3WAの日記

(概要シラネ)

2007/01/30

2007-01-30 | 日記

残件をやらんといけないのに、前の客からメールが来て割り込まれる。 優先順位が低いと思うのに、左隣の奴がウルセェからシブシブ半日とられちまった。 俺はコマラネェのによぉ。 ったく、ムカツク。

昨日の朝飯は、立川駅で天ぷらたぬきうどん。 昼飯は、デニーズのランチ(鳥丼とアイスコーヒー)。 晩飯は、立川駅でカツうどん。 何気に現金の持ち合わせがなく、スイカとデニーズカードで済ませた。 夜食は、残ってったカレーライス(ご飯大盛り)でし。 今朝は、ネギトロ丼(半額で 200 円相当)。 まあ、 4 時近くまで MoE してましたから、かなり眠いです。 体調は、そこそこですかね。

ROは、ディスクトップパソコンに電源が入ってませんから、お察しください。 露店を設置するのも、めんどくさい感じ。 で、今週から実質の 3 倍期間に突入されますが、OD2Fの混雑も予想される。 狩場に 3 人以下じゃないと、 SG 美味しくないんだよな。 っと思っているんで、平日の早朝に的を絞るか、諦めて MoE の育成に専念するか。 気分で決めていこうと思う。 現状の心理状態では、 MoE 有利って感じ。

鉄拳5DRは、現在終了。 鉄拳開発陣は、レバー操作の使い勝手をなめてるからサ。 半年ぐらい放置でもいいかも。

連日 MoE てます。 鉄の棒 93 本ほど作り、使う人に(たびん)格安で売りました。 聞くところ、鍛冶 35 まで上げるために必要だとか...スキル上げのために使われるのか、ちょっちショック。 必要なモノを作るために使ってほしいです。 銀インゴットの精錬で鍛冶レベルを上げればいいと思うし、無駄に使わないモノを生産する気になれんわ。 地下水道のダンジョンですが、鉄を採掘しまくって筋力を上げまくり、所持重量 55 ぐらいになりました。 着こなし 36.0 装備を考えたら、このくらい持てないとツライ様子。 同時に生命力もコツコツと上がるんで、 HP の最大値が SP の最大値よりも多いんだよな。 知能がねぇ、破壊魔法がねぇ、上がらないんだわ。 銭も貯めないとダメなんで、地下水道の奥へ採掘場を求めて進んだら、次レベルなんだろうストーンゴーレムの狩場に。 シャドウゴーレムとかもいたけど、逃げ切ったよ。 一撃が半端じゃないんで、シャドウは逃げだな。 ストーンゴーレムなんだけど、初めのうち SP が足らんので 広いとこにおびき寄せて、アシッドレインとオーブンで安全に足が遅くなるまで体力を削る。 体力が減れば、逃げた先で座り SP 回復できるから、序盤で叩くのがいいみたい。 ストーンゴーレムで知能が上がりまくりなんだわ。 最大 SP が上がって、最大 HP に追いつく勢いでし。 ただ、銭が稼げない...人がいないから邪魔されずに狩れる。 とりあえず、知能を上げれるだけ上げる。 あと、破壊魔法 60 のバーストを購入。 触媒を購入する銭がないので、使ってないけどね。 今後は、破壊魔法も上がるだろう。 あと、難破船のゾンビ達を狩ってみました。 何気にドロップするスクロールが美味しいです。 囲まれると詠唱妨害されて死ねる様子。 ソロ狩りできる地点をキープできれば、資金源になりそうです。 死んでも復活は(朝になれば)容易いからね。

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2007/01/29

2007-01-29 | 日記

残念ながら、去年の 11 月に購入した HD30GB9-B が他界した模様。 減価償却の凄まじいこと、月あたり 1,5000 円はしているんじゃないでしょうか? KENWOOD やってくれますぅ。 毎月 CD プレイヤが 2 台も買えますよ。 修理するしかないんだろうけど、面倒くさい。 ピーカンの保証書も保管してないし、、、もうダメぽ。

先週の金曜日、客に呼び出されて行ってきました。 まあ、やってられません。 2/7 に持ち込むらしい。 それまでは、残件の対応で終わりそうです。

ROは、連日リアル放置の矢筒露店でし。 それなりに、売れてます。 ただ、フェイヨンにノビ軍団が舞い降りて、管理会社の懐を温かくさせて、プレイヤを萎えさせる。 ちょっとね、管理会社には、期待してないけどサ。 本来やるべき、やれる仕事をやってもらわないとぉ。 たれ人形のチケットだけど、有効期限の WEB 掲載はないのかよ。 サボりもいい加減にしてほしわ。 質問に投稿しときました。

鉄拳5DRは、仕様がダメぽ。 終了でし。

連日 MoE てます。 破壊魔法 60 突破でメイジになりました。 破壊魔法のスキルが上がらんのよね。 銭のコストもかかるしぃ。 高レベルの魔法を詠唱しないといけないんだけど、 SP 消費が激しいからサ。 ツルハシでカンカンしながら、近寄ってくるゴーレムに魔法で瞬殺させる...現在、この繰り返し。 破壊魔法と採掘と鍛冶のスキルを伸ばしてます。 着こなし 36 まで上げて、防具のレベルを上げました。 が、防具の重量が...筋力も上げねばならなく、重量 50 を目安に調整中。 防具さえ揃えば、採掘と鍛冶のスキルは斬る方向で考えときます。 こんな感じ。

