仕事のこと。 今日は空気中に水分が豊富だ。 月末なので、会社的に夏休み前の打ち上げ(社内で酒飲み)が行われる。 草刈も実施される。 汗でダクダク、ビールが美味いという流れになるんだろう、、、 ねぇ。
食事のこと。 昨夜は、地元駅前のスーパーマーケットで、前日と同じ うなぎぃ が売れ残っていたので追加しとく。 昨夜の晩飯、食い残しのうなぎとご飯(机の上に雑誌で上からドンブリを押さえただけだから、ちょい腐りっぽい風味があるが、熱処理メンドイので人間の治癒力の範囲内と踏んで)食べる。 ご飯も追加しておく。 日中、炭酸飲料水(コカコーラ、三つ矢サイダー)で糖分保持しているから、あんまり腹減らない様子。 まあ、直はキツイので烏龍茶や麦茶で割って、炭酸を飛ばすんだけどな。 0 時頃に食い始めて、鉄拳のこと考えながら、ゴロゴロモグモグ、ゴロゴロモグモグ、、、追加したご飯を食い残して、寝入る感じ。 6 時頃に起床。 結構、寝つきが悪い。 5 時台の眠りが浅すぎる気がする。 っていうか、鉄拳のことを考えながらポツポツグーグーして頭が起きてて体は横にしている感じ。 日中眠くなるから、起きないように鉄拳のことを考えている... 無理だよなぁ、日中に眠くなるよなぁ。 まあ、水曜日よりは眠気ないから、昼夜逆転も戻りつつあるんだろう。 今朝の朝飯、食い残しご飯に、冷蔵庫のサニーレタス、購入したトマトときゅうり、うなぎぃ 中国産千円。 前日同様、うなぎぃ食いきれない罠。 臭みは嫌なので、器を小さくして冷蔵庫へ。
ROは、寝る優先。 今朝、 8 時 15 分頃に猫の手サービスの釣りサ行。 前日より軽め記述のチャット看板を掲げて、釣りしながら、カウントダウン。 出勤前に石石石や無無石とかされたら、キレルだろ普通に常識的に考えて、、、って訴えていた訳ですが、今朝は前日よりも +15 分も開始時間が後ろへと...出かける用意が 8 時半頃から基準で考えれば、フレックスタイムで余裕のよっちゃんではあるのだが。 前日の釣りと違って、ちゃんとゴミ連続収集させてイライラさせないようになってるっぽい。 5 匹まで早かった、次の 4 匹まで早かった、気がしたが、結局のとこ 5 分は余裕でオーバー。 7 分くらいと測れても、実質、 13 分くらいですかね。 気持ちの切り替えもあるし。 朝飯を 3 分くらいで食いながら、チョコチョコ、他で紛らわして、 5 分間弱で 10 匹獲得が、出勤前はベストかと。 ランダム要素の青箱とか石とかゴミとか、釣りでやりたければ、手持ち 10 匹以降で確率変動してもらえた方がありがたいわ。
鉄拳6BRは、、、軽々しくゲームシステムを計って評価するべきではないんだろうなぁ(今日も曇り空ぁ、だなぁ、棒読み)。 千五百円近辺でし。 昨夜のクラブセガ立川、 19 時頃。 完全フリーの状況、、、何時までたっても完全フリーの状況から変化無し。 入り口で生茶を購入するとぉ、初音ミクの声が...頑張っているというか、音ゲーに女性客かぁ、羨ましいぜ。 鉄拳背後の湾岸系だろうか、レーシングゲームに ガッテン系就職予備軍と思われし学生が 煽り声 で自己アッピールしてて、 20 分間くらいで集団ごとゲーム終えて去るんだけど、通路に立ち見 3 人くらい集まるから、鉄拳台を視れるスペースが狭くなるぅ。 まあ、鉄拳台は完全フリー(誰も居ない)なんだけどな。 バーチャファイターのウルフ使いが CPU 戦で連コインしてたんで、最近のバーチャは如何なんだろ、まあ、視てました。 ゲームシステム的(縛り)に鉄拳と大差ない映像表現方法と見受けられる。 まあ、開発面でやれることはベースで同じなんだろう。 軽く眺めただけだとコンナ印象。
