3WAの日記

(概要シラネ)

2006/12/27

2006-12-27 | 日記

本日、大幅の遅刻(午後出勤)。 あれだな、6時半の目覚まし、7時半の目覚まし、、、ココまではOK。 8時半にセットせずに、ベットに入り込んだ(寝ぼけてた)のが敗因でし。 携帯電話が鳴り響いたのが9時半頃、ブロッコリーの宅配黒猫便からだ。 完璧に寝坊だしぃ。 食いすぎに問題があるからナンダケドよお。

仕事の方は、終わりっこないから、もう終わってる。 やる気ないのは直らない。 食いすぎから、体からは何も食わずに 2 日くらい寝ろ! って要求がきている感じ。 昨日は、客先へメールを打ち込むのに残業させられて、21時近くの帰り。 孫五飯はアウチだし。 部長は、サッサと任意出張からの直帰で仕事終了の連絡なしコンボ。 この手のコンボは、今後も増やしてイカレル様子。 やってらんねーわぁ。 両隣の席の奴らは、仕事引退の気分なんだろうけど、仕事してないのマル判りで給料モラッテルからサ。 ダメだぁ!仕事のテンション落ちまくり、客からの要求、ストレスに反映して食いまくり、体調が悪い。 このコンボも止められん罠。

昨日の晩飯は、デニーズの豪華なヤツ(ロッシーニのなんとかステーキのトリュフ)。 食べた感想、感動がないわ。 美味さのキラメキが存在しない。 単純に上等な肉を食べただけ。 前の半玉葱ステーキの方が良かった気がする。 アレは、レモン風味のソースが美味かった。 今回の肉にのってるソースは、味気ない。 値段相応の価値は認めるけど、他の食いモンを食べた方がいい。 デニーズのスペシャルメニューは、今季は失敗ぽ。 晩飯は、久しぶりにカレー屋ココ壱番。 ライス 700g に温野菜と豚しゃぶ。 21時は、お店が閉まる頃だったらしく、ほとんど飛び入りセーフ。 店長からは、ムッとした様子が感じ取れたけど。 食べた感想、温野菜から薬独特の味がする。 まあ、かじったら一瞬の違和感を感じる程度なんだけどぉ。 保存料が効きすぎなのかもしれん。 テーブルには、食品の安全がなんたら...嘘くさいよな。 そんなの、食えば判るっての。 たびん、アウチな食品アリアリかと。 たまに大盛りご飯を頂きに来るぐらいでいい店だし、カレーの美味さの足りなさに文句はありません。

ROは、矢筒露店でし。 深夜に火矢筒だけ売れて、回線接続が途切れてログアウトしていた。 雷の影響だろう。

鉄拳5DRは、カズヤ使い(リーマンの奴)と花郎使い(ブライアン使いで名前が純真な奴)の観戦から。 オワンネェんだけど、カレーの食いすぎで、乱入する気分にもならんのね。 終わるまでの 1 時間強かな? 立ちっ放しで観てました。 手前の 1P 側のカズヤ使いの方が食われている感じ。 俺なら迷わずに踏み込むのに、距離を残して無意味な行動してたり。 ガードに特化する必要ないんだろうけどサ。

アンナの昇り蹴り 99RK 99 って技。 要するに、大ジャンプ右キック 検証した結果、ミートポイントを合わせるのが難しいことが判った。 かなりの間合いを離さないとダメらしい。 俺のアンナ使いからすれば、アウトレンジの距離。 バックダッシュで距離とらないとダメ。 現状は、ミートポイントで狙うことが難しそう。 で、昇り蹴りは、クイックサマーの発生タイミングと区別がつかない様子。 通常ヒットで確実に反撃を受ける模様。 カウンタヒットで吹っ飛ぶ。 10 フレのパンチなどで、蹴り発生前を打ち落とされる。 ミートポイントの位置が中段の高さに見えるんだが、ずらしてボタンを押せば上段蹴りの位置になる。 判定は、上段と思われるけど、ジャンプモーションとモーションにかかるフレーム数の関係からなのだろか? ミートポイントは、アヤシイ。 結論、 2 フレームコマンド入力中に相手が何もアクションしていなければ、ほぼ確実に昇り蹴りを観ることができる。 現実の使いどころ、ジャブヒット後の先行入力、牽制のクリーク 2 発目のストレートから、立ち途中の右蹴りが届かない間合いから。 ふっ飛ばさないと、死に体です。


2006/12/26

2006-12-26 | 日記

本日、大雨。 昨夜は、拝島乗り換え失敗して武蔵五日市だよ。 折り返しないし、地元の駅まで四千円近く無駄に消費。 今朝、寝坊だし、用事があった母親の車に便乗して駅まで。 まあ、遅刻って奴だ。

ひさしぶりの VB6 で勝手が判らん。 イベントの書き方も関数名で勝手に判断してたりするからサ。 忘れちゃったよ。 また、お客からのメールで 25 項目くらいのイチャモンが着やがって(泣)。 やる気ないとこに、期限どうこう応える気がしいない。 今年は、もう仕事しねぇ。

昨日の晩飯は、孫五飯のセット(イカと海老と青梗菜の塩炒め、豆腐と牛肉の辛しょうゆ炒め)。 青梗菜が美味しい。 夜食は、セブンイレブンのオニギリ(輪切りのハム)とカップヌードル(カレー味)小盛りのご飯でし。 体調に悪い影響があったようで、眠いです。 雨に服が濡れていて、足元が冷えているから、寒くて暖房が効いているから、、、眠い感じもする。 夜食は、取るべきではなかった。 タクシーとかでイライラしてたのが、雨も降ってきたのも要因だけど、コンビニなぁ。 眠い。

ROは、矢筒露店の放置。 ディスクトップのパソコンが起動しているので、日中の矢筒露店が再開可能に。 あと、 WEB マネーを 30K ほど補充しときました。 何気に使う気満々。 あと、 500 円でPS2のアクションゲームを購入。 年末の夜中にやろうかと思う。 3 時間くらいで飽きるとおもうけどね。 I-REM 名作シューティングの R-type のファイナル版もある。 そんな感じ。

鉄拳5DRは、ブライアン使い(奴)のフェンにボロボロ。 フェン相手に真っ向から詰め寄ろうとしても、残念ながら 12 フレ中段の性能にヤラレル。 今のとこ、パターンで打ち込んで来るから、レバー前入れのクロスストレート派生を置くか、ローキック&バックスピンでカウンタを合わせるくらい。 やっぱり、ブッパ技を当てておいて、 2 択攻めで壁に追い込んで仕留めるしかないのが現状。

アンナの返し技なんだけど、現行の鉄拳システムにおける入力のタイミングがイケテナイ罠。 システムの判定基準は、どうプログラムされてんだか判るんだけど、、、やっぱり、使い物にならんよ。 鉄拳3の返し技は、先行入力 5 フレームの上書き可能により、ダッシュコマンドを返し技で上書きできたりしたのだがぁ。 現行の鉄拳システムでは、返し技のコマンド入力が完了した入力フレームから返し技の効果が発揮されない様子。 これが、鉄拳3との大きな違いで使えないとこ。 要するに、返し技の入力が完了したフレームから次の入力受付である 2 フレーム後あたりに返し技の効果が現れて消滅するっぽい。 あっきり逝って、致命的なシステム。 こちとら、兆しの見た目から攻撃を食らう瞬間のフレームに合わせて返し技を打ち込んでいるのに。 やってみりゃ判るけど、ガード硬直中に入力しても返し技のスカモーションすら出さずに殺されてるからな。 待ちプレイならタイミングを合わせられるんだろうけど、アンナ使いは、前進の先行入力から合せにいくんだよ! 少なくても、前進モーションの中で返し技が処理できない現行の鉄拳システムでは、鉄拳3の足元にも及ばない。 先行入力の上書きキャンセルしかり、連携技の入力エラーによる(派生入力猶予時間の短縮で)硬直時間軽減しかり。 気合いを入れて頑張ると鉄拳システムの粗しか読み取れんわ(泣)。

