3WAの日記

(概要シラネ)

2011/03/28

2011-03-28 | 日記

仕事のこと。 先週末、客先からの不具合リストに追加された項目に 仕様を満たしていない ことが原因の不具合が見える。 その見過ごして抜け落ちた仕様を確認すると、俺が忙しくて、隣の奴に仕様書の差分(変更点)を探してもらった範囲。 二月中旬頃までテンパッテましたから、うーむ。 俺に責任があるとしても、隣の奴に大部分の責任があるものと思う。 抜け落ちた部分が、データの流れを二つに分ける必要があるため、俺の能力だと 2 日(設計から見直さないと)以上かかるだろう。

食事のこと。 計画停電が原因で、食い物が手に入らない訳でし。 晩飯を外食に置き換えるにしても、計画停電が原因で、会社を追い出されてしまう状況なのだから、当然、立川で食うところもない訳でし。 停電が終ってる地元に着いても、 18 時にはスーパーマーケットが閉まるのだから、食材も確保できず。 そういうことで、御飯とイシイのハンバーグの組み合わせ、、、週末の土日は、イシイのハンバーグ。 土曜日の夜、駅前の美華園で餃子ともやしそば。 ひさしぶりに食ったが、野菜のエキスが美味いわ。 帰りに、地元駅前のスーパーマーケットで食材(イシイのハンバーグ、豚肉 1kg など)や菓子(グリコのコロンでかい袋の奴 2 袋など)と新潟の米 5kg を購入。 いつもの値段に比べると、お米の値段が安すぎるのが怖い罠(放射能の米がブレンドされてないだろなぁ)。 今日の昼飯、デニーズ立川南で日替わりランチ(麻婆ハンバーグ、コロッケ、フライドポテト、千切りキャベツ、御飯)と味噌汁とアイス烏龍茶 970 円。 雪印コーヒーと缶コーヒー。

ROは、臨公通い。 ピラ臨の火力を 2 回ほどユリ潜入できて、 Gv 時間になるだろうピラ臨で人が集まらずに解散。 ハイウィザードのユリは、 50% 上納させて成長を遅らせるべく、ギルドをハンター・キャッツに移動させる。 MS 無双しまくるですよ。 ティセでは、竜臨において、お断りされてしまう。 かなりショックである。 その後、別の竜臨で中支援するのだが、拳聖は普通に問題ない人なんだが、転ばせてしまう。 パーティ欄からヒールとキリエを交互に連打しても、 HP バーが死ぬときは一瞬でし。 明らかに、拳聖のテンションが下がってんのが判る。 俺、見直しが必要だ。 あと、プロ南で臨公が立たないため、教授のワルデスで JOB を上げるべく、プラディウムガーディアン狩り。 教範 JOB +50% を使うんだが、、、デスペナで 30 分の稼ぎが軽々と吹っ飛ぶ現実。 横湧きゴーレムがファイヤーウォールの上から殴り、ピヨピヨに派生するという確定コンボを食らったことはマダないが、殴られながら歩いて逃げようとすると高確率でピヨピヨに派生する上に、縦ファイアーウォールを抜けて殴りにくる。 要するに、見た目の位置と実際の立ち位置が食い違ってしまうため。 それと、無法地帯というか、どう考えても 俺がトレインしてまとめたプラディウムゴーレム の群集に画面外から直線的に突っ込んで殴らずにハエ逃げするゲームプレイヤが存在する。 ローグ、ケミ、この2キャラが BOT 臭い。 ワルダスを JOB45 に。

鉄拳6BRは、シラネ(コマ単位に進展する要素が整備できうる要素が存在しているとは思えないし、現状の本質、遊戯王なんかのカードゲームと同じだろ コレ、レバー操作なんていらんから、タッチパネルで入力させろよ、、、って最近は思うの)。 0 コイン。 未だに 2 クレジット設定のままにしているクラブセガ立川、先週の金曜日において 22 時まで営業していたのと、青梅まで行ける電車が 22 時頃からということがあり、鉄拳を立ち見していた。 視点右側が対戦状態、視点左側がソロ状態。 電車でるまで時間もあるし、フリーを確保して 1 コインするかと思ってましたが、ソロが 2 クレジットだから、ラスボスまで自殺して 5 本使い切るのだから、 40 分近く終らないサイクルでし。 40 分の間に、乱入でリセットされたり、、、全然、ソロ時間長すぎで終らない罠。

