仕事のこと。 今日、明日、忘れような。
食事のこと。 昨晩は、手持ちのお金でお米を購入せねばならん状況であり、鉄拳で使えるところ 三千円弱 と見積もらないと(地域限定らしい)魚沼産 5kg が買えなくなる恐れがある訳です。 クラブセガ立川で 21 時手前だったか、腹が減ったのでハムサンドを思い出してモグモグ。 天丼天やで 春待ち天丼(大盛り)うどん(温)セット 1230 円。 油っこいから うどん 付けるのが値段に響くのだが、天丼自体は 880 円ぐらいで、酸化していない良質な油で揚げていることが保障できているなら、安いと思う。 ただ、天丼に通うのは危険なので、ここ 2 回も通ったから、、、美味いんだけどなぁ(はぁ)。 夜食はイラナイので、帰り道、地元駅前のスーパーマーケットで 23 時 40 分頃、お米と生ホッケと食って美味かったタラコ醤油バター味のスパゲッティ(冷凍食品)と農協グレープフルーツジュースを購入( 5,140 円ナリ)。 今朝、 9 時 45 分に起きる。 朝飯、ごろごろしながら、スパゲッティを電子レンジで温めて、ご飯を盛って、タラコのスパゲッティを乗せて食べる。 水道水を飲んで(ふぅ)。 風呂に入りたい気分なので、風呂を洗って、お湯をタイマー 250 セットで入れておく(普段、俺は絶対にやらないし、沸かしても寝て忘れる)。 軽く腐ってるだろう牡蠣を水で洗い、小麦粉をまぶして、冷凍食品の豚汁の素も鍋に入れて、水から煮る。 13 時半頃、風呂に入って良い気分のまま、部屋でゴロ寝。 17 時半起きる。 フライパンで料理酒を沸騰させて、砂糖とすき焼きのタレ、鍋から豚汁の材料と牡蠣をすくい出してフライパンへ半分ほど移し、殺菌目的に、軽く煮詰める。 卵を 2 個入れてかき混ぜて、火を止め、大盛りご飯に乗せて食べる。 牡蠣を部屋に 3 日間ほど寝かせたのに、案外と臭みは少なかったが、水道で洗い流したから旨味激減している様子。
ROは、手持ちのお金を考えると今月はなぁ... 21 時頃に課金するべき条件が揃えば考えるか。 要するに、鉄拳やってたら無い。
鉄拳6BRは、鉄拳開発陣側で 集客 を考慮して構築しないとダメなんだなぁ(棒読み)企業だからと理解できますが、無茶できる日数がソコソコって感じに振られるんですかね(棒読み)。 二千円強も使うけど、ほとんどが生茶 150 円に注ぎ込まれている事実がある。 クラブセガ立川に 18 時半より前に到着しているのではなかろうか。 昨夜は粘っても 22 時 50 分ごろに切り上げ(お米を買わないとダメなんでね)。 天丼を食べる前は、家鉄(コンシューマ版の鉄拳をプレイする人、即ち、アーケードゲームの洗礼を受ける前のゲームプレイヤのことを指す)と都内からお越しの遠征... まあ、見た目の服装からとプレイスタイルからパンピーと定義できて、携帯電話の鉄拳サイトで登録店舗を地域(新宿、池袋、渋谷)から選んで調べると 低段で構成されている店舗 が都内にも存在するんだなぁ、都内もイロイロなんだと思う訳です。 まあ、観ているモノが同じなんだし、人生(就職活動)より軽い訳だし、コレ(現状の鉄拳)で成長しりうるかと考えれば、イロイロできた鉄拳3システムの方が学べる環境であることは、、、まあ、違うか、結局、地道に時間をかけて自分で調べることをしないとダメなんだけどサ。 見で盗むことができるのは 7 割強が限界だと思う。 同じ技が見た目通りに発動できても 2% は完成度的に足りてないと思う。 結局、他人とは別のモノで勝負できるようにならないと、鉄拳3システムはスゴイと思うし、鉄拳3を支えている(不出来な)鉄拳2もしかりだと思う。 天丼を食べた後、 21 時半頃には、視点左側を(いつもの)対戦ペアが押さえている状況で、人がまばらに居るから、視点右側が浮いている感じ。 まあ、食ったばかりだし、フリーになっても対戦を観る方を選んでたな(残り使えるコインが 4 枚だから生茶を購入する方へ残したと考えるべきか)。
まあ、 18 時から 20 時で CPU 戦をやりまくった。 いつも通り、最初の 5 6555 で前日との比較から入って、やや微妙に前日より緩和された違いがあるが、固形のままの印象。 前日は、鉄拳3でいう投げ間合いの内側近辺に マス目 らしき飛び先が 2 回かな確認できた(歩きで飛ぶ、前なのに後ろへ、後ろなのに前へ)。 昨夜は、山越えの死守であるだろう マス目 は未確認( CPU が大人しくて飛ばすような動きしなかった)。 なんにしても、 5 522... 以降のレバー保持でアンナが しゃがむ 行動を視て正確にタイミングチャートを測れないことが解る。 どうも 3 フレームアクション以降のプログラムには、ノイズが発生することが起因していると考えられる。 