構築できないんだよ。 本来、密着状態以外では当たらないから、掌握で密着と発動条件の完全しゃがみ状態への手助け、相手のバックダッシュコマンド入力中にキックボタンを押すことでガード姿勢を取らせて密着状態を維持させる(サマーソルトキックをガードされて死亡の流れになるが、攻撃ボタンの入力で相手にガード状態にさせて逃がさない、コレ今の鉄拳から抜け落ちてる仕様)。 とか、長年やってんだし、どうしたって、過去と現実を比べて見えてしまうのだから。

アンナを使う上で、サマーソルトキックは外せない(唯一の単発相打ちで勝てる固有技であるトルネードキック 35 ダメージを消去させた奴、マジで死んでいいと思う、使い方があんだよ、っていうかレイの技見る度に思いだしてムカツク、許せねぇ)。 これ消されたら、事実上の鉄拳終了。 実際、消されているに等しい環境。 で、サマーソルトキックを CPU 相手にやると、、、まず、立ちから完全しゃがみ状態へのステップで CPU 動かねぇし、って愚痴しかでてこないくらいに、重い重すぎるレバー操作とのギャップ。 本来なら、移動の調整、立ちあがりなどのフェイク、脳内のモーションのとのブレを測定とか、リアルタイム性が要求されるべき時間帯であるのに、 CPU 動かねぇし、、、プロセスをサマーソルトキックに派生させると、一瞬でクルンと(ハイキックじゃあるまいし)着地はえぇというかアンナを愛でる部分だろうに。 サマーソルトキックなんか、リスク的にヌッコロされるんだし、脳内のイメージとのリンクを味わう暇もありゃしない。

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2011/05/12

2011-05-12 | 日記

仕事のこと。 12 連休も終わり、昼夜逆転の体調も戻りつつ、目が乾く この頃。 今週の月曜日、火曜日でノートパソコンのセットアップをノンビリとカスタマイズ。 ここで妥協すると後悔することになる。 昨日の午後ぐらいから、本題に入る訳だが、、、 Windows Live メール に移行させとくかとかぁ、脇道多し。 連休中のメールを整理し、残件を眺めると、あんまハードルが高くなさそうな気がしてくる。 簡単そうなのから、コーディングしてみると、、、あれ、何イッテンダ、小学校でならう杭の問題を思い出すわ。 仕様書のイメージ図で杭の本数が5だろ、基点になる杭を含めて5本使うんだから、基点より前の5本とか、、、杭の本数が6本いるだろうが、5本なのに4本とかミス扱いしてくれて、本当に有難うございます(それでも地球は回っている)。 仕様を勝手に踏み倒す訳にはいかないので、昨夜、客先にメールで質問して帰る流れ。 今朝、返答を読んだが、(お客は)いろいろとチャレンジしてから仕様を選びたいらしい。 ある程度の意図は判ったけど、詰めは決めかねている様子なので、柔軟にプログラムを組んでおく方向で。 とりあえず、意図(ルール)を文章にして並べて、にらめっこ(今ココ)。

体調のこと。 12 連休中は、 3 回ほど駅前で食料調達してた感じ。 惣菜が日持ちしないので、レトルト系を押さえに選んで、、、いる訳なんですがぁ。 家から一歩も出ない生活しまくってるために、腹が減るわけがなく、ストレスで過剰摂取できるのが 白米のご飯 だけであるからして、おかずが基本的に足りない訳であるからして、、、後半は、水モノがメインで買い込んでた感じ。 今週、月曜日の朝飯、カツソーセージパン。 昼飯、デニーズ立川南でビックハンバーグマウンテン(ご飯)、メロンパン、お茶と烏龍茶。 晩飯、東秀で冷やし中華(醤油ダレ)炒飯のセット 960 円。 火曜日の朝飯、メンチカツバーガー。 昼飯、日清の麺職人、小魚ミックスおかわりボリボリ。 晩飯、夜道を歩きながら納豆巻き 2 本と明太子巻き 2 、惣菜の揚げお好み焼き 2 個入り 1 パック。 夜食、半額のマグロのたたき 250 円と大盛りご飯のウスターソース味付け、水道水と缶コーヒー。 水曜日の朝飯、食いきれなかったマグロのたたき、ご飯(マグロのたたき、最終的に食いきれない量は腐るので捨てた)、会社でポンジュース一気飲み。 昼飯、ほか米でデラックスハンバーグ弁当と(たびん)とり天弁当、烏龍茶と雪印のコーヒー牛乳と麦茶。 晩飯、東秀でW餃子定食。 今朝の朝飯、大盛りご飯に醤油をかけて(気分的に納豆をやめて)レトルトのイエローのタイカレーをかけて食べる。 昼飯、夜に食わなかったので持ってきた惣菜の焼きそば、デニーズ立川南でデニーズシェフサラダ(コブサラダドレッシング)と単品のカツ丼(だが味噌汁と御新香が付く) 1760 円。 今夜は、システム部の宴会 3,000 円が予定されている。 だから、多めにと考えて注文したら、カツ丼のラストでお腹パンパン(事前に焼きそば食ったの忘れてた罠)。 体調は、栄養バランスがボロボロであるんだろう、自宅に着くと爆睡して 4 時起き 6 時起きの流れ。