キング使い(シラン)。 基本の固め殴り、下段と連携の切れ目を待ってからの昇り蹴り。 固めの方は、コッチの入力受付タイミングが限定されるのが痛いだけ。 読み合いに持ち込みたいから、ディレイのタイミングを計ろうと思うと失敗する。 昇り蹴りは、食らうしかないな。 流石に、投げられると終わるから。 相手の性格を読んで、決めるしかないからサ。 試合中、 2 回食らっても体力残せるのが鉄拳だから。 投げは、 1 回で死ねることあるし。 あと、スイングの仕込みダッシュを読んで、体が勝手に空ジャンプからの低空ソバットの入力待ちして、投げ抜け不能の空中投げを食らってるだけどよぉ。 空中投げってシステムは、腐ってるよ。 コマンドを竜巻両方パンとかにしとけっての! 斜め前下入れで 1 フレームの瞬間しゃがみ立ちできないし。 投げ技は、空ジャンプで避けさせろ(本音)


2006/12/25

2006-12-25 | 日記

年末ですね。 気分は、仕事終了。 やる気ないです。 今週の 28 (木)、 29 (金)を有休申請して受理されました。 27 (水)には、システム部の忘年会が開催されるそうです。 取締役からのツッコミ(本音トーク)が恐ろしいかも。 ってことで、先週の、先々週の残件を片付けているんだけど、先週の金曜日のサボリも効いていて、 VB6 のコードが訳ワカンネェわ。 .net コーディングしやすいわ。 プロパティ少なすぎだし、実行ファイルをビルドしないとスペルミスがワカンネェし、判るの 1 行だけだし...ヤッテランネェ。 もう、いいやん。

土曜日の深夜、カレーを作って食べた。 豚肉は、腐りかけが美味いよなぁ。 本日の朝飯は、立川駅の立ち食いそば(少竹林)たぬきうどん。 昼飯は、デニーズの鍋ハンバーグ煮込みとアイスコーヒー。 オーダーのトラブルがあったようで、注文を待たされたよ。 鍋は普通の時刻にきたからOK。 ポン酢に紅葉おろしを付けといてから鍋のハンバーグにかけるのがよさげ。 辛味が命だもんね。 晩飯は、どうすっかな。

ROは、ひとみ(プリ) Lv81 49.5% でし。 プリのアカウントの課金が切れて、BSのカウントとニナのアカウントを課金する。 要するに、明ちん育成(水属性付与あり)ってこと。 土日のエルダ森なんですけど、横殴り BOTER ハンターの巣窟。 ドロップがめちゃくちゃ、エル原と枝しか拾わない奴ら。 ポポリンから露がザックザクだし、青箱 1 個拾ったし。 ドロップが美味しくても、ワープ確定横殴りのDSがひどすぎる(泣)。 平日の深夜、のんびり 1 時間の狩りができたのに。 ドロップ率は、悪いんだけどよぉ。 納得いくわけですよ。 土日のドロップ率は、上がってる傾向があるから、楽しみにしてんのに。 やる気が失せたよ...ってことで、プリ臨に突っ走った訳です。 今夜、奴らが居たらツライなぁ。 横殴りなければ、我慢もできんだけどよぉ。

鉄拳5DRは、忘れた。


2006/12/22

2006-12-22 | 日記

疲れたよ。 責任を押し付ける気もなければ、責任を取る気もありません。 本日の出棺は、諦めました。 昨日の部長経由のメールでは、来年に出来上がる実機に乗せて検証してから、検収を上げるらしい。 売上が今年になるか、来年になるか、そういう話。 だいたい組みあがってんだけど、配列の Redim をやると、ウィンドウのメッセージイベントなのかな? タイマーオブジェクトの周期タイマー割込みが Redim の処理中に呼び出されるんだわぁ。 あっちゃならね再帰呼び出しの完成(泣)。 イベントにロックをかけるのもなぁ。 で、先生(社内に常駐している外注のプログラマ)に聞いてみる。 Array があるんだから使え! だそうです。 なるほど、悩むより慣れろ! ですな。 で、 .net の Array で正解。 ドキュメントとか細部まで確認してないんだけど、問題なさそう(な気がする)。 現状、ココ。 あと、同じ機能を VB6 で作らないとダメなんだがね。 本日の出荷に、時間的に難しいと思われ... Array が .net の機能だし、午後出勤の 1 分遅刻だし、部長の奴が休みだし、頑張れる訳ないな。

昨日の昼飯は、書いたのでパス。 晩飯は、孫五飯のビールセット(ほうれん草と卵の豚肉炒め)でし。 ほうれん草が美味しかった。 今日の昼飯は、立川駅の立ち食いそば(少竹林)たぬきうどん + ちくわ天。 たぬきには、天カスに小盛ワカメがのる。 シャキシャキしているワカメがいいんだよね。 あと、券売機が JR のスイカに対応してました。 なかなか、よさげです。 これで、お金があるけど(千円札や小銭)ないときに利用できるね。1 今日は、五百円玉があったんだけど、使わなくてスイカにしといた。

ROは、 3 日後の 日曜日までプリのアカウントが有効らしい。 最近の管理会社の攻めに関して言えば、プレイヤである客を舐めているとしか思えない。 相変わらず、詐欺紛いの運営を推進する心構えに賛同できんよ。 親会社がやらせてんだかな。 やっぱ、チョンの経営思想が入り込んでいるんだろうか... まあ、俺が経営している訳じゃないんだけどぉ。 あんま、いい気持ちではないな。 ネット上で終焉を騒いでるプレイヤの方がイカレてるけどぉ。 正論のようで矛盾してるから、どっちも。 あくまでも、俺はプレイヤの立場ですから。 ちょっくら、課金控えめでし。 そうそう、かおる育成 10.1% の 1.9%UP です。 30 分間のエルダ森で 1.5 倍を効かせて、コレだけ(泣)。 転生オーラのプリとか観かけるけど、リーマンには難しいな。 時間を作るの。 俺の場合は、鉄拳ありきだかんな。

鉄拳5DRは、カズヤ使い(リーマンで暴れ一択連携が基本ですの人)。 相変わらずでし。 俺からは乱入する気はないので、終わるまで待ってから、相手の乱入具合を見る。 向こう岸も判っているらしく、速攻の乱入は控えていてくれる。 結局、このリーマンと対戦しまくる日。 いつもと変わらず、ガード硬直で固まってレバー操作不安定状態からのレバー制御精度が...いつもと変わらず。 3 フレームぐらいの先行投資を有効利用すべく、レバーアクションをガシガシする訳ですが、見切りガードできてるハズの下段とか、ラグってタイミング遅れで削られている場面(納得いかねぇ)が数件ありました。 見た目無視のリーチ判定は、修正できてないものの、遅延ヒット(ラグ?)の意味するもの、興味あるる。 現行の鉄拳システムでは、 1 フレーム精度の判定制御ができてない。 接近戦では、状況を手の内を読んで、タイミングを合わせて技を置いておく方法がある。 簡単に言えば、切り返し不可能なシューティングスターを置くとか(スマン、例になっとらんわ)。 表現したことが、言葉で表現できんわ。 うーん、、、あるタイミングで操作したもの、あるタイミングから故意に 1 フレームのタメを作って遅らせたタイミングで操作したもの。 腐ってった鉄拳5.0 のシステムだと、違いの判らないコーヒーを飲まされているようなもの。 あの頃、味の判らないコーヒーが腐っていることを理解しようと必死でしたから。 上位の鉄拳5.1 のシステムも同様、違いに意味付ける行為が無駄でし。 現行の鉄拳システムは、見込みがありそうだけど、来るまで待てるかな? って感じ。  先行入力においての 1 フレーム遅延入力、鉄拳3のアンナなら接近戦の読み合い必修なんだがな。 っと、鉄拳開発陣に無理を言ってみる罠。