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2007/01/25

2007-01-25 | 日記

明日、呼び出されて客先へ赴く予定。 客先の都合なんて知ったこっちゃないです。 残業する気なんてないです。 左隣の奴が 15 時を過ぎると(毎度)机の上の整理する音が聞こえる。 そんなに帰りたいですか? 仕事もしないでサ。 昨日は、午前中から仕事してた様子だったけど。 久しぶり過ぎる罠。 まあ、今週の金曜日もサボる予定なんだろね。 今の仕事、お客に悪いけど、正直に真面目にやってらんね。

昨日の前日のことは、記憶に御座いません。 とりあえず、昨日の昼飯、先輩が人間ドックなのでデニーズに行かず、地下住人に誘われての五十番でし。 誘われなければ、 MoE をやってるとこ。 お勧めランチ(ホタテのクリーム煮とシュウマイ 1 個)。 晩飯は、前日の食い残していた干瓢巻 2 本、握りずし 1 パック 790 円の半額、赤飯 1 パック、イワシのタタキっぽい奴 400 円の半額。 朝飯は、赤飯の残りに鯖味噌を半きれ。 なんにしても、体調は普通なんだけどね。 思ったほど、体は動かず、歩く速度が 2 レベルほど鈍い。 寝不足が原因かもしれないけど、鉄拳での立ち見がなくなってるので足の負担が軽減されているし、普段の寝すぎで運動不足なんだろ。

ROは、連日リアル放置の矢筒露店でし。 来週のメンテから 2 倍、実質 3 倍の期間が来ます。 ノビでも上げるかって気持ちになるか判りませんがね。 MoE にハマッテマス。 昨夜は、ライオンが食えなかったので、クマにボコられました。 古城西のライオンは 1 匹の固定湧きなので、魔法スキルのレベル上げに最適。 SP 自然回復が完了したら湧く感じが良さげ。 ただ、狩場を独占できないとダメ。 丘のクマは 5 匹ぐらいの集団リンチが仕様らしい。 子クマに親クマが入り乱れてだもん。 何気に魔法 オーブン が使えるんだけど、要するに 1 匹に火を付けると周りのクマに飛び火する奴。 徐々にダメージを加える。 ポイズンレインが確実なんだけど、単体扱いらしく、ボコられるとツライ。 これらの魔法って SP を消費するんでツラス。 リトル ツイスター の 3 ヒットコンボが低燃費でお得。 子クマはコイツ 2 回で確殺でし。 親クマは、ポイズンレインやオーブンで徐々に体力を削り、低級魔法で即効確実にヤル。 親クマが落とすクマ肉がいい。 値段がライオン肉の半値なんだけど、 1 匹あたりの肉の量がいいのね。 短時間で大量にクマ肉を集めた方が儲かる予感。 銭ならクマだな。 ただ、リンチで昇天すると、復活が難しい。 クマの攻撃を食らわずに死体を取り戻せるか? 昨夜、 5 回くらいチャレンジして、、、 1 時間くらい儲けなし(泣)。

鉄拳5DRは、無しね。 やらなければ、お金を大量に使わないようになるし。 レバー操作が腐ってる、キャリバ化以前の問題だし。 冬だなぁ

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2007/01/23

2007-01-23 | 日記

あー 朝から上司の無能さがシステム部に降りそそがれる。 ここは、彼のためにも沈黙するべき。 本人曰く「急に言われても困るなぁ 笑い事だよ」だとサ。 お客様が来られるらしく、事前に質問されたことがチンプンカンプンらしい。 部下より勉強しとけ! ってことだな。 なんか仕事を断った様子...話が通じないスキルは危険でし。

昨日の昼飯は、デニーズで鍋ハンバーグのみ。 晩飯は、松屋で豚めし(並)。 夜食は、カンピョウ巻 2 本、いなり寿司 6 個、煮たまご 1 個。 朝、出掛けに、煮たまご 1 個。 軽く眠気が彷徨う体調なため、足運びが鈍く、たぬきうどんを食ったら 2 分も遅刻した。 連日の MoE が眠気の原因なのは判ってるサ。

ROは、リアル放置の矢筒露店でし。 深夜に仕入れと設置をしたんだが、、、フェイヨンノカプラ前は BOTER に占領されてました。 基本、弓職の村なんだけどよぉ。 弓士がチャット窓をだしてても、 BOTER に感じる。 この感覚って正しいんでしょうか><;

鉄拳5DRは、無しね。 現在のところ MoE の育成が止められません。 ラグナロクは 2 倍(実質 3 倍)期間が到来しますが、ノビ育成もツライことには変わりがないですし、土日にノビ育てる方向で考える。 MoE の 3 日目。 ライオンの肉 20G で稼ぐ。 所持重量制限を育てるべく筋力のスキルを Lock 解除。 重量 40 手前の 筋力 24.9 にして Lock する。 同じように 着こなし 24.9 にして Lock する。 何を装備するか検討してないので、とりあえず止めておいた。 で、 採掘 32 弱の値で Lock しているが、鉄までしか考えていないので、もっと低めで良かった気がする。 鍛冶 15.4 で Lock する。 アイアンインゴットが作れればOKだから。 あと、攻撃回避、生命力、知能、持久力、精神力、集中力、呪文抵抗力っと、破壊魔法、自然回復を UP 設定にし、他は Lock or down に設定。 とりあえず、ツルハシでカンカン、毒雨雷の魔法でライオンを倒してます。