とりあえず、コマで判定するレベルに鉄拳システムが成長しそうもない。 この辺が、鉄拳開発陣の限界値と考えておくべきなのか、怠慢として考えておくべきなのか。 めくらで中段置いとけ、そのために、逃げ、横る、下がる、、、まあ、鉄拳2システム時代での構成に似てるのだが、まあなんだな、キャリバーは生き残れてないのだから、似た状況ならば鉄拳オワタに続くのだろうことは、俺の素直な感想。


2011/03/23

2011-03-23 | 日記

仕事のこと。 まったく頑張る気はないのだが、隣の奴に休業日削除の指示あり、かなり不満でし。 隣の奴、お前も休業日に出て来いよ、、、仕事してねぇだろう、お客に対して誠実さの欠片もないだろ、、、って思うと、かなりムカツキマス。 残件、潜在バグ、まだまだだと思ってます。 ノンビリやらせて下さい。

食事のこと。 計画停電の影響下、地元駅前のスーパーマーケットが利用できない(営業時間が短い)ため、食材の確保ができない。 お米も買えない状況であるのだが、親が親戚の米屋に頭をさげて、 5kg を 2 袋ほど購入している。 米も、停電の影響で電子炊飯器の保温が消えるため、毎晩、冷や飯になっている状況。 日持ちするスライスハムとかランチョンミート、ヨード卵光とか、ウスターソースとか、ケチャップとか、、、自宅で食うのものは悲惨な状況でし。 親の食い物をチョッパしたりも、煮物とか、シチューとか。 今、検討しているのは、昼時に、ほか米で弁当を調達で晩飯分も購入しておくこと。 ちなみに、昨日の朝飯、ウィンナーソーセージパン、骨なしチキン、ほうじ茶、蒸しパン。 昨日の昼飯、ほか米でジャンボチキン弁当と肉じゃが弁当。 昨夜の晩飯、拝島のミスタードナッツで 8 個ほど、食い残しの肉じゃが弁当、親のシチューと大盛り冷や飯。 今朝の朝飯、骨なしチキン、ジャスミン茶。 今日の昼飯、ホワイトデニシュショコラ、いなげや立川南で揚げシュウマイと天丼うどん弁当。 いなげや立川南で食材(イシイのハンバーグ、チキンライス、キムチ、海苔弁当)を買い込んだわ。

ROは、棚臨に通って銭確保でし。 ホワイトスミスで棚臨 9F の荷枠に逝ったんだが、拳聖がドロップ率アップのガムを食べてたり、もうね、ズタボロ、、、大変勉強になりました。 まず、カートに入っているアイスが重量オーバーで 100 個単位でも取り出せない。 この対策方法ができてないため、パニクッタ。 アイス 100 個を地面に投げると、重量 90% が解除されるため、重量 90% 状態に陥った時点でアイスがカートから取り出せないことが解かる。 アイス 100 個相当の重量を確保するため、拾った鎧を捨てるんだが、カナリの数を捨てないと 90% が解除されない。 末期症状では、鎧を捨てて、バイオリンでカートが埋め尽くされた状況で、捨てるものに困る、鎧は拾えない、、、アイスは取り出せない。 この重量問題を、輝の所持容量から逆算ひし、閾値を求めて事前に理解しておく必要がある罠。 もう一点、アイテムを拾うとき、横湧きを食らいまくって歩けなくなる。 装備うんぬんではなく、まじで歩けないため、グリードなら歩いて戻れるんだけど、重量 90% でスキル使えないからね。 クリックで拾うときの常識を覚えないとダメだと感じた。 床に落ちてるの消える前に拾わないとダメだし。 かなりパニクッタわ。 昨夜、棚臨 3 回でし。 最後の臨では、拳聖から "支援しないで寝てるし" みたいなことを言われて、精神的にショック。 確かに、死んでジークを使わずに寝てたけどサ。 速攻でリザしてもらえるべき場面でしか、ジーク消費を渋ってないんだけどぉ。 というか、全然安定しなかった。 全然安定しない点、いつでも死ねる殺せる状況だから、楽しいっちゃ楽しいんだけど。 サンク置いて、ヒール連打、、、これで手一杯、前に支援スキルするのムリだったな。 あと、赤いリボン装備のままだったのも、反省点。