昨日のポール戦で思わず、 XY 軸制御システムでは距離ゼロ計算の精度に不安をぬぐえないことが証明でけた。 鉄拳4から精度でないから、苦労してんだろうけどね。 誤爆のブラッディーシザース(技名ブラッディージーザスじゃないんだよなぁ)の腕の振りが、鉄拳3の表現になってますから、鉄拳開発陣の苦労が苦悩が(理解する気もないけど)ご苦労様ですとしか言えないです。 あのジーッと両手に気をタメながら、相手の方にジリジリと 180 度も向くしぐさに酔いしれるんだわぁ。 ちなみに、鉄拳3では、居反(いぞり)で後ろに投げて相手を締めてから、ブラッディーシザースを入力して、リプレイ鑑賞に備えたものです。 180 度をぐるーとゆっくり演舞するように、両腕に金色に光輝く気を纏いながら...なんとも悦になれます。 鉄拳5.0 は、腐ってましたから、ゲームシステムも判らん殺しで腐ってますし、文句を言う気にも失せますけどね。 鉄拳5DR いいわぁ。 鉄拳開発陣の好みなんだろうけど、気の色が...情熱というか色気というか、懲りすぎぃというか、見た目にグットくるもんがあるんですけど、微妙に認めたくもない気がする俺もいる。 "気"を表現しているものと考えていたんだが。 三島系の邪悪な"気"と対極を成す浄化の"気"を纏うウィリアムズ姉妹。 今作で、この色で進むのかぁ。 金色の輝きが、アンナ暦長いもんで、どっちもいいなぁ。 欲をいえば、チャイナ服のときは"気"の質を表現して金色の輝き、スーツっぽい服のときは今作の色で...ムズイな。 そんなんっじゃダメだな。 なんで、アンナがチャイナ服を着ているのか? うーん、難しいぜよ。 俺には、決められねぇ。 少なくても、鉄拳開発人は、グッジョブしてます。 信頼度は高いぜ。

悦の話はともかく、ポール戦の出来事に戻す。 いつもの如く、吹っ飛ばされてポールの走り込みからのひき逃げに対応すべく、読みながらレバー操作していた。 鉄拳3の頃から最速の前転で実益を兼ねた挑発がアンナ使いの仕事だと思ってるので、無敵タックルを食らわないなら前転、無敵タックルなら寝っぱなしで轢かれておくことにしている。 そういう思想で前転で対応したハズだったんだが、何をとちくるったのか、走り込んだポールが寝ているアンナを踏み越えて留まり(実際には踏み踏み攻撃を食らってません)、それに追従するかのように、おもむろに、遅れてその場跳ね起きのような後転モーションがポールと重なってサ、あにバグてんだぁと思ってった矢先にクロスチョップで吹っ飛んで逃げていくアンナが見れました。 ポール側(リーマンのカズヤ使いね)も、バグの見せ場を潰せるハズなのに、潰さずに静観していたからね。 検証するまでもなく、距離ゼロのバグ。 鉄拳3でもあった、Uターン無敵タックルのバグ理由に近いと思われる。 どっちにしても、アンナ側は死に体だし。 バグが見れただけで幸せだったってこと。

あと、轢き逃げなんだけど、轢いた瞬間に立ち止まる仕様は、アンナ使いへの嫌がらせ? レバー硬直というか、なかなか振り向けないし、上にも逃げれないしぃ。 直せ!(命令形)。 それに付随して、走り込みスライディングだろ! のハイキック待ち化け問題。 3 歩の微妙なとこが、グレーゾーンでなもなくて全否定の様子。 コレってサ...前ダッシュの仕様が変更されたから発生する問題と思われる。 本来、前ダッシュで移動する距離を固定値にしていたのだが、ズズーッと密着まで距離を伸ばせる(ためにガード硬直が致命的になった)技に進化させた。 だから、前ダッシュの終わりズズーッと立ち止まる行為、微妙 3 歩進んだんだしシューティングスター化け怖いから中立に戻して蹴りボタンをポチッとな。 微妙なとこですけど、、、遥かに鉄拳3の足元に及ばない。

後半は、セカンドキャラの一つ、ジュリアを使う。 ジュリアを使う理由は、J・O・Sがあるから。 俺は、ティナ使いなんだよ。 ティナの基本技、この投げ出来ずして金髪プルルンを語れません。 テクモ、自重しなければなぁ... 2 の勢いが切れたたからなぁ。 教育委員会とかに負けんじゃねーよぉ(泣)。 とかで、ティナの主力技ですから。 ジュリアで投げれないのは、オレ死んでるも同然でし。 そういうことで、アンナスタイルで投げ狙いのチャンスを作りに行く訳です。 俺ルールにおいて、ジャパニーズ・オーシャン・スープレックスで投げたら勝ちです。 で、何度か投げれました。 でも、納得できるタイミングは、決め打ち前ダッシュの奴だけ。 決め打ちなので、目を見開いていても、集中力で暗闇状態ですから。 結果しか確認できてませんし、満足度はイマイチ。 ちなみに、ハメ技でもあるジュリアの中段ワンパン投げは、ポールに 100% の決まり手なのですが、使った俺に精神ダメージを与えてくれるわ。 投げ抜けない方が悪いって気になれん。 固めの方は、中段だしぃ。 中段を食らっていようが、ガードしていようが、クルっとポンですからね。 馬鹿に反応良すぎだし。 っていうか、これを使ったときしか勝てませんでした。 ジュリアの皮を被ってるティナ使いだもん。

結局、ジュリアを使って判ったことは、密着ダメなこと。 アンナ使いの間合いで戦ったらダメ。 要するに、ジュリアを使ったらアンナの反応が鈍るから、ジュリアを鍛えるべきではないこと。 セカンドキャラは、そんなもんだね。


2006/12/21

2006-12-21 | 日記

疲れたよ。 .net の方は、動作確認の段階です。 プロジェクト 3 本に同じコードを反映させれば、残り VB6 のプロジェクトの方を作り込めば...そんな時間ねーよ(泣)。 同じ機能を VB6 に置き換える、やってられないわ。 ちなみに、部長は 17:30 にお帰りになられまして、明日は有休の予定だそうです。 一生懸命、金曜日のお仕事をお断りしてましたね。 月曜日の時点では、金曜日に出張を入れて直帰の予定だったハズなんですけどね。 出張先にアポを断られた様子。 やってらんねぇわ。 タイムカードもなければ、仕事すらしてない様子だし。 毎週、ノーチェックだからって、金曜日に直帰入れたり、休暇を入れてんじゃねぇよ。 ムカツク。

昨日の昼飯は、デニーズの季節のメニューからカニのスパゲッティーにアイスコーヒー。 晩飯は、孫五飯のセット(麻婆豆腐)でし。 仕事のけりがつかなくて、 20 時半になったんだが、孫五飯のリミットが 20 時 45 分らしい。 ほぼ、ギリだった。 夜食は、在庫の苺シューでし。 ちょっと、母親とモメタ。 部屋を片付けられて、机上のたれ人形カード 3 枚ほかが、定位置になかった。 捨てられたものと解釈...怒り爆発。 悔しい涙まではなかったが、悔しさで寝付けなかった。 ってか、寝れないので探しまくって、結局は見つかった。 どっちにしても、部屋を強制移動されてから、給料は入れてないから。 そんな感じ。 本日の昼飯は、デニーズのハンバーグ鍋とアイスコーヒー。 この紅葉オロシが効いている鍋が美味いんだわ。 ただ、ハンバーグ系は、お腹にたまるから選択を控えるんだけどね。 癖になる美味さだわぁ。 しかし、メニューは変わらんなぁ。

ROは、朝の 3 時頃に 1 時間ほどエルダ森でし。 悔しくて眠れなかったからサ。 怒りを落ち着かせるために、かおる育成。 8.2% で終わらせる。 あと、肉入りっぽい男ハンターが寝てたので、プリを使って 10 ペナ以上与えときました(途中で面倒になった)。 寝落ちとは考えられませんな。 寝落ちするくらいなら、ログアウトしとくだろ普通。 BOTER ハンターと推測でし。 ギルド入ってるキャラだったけどな。 今晩、会えたら追い討ちしたのを伝えとこう。

鉄拳5DRは、雑魚くんな! って状況。 CPU 戦で調整しかかった 3 キャラ目くらいで、雑魚の乱入。 一度、防衛したんだが...再度の乱入、やる気のテンションも落ち目だし、調整が半端になってるし、何気にギリ負け。 ちょっと、ピク突いたので、乱入でキッチリ三殺陣しときました。 途中、台パンが響きましたが、コッチの試合内容は悪くないハズです。 勝負の土俵に上がれてない雑魚なのだから。 雑魚、要するに、ガードもせず、読め読めでツッパテクルだけだったりするから、こっち見切りガードするだけ。