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2007/01/22

2007-01-22 | 日記

先週は、ノートパソコンのカスタマイズで終了。 部長は、早々と御帰宅の様子。 仕事なんてする必要がないように思えてしまう訳です。 今日もカッタルイナぁ。

週末の飯は、赤飯と餃子と食パンと牛乳プリン... 要するに、あんま食ってないハズ。 今朝は、ちくわ天たぬきうどん。 天カスをズズーッと飲み込もうとしたら、途中で危険信号が発令された感じなので、汁を残した。 たびん、数時間後にくるんだろう。 ちなみに、眠いです。 なぜなら、 4 時頃まで MoE てましたから。

ROは、フェイヨンマーケットに矢筒露店を放置したまま週末終了。 ノーパソのスペックも上がったので、 MoE をインストールして見ました。 結論、ハマリマシタ。 このゲームは、コンシューマーゲームでし。 これ 3,000 円クラスの RPG と思われ、感覚的に桃太郎伝説のノリでやれる。 基本無料らしいけど、致命的なほどにクライアントが落ちまくる仕様らしく、戦闘中でも、水の中で泳いでいても、危険地帯でも、、、落ちるぅ。 まあ、基本料金は取れないよなぁ。 あと、キャラ名の作成でムカツイタよ。 ラグナで使ってるキャラクタ名が全滅でし。 一文字多すぎとか泣きたくなるし、漢字アウトとかっぽいのもどうかと。 結局、キャラ名にモニカで使ってるギルド名から惑星を削って削岩機にする。 もち英字ね。 高千穂のダーティーペアにもでてくるクラッシャージョーにちなんでます。 イメージは、そっちからきてるんで、キャラ育成も暴れ系でし。 とりあえず、破壊魔法で推し進め、削岩機って意味なんで製造系のつるはしで狩場をうろうろっと。 そんな感じ。

鉄拳5DRは、おろそかにする方向で検討する。 事前ガードしか受け付けないんだから、お金を支払ってまでヤル意味がない。 レバー操作がアレじゃコンシューマ機で腐ってるのと同じ状態だね。 鉄拳5.0 の腐りようと同じ。 半年以上の様子見がいるのかもしれない。

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2007/01/19

2007-01-19 | 日記

昨日は、のんびりノーパソのカスタマイズ。 開発環境のインストールは、基本待ち時間だけなので、パラで仕事できるかもしれん。 俺はやらないのぉ。 両隣が仕事してないのに、やる気でるかっての。 左側の御人は、イビキはなかったけど目を閉じてるしぃ。

昨日の昼飯は、デニーズで苺サンデー。 足りないとヤバイのでイカとタラコのスパゲッティでし。 メインの苺サンデーが美味かぁ! やばすぎぃ。 見た目はパッとしないかったんだけどね。 イチゴのソースが盛ってある感じ。 サービスしてくれたのかな? 今日も食うかな。 晩飯は、孫悟飯でセット(かに玉風のイカえび、野菜肉辛炒め)。 歯が悪いから一生懸命に野菜を食う。 味は、辛みそで甘口ならば文句なし。 だから、不満ありあり。 野菜を食えるってことで我慢。 かに玉風は、甘すっぱいのが吉。 味はOKなのだが...今朝の体調の悪さから判断して、玉子焼きにかなりの油が染み込んでいた模様。 半分くらい玉子焼きの部分を食って、腹に満腹感っていうか、頭に疲れっていうか、もういいかな?って信号があったんだけどね。 玉子焼きにはチェックいれるようにしないとダメだな。 夜食は、寝たから無し。 朝食は、 8 時頃、ご飯 1 杯に 3 日ほど封を開けて放置したままのミートソースをかけて食べた。 冬場なので問題なし。 あと、立川駅のホームでオロナミンC、行きがけのスリーエフで焼きうるめを補充。 たびん、両脇の痛みは油モノが原因。 そう、玉子焼きしか該当しないんだよ。

ROは、OD2F入り口に、明ちんとユリを放置したまま終了(泣)。 5 時頃に目覚ましが鳴ったんだけどね。 体調が横っ腹が悪くて痛くてね。 無理せず、寝たんだわ。 とりあえず、矢筒露店だけだったな。

鉄拳5DRは、キャリバー化。 なんかヤッタモン勝ちってゲーム。 カンガルーにボコられて終了。

総てにおいて、 2D ゲーム風に移行するのだろうか? 牽制下Pヒットからのローキック決めうちブッパ逃げって奴、、、もぅ鉄拳2互換なのか、キャリバ化互換なのか、どっちかに決めてくれ! 現状、踏み込み精神を捨て去れないと土俵にすら上がれない感じ。 カンガルーにボコられはしているものの、下がれば5分の状態だったりする。 なぜなら、カンガルー使い 100% 来ないから。 何にしても、アンナ使いの命であるレバー操作、追従しないことが多すぎる。 なんか疲れたよ。

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2007/01/18

2007-01-18 | 日記

昨日は、のんびりと忙しかった。 前日に出荷用のログデータを作っていたので、プログラムとログデータをメールで客先に送ったり、出荷用のCDを焼いたり。 作業自体は、完了待ち時間が長いので のんびり なのね。 で、リース切れで次のノーパソが来てたんで、カスタマイズ。 片っ端から利用しない機能をアンインストールしまくる。 あと、 IBM 系のノーパソは、グラフィックがダメだね。 フルサイズの画面じゃないとドットの色がボケる。 元々、マトモな発色しないのは知っているから...まあ、文字が小さくて見にくいけど、フルサイズで我慢でし。 本日は、とりあえずの出荷が終わったので、残件の対応に戻るんだけど、リーズ切れのノーパソが来週始めになくなるし、ノーパソのカスタマイズで逃げようかなっと思う。