 

鉄拳6BRは、シラネ(プログラムレベルで語れば、キャリバー終了と同様の流れになると思うんだが、、、俺の分析は間違ってないよな)。 0 コイン。 立川の停電時間、帰りの電車に乗り込むため、営業時間内にクラブセガ立川へ辿り着けない現実がある。 まあ、対戦ツールとして 1 コマ単位で制御できないのだから、、、コンナモノだという認識で間違いはないのだが、その点を妥協するのは仕方がないという流れを認める嫌なんだけどサ。 根本的に、仕様の作り方に不公平感がな、アリアリでサ。 アンナのセビアクエイクが 2 発目カスリもしない距離になるのに、奈落は巻き込んで当たるとか。 根本的に、当たり判定をコマで行わないからサ。 アンナのハンティングキックコンボで相手の下段を飛び越えて、、、何故か、飛び越えて足元を下段蹴り(ブライアンの足払いとか)で迎撃されているとか。 撃たせて、先読みで、、、推測が当たってんのに、コマで判定しろよ、時系列で処理しろよ、って思うの。 あと、地上相打ちで、その後のガードが間に合わないとか。 打撃を当てて、その後のガードが余裕で間に合わないとか。 鉄拳2システムでは、ガードされたら反撃を受けるが、最低でも当てたらガード間に合うようにプログラムされてたんだが、、、レバー入力処理がオソマツであるからして、コマでプログラムを制御できない土台からして、、、現状、ゲームとしての価値がないとハッキリ言える。


2011/03/08

2011-03-08 | 日記

仕事のこと。 一応、概ね追加仕様を組み込めている状態ではあるが、精度が安定しない点を詰めないとダメなのとぉ、スレッド化した部分で仮置きしている部分が残っていたり。 まだ、ダメぽ。

体調のこと。 先週の金曜日、人間ドック(当然ながら小言を仰る医者)。 食事を抑えていたため、反動で食いまくったわ。 土日は、キッコーマンの鍋汁でうどんを煮てオカズにしたけど、モランボンのカレー鍋汁と違い、醤油味が濃くなくてカツオ節が前面にでて失敗。 物足りないので、小魚ミックス、ニューコンビーフを食べる。 昨日の月曜日、昼飯はオニギリ(鮭、梅)と煮物のゼンマイ、晩飯は東秀でソース焼きそば大盛り(半ライス、餃子 5 個)セット、夜食に大盛り御飯と放置してたキムチ。 今朝の朝飯、大盛り御飯と放置してたキムチ(キムチは終了)。 烏龍茶と明治おいしい牛乳、小魚ミックス。 昼飯、メロンパン、ほか米で肉じゃが弁当、お茶。

ROは、先週だかに転生させてた商人(輝)で転職まで畳の迷宮に篭る。 土日、国会中継の YouTube を聞きながら、畳ソロを続けてたり、ソロ疲れて棚臨に行ったり。 棚臨には踊り子で行ったんだが、拳聖曰く、何故か重いとのことで、、、 踊り子の俺は、 F2 キー(アンコール)をテンポ良く叩くだけで、スキルミスとか体感できないからサ。 画面上、ラグってる感じでもないし、国会中継の YouTube を聞いていたんだが、、、やっぱ、影響あるんかねぇ。 昨夜は、輝の JOB Lv47 70% ぐらいのとこから、課金アイテム(教範 75 、 JOB 教範、料理の DEX+10 と STR+10 と AGI+10 、ブレス、速度増加、アドレナリンラッシュ)を使いまくって、今朝の 3 時 15 分頃にホワイトスミスに転職し、 30 分ほど畳で JOB 21 にして、戦闘スキルを振って終了。 輝 Lv65 でし。 あと、土曜日にあったどこノビのイベントには行かずに、踊り子で竜臨に逝ってました。