花郎使い(ブライアン使いで名前が純真な奴)。 ブラが本職なんで、花郎での乱入に面を食らったんだが... やっぱ、 3 級の表示に偽りなしだったよ。 接近しといて、様子を観ながらの先行入力のワンパン。 反応を見ても動く気配がなくて、抱え込み肘打ちで終了。 ワンパン投げの 2 回で、イマイチ、何がしたいのか判らん。 見切り、試合いを捨てときました。 実力的に下とは思ってないんだが、 CPU 戦で推測するに、レバー後ろの牽制上段蹴りからのブッパ連携パターンを復習してい様子。 まあ、 3 級だからな。 素直に、ブラ使っとけばいいのに。 っと思ったり。

検証の CPU 戦。 踏み込みからのレバー前入れダッシュを斜め前入れしゃがみで硬直時間がキャンセルできるんかな? っと、チェックしたんだけど。 結局、相手との距離がなくて、ダッシュが中途半端に終了しているから、ガードが間に合ってるだけの様子。 ちょっと、がっくし。


2006/12/20

2006-12-20 | 日記

プログラム改定の仕事。 順調に遅れている様子。 凝るとダメだな。 手抜きで頑張るしかないかも。 GUI を作りこむの面倒なんだもん。 やってらんねぇ。

昨日の昼飯は、安楽亭の丼モノ。 焼肉とかビビンバの材料が乗ってる奴。 晩飯は、孫五版のセット(イカと海老の野菜塩炒め)。 夜食に苺のショートケーキ 1 個。 寝起きに 1 個でし。 やっぱ、 21 時前に晩飯を済ませて、夜食を抜くと体調が急激に回復する様子。 内臓の方は、調子を取り戻しつつある感じ。 心臓は圧迫ぎみかな。

ROは、スペシャルアイテムの経験値 1.5 倍アイテムを 750 円で購入。 かおる 1 時間ほどエルダ森。 いつもどおり、メンテナンス明けの BOTER ノビ行進があったり、迷惑な枝祭りがあったり。 期待したほどではなかったな。 根本的なとこ...直る訳ないし。 使ってみた感想、高い買い物。 やっぱ 3 倍くらいないと、お金を支払った意味が薄い気がしてならない。 エルダ森だと、遭遇率に左右されるから、 1.5 倍の時間かけても、のんびりやればいいって思う。 あと、ボスからサンダル(植物系モンスから +10% 経験値)を借りました。 何気に エギラ の遭遇率が高くなるので、イマイチだったり。 エルダウィローだけを狩る 1 次職業のアコライトとかいるんで、仕方なかったりする。 エギラは、叩けないよなぁ。

鉄拳5DRは、格下の相手を崩せずに連続コイン(泣)。 ブライアン使い(眼鏡をかけた小太りの人、よく見かける、ブラ使ってるの初めて見た)。 攻めが単純で判りやすく、対人レベルは低めと思われる。 ワンパン - ワンツーパンチ - 距離を離しての下P待ちへ移行する予定の流れ。 これがキツイんだわ。 手の内が判りすぎて、オートガードすら余裕なんだが... 前へ出るタイミングがない、作れません。 下Pをローキックに合わせるタイミングで打ち込まれるんで、下Pの間合いに居るんだけど、オートガードを選択すると、レバー操作のタイミングが作れなくて困る。 下P - 投げの流れ、食らいまくりましたよ。 その都度、笑うしかなかったけどね。 あと、しびれを切らして、しゃがみにローキックを当てると、反撃の膝が痛かったりする。 要するに、ローキックで下Pの打ち込みを潰すんだが、バックスピンチョップ派生に移行すると問答無用のカウンタ食らい扱いで膝を食らって、ピヨります。 膝って攻撃発生 12 フレームなのな。 距離が詰まってれば、ガードで問題ないんだけどよぉ。

結局、中距離ブッパで殺すしかなかった(泣)。 彼は、ガード能力が無いから、あっちいけ! する訳なんで、そこんとこを突いているだけなんだよなぁ。 根本的な解決になってないし。 ちょっと、ユウツ。

プライアン使い(奴)。 フェイにやられまくりました。 確定反撃の 13 フレームが痛すぎ。 暴れを読む読まない関係ないから。 昔で言うところの、中段風神拳に睨まれている感覚。 鉄拳3システムの気合いダメージ回復起きが使えれば、食らいに逝けるんだがよぉ。 展開も変わってくると思うけど、現行の鉄拳システムだとキツイ気がする。 ほぼガードは見切れているんだが、踏み込みの読み合い事故、下Pだけで殺されてる。 悔しい。

あと、ワン(奴)。 横移動からの両パンで繰り出される技。 ガードすると 13 フレームも硬直を余計に食らって、次の双把(アンナの双掌破に似てる技)の対応がガード一択っぽい。 っていうか、立ちガード操作を双把のタイミングを無視して、事前にレバーを後ろにしていると 100% で双把を食らう。 腐ってますが、慣れだな。

そういえば、後ろで見ていた人がいるんだが、気になる。 素人アンナで乱入されて(眼鏡のブライアンを使ってった人)、実力差ありすぎなので、試合を捨てた訳です。 素人アンナの CPU 戦を眺めていたんだが、お願いばかりでダメだな。 俺も観戦者になったからか、後ろで見ていた人が帰って行った。 顔は、見覚えがある気がしてならない。 プレイスタイルは、記憶にないけど、そつなくコナシテいた感じがする。 要するに、上級者。

当面は、経験稼ぎで踏み込みのイメージを刻み込むサ行の流れ。 確定反撃より、踏み込んでからイメージを養う方がいいハズ。 っと思うこの頃。


2006/12/19

2006-12-19 | 日記

今週末に出荷予定のプログラム改定の仕事。 ハードルが低いものを作りこんだ。 本日は、残ったハードルの高い奴。 明日までに作りこむ予定。 先週の残件二つは、気にしても仕方がない。 お金になる方が優先だろう。

昨日の昼飯は、デニーズのカツとじ鍋にアイスコーヒー。 晩飯は、孫五版のセット(餃子 6 個、肉野菜炒め)。 駅前のスーパーマーケットでカレーの材料(玉葱、ニンジン、じゃがいも、豚肉)を調達しておく。 肉は腐る前が美味いからね。 朝飯は、カップニュードルのカレー。 少しご飯を入れて食った。 夜食を抜いたので、腹が減っていた気がする。 あと、部屋に放置されてたディスクトップパソコンが整理されてた。 勝手にしろって感じ。 何故、給料を渡さないのか判ってないらしい。 俺の資産を勝手にイジクルナっての。 いい加減にしてもらいたいものだ。

ROは、かおる 4 コイン獲得(泣)。 シングルのレースを 1 回当てる。 約 1 時間ほどギャンブルしたが...パチンコと同じで裏で操作されてる気がする。 やるだけ時間の無駄でし。 あと、シングルのとき、モンスターの状態を眺めてたら、勝手にレースが始まって、チケットが買えなかった。 業務用の競馬ゲームに比べるべきじゃないけど、つまらんシステムだな。 わくわく感が起こりませんね。 最終コーナーをマワリマシタっとか実況すらねーし。 なめすぎぃ。 あと、課金がプリ垢のみになりました。 明ちんは、課金切れでし。 とりあえず、かおるをフェイヨンに放置して寝ました。

鉄拳5DRは、素人の仲間二人が対戦台を占領してました。 乱入しても仕方がないレベルの戦いなので、終わるまで眺めてました。 普通、後ろに待ち人が居れば、気遣うんですけどね。 全く無視されてました。 かれこれ小 1 時間くらい占領してましたかね。 顔つきから推測すると チョン に思えてしまうんだが、コイツ等、最後にゲームを終わらせないで席を立つ始末。 ゲームプレイヤとして最低の行為をしくさる。 無知でもいい加減にしてほしいと思った。 食いに行かない俺は大人だな。