昨日の昼飯は、デニーズの天丼とアイスコーヒー。 晩飯は、孫悟飯のセット(五目焼きそばと半ライス)。 油モノを食べるとオナラが必ず出る様子。 それも油モノを食べた量に比例する感じ。 油の消化でガスが溜まるんでしょうか? 夜食は寝たので無し。 早朝6時に起きて、駅前のスーパーマケットで購入していたキハダマグロの中落ち 500 円をご飯 2 杯で食べた。 あと、朝食に立川駅でワカメうどん。 まあ、微妙に大目にコントロールしている。 あと、眠りがあさいのね。 仕事が終わってから孫悟飯で飯を食ってる時間帯が異様なほど疲れて眠いんだわ。 その辺のピークを調整しないとなぁ。

ROは、明ちん +23%UP 弱でし。 次でレベルが上がるとこ。 あと 12% くらいだ。 スペシャルアイテムの 1.5 の奴を購入すべく、 1 万円分ほどポイント化。 もう止められまへんなぁ。 ユリも死にまくってジークフリードを使いまくってますね。 SG 詠唱中にオークアチャーが横沸きしやがるんでね。 MH とペアで死ねるんですわ。 ただ、がっちりと明ちんに経験値が入ってくるんで問題なし。 あと、OD2Fでは 3 人くらいでソロ狩りしているのがベストだと思う。 明ちんを背負ってるから、テレポ狩りできないからな。

鉄拳5DRは、イマイチ。 修正がきてからっていうもの、何が楽しいんだか判らんゲームに。 鉄拳5.0 寄りの体感なんだよなぁ。 検証する気にもならないんだよ。 下がって仕込んで待ってる...ぬるいんだよ コレが。 変化に乏しいからサ。 2 回くらいヤッタラ飽きちゃう。 達成感っていうか、感動ってもんがない。 キング使いがハイキック待ちからの昇り蹴りを仕掛けてくる訳だ。 受ける側は、かったるい。 昇りを確実に出させるために踏み込むんだけどよぉ。 立ちガードを受け付けなかったりするから。 レバーの感じから、レバースキャンの信頼性に欠ける。 アンナ使いにとっては、致命的でし。

鉄拳開発陣が何処へ漕ぎ着けるか知らないけど。 攻撃判定のフレームにエフェクトを使えっての。 そんでもって、攻撃判定のフレームでレバー状態をスキャンしろ! 攻撃側のモーション描画の合間にレバー状態をスキャンさせるの止めて下さい。 事前ガードなんてやらせるな! 踏み込むのツラスギでし。

昨夜、カズヤ使い(リーマンの奴)。 いつものように、ガードさせ目的で中距離から崩拳やらなにやら、踏み込みにブッパ技を利用してくる。 だから、事前に半身の奥避けで両パン待ち。 ポールがブッパしたの確認してからの両パンで空中コンボ確定って...アンナ使いらしくないし、ツマンネェ。 相手の気持ちも判るからなぁ。 ツマンネェ戦いを体に覚え込ませるために、お金を使うべきなのか? 少なくてもハイキック待ちを使うとか、精神的にダメージ納得いかん罠。 これひか鉄拳ってゲームは受け付けてくれんのかよぉ って泣きたくなる。 何にしても、鉄拳へのやる気は低迷している。

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2007/01/16

2007-01-16 | 日記

本日は、プログラムを実機で動作確認。 何気にバグが見つかるし、修正範囲が広がるし。 とりあえず、画面とログファイルを提出しないといけない様子なので...かなりの時間がかかるわ。 2 時間強ほど実機を動かさないとログファイルが取れない。 プログラムが 4 本あるからサ。 のんびり、残業コースの予定。

昨日の昼飯は、安楽亭のスタミナランチ(レバーとか内臓系の肉)。 晩飯は、孫悟飯のセット(酢豚)。 酢豚は、奥歯が無いからキツイでし。 帰宅して速攻で寝たから、夜食なし。 寝起きの 5 時頃、のこりコロッケ 1 個と大盛りご飯。 食った後、明ちんを育成するつもりが、ネットワークのトラブル発生。 6 時半頃まで対応にかかる。 原因は、ネットワークのケーブルが長すぎて 1000M の速度だとダメになる様子。 いままで問題なかったのにな。 短めのケーブルでムリムリとどかせて使ったよ。 朝飯、立川駅でワカメうどん。 本日の昼飯は、デニーズのカツとじ鍋。 正直なところ、デニーズのメニューに飽きた。 選択するんじゃなくて、仕方なく頼んでる感じ。

ROは、明ちん +25%UP でし。 ユリ( Wiz )に背負わせて SG 狩り、全滅 1 回。 もうねぇ、明ちんのソロ狩り(エルダ森)の 4 倍は確実に効率がでてますよ。 このまま、突っ走るのがよさげ。 っていうか、明ちんで玩具2Fでもいいんだけどサ。 銭を消費させてまで狩りたくない。 玩具もアンナで通ったし、モニカ(セージ)で通う予定だし。 気楽に銭かけずにソロ狩りできるとこほしいね。 当然、経験値のもらえるとこで。

鉄拳5DRは、1コイン終了。 リリ使い(知らんけど、上手そうな人だった)。 手を抜いてくれている様子、最終戦に置きの下Pを使われてリズムが整わないうちに食われた感じ。 良くも悪くも下Pって奴だね。

先週からの修正で、前日の検証で、やる気が低迷しています。 レバー回りの制御プログラムが...まともに(フレーム制御で)受け付けてなさそうなんで、やっても、やる前からダメって判るし、はぁ。 もぅね、キャリバーは、別ゲームでし。 鉄拳3をやらしてくれ!