鉄拳6BRは、ダメぽ(以上、証明するまでもない罠)。 0 コイン(先週の人間ドックの帰り道に 4 コイン)。 昨夜のクラブセガ立川、立ち見してた。 えーと、先週の 3/4 (金)までバーチャファイターが稼動してましたが、筐体が 4 つ撤去されてスペースが広くなったため、立ち見しやすくなった気がする。 バーチャファイターは、セガなんだろうにねぇ... ナムナム。

画面を見ているだけで、大まかにスペックが解かるし、、、先週の 4 コインで操作性を調べて心折れる状況にあるよりは、お金を使わずに傍観していた方がマシ。 未だに、めくりジャンプに背後から振り上げた足を不自然に U ターン爆撃される仕様だからねぇ(納得できないっちゅーの)。 先週の木曜日だったか、 1 コインやってて、乱入される流れで、対戦なんだがぁ、、、 レバーの前後方向の制御が CPU 戦と違って、挙動が激しい。 立ち位置が吹っ飛ぶ、移動距離がキャラの体型と比較してというか、見えているコマ数が少ないの手伝ってサ。 鉄拳3システムの操作、前進の一歩を半歩で止めて立ちガードさせてニュートラルガードに移行させる行為は、現行のシステムではサポートされていない様子。 なんとなく感じることは、描画した内容で完結しているのだろう。 まあ、追加入力という概念を取っ払っているのは間違いないのだから、ゲームプレイヤとして困るのだが、鉄拳開発陣として困る訳ではないのだから、、、ねぇ。

その挙動の要因を考えて、先週の木曜日の夜、布団の中でモンモンとしていた。 人間ドックで腹空いているから余計にね。 人間ドックが終って、 15 時頃なんだろうな、コインを注ぎ込んで解かったこと。 やっぱ、対人戦だとレバー前後の挙動が激しい。 一つの流れとして判明したのは、レバー前入れからニュートラルに戻しての前進(歩き)を操作したとき、相手 1P 側が 1 アクション遅れての横移動だと思うんだけど、視えない壁に阻まれて前進が描ききれずに半端に立ち止まり、遅れて横が描かれ、横移動が終了した時に座標位置を整理するんだか、カメラ視線も手伝ってんだか、全く前に歩けてないアンナが見た目で後方へとスライドさせられる。 その移動量が、前移動量より大きく視えるのが問題。 思うに、両者が移動状態ってフラグが立ち、前進とバックダッシュなどの手札を処理する上で、視えない越えられない壁で前進できていない(現状のシステムがコマで判断しないから移動先をコマンド完成時に決めてしまうからサ)、相手の操作で軸がズレて座標計算を最後に操作を処理した相手側の立ち位置でマス目を再計算し、相対的に視えない越えられない壁の位置が計算され、再計算の結果、押し戻される。 主な問題点は、相手の横を描いてから押し戻される感覚のため、レバー前からニュートラルへ戻したとき、レバーを真後ろへ操作(後退)してしまっていると勘違いし、その状態で後退で距離が離なされることを止めようとレバーを前に入れた時点で制御不能な前ダッシュ発動して死ねる。 2 回ほど経験しているから。 少なくても、近距離戦をしなければ、待ちに徹するなら、視えない壁と戦う必要もなくなるんだろうけどサ。 棚から牡丹餅を食いたい訳じゃないしなぁ。


2011/03/03

2011-03-03 | 日記

仕事のこと。 一息ではあるが、動作が不十分で終わってない。 シリアル通信の応答時間 190ms との計測より、秒間 5.2 回のアクセスが限界値として判明するのだが、、、秒間 1 ~ 2 回しかアクセスできていない現実がある訳なんだなぁ コレが。 スレッドが CPU 時間を占有できないのは当然としても、 1 回とか不味いと考える訳ですよ。 ちょっと設計を見直さないとぉ(今ココ)。