ブライアン使い(シラン二段)。 スネークエッジで転ばせてからの確定コンボの人。 防衛 1 回できたので、乱入は止めときました。 とりあえず、スネークエッジ以外の変化がないんだもん。 要するに、スネークエッジを撃たせれば...検証したら終了ね。 あと、踏み込みからスネークエッジを見切り下段ガードして、確定のコンボをせずに、硬直差を利用したダッシュをカマシタんだけど...やっぱり、蹴りを食らって死ねました。 食らうタイミングが予想より早かったんだよなぁ。 当然、事前の立ちガード入力なんて無視してくれますから、現行の鉄拳システムは。 寝床で整理してみたんだが、ブライアン側は、上段蹴り(立ち途中の両方キックボタン)を入力してたんじゃないかと。 アンナでいうところのトルネードキックだな。 まあ、前ダッシュは止まれないってことを再確認した感じ。 ガードを受け付けなくてもいいから、鉄拳3みたく、ダッシュキャンセルの返し技を受け付けてもらいたいものだ。 それ以前に、モーションに先行入力した技の兆しを隠せるように、、、鉄拳開発陣に期待したい。

キング CPU 戦。 納得のいかない現象がありました。 追撃パンチの判定、もういい加減に修正してくれ!って感じ。 下段蹴りを空ジャンプでスカらせておいて、カウンタ気味の追撃パンチがキングの本体に当たらないってどういう理屈あるね(怒)。 ハイハイ、見た目、追撃パンチとキング本体との間に半歩未満の隙間がありますよ。 しかしながら、タイミング的に当たっておかしくないんですよ。 それも、キングの避け方が側面を向けてしゃがんでるんですよ。 蹴りの戻りモーションを細工しますかね。 要するに、都合のいいように正面を向かずに明後日の方角を向くことで、追撃パンチの攻撃を逃れたんだよ。 このボケ CPU の奴。 たびん、下段蹴りを空ジャンプで飛んでいるんで、蹴りの戻りモーション後に相手の方向を向き直すのだろうけど、コッチは追撃パンチで本体に重なる勢いの空ジャンプだからサ。 座標計算をミスって横向きでしゃがんだんだろうな。 当然、軸をずらされているんで、追撃パンチで当たるハズの膝の部分が横を向いているんで、キング無敵って奴ですかね。 やっぱサぁ、鉄拳3のようにシステムを組むべきだよ。 近距離の軸計算、ミスるって。 そうじゃなくても、起き攻めのセビアクエイク 2 発目が見た目を無視して当たってないとか...キングの蹴りは 2 発目まで当たんのに。 そう感じた次第です。


2006/12/18

2006-12-18 | 日記

先週の木曜日は、体調を崩して寝た。 電話で午前半休したのだが、午後4時頃まで寝た。 ストレス食いが祟りました。 翌日の金曜日は、仕事してない感じ。 俺も部長もな。 部長の奴、16時過ぎに帰りやがったし、、、年末、仕事する気がねぇんじゃないかね。 俺もやる気ないよ。 責任を取る気ないし。

体調を崩した原因は、晩飯の孫五飯。 量にムラがある。 先週の金曜日の昼飯は、五十番のランチ(レバニラ炒め、春巻き)。 ニラが茎なんで、噛むの疲れる。 晩飯は、孫五飯でビールセット(何を食ったか忘れた)。 チンタオビールは、量が多すぎて全部飲みきれない。 週末の日曜日、カレーを作った。 のんびり 2 時間半くらいでできたよ。 当然、食いまくりました。 体調は、崩れたままだな。

ケンウッドの HD30GB9-B なんだが、ハングりやがった。 電源の入り切りで回復したんだが、日付がリセットされてたり、設定しなおし...理由なんだろう。 あと、胸のポケットに入れて聴いてんだけど、曲の途中で次の曲に飛びやがる。 鉄拳だったり、電車だったり、知らずボタンを押してるだろう程度に思ってましたが、自宅でノーパソから電源を取りながら机に置いた状態でも飛びやがる。 ソフトウェアのバグとしか思えませんな。 あと、胸のポケットの上からなぞるように操作できんので、いちいち取り出して音量を変えたり、ポーズ解除したり、リモコン機能があるといいんだがな。 少なくても、フォルダリピートと全曲ランダム状態から1曲リピートへの切り替えが瞬時にできるといい。 電源ボタン押して、メニューから選んで、選んで、って面倒でし。 音質はいいんだけどなぁ。

ROは、プリ 92% 明ちん 40% です。 フェイヨンマーケットと伊豆のまご市で銭を消費する。 あと、数日前にエギラカードを拾った。 アンソニーの逃げっぷりに脱帽です。 遭遇率も低いのに、殴りかかるモーションに、びっくりエモーションに、敏感に反応してテレポートしてしまう始末。 クリスタルは、ヒールしてから叩くといい感じ。 なんとなくそんな感じがする。

鉄拳5DRは、アーマーキング使い(下Pからローキックで削る奴)。 ローキックが来るのが判ってるのに、クイックサマーの入力連打も虚しく、ローキックが来るんだよなぁ。 鉄拳2のポール戦を思い出すよ。 同じく、白クマ使い(うざい森野)。 クマ公の下Pを打たせないために、シットジャブ - シットストレート - ローキック&バックスピンチョップ の連携で黙らせた。 カウンタ待ちで黙らさないと、クマ公は下がりまくる。 クマ公は、リスクなしで押し戻すことしか考えてないから、ローキック&バックスピンチョップをカウンタで食らっている様子。 次に逢うときは、対応されて使えないだろう。

吉光使い(眼鏡のいい男)。 はっきり言って実力が読めない人。 今のとこ、返り討ちが成功しているけど、剣を返し技で取れるようにならんと、吉光はツライ罠。 踏み込んでから吉光ブレードを返し技で取りたいです。 彼は、アンナ使いを後ろで見ている様子。 まあ、何を感じているんだか判らんがな。

キング使い(吉光使いの仲間らしい)。 同じく、実力が読めない人。 遊びでやってるんだか、プレイスタイルがそうなのか、判らん。 起き上がりの前転クロスチョップ、起き上がりのキリモミクロスキック(技の名前は忘れた)などの強い判定を利用して、転ばしてくる。 ちょと技の選択に個性がありすぎて、食らっているうちに手筋が読めてくるんだな コレが。 あと、ロープ投げで転ばせてからの投げ投げ。 現行の鉄拳システムでは、寝っぱなしなのにダウン硬直が回復しないらしく、投げ抜けしないとダメな様子。 はっきり、右パン連打の気合い起きで対応したいところだ(泣)。 鉄拳3システムへ修正してほしいよ。


2006/12/13

2006-12-13 | 日記

客先からのメール。 描画のチラツキを押さえるために BackColor の色で画面を消す行為をしたくないのだが... Visual BASIC .net の奴は、コントロールの WM_ERASEBKGND メッセージ処理しているとこをオーバーライドで潰せないらしい。 やんなっちゃうぜ。 負の資産がありすぎて、やる気なしだぁ。 適当でいいよ。 そんな感じ。

体調は、過食状態。 昨日の昼飯は、コンビニのオニギリ 2 個とチキン 1 枚。 全然、足らんちゅら。 晩飯は、孫五飯のセット(卵と海老のチリソース、鶏肉と葉っぱの醤油の煮込み)。 お腹がいっぱいだったんですけど、、、夜食に、放置してたイシイのハンバーグ 6 枚と大盛りご飯でし。 かなり眼圧が高めになってる気がする。

ブログ人の管理(コントロールパネル)が強化されて、アクセスの統計がグラフで見れるとか、過去のアクセス状況も見れるようになってった。 いままで、 24 時間のアクセス状況しか判らんかったのにね。 "アンナ" で検索されることは、皆無に近いことが判った(泣)。 アンナ使いの基礎知識のページは、気長に修正していたりする。 鉄拳システムが更新かかってるから、使えなくなったり、やっと使えるようになったり。 少なくても、俺のアンナ。