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2007/01/15

2007-01-15 | 日記

先週の日記は、書きかけのまま終了。 社内では、左右の隣人から仕事やる気なしの影響を受けて、残業なんてやる気ないっす。 納期なんて知らない聞かない守らない。 そういうことで、俺に話し掛けないように。

日曜日、床屋の帰りにスーパーマケットに立ち寄る。 まあ、いなげや。 地元産のジャガイモを利用したコロッケが復活していたので、美味しいから 8 枚ほど購入。 昨晩で 7 枚です。 油が気になるけど、食っちまっただよ。 当然、 2 枚ほど食って軽く寝る、この繰り返し。 あと、いなげや。 牛肉が半額とか、いろいろ半額セールと呼び声を張り上げていましたが...半額にしても地元の駅前のスーパーマーケットより高めに感じる。 品質の違いも判らんけどな。 どうみても 1,800 円の牛肉って感じが伝わらない。 実質 1,200 円でも高いと思う。 あと、隣の小僧寿司。 たまたまなのか? 閑古鳥が鳴いていた。 商品のラインナップを見たけど、値段を下げすぎ。 干からびているご飯って印象を受ける。 好きな寿司しか買うきないんだけど、売れ残りが凄まじそうで、 2 パック購入。 食った感想、ダメぽ。 値段以前に品質っていうか、味がダメ。 出来たてだったら美味かったのかも。

ROは、明ちん 73 歳でし。 エルダ森で 1.5 倍にしても 30 分 2% が限界なの。 ユリ( Wiz )で臨公に行きたくて、パピヨンCのクリップを作った。 で、OD2Fでユリに明ちんを背負わせてSG狩りしたら、、、当然ながら効率いいわぁ。 二人に 1.5 倍させて、明ちんに右シフトクリック(何故かスキル扱いで、重量 90% で使えない)でユリに追従させとく訳です。 何気に QM しとけば、しなくても、避けるからね。 何気に明ちんに収集品を持たせたり、ダメ分散させたりと、なかなか楽しい。 全滅もしてるんだけど、復活アイテムが最高なんだわ。 全快なんで、 SP 切れなんて関係なし。 無敵って奴でし。 適当に FW を敷いてから SG を使えば、一掃できる。 ウザイのオークアーチャーは、詠唱中にガンガン食らうんで、 SS の連発で対応している。 なんにしても、明ちんとかおるの 2 名は、吸わせる育成に切り替える。 エルダ森なんてヤッテラレンわ。

鉄拳5DRは、鉄拳システムの流れが判った気がする。 ジュリアの上段右蹴り - 下段蹴りの連携技なんだが、下段蹴りのモーションとガード入力のタイミングが合わない問題。 正解は、上段右蹴りの描画中に下段ガード入力すればいい。 あほちゃうか! 上段右蹴りの硬直時間をイメージしてるとレバー操作が間に合わないっていう馬鹿げた仕様ですよ。 この連携、カウンタ連続でもなければ、ノーマル連続でもない...鉄拳5の公式攻略本に記述されとる。 実際、上段蹴りをガードすると下段蹴りを食らって、派生の中段パンチで浮かされる罠が存在する。 布団の中で考えてみる。 この連携って、どうプログラムされとるんだろう? って。 上段右蹴りの入力を受け付けたら、コッチのボタン入力以外のレバー操作をトレースしないで、上段右蹴りを描画させるルーチンに飛んで、描画させるルーチンの最後でコッチのレバー入力を更新しておく。 そんでもって、派生の下段蹴りの描画ルーチンに飛んで、ガードできてるか判断する。 ある意味、ボタン入力以外の割り込みを受け付けない感じ。

そう考えると納得する場面がチラホラ。 特に下段蹴りの兆しに反応してガード入力を合わせているのにガードできてないとか。 ガードの判定を兆しの直後のレバー操作をトレースして判断していると思われるから、実際の攻撃発生のタイミングに合わせてない気がする。 鉄拳3と作りが違うのは理解できるけど、、、現状は、俺の理想から離れているよ。 やっぱ、ワケワカンネェ。

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2007/01/12

2007-01-12 | 日記

本日、遅刻。 起きたのは 6 時頃なんだけどね。 部屋が寒すぎる(タイマーでエアコンを切ってるから)。 エアコンを起動し、お風呂の保温ボタンを押し、机のノーパソに向き合う。 フローリングの床に敷いたコタツの中敷から氷つく寒さが伝わる。 エアコンで部屋に冷風が飛んで来るのも我慢。 風呂で温まらないと...で、温まったら、体はポカポカで床がブルブル。 7 時前にノーパソに向き合うのをアキラメテ、掛け布団に包まった。 床の上ですから、凍えるような体験。 雪山で遭難した感じなのかな。 ひたすら眠い気分が味わえる。 時間ギリまで寝て、プロで体を温め直して、時間をかけすぎて 7 分の遅れ。 もうダメなんで、遅刻の流れに乗りました。

仕事は、間に合わない様子。 やる気がないんだから仕方がない。 今日の出荷はダメっぽいな。 俺は責任を取る気なんぞないし。

とりあえず、書きかけ...