体調のこと。 明日は、総務部から要請のあった人間ドック。 先週から腰が痛くて、理由は油モノを食ったから。 ストレス解消に揚げたてコロッケやメンチカツが、、、朝食に 3 回ほど連続利用したのが、コロッケとアジフライの組み合わせをした翌日から、、、もうねぇ、仕事のストレスがぁ、、、体調悪いの仕方がないと考えるしかない罠。 腰が痛くとも、人間ドックがあろうとも、食事をほか米から東秀、東秀からデニーズに調整しただけサ。 ほか米の弁当で、油モノを食ってたりしてたし、生姜焼きとか。 東秀の餃子も。 油を抜かないと。

ROは、 4 アカウント課金しているが、しかし。 1 月、 2 月と仕事に追われて、夜中も自宅でソースコードを弄ってた日々。 土日の日中、息抜きに課金してたんだけどね。 1 月は、本当にROできなかったわ(今日、ボスは缶詰で睡眠不足らしい)。 先週だか、忘れたけど、スキルリセット済みのまま Lv93 だった輝を竜臨で転生させるべく、竜臨でタゲ取りしないといけないから AGI 系に調整し、倉庫を整理してカート内をクリアして、手持ちの竜カードを +6 にしかできなかった盾に挿して、、、竜臨の荷枠を待ってた。 その日、連続 3 回の竜臨潜入成功で Lv93 から Lv99 に。 今、転生の商人 Lv40 近辺で水属性付与で対火属性カード挿しの剣でエルダ森に通っている状況。 正直、エルダ森のモンス数がスカスカで、遭遇率悪すぎて、嫌がらせとしか思えない。 エルダウィロウの魔法攻撃が 1 ダメージになってるとか、 INT1 で 1 ダメージ、シルフの服で MDEF 上がってるからなのか、、、いろいろと間違っている気がしてならないわ。 あとは、銭稼ぎにティセ Lv97 で臨通いですね。 竜臨狙いです。 全く儲かりませんが、基本、竜臨狙いです。 一応、赤字にはなりませんが、 JOB 先行にならないため、時計塔で自殺を繰り返すのがカッタルイ。 Lv104 いるから、 Lv97 を上げる気はないのです。 というか、竜臨に通えなくなるからね。 最近、プロ南の魔物にやられて、銭を失っていたりしますが、先行投資と考えて良しとしておく。

鉄拳6BRは、カードゲーム並の、ボートゲーム並の、ユーザーインターフェースになりけりに着き、、、やっぱアンナなら(クイック不可の)前方サマーソルトだろ、、、ハンティングキックコンボのカードを取得していますが、どうしたら自分を納得できるのでしょうか(昨夜の CPU 戦で明確になり、ヤル気失せた)。 1 コイン(未だに 2 クレジット設定を降りる気がないらしい)。 昨夜のクラブセガ立川、マンガ堂でゼロの使い魔 19 巻を補充して、 19 時頃。 完全フリーだったので、たまには、鉄拳2のアンナを懐かしむべく、サマーソルトでもと視点右側にコインを投入。 連日、通りがかりのチラ見で操作系のプログラムがボロボロなのは理解していたのだが、後悔先に立たずでし。

鉄拳作ってる奴、一度でも、何度でも、死ねばいいのに、、、と呟いてみる罠。 もう何も言うことはないくらいに、出来上がってるプログラムなのだから、、、(頭の中身を)作り直せとしかいえないだろ コレ。

結論、コマンドレベルで制御可能なのだが、開発側のコマンドレベルが描画を発動させる技を構成する単位であるが、レバーの操作を認識する単位までブレイクダウンしてコマンドを認識しているか考えないとダメだろうに。 とぉ、鉄拳3経験者の目線で、遅延を表現できてないシステムに怒る訳であります。 正直、 2 年も経過してアンナの代名詞と言えるサマーソルトがコレだからなぁ。