ROは、矢筒露店を放置。 火矢筒だけ完売の様子。 あと、ノビの行進を確認(泣)。 やる気が失せる罠。

鉄拳5DRは、仁使い(知らんリーマン)に2千円消費。 連敗街道を走り抜ける。 食らいまくったので、経験値が上がった感じがする。 とりあえず、逆突きのガード硬直が判らんちん。 中段の縦蹴り(ガードひるみ)後、投げ技の兆しを読んで、発生直前まで引きつけて しゃがむ レバー操作すると投げられてしまう。 軸がズレてたら、しゃがむ操作すら受け付けるのか判ったもんじゃない鉄拳システムなので、感覚的に 2 フレームほどの猶予を見越して、対投げ用のジャンプステータス技を仕込んだほうが良さそう。

最近、思うこと。 現行の鉄拳システムでは、密着状態の仕様に不満を感じてならない。 アンナ使いは、対戦相手の技の戻りモーションを利用して歩を進める。 お互いに立ち状態で何もしていないのであれば、完全に密着するまで歩を進めることができる。 歩を進めることができる限界の位置を距離ゼロと考える。 すると、下段蹴りなどのモーションが発生することで、距離ゼロの位置が手前に移動していることが経験から痛いほど判っている。 この仕様を押し戻しと考える。 立ち状態のモーションより、しゃがみ状態のモーションの方が距離ゼロの位置が手前にあることは、簡単に調べられるだろう。 鉄拳3システムにおいても存在する仕様なのだが...現行の鉄拳システムでは、ダッシュ硬直を隠せないとか、モーションの中に入力を隠せないとか、愚痴です。

で、戻りモーションを利用して踏み込もうとすると、押し戻される訳だ。 モーションの戻りきった状態における距離ゼロの位置と比べると、呆れていう言葉もないほど、距離が離れていることが多い。 だから、戻りモーションには、歩を進ませない為の見えない壁が存在している。 プレイヤは、納得するしかないのだろうか(泣)。

納得できないことがある訳です。 それは、空ジャンプの派生技である追撃パンチが押し戻されること。 プログラム的に理解できるんだが、、、あまりにも、不自然に見える。 鉄拳5.0 とかだと空ジャンプすらマトモに使えなかったから、現行の鉄拳システムは、頑張ってると思うんだけどね。 アンナ使いとしては、譲れないとこ。 不具合だと思ってます。

説明すると、相手の下段蹴りの兆しを読んで、空ジャンプを仕掛けてる。 空ジャンプのモーション後又は同時に下段蹴りのモーションを確認。 蹴り足に右パンチボタンの追撃パンチを当てる。 鉄拳3の追撃パンチは、下段蹴りの攻撃判定に打ち勝つことができた。 現行の鉄拳システムでは、無残にも空中で散る。 断固、鉄拳3仕様、追撃パンチで後掃退に対抗できるようにプログラムしてもらいたい。

話はそれたが、この追撃パンチ、押し戻しの影響を不当に受ける様子。 右パンチボタンを押したタイミングで、距離ゼロの位置を算出しているらしく、下段蹴りの戻りモーションで敷かれた距離ゼロの位置へ失速、墜落する。 空中で前進した位置よりも、手前の距離ゼロの位置に押し戻そうとするんだなぁ コレが。 蹴りの戻りモーションにも食らい判定を儲けている鉄拳3システムとの違いがでる訳です。 要するに、 笑う しかない。

あと、昨夜の確認で判ったんだが、ジャンプサイドキック( 85LRK )の攻撃判定がイマイチ。 ジャンプハイキック( 8RK5 )よりも攻撃発生が遅れる理由は、モーションにあることをリプレイ映像で確認。 ジャンプのモーションで足を伸ばしてないんだねぇ。 ジャンプ後に右足を伸ばすもんだから、その数フレームの間に相手に好き勝手されるんだな。 空中版のトルネードキックって感じで、相打ちを狙えるぐらいの技に仕上げてほしかったな。


2006/12/12

2006-12-12 | 日記

月曜日、お呼ばれ、監禁でし。 なんと言っても、食事の制限がツライ。 夜は寒いし、帰りのバス待ち時間が苦痛ですよ。 電車の乗り換えが 3 回もあるし。 立川に戻れたのが 22 時 20 分ごろ、クラブセガ立川に着いた時刻ね。 本日は、申告なしの午前代休。 午後の出勤は、クラブセガ立川での鉄拳プレイを仁八までやったから、遅刻でし。 まあ、早く着いたところで、ねぇ。 気合いは、入ってませんから。

えーと、土曜日の夜、地元駅前の中華料理店でカレーライスと餃子を頂きました。 相変わらず、美味いです。 そのまま、クラブセガ立川で遊ぶ。 日曜日、午後に起きて、立川の映画館(シネマシティー2)でパプリカを観てきました。 周りがカップルばっか...(泣)。 俺的に 1,800 円でもOKの内容。 エヴァとか、思い入れのあるスプリガンとか、、、あんだ ゴラァ 金返せ! って映画ではないな。 一応、他人に勧められる。 で、映画が始まるまでの約 2 時間待ち...久しぶり、まんが喫茶 自遊空間 で潰す。 そこの店員が「お名前、よろしいですか?」と仰る。 カタカナで登録してるから漢字を教えろ!って話。 はい、断りました。 教える必要性がありません。 漫画本を読んだだけなのに、不愉快になりましたよ。

昨日の昼飯は、コンビニのオニギリ 3 個、サンドイッチ 2 個、黒烏龍茶です。 晩飯は、お惣菜のカツ 2 枚 250 円をエバラのすき焼きの素で煮た奴。 ご飯は、限界までね。 かなーり、腹が減ってった。

ROは、明ちん 21% でし。 エルダ森から帰ってきたら、矢筒露店のセルに 見知らぬケミ が露店してましたぁ。 さて、明ちん、拾ってきたばかりの 枝 からカナトウス召還! ケミを寝かせて、銀矢を露店販売しました。 このセルだけは、譲れません。 朝になってもケミは、寝たまま。 じゃむりんこ さんに注意を頂きましたが、、、 10 時の定期メンテナンスで落される直前に、プリで復活させときました。 一応、ボスからは「ひでぇ」との一言を頂いております。

鉄拳5DRは、イマイチ。 3 昨夜、プレイしかできんかった気がする。 ブライアン使い(奴)に乱入を企てて、三殺陣を食らって、再乱入で仕留める。 やっぱり、下Pを立ちガードさせられて、タイミングが崩されて仕掛けられないことが敗因。 仕留めた試合では、あからさまに、下Pの仕込みをすっから、横移動で軸をずらして美味しく頂けましたよ。 下Pを起点としか考えてないんだもん。 あと、ポール使い(素人)に 左蹴りボタン縛り で挑んで三殺陣を食らいました。 トルネードキックをガードすらしない素人なのに... 接近戦におけるアッチ逝け性能の良さに参ります。


2006/12/08

2006-12-08 | 日記

本日、電車に乗り遅れて遅刻。 来週の月曜日、お呼ばれ。 シラネェ。

昨日の昼飯は、五十番のランチ(肉野菜炒めに卵のそぼろが振りかけてある感じかな?)。 晩飯は、孫五飯のセット(から揚げの入った野菜炒め)。 夜食は、大盛りご飯に数日寝かせた鯖味噌、日清のどん兵衛きつねうどん。 朝、横っ腹に影響がありまして、ギリ寝てました。 その影響で、自宅を出るの 2 分強の遅れ。 孫五飯の晩飯が量多すぎるから、夜食を取らない選択を強いられることが要因。 孫五飯の回数を制限しないとダメだな。

ROは、矢筒露店を放置。 火矢筒 2 個だけ売れた様子。 あと、ディスクトップのパソコンが置かれてました。 強制撤去されてた。 仕方ないので今の部屋にセットアップするしかない。 部屋のレイアウトを考えないとぉ。 コタツも購入しないとぉ。

鉄拳5DRは、ガンバリマシタ。 松本梨香の WAIT を 1 曲ループで聴きまくる。 通勤の電車内でシンバルのリズムに合わせて右手でピアノ打ちするんだが、現役の鉄拳3の頃に比べると見る影なしの状態だったりする。 全然、脳内が憑いてけない。 まあ、現在の鉄拳システムが鉄拳3システムと同等であるか? 疑問があるけど、、、俺の方を鉄拳3時代に戻さないと話にならんしぃ。 とりあえず、反射を鍛えるべく、松本梨香の WAIT を 1 曲ループで聴きまくる。

右アッパーで浮かせてエクスキューショナーの連携、入力方法を検証する。 ヒット確認から打ち込めるか? ってこと。 結論、レバー前入れの PK コンボが安定する。 この連携は、鉄拳3でいう調整技に値する。 エクスキューショナーを当てるための操作がシビアでし。 当たるときは、腰上ぐらいの高さで安定し、ローキックで拾える位置に落ちる。 エクスキューショナーの入力硬直があるから、落すしかない様子...受身不可になるのかな?