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2007/01/11

2007-01-11 | 日記

返信メールが届きました。 もぅムキー!ってことです。 正常に装置へ出力動作しないって状況は判るんだけど、 GUI 操作でパラメータ入力が更新しきれてないのが原因だと。 GUI なんて作りこむかっての! うっせーよ(ボケ)...っと思う次第です。

昨日の朝飯、コロックたぬきうどん。 ちなみに、今朝もです。 天カスを飲み込むのが幸せなんですけど、体調の回復機能が低下している要因の様子。 今朝は、違いを計測するため、全部天カスを飲み込むの止めました。 ワカメと一緒に飲み込んだのは、良しってことにしておく。 コロッケは、汁に漬けて湿らせれば...考えないことにする。 給料を親に渡していないので、朝飯は自宅で食わない方向を考えないとダメだな。 昨日の昼飯、デニーズで目玉焼きとデミハンバーグ。 アイスコーヒーは、おかわりした。 なぜなんだか、"アイスコーヒーのおかわりをお持ちしましょうか?"って言ってくれる店員さんは、決まっているらしく、少なくてもサブマネージャっぽい女性(服装がウェイトレスじゃないからな)においては接客マナーはOKでも、ツンツンしてる態度はお客に見せるなっての。 お客の俺がナメラレテいるとしか思えないんだがな。 デニーズカードの 1 万円チャージさせたとき、チャージ金額ってレシートくれないと(又は店員が読み上げないと)判らんのだけどサ。 この女マネ、適当にカードだけ突っ返してレシートをよこさず、"ありがとうございました!"って言うかな。 なんか、計算高いって感じの接客もそうだけどな。 晩飯、孫悟飯で五目焼きそば。 ちなみに、孫五飯では無かった(はは)。 ソース焼きそばが良かったんだけどね。 ご飯モノが置いてない。 ビールと料理で食う訳にいかんしなぁ。 メニューもループしすぎて飽きた感。 高くてもいいから、野菜が取れるとこ探さないとぉ。

ROは、矢筒が少し売れてる。 感じとして、露店を夜中放置しても、プレイヤのチャットログが少ない。 何かしらの影響はあるんかね。 フェイヨンは、寂びれていると思うけどサ。 BOT ノビはカッポしてるし。 スマン、 BOT アチャだった。 良しも悪しも客商売なんだから、、、俺にも言えることだから、ゴメンね。

鉄拳5DRは、ワケワカランまま暴れとく方針。 カズヤ使い(リーマンの奴)が居ました。 現状は、操作感が定まってませんから、ブッパ負け、確定反撃負け、負け負け...予想されます。 どうでもいいですけどね。

スティーブ使い(知ってる奴、きゃめクマとか...まあ、マルチっぽい)。 過去に対戦したことあるんで、プレイヤの性格は理解しているツモリ。 ただ、現役の引き出しにはカナワナイってことで。 食らいまくってきました。 ネタくさいもの、 7 割ってとこですかね。 分析するまでもなく、ワケワカランまま。 俺がやれないこと、下がるって奴だな...勉強するべきかな?

あと、現行の鉄拳システムで疑問なのが、追い討ちの食らい判定基準。 鉄拳3の常識ならば、寝ている状態で足元と頭とでは下段蹴りの食らい判定に高低差を持ち込んで当てやすさを演出していた。 当然、人間の足よりも人間の頭の方が大きい訳ですから、頭の方が当たりやすいハズ。 なんですけどねぇ...。 コールドブレードで転ばせた後、頭をコッチに向けて寝ている仁、ブライアン。 不確実なピンヒールステッチの追い討ちしないといけんのかなぁ。

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2007/01/10

2007-01-10 | 日記

なんだかなぁ。 ワケワカンネェ。 年末にメール送信したプログラムを使って装置側への出力が正常ではない っと言う事なので、調べたんだが... シュミレーションすると出力コマンドは正しいんだわ。 パラメータも正しいし。 昨日は、帰り際にメールでワカンネェって...返事がくるまでサボる。 今週末に出荷する実機を流用して、プログラムの改定したとこの動作確認しないといけないから。 サボるよろし。

昨日の昼飯は、デニーズのランチ二つ(丼モノ、ラザニア)にアイスコーヒー。 晩飯は、孫五飯のセット(肉野菜炒め、玉子とイカとエビの炒め)。 夜食に残ってたすき焼きとご飯一杯。 前日の睡眠2回の影響による時差ボケが発動し、頭だけ重くて目がぼやけている感じ。 ぼやけてるのは、眼鏡に傷がつきまくってるからであり、眼鏡を更新しないとダメっぽい。 髪も伸びているんで、目にかかる。 これも原因かもしれない。 週末は床屋だな。