火曜日にアマゾンで振り込んだ E2607WS-B が、本日発送らしい。 今夜、飲みかぁ、、、やだねぇ。

ROは、カプラ倉庫の整理でし。 地震による補填の 1DAY チケットを利用して 2 アカウントを課金状態にして、会社で使っているノートパソコンで 2PC 環境にして、アカウント毎に決めた自己ルールでアイテムを振り分けていく。 結果的に、どの倉庫でも 590 前後になっているので、空きが少ない。 ただ、一時的に倉庫としてたキャラの荷物がカプラ倉庫に置けるようになった感じ。 どのアカウントも、6ヶ月制限のショップポイントを無駄にしないために購入しまくった 教範 50 などがカプラ倉庫を圧迫しまくっている傾向があり、アイテム移動できねーわ、キャラのステータス ALL1 になってるわ、駄目ダメじゃん。 あと、先週だか、ボスにWウーアを( 1 ヶ月ほど)貸した。 正直、前衛の釣りを覚えるための環境を作らないと、、、剣士系は始まらない気がする。 アイスをカートに満載させたキャラとセットで竜臨に憑いて、 AI のルールを勉強しないとぉ。 ちゃんとしたネットゲーム用パソコンで、 2P 環境を自宅に設置できてからだと考える。 あと、最近、 BOT の影響と考えられずにはおけない 巨大なラグ を含めた鯖の現象が、、、連休中の臨とかで鯖キャンする人を毎度一人は見かける感じ、、、 BOT に住み込まれて鯖が息してない状態。 教授でブラディウムゴーレム狩りしているんだが、30 分で JOB 2% 弱(死ねば 0.5% 未満、2度目で本日オワタの流れ)。 のんびり、イベントである未鑑定の鉱石をメインにカンカンしながら、足元を固めて同じフィールドで無理なくトレイン焼きする感じ。 人が居ない早朝 4 時から 6 時頃が、のんびりカンカン安定。 湧きが激しい時間帯では、カンカンの詠唱中に横湧きで殴られるが落ちだし。

もうねぇ、、、 BOT らしき、巨大な視えてないラグによる位置座標の改ざんを利用したピヨピヨコンボで精神的にやってられないとかな。 ちゃんと距離を確認しいるのに、移動した先で教授が詠唱しているのに、巻き戻りデスコンボとかの要因になっている鯖、シネ。 こっちのパソコン環境による巨大ラグではありえないのだから、のんびり実サ行時間 20 分強の経験値を失われると、 "マジシネよ" 、と心の中で喋って精神状態を落ち着かせ、回復できなきゃ寝る流れ。

鉄拳6BRは、、、連休とか関係なくて 2 年間ほど診ていた内容が繰返して、、、今年の 1 月に 詰んでいる ことは理解しているので、評価しても変わりようがないのだから仕方がない、、、と思いつつ、でも、観戦しててプログラム惨いなって思う。 今週の月曜日に 1 コイン、火曜 0 コイン、水曜 0 コインでし。 今週、クラブセガ立川で観戦しているんだが、月曜日以外にフリーにならない両面対戦状況。 まあ、観戦といっても 20 時半頃の電車には乗ってる感じだからサ。