ブライアン使い(奴)。 下Pを使わないで勝ちに、彼は彼なりに考えている様子。 ちなみに、俺と交替で 2P 側に座った彼は、対戦相手に勝って、対戦相手に逃げられた様子。 対戦ジプシーの初期症状と思われます。 彼は、対戦したかったハズなのにね。 CPU 戦、お疲れ様でし(笑)。 逃げられない方法は、最終戦で負けて連コイン、生殺しって奴。 ガードの研究材料を逃がさないときに使われる手です。 生殺しは、相手に嫌われないように、連コインも同じ。

白クマ使い(ネームを晒す!森野)。 俺を鴨扱いしている様子。 四段のくせに、ムカツク奴です。 ハンティングスタイルからの中段タックル下段ピシピシの一択が追加された様子。 そのうち、ガード硬直の感覚も覚えてくるでしょう。 あんま脅威じゃないしぃ。 そんなのより、ベアヘブン 1 発止め、ベアヘブン 1 発止め、下Pの連携が理解できない。 ベアヘブンは、 2 発目までが連続技だから、 1 発止めをガードするとコチラの行動が大幅に制限されることは納得できる。 ただ、 2 回目のベアヘブン 1 発止めをガードするまで、しゃがめなかったことが納得いかない。 鉄拳5の公式攻略本を見るかぎり、ベアヘブン 1 発止めをガードの硬直差は -2 なのに。 1 回目がヒットしてれば、判るけどな。

吉光使い(六段、ピンク色)。 よっちゃんの方がスペック高いので負けるのは仕方がないと思いますが、手加減してくれているようなので、こっちも技を見せないように、踏み込みガードをメインに。 勉強させて頂きました。 とりあえずのメモ。 中段の膝、横移動で逃げられずにカスリます。 先覚から消えて、後ろからボコられる。 たびん、鉄拳2の寝レイに近い対応が必要と思われる。 壁際で転ばせて剣に乗ったままって奴。 基本パターンなんだが、試合に負けようとも、俺からアンナに傷を付ける気持ちになれない。 俺は、タイムアップまで放置も良しと考えている。 相手は、コチラが動いてコンボさせようと、残り 13 近辺まで待たれました。 流石に6段のプライドがあったんでしょね。 お茶目な連携も使ってましたから、、、まあ、開幕の腹きり 2 回で負けたときは、連コインを控えました。 虚を突かれたら、虚実を読むタイミングを逃して、操作のタイミングを計れない罠。 半信半疑で待ち構えていても、実を読むタイミングが難しいのだからサ。 なんかねぇ、鉄拳3の頃の吉光使いに逢えた気がして、嬉しかったりする。


2006/12/07

2006-12-07 | 日記

メールが着てますね。 来社せよ! みたいな。 あんたらの仕様が判らんちんです。 いくらでも拡張解釈させてくれる。 こうだろうっと思って修正したのに...違いますっ みたいな対応される。 やる気がないけど、やる気がなえるな。 シングルタスクでプログラムを記述してるからサ、マルチにしないと制御が間に合わないとか言い出されそうだし。 高圧系制御のとこは、危険だから真面目にチェックでけたけど。 オチャラケた GUI の部分なんて、使い勝手を考えたら無制限だろぉ。 自分で仕様を作って、作業時間を増やして、バグを作る機会も増やして、自分の首を締めるだけ。 やる気がでないのは、当然かと。 ちなみに、向こうの担当者は、いい人なんだけどね。 あと、取締役と打ち合わせした訳だが、かなり吐き出せたので、気持ち的に落ち着けた。 隣の部長は、機能してないので...本日も、今週末も、なんか遊びどころ(直帰)らしいし。 腐る罠。

昨日の昼飯は、デニーズのランチ(ホイコーロとイカフライ)にサラダとアイスコーヒーです。 デニーズへ着くまでに、前日の焼きオニギリ 1 個を頂きました。 晩飯は、孫五飯のイカと海老のかに玉と鶏肉炒め野菜だったかな。 21 時近くに押しかけたから、遅すぎて悪かったかも。 野菜が取れるので、今晩もココだな。 夜食は、煮卵 4 個とソノ煮汁をかけたご飯 2 杯です。 朝の寝起きにおいて、横っ腹に問題を感じるから、煮汁のご飯が...量的にオーバーしていた様子。

ROは、明ちんで 1 時間 2%UP のエルダ森。 相変わらずの放置ぶり。 自動操縦のアコライトがプリに転職してたし、、、転職を許すかなぁ もぅ。 相変わらずのドロップだし、 1 時間やっても枝でないしぃ。 エギラばっか叩かされているし。 エギラからレアでないし、熊はアレしか落さないし、手厚く保護される運命だし。 あれだな、 BOTER がドロップすることを前提にした確率で、サラリーマンに狩らせることに疑問を感じる。

鉄拳5DRは、白クマ使い(ネームを晒す!森野)くんな ウザイ。 コイツは、典型的なジブシーだな。 流離っとけ! 白熊は、前回と同じ動きで進歩なし。 追加されたのは、開幕の投げだけ。 まあ、四段だからプレイスタイルが待ちなの判るけどぉ。 コッチが行動を起こしたら、下Pで割り込むためのしゃがみ。 しゃがんだら、下Pか立ち途中のアッパーを牽制で使ってくる。 別にいいんだけどね。 立ち途中のモーションを見せても、相手はノーアクション。 13 から 8 を引くと 5 だから、ジャブモーションの兆しよりも長い時間を観れるってことだから、中段は当たらない罠。 兆しを遅らせるために、モーションを真似るとか小細工したいけど、、、鉄拳3なら立ち途中の初動モーションが立ち途中右アッパーに類似するから、駆け引きに使えたのだが... はは、現システム、どうしたもんかねぇ。

ちなみに、白クマ使いは、置きキャットスラストをガードしてくれません。 当たるとドッと疲れが出る。 ガードしてくれって感じ。 あと、抱え込み肘打ちを打ち込んで、ベアヘブンに負けることがありますが、 1 発目を投げ入力で食らえば、カウンタ扱いにならないので、 2 発目以降がガードできるハズなのですが...昨夜は、一度もガードできませんでした。 食らいモーションを確認してからの反応で間に合うハズなんだがな。 腑に落ちないのは、その点だけ。

フェイ使い(シラネェ奴)に連コインしてきました。 アンナ使いらしく、ガード&接近の戦いは、良かったと思うんだけどね。 14 フレームの技を打ち込むために、溜めを作ると牽制技が来るんで、横移動でスカしてゴチとかもしたけど、アンナ使いはガード操作の精度命。 かなり勉強になりました。

判らないのが、撲面掌だな。 置かれるて来るのは、パターンで予測できるんだが、アンナ使いらしく撲面掌(上段)をしゃがんで避けても、撲面掌の攻撃判定が消えるまで、しゃがんでる時間が要るため、どうしてもレバー操作の繋ぎが甘くなる。 がしかし、現行の鉄拳システムで、撲面掌の左手が手元に戻るモーションの時間帯において、レバー操作の反応が悪いのは、どうもマルチタスクで処理できてない様子。 ボタンを押せば、即反応するんだろうけどな。 一応、撲面掌後にアガペイトアローを引っ掛けるタイミングがあるようだけど、詳細まで確認できんかった。 たぶん、下段ステータスで逃げられるだろうし。 まあ、少なくても、コッチはガード硬直が発生してないんだから、撲面掌の戻りモーションと立ち上がり途中のモーションをリンクさせることができて、鉄拳3システムだと思う。 現状は、ツライ罠。


2006/12/06

2006-12-06 | 日記

仕事ねぇ。 ぽいっと!