なぜならば、他人の対戦を観ていると、相手の攻撃が当たる瞬間より 3 フレ前に しゃがむ のが視えるのだから。 そのビジョンと 5 222 5 を重ね合わせて、、、やっぱり、アンナが頭を傾げて視える 5 22(2) 経過時点で体内時間にブレがあるかも知れないが、レバーを真下へ入れてる 点 、アンナが頭を傾げて視えるだろう 点 、この二つの時間差を等倍した時間近辺で探るんだが、、、アンナが しゃがみ きる兆しを見ることができないのだよ。 まあ、鉄拳3システムのように完全に しゃがむ モーションの手前、 3 フレーム目まで段階的に腰を下げても立ちガードが間に合う感覚が 現行の手札 では作れないだろうことを客観的証明したいトコロなのですよ。 できないものは、現在できないとプログラム的に証明できていれば、ソノ理屈がプレイヤ側の手札になりうる訳ですし。 どこまで踏み込んで居られるのか、鉄拳3のアンナのプレイスタイルだと踏み込める感覚を左手首に託す訳でして、踏み込んだ後のお見合いでストップウィッチを押すような感覚で客観的に経過時間を測れる材料になってくれるとありがたいんだけどね。
後半、 22 時から 23 時で観戦なる訳だが、アンナ使う人が リリ を使いまくって、相方らしき人がガシガシ...うーん、いつもの流れだな。 親父使い(平八、緑段位)の人が居たんだが、数日前にも視たネームだった気がする。 操作で親父(平八)のスペックを知らんから、鉄拳2システムでのシノギで考えたら、うーむ、余計にワカラン。 理由があって寸止めプレイを楽しんでいるのか、プレイスタイル解からんわ(と言うことは奥が深い)。 その 3 名が後半を引っ張るので、対戦とソロになり、残念ですが、流れ的にフリーにはなりえません。 まあ、お米の時刻を気にして 1P 側にある鉄拳のライブモニタで時刻チェックしてたので、最後の方は 1P 側で観戦してた。
一つは、モナコ住民が リリ対策 に切ったカード、仁ですね。 まあ、昨夜の鉄拳の設定ですから、ボタン連打が効いて、踏み込まれたらその場で押し返せる利点を効かされると、リリ側も頑張ってるけどサァ。 プレイスタイルの相性も重なってサ。 仁に勝てない様子。 別に仁を使っている人が、特別に人間的なスキルを取り扱っている訳ではありません。 クラブセガ立川に通うモナコ(立川)住人が、人間性能をアップできていると思いません。 単純にハードルが高いだけのこと。 ただ、鉄拳2の無限ループで二択されて兆し反応で受けてた時代とは、内容が違うから、反応受け(サ行)を楽しめる感じじゃない罠。 まあ、崩し方はあるんだろうけど、、、 待ちプレイ相手には、鉄拳2と鉄拳3の俺な常識で、"前に出てきてもらわねば困る" という法則が存在する。 要するに、飴をぶらさげないと崩せませんし、必ず飴は安全性を訴えて与えないと食いつきません。 だから、前に出る受けは深いんだよ...(自己陶酔)。 まあ、いいや。 で、アンナ使いの人が使うリリでは越えられないハードルらしく、親父使い(平八)と話している声を 1P 側で聞いていて、ドウスンノカネ という雰囲気、ギブアップらしい。 所詮、リリ側のプレイスタイル上、イケイケ、反応させないように押し込むような方針なのだから、待ち側は情報多すぎぐらいに受け材料が視られて、反応が必要になりそうな流れになる前に押し戻せる。 アレは崩せませんって、教えているだけだから。
モナコ住人の仁を崩したのは、相方の方だったのだが、、、 姉様で崩せないからって、新キャラ属性を使ってハードル下げて どうする っての。 案の定、ハメ殺しして、、、狩ったじゃねぇよぉ。 姉様で崩しの勉強に使うのが良いに決まってんだろうが、コイツは金の使い所を考えないバカだと思ったわ。 モナコ住人は、案の定、ハメられて逃げちゃうし。 だから、リリで突っかかっている方が、アンナ使いの人の方が伸びていくんだよ。 っと思いましたぁ。
あと、数日前だったかのロウ( CPU )のドラゴンキックを空中で相打ちさせた(空中食らい打ち落とされ、アンナは空中食らい浮き吹っ飛ばされ)ハズなんだがよぉ、両者は体重が軽い設定なので、若干、ロウの肩が床に着くのが早いのは親父主義のプログラムとして認めるんだが、、、 アンナの肩が着地したことで天空のステージの床が割れたとしてもだぁ、この微妙な差で、ロウが地下に降り立ち、アンナは地下でもだえてバウンドしている構図は鉄拳開発陣の親父主義に謀られていると思うんですが。 まあ、両者吹っ飛びで追い討ち確定の距離ではないけど、こっちは起き上がり前転を最速で仕込むつもりで画面見てたから、オイオイって言う場面でしたよ もう。 実際、ロウが受身でも取ったと考えなければ、ロウとアンナのどちらが要因で床が割れたのか判断できんよな。 割れる表現までのタイムラグより、プレイ中はロウとアンナの肩の差の方が感覚的に短く感じているものだし。