とりあえず、連休明け、対戦を 1 プレイ観戦しただけで、惨さが前面にでてきている。 コンシューマ機なら許されるのかも知れないレベルだろ、鉄拳なのに、、、お客を舐め過ぎだろ、鉄拳3システム的に。 視点左がフリーになったので、レバーを触ったら、もうねぇ。 巨大なラグでマトモニ歩けないプログラムが組まれていることが判る...(連休中、コレかよ)。 プログラムを書く側は、遊びではなくて、コレで食っていかなければならないのだから、連休中であればこそ、インカム率が上がるプログラムを押し進めて、店舗に貢献って感じなんだろうが。 鉄拳3システム的に見て、現実が惨すぎる。 ゲームの土台ができてないじゃん、コレは。 こんな状態の筐体にお金を注ぎ込んでいる馬鹿は、、、って、ここ月火水と連夜、眺めてたりする。 プレイヤを眺めてて判ることは、昨夜、視点右側で花郎をプレイしていた人だけが(鉄拳3システム的に診て)まともにゲームに取り組んでる気がする。 他は、プレイヤの良い悪い関係なく、鉄拳システムの惨さが際立って。 とりあえず、月火は惨さしかない、水曜日はプレイヤがハイエナっぽい感じだから操作を選んで使っているために惨さが表面にみえてないだけ。 モーションが順次処理で描かれているのが、コマで順次に描かれてんなら直感的に伝わるだろうことも、日常的な法則に従わない描画内容が展開されるんだから、観戦している方が見やすい分、ツッコミどころを押さえやすい。

連休明けの観戦で確定して理解していること。 コマでプログラム処理できていないのだから、時間的に並列でできなければならない場面でボロが確定し、結果、操作不可による確定ができあがる理屈により、、、たびん、もない、ほぼ確定だろ(クソゲーなのだから)3発目の判定に使われている受け側のキャラ状態のプログラム的な内部ステータスが正しく生成できてないだろ 明らかに。 吹っ飛ばして、誤魔化。 手が触れているのに、プログラム的に分岐処理を嫌ってると思われる表現内容とか。 相当にバグ技が眠ってると思うわ。

今朝の電車内で妄想したこと。 手が体に触れているのに、分岐しない、、、流石に、ソウルエッジでとか脳内で置き換えて、無理なので、信用が崩壊するだろ内容が、、、どうしたら、プログラム的に回避できんだか、、、ウゥ。 直接的なことは、処理が高速で回転してないが原因だろう。 鉄拳2時代で言われていたボタンの押す離す、一回 100 ミリ秒のスキャンでプログラムでしょ。 秒 10 回だろ、 6 フレームで 1 回だろ。 今のシステムって、秒間何回のスキャンをしてんだ。 とか、昔を懐かしがりながら、電車内でウトウト気持ちいい。 やっぱ、当たり判定をコマレベルやれてないから、矛盾が生じて、つじつま合わせがある訳でぇ。 コマで考えられるように、ドラちゃんの手を採用した方が、手だけじゃ処理時間短縮たらんだろうから、太もももぉぉぉ、、、ん、着ぐるみで解決じゃん。 服を着込めば、重くなるから、女性キャラの特性が男性キャラと同じで、あんま浮かない、、、いいねぇ。 などと脳内で発展した訳だが、、、解決にはならん罠。

着ぐるみの重さという考えから、筋力、筋力アップすれば重いのが着れるだろう、筋力アップって考えると RPG のステータスみたいなもんだ、筐体にインカムして技を使うと筋力アップかぁ、鉄拳の携帯サイトで筋力管理、、、筋力を上げないと重くて着れないコスチュームとかぁ。 普通の服って考えると、筋力を使うほど重くないな。 対戦するんだから、服が汚れるやら、破けるって考えはどうだ。 汚れは、クリーニングか、 Gold をクリーニング代で消費するとか。 吉光の背中の矢とかもクリーニングか、うむ。 Gold 溜まるだけだし、使い込んで服が汚れていくのは、うむ。

鉄拳の公式サイトで。 次のシステムになるだろうタッグ2のページを見るとぉ。 どちらか片方がKOされると試合終了だとぉ。 えーと、これは、極力複雑なプログラムにはしたくないので、途中からシングルはやらないってことですかね。 立場的には解るけどサ、プロレスじゃねーんだから、ダブルスヤレナインナラサイショカラキカクスンナヨって思う。 最初の行からして、夏は(ある意味)暑くなりそうだ。

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