ROは、矢筒が売れません。 5セルほど離れたとこで、矢筒を売ってる商人がいるんですけど、 100z 安めなんだよな。 まあ、 1,900z で売れなくても、火矢 3z で売ってるの俺だけだし。 矢筒露店しかやる気ないし。 あと、明ちん 2%UP の 52% でし。 1.5 倍で 30 分のエルダ森。 BOT らしき輩は、居なかったけど、、、 フェイヨンのカプラを利用する BOT ノビは、相変わらずの大盛況(泣)。 一生懸命、プリさんがニュマポタしてましたよ。 別ワールドのログイン鯖が落ちてたりと、ルールを守れない奴らに鉄槌を打ち込みたいよね。

鉄拳5DRは、ワケワカランまま。 カズヤ使い(ブライアン使いの奴)。 有利フレームからの下P打ち込みがウザイ。 投げ間合いに踏み込めるとこに下Pを仕込みやがる。 コチラは、 16 フレームの戦いに持ち込みたいのにサ。 単純な当て逃げで対応されるし。 下Pを打たせる状況を作って、ジャンステのシューティングスターを仕込んだりするも、日に 1 回の技だよな。 空ジャンプを仕込めるタイミングないようだし。 来る瞬間は判るから 9 で飛べればいいんだがね。 垂直ジャンプハイキック( 85RK )のお見合いで避けるぐらいしか、反射レベルの対応はないのかな。

少なくても、下Pをニュートラルガードしたら、ガードモーション中に先行入力させてほしいもんだな。 ダッシュコマンドな。 下Pを打ち込んでサッサと逃げてくからな。 特に下Pをオートガードすると間合いが離されるんだが、仕様バグちゃうか! って思うよ。 結局、コッチも距離の確認しないで下Pの連打でタラレバ対応したり。 アンナじゃないよなぁ。 最後、ハンティングキックコンボ 2 回の削りで終了。 思いっきり下がったらダッシュ投げと中段ブッパしか来ないから。

あと、 CPU 戦なんだが、ジャブ系の兆しに反応できんわ。 今まで 2 フレーム操作を 2 回した後に、兆しに対応すれば良かったんだけどぉ。 2 フレームの消化した後、3 フレーム目に兆しが来るんだわな。 で、 3 フレーム目の操作から人間性能で 4 フレーム目の操作を切り替える事ができてない。 フレームって言っても、レバー操作のことだけどね。 とりあえず、練習方法の確立が急務だな。

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2007/01/09

2007-01-09 | 日記

社内の暖房が効きすぎ。 換気も兼ねて窓を開けとく。 ああ、去年のメールとかダウンロードしま。 責任を持ちたくない内容の文章ばっか。 今週の仕事は、ゆっくりヤリタイものだねぇ。 急かされるのヤダ!

三連休の食生活は、食うもんなしでツラカッタ。 先週の金曜日、立川のシネマシティ2でドラゴンライダーの奴を観たからサ。 先輩から三部作らしいと聞いていたので、ライト感覚で観るつもりだったんだけど、、、やっぱりダメだな、続編なんかイラネェだろ! 終了だ。 で、終電まで鉄拳してたのね。 だから、コンビニで焼きそば 2 パックとか菓子パンとかを買い込んだんだけど。 全然、足りなかった。 おせち残り、七草粥までは良かった。 昨日の昼飯、何にもないから、スパゲティーを茹でて食べる。 晩飯、すき焼き(ご飯がない)だけ。 ご飯がほしいのに、ご飯がほしいのに、ツライぜ。 今朝は、立川駅の立ち食いそば(少竹林)たぬきうどん。 トッピングは、ちくわ。 食えば判るけど、ちくわのレベルが低い。 拝島の立ち食いの方がいい。

ROは、 4 アカウントを課金。 カプラ倉庫の整理できた。 あと、パピヨン挿しクリップを 2M で作って、 Wiz を臨公させました。 大人数の遊臨なんだけどね。 いろいろ試した結果、 SG のレベルは 1 しか使えないこと(泣)。 Lv10 まで振ったんだけどね。 OD2 のソロ狩りでも、確殺の Lv4 で十分だったりする。 ちなみに、スペシャルアイテムは最高です。 使いまくってます。 DEX+10 のアイテムは、手放せませんな。 昨夜の Wiz 臨だと復活コンボ(生命保険とジークフリード)装備してのモンストレイン。 ニブルで固定狩りだった訳で、モンスを近くからひっっぱってくる訳です。 QM があるんで、避ける避けるぅ。 あと、プリ臨は、アビス(ドラゴン族の巣)ばっか。 生命保険なしで死にまくった。 ケチってジークフリードだけ使ったんだけどな。 ちなみに、死体の状態で生命保険をクリックできないのね。 だから、復活させて直後に生命保険をクリック、三頭龍に殺されるの流れになるだろな。 スペシャルアイテムなんだからサ、 10 秒くらい復活時の無敵時間がほしいとこだよね。

鉄拳5DRは、新年だからって大型修正がキター様子。 映画の始まる前、スティーブ使い(奴)。 もともと、ボタン入力で軸を移動されるので、追いかける大変なんだけど。 仕様だから我慢してましたけど。 その日、ガード操作がボロボロでしたよ。 ガードしたハズなのに、食らってたり。 基本的に事前防御なんて使い物にならんのだからサ。 その辺、鉄拳開発陣は考慮してくんなきゃ。 引き付けてピンポイントガードしようにも、レバーの変化を受け付けてくれんのだもの。 やってらんねぇわ。 スティーブの下中連携なんだけどよぉ。 見た目と内部判定が違いすぎ。 下段パンチをガードするタイミングを読んで操作しても、ガードを確認しても、明らかに中段パンチのガード操作してんのに。 確実に仕様バグの香りが漂ってる。