まあ、バーチャファイターの描画の表現方法を視る。 画面を全体で眺めていると、立ち位置が忙しいというか、押し相撲というか、接近戦(密着までは逝かないけど)で構成されている場面が長く視れる。 で、足元を観察。 ホバーしまくってる(笑)。 地面を蹴るという表現がない、コマンド入力直後の立ち位置を瞬時にディスプレイ上へ正確に伝えるための工夫なんだろうけど、ワロタ。 地面に立っているように視えない。 盤面でチェスの駒(基本的に末広がりの体型)を盤面左右に振ってガタガタさせている、そんな風景。 そういえば、 G ボタンあるかぁ、システム面で納得、表現方法でバカだなと思いましたぁ。
鉄拳台に誰も来ないと、、、と、向こう岸でソロきた。 湾岸系ギャラリーが幅とって狭いぃ。 対戦も観れる時刻ですかね。 乱入者は金髪の若者、、、リー、、、うーん。 なんとなくプレイスタイルも見慣れた人だろう。 ふらっと着て、向こう岸の実力をパッと視だけで計れてんのかねぇ(俺視てて素人の判断材料チェックできてないぜ)。 結果、視てなかった、診ない人らしい(狩人の称号ありきか)。 とりあえず、 CPU 戦いを続けるらしいので、お金を使わずに前日との比較をできるチャンス。 前日との比較材料を見つけては、フムフム。 主にリーの歩く表現(鉄拳システムのプログラムにおいて)ちゃんと地に足が憑いているじゃんかぁ、バーチャと違って、こういう点でプログラム面で妥協してないのか(鉄拳開発陣の評価を軽めに上げとく)。 どこまで、地に憑いた表現(座標的に)モーションの形を作り込んでいるんだって、凝視してたら、ワクワクするレベルだった。 モーションを作ってる奴ら半端ないわ。 でも、なんでダメなんだろ(それはマイナス面のデカサです)。 で、リーを使っている人(隣にガンダムの椅子に彼女らしき)。 解かりませんが、後ろで観られていることに、軽めの意識があるらしい様子。 別にプレイスタイルを診ている訳でもないと伝える必要もなし。 足の動き、踏み込みの力場の表現を視て、俺うっとりしていたいだけなんだかなぁ。 まあ、アンナで忙しく足を動かすのは(現インターフェースで)無理だろしぃ。 リーが実は女だったって事に脳内設定して使うべき...うなばうあ。
視点右側のフリーを押さえて、 CPU 戦。 いつも通りの手筋でレバー内容をダメ出しするサ行。 4 ステージぐらいまでは、不信感すらなく、ただ前日より確実に受けが重いこと。 で、 5 4122+LK のイメージの流れ(シットスピンキック)で、 5 41 経過後にレバーを底辺擦ってる最中、アンナの姿勢の変化を読み取れないので、そのまま回して、 5 4123 まで通過しても、アンナの姿勢の変化(掌握の兆し)を読み取れないので、 6 到達しても、以下同文。 まあ、レバー前イレッパで右キックボタン押して、旋風ぅの意味である Whirlwind の発生で 4-1236 のどれかスキャンして解釈しているかチェックしたら、 5 46+RK と解釈したらしく、立ち姿勢(視たまんま)から 6+RK のシューティングスター が発射されマスタ。 うーん、入力フィルター機能を褒めてない(ゴミ診て考えろよ)。 実質、 4 フレーム分は姿勢に影響させなかったわ。 レバー回すの速すぎてスキャンさせられなかったかぁ、、、はっはっはぁ。 難度落として、手動の屈伸なぁ... ほぃ、ほぃ、立ち上がらんで CPU に吹っ飛ばされるアンナが目の前に表示される。 