映画の終わる後、カズヤ使い(サラリーマンの奴)。 ここの対戦で明確化。 修正きたからガード操作のタイミングが違うこと。 普段、踏み込んでからのガード操作をしていた訳です。 何故ならば、ガード入力した瞬間から感覚 2 フレームぐらいしかガードしてくれない鉄拳システムだったから。 しゃがみガードは、まともなんだけどよ。 立ちガードのタイミングを早めると立ちガードの入力を無視してたりするんだ罠。 先行入力システムが未熟だから、、、上書きできてないし。

で、踏み込んでからの立ちガード操作をするとカズヤの攻撃を食らうんだわ。 踏み込んでガード操作しないでいるとオートガードするんだわ。 要するに、オートガードされなかたからガード操作してたのに、オートガードを意識しないとガードできないってお馬鹿な修正段階に入った様子。 お金をつぎ込んで確認したら、そんな感じ。 コレって、ガード後の短い隙を利用して踏み込めないじゃないのサ! 思ったんだけど、ニュートラルガードに感覚を切り替えろ!ってことですかね。 操作感覚なんて反射レベルで鍛えてんだけど...当日に直せる訳もなく、オートガードを意識すると攻撃のタイミングが作れないもの。

カズヤ使いのブッパ連携、壁際でループされたときは笑ったね。 どうみても下Pとかで割り込むしかないんだもの。 選択子が一つしかないって感じがダメダメだな。 あと、ガード後にクロスストレートで反撃すると相打ちになったりする様子。 相打ち結構でし。 まあ、何にしても確定反撃のゲームに成り下がった感。 だから、相対的にアンナは厳しいなぁ。

踏み込み( 65 )からの立ちガード( 44 )で食らう理由を考えてみる。 65 の操作で、前進とオートガードが併用されるように修正された訳だ。 要するに、現行の鉄拳システムは 2 フレーム毎に処理されているから、前進( 4 )の無防備状態からオートガード( 5 )のガード状態で上書きされているってこと。 あくまで仮説。 65 44 の操作なんだが、感じとしては、 64 化けが有力かと思う。 レバーを後ろに入れているんだから、それを認識していて食らう訳だからね。 64 って操作をコマンド入力の途中って判断して、無防備な状況と処理している。 そんなコマンドは、アンナに無いんだけどな。 素直に上書きして立ちガードしてくれ!っての。 今までも、モーションのパーツ毎に無防備状態が判別してたようだかんな。 もしかしたら、内部的にオートガード状態を崩して...なわけないな。 やっぱり、ワケワカンネェ。

今晩もチェックだな。 反射を直すの大変なんだからよぉ。 今回の修正は、愚痴で済まされない内容だかんな。 はあ、確反ゲームのままだったら、嫌んなるなぁ。

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2007/01/05

2007-01-05 | 日記

仕事始め。 システム部には、先輩と俺の二人だけ。 年が明けて、早々、仕事にはナラン罠。 のんびりですよ。

休暇は、寝ること。 寝まくりでし。 エアコンの暖房がフル回転だかんな。 それでも、足元が暖まらないから、裸足になれない。 布団の中で靴下を脱ぐ感じ。 ちなみに、 12/30 の餅つき、この日だけです、外に出かけたの。 そう、コミケはパスしました。 眠れなくって、起きれなくって、って奴でし。 4時半頃に眠気が頂点になったのが敗因かもしれない。 少なくても、日中は寝る。 夕方に起きて、深夜に寝る。 寝ると 8 時間くらい布団の中。 そんな生活だったね。

食生活は、食いすぎの気がする。 そんなに、寝起きで食えないのも事実。 おせち料理、キンピラでご飯を大量に食うわけにもいかず。 深夜に 2 度食いする程度。 でも、半日寝ちまうから。 体調は、普通かな。

ROは、 3 アカウントを課金してますね。 14DAYS チケットって奴です。 今週には、課金切れるのでし。 とりあえず、ひとみ(プリ) Lv82 70% とか。 臨公で城へ 2 度ほど。 かなりいい感じ。 オクで泣いたけどな。 ボーナスくんをキラキラステッキでペコヒール型にして、西兄貴に挑みましたよ。 ハイオークにミスばっかするもんだから、 DEX=1 のポリシーを捨てて、 DEX=16 まで上げました。 かなり違います(泣)。 ミスも減ったし、最低ダメの底上げが泣ける泣ける。 もったいない気がしたけど、今後の臨公とか考えるとな。 STR=1 は、そのままでも、命中率を上げていこうと思う。 まあ、ピアーピアーの槍とか観てると 100 ダメ近辺でハイオークを一生懸命に殴ってるのがアホらしく思えてくるけどな。 あと、ハイオークは、倒すのに時間かかるから 2 匹で気合い、 3 匹で離脱でし。 当然、遭遇率が良ければ、オーク村の悪寒狩りの方が効率いいんですけどね。 中級レベルの狩場だと、ミスりまくるからなぁ。

鉄拳5DRは、忘れたよ。 ひさびさにカードを作って見ようかと思ってるけど、どうせなくすんだからって気持ちもある。 PS3 でダウンロードできるらしい。 二千円だとよ。 実質、6万円強の出費になるし、経験的にコンシューマー版を期待する方が間違いだし。 出費を考えたら手がでないよね。

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