うーん、なんてロック機能なんだろ(入力のアンロックしないと立ち上がらないんかな)。 コトゴトク、アンナ吹っ飛ばされる。 視点左側がフリーだったりするんで、背後も視ずに連コインしてたりする。 コンティニュー画面を視ながら、アレ、アレ、うーん。 ATM 地蔵じゃないが、座ったまま、 3 フレ目 4 フレ目をコマンドとしてレバー入力を採用してない時期って確か、、、去年の夏前、のぉ。 ソースコードコピって貼り付けたのは、去年の夏派生と思ってみる。 前日、チェックしとけば比較する材料できてたのに(残念)。 まあ、前日の状況から考えて、雑魚救済の一環とでも考えておこう。 少なくても、レバー主体の制御では精度はイクラヤッテモ出ませんのことよね。 鉄拳開発陣の選択、理解させて頂きました。
まあ、ボタン叩いている分には、ストレスないぐらいの描画が得られているのも事実だからねぇ。 しゃがまれたら終了、しゃがまれたら終了、しゃがまれたら終了、、、如何に脳内からコノ言葉を口に出さないかだな、今後の課題は。
今朝、行きの電車内で鉄拳のこと(主に、 3-4 フレーム目のレバー入力の受付解釈しない状況)を思い浮かべてた時の妄想。 まあ、受けのレバー受け付けを削られるとガンジャックなんかの大振り受けからの制御なんかボロボロで、破壊力の差で俺のスタイルだと待たれて終了以前の問題やなぁ。 ガンジャック強くなってんな、ロボなのに。 転ばせれば、起き攻めで攻め落とせる昔、弱キャラの筆頭だったのになぁ。 イメージ的に火力大は当然なんだけどサ。 とか、赤い色に染めれば、三倍の速度で移動できるザコって設定はガンジャックならいいよな、とか。 赤、赤って言えば、火力、、、そういえばノーパソは排熱で熱いな。 そうだ、ロボ属性には 高熱 耐性ってのがありうるんじゃね。 ほら、ギルにヒートボディってのもあるし。 体に高熱を発生させてっての、ロボならありじゃね。 高熱で攻撃力を増す、高い攻撃力(相手のガードを揺らすような)技を出す度にガンジャックの体内に蒸気とういうか熱気が溜まる感じで。 空中コンボ始動後、連携にボタン長押しとか、攻撃力 1.4 倍くらい(要するにカウンター扱い)のダメージを繰り出せる。 但し、熱気は当然、オーバーヒートで立ったままプシューって熱を排出してリブートするまでプレイヤ側が操作不能に。 要するに、牽制で極悪技の連続使用を制限させる... 俺的願望だな。 あの怯む奴とかな。 イメージ的には、赤く染まる、普段よりも機動力が 3 倍で攻撃している、そんな技が対象で。
あと、熱気で熱くなったロボ体に触ると焼けどでアチィってことを考えてみる。 投げは、体を掴みますよね。 鉄板熱ければダメージを食らいますよね。 キングが投げると 1 回投げ成功に憑き 5 ダメージの焼けどを。 ウイリアムズ姉妹の掌握は、男じゃないので、 5 ダメージの焼けど、熱さに我慢できずに派生に移行できない。 とか。 あと、連続使用で熱くなった熱気を排出する技に、座りに移行する技があるじゃん、誰も使う奴を見たことないんだけど、座り 1 回でプシュッと熱気を排出。 ステージよっては、水場でヒートボディになれないとか。 ロボのボディの熱気表現はラスボスの感じで。 熱気の量(段階)で、オーバーヒート(使ったら動けなくなる)になる時には攻撃力 140% より大目にして一発逆転空中コンボの夢語る。 あとは、メガトンパンチ系で腕から熱気をダシテ、熱量を減らせば...激ツヨになるか。 なんにしろ、ガンジャックの巨体で高速移動させるのに、熱ってのを取り入れても良いんじゃないかと、思った次第です。