昨日の昼飯は、五十番の日替わり(あんかけ海鮮チャーハン)を蹴ってウドラーメンでし。 晩飯は、孫五飯でビールセット(イカと海老と野菜炒めっぽい奴)。 かなりの野菜が取れてます。 夜食は、いなり寿司 8 個と煮卵 3 個でし。 朝飯に残りのいなり寿司 2 個と煮卵 1 個と ITOEN の缶コーヒーです。

ROは、寝たからやってません。 放置のログインすらしてないわ(コピペ)。 嘘でし。 天使の忘れ物を装備した明ちんをモロク北に放置してました。 そう、放置だけ。 なんかねぇ、新しい課金システムを整備させるそうですが、、、今回もアップデートで細かいバグが露見しているそうですね。 管理会社、大変ですね。 巻き戻りですか? 巻き戻りさせんな! って言ってんだろうが(怒)

鉄拳5DRは、右パン縛りでし。 2P 側に彼女連れのドラ使い、 1P 側に 2 名ほど。 対戦が終わる気配なし。 2P 側の壁に張り付いて観ている訳だが...向こう岸にカズヤ使い(固めブッパ連携の奴、ポールとジュリアはサブキャラ)が混じってる。 もう一人は、知らない、学生かな。 何のキャラを使ってたのかも忘れた。 要するに、存在するに値しない(食われる側の)一般プレイヤだな。

ドラ使い(彼女付き)を分析すると、対応型だな。 印象にある連携パターンは、ニールキックっぽい奴から鉄山靠っぽい奴で固め、相手に攻めさせる。 転ばしたら多用してましたね。 あと、中段パンチ 2 発で身動きとれなくしてからの派生下段蹴りと派生下段投げの 2 択の擁護されすぎ連携技ね。 あんだけのモーションを使っときながら、事前の空ジャンプが発動できない鉄拳5システム。 見た目を無視しまくって、過剰な擁護されてます、腐ってます。 そういうの確認してるんで、防御力でイマイチのカズヤ使いが 2 択で撃沈するのも、わからんでもなし。 あと、彼女がドラを使ってのドラドラ対決。 最終戦だけ大人気ないです。

対戦が終わらないので、仕方なしに乱入しました。 右パン縛り(右パンチボタンだけを使用する俺ルール)で戦う。 初戦の相手は、ガンジャックだったかな。 3 割も削れずに敗退。 投げ抜けが右パン 1 択なのが痛すぎ。 抜けたくても抜けれません(俺ルール)。 なんにしても、レバー前入れのクロスストレートで崩すしかない様子。 お願い 2 択ブッパしかないのかぁって感じ。 ちなみに、右アッパーで浮かせてから誤爆エクスキューショナーが入ったときは、何気に感動したなぁ。 受身不可だろうし。 後でやってみたんだが、浮き確認でボタン押せないわぁ。 あの感覚は忘れたくない気がする。


2006/12/05

2006-12-05 | 日記

催促のメールが届いている訳だが、体調が悪いことを理由にプログラミングをサボっているので、なんもできてない現実。 期限の重圧を感じて体調を崩す。 やる気が起きないでし。

体重計に乗ったら 993 だった。 風呂に数回入ったり、夜食を斬ったり、睡眠時間を多くしたり、体調が戻りつつある。 ストレスが原因で体調を崩していいるんで、これ以上は良くならない感じ。 昨日の晩飯は、孫五飯のセット(餃子 6 個と肉野菜炒め)です。 今朝の 5 時頃にマルちゃんの赤いきつね。 出掛けにマロンケーキかな。 ちょっくら食いました。

ROは、寝たからやってません。 放置のログインすらしてないわ(コピペ)。

鉄拳5DRは、 CPU 戦です。 雑魚 1 名の乱入があったけどね。 仁八のハメ連携はヒドイな。 開幕は、アッパーストレートをヒットさせて、仁八の割り込みを誘って、お願いサマーソルトを当てる。 置き攻めには、アッパーストレート&サーマルシュートのループパターンもあり。 処理プレイしても楽しくないので、正面から行く訳ですが... ハメパターンを食らわないように、お願い待ちしかできなかったりする。 リーチのある技で飛び込んだり、空ジャンプ系で飛び込んだり、総てアウチ。 回避不能の瞬殺パターンが繰り出されるだけ。 空中だろうが、寝転んでいようが、ガード不能の炎の手で立ちひるみ状態され、回避不能の三島御前で激減らされる。 完全なバグキャラ扱いでいいんですけどね。 最近、ハメパターンの入り方が凶悪になってる気がする。


2006/12/04

2006-12-04 | 日記

本日(12/1)も、遅刻です。 鉄拳やりすぎて、終電が直接の原因でし。 今は、体調のバランスが崩れているので、プログラムする気が起きないとか、、、まあ、肩が疲れてるから、頭も重く感じるし、有休を取って寝っぱなしでもしないとダメかも。 少なくても、頭を起こそうとしてますが、寝るしかなさそうです。

相変わらず、内臓の働きが悪い様子。 晩飯を見直して、調整しているんだが、ストレスが発生する罠。 昨日の昼飯は、日記に書いたのでパス。 晩飯は、孫五飯でカニ玉風(卵と海老イカ)とホイコーローの 2 品セットです。 夜食は、セブンイレブンのアメリカンドック 2 本を食べる。 えーと、ダブルプリンあらどーも様は 2 日目に突入しました。 ちなみに、カレー味のカップヌードルとオニギリ 1 個を補充しときました。 床に落しときます。

ROは、アニバーサル期間らしいので、アニバーサルリングを 2 つ装備したニナでアマツDです。 96% から歌舞伎忍者に 1% 吸われて 95% で終了。 まあ、なんだな。 年末だな。 あと、管理会社は、電子情報を高値で売る方法を模索している様子。 コンビニの商品と同じ。 高杉晋作でし。 らぐクジの企画は、期間限定発売なのに、リニューアルされまくり。 主力商品なのだろうが、値段のつけ方に、売り手と買い手との温度差が激しい罠。 前回、ペコ卵カードとかいいかなぁっと思っていましたが、スレで確認すると相変わらずのダイス振りなので、購入を見送った。 思うに、当たる確率を表に出さずに裏で管理会社が出目操作しているかぎり、詐欺行為と同じことなのだから。 長い目で見ればアイテムの価値は下降するし、駄菓子屋の方が夢が買える。 ただ、詐欺行為と思われても仕方がないこと...やりまくってると、プレイヤからの信用を失いますね。

鉄拳5DRは、四千円の大量放出! ストレスが貯まりまくってます。 鉄拳3アンナ使いのプレイスタイルを確立すべく、いろいろとレバー操作をイジッテマス。 ブライアン使い(奴)には、下Pで対応され、っていうか、あからさまにレバーを下に入れてノーガード状態。 確反っぽく下Pの攻撃発生の早さと姿勢の低さで打ち込んでくんだよなぁ。


本日(12/4)も、遅刻です。 体調が悪いし、会社で仕事したくないし、午前半休でし。 土日、寝るように勤めたんだがね。 ストレスからだろうけど、肩こりが慢性化している様子。 すっきりしません。 昼飯は、東秀の炒飯と餃子のセット。 炒飯を形成したけど水蒸気を閉じ込めてる感じの奴で失敗でし。

ROは、どこノビのイベントで、時計塔 4F のフクロウ狩り。 明ちんで行きました。 所持量 50% 制限でおもち 100 個ほど持参。 横殴りのインベナム(必中)がいい感じです。 このインベナムって技は、1マス空けて打ち込めるので、前衛からタゲが移りにくい。 おもちをガンガン食って、おもち切れになるまで頑張った。 たれ人形のチケットが有効期限来年の 1 月までらしいので、使わなくちゃいかんのだが... 新規アカウント( 30DAYS )チケットが 8 枚もある訳だ。 どうしろと言うんでしょうか? ボス曰く、使っとけ! っという事らしいですがね。 あと、ノーパソでアイテム床移動した際、ゴラァカード 4 枚など、拾い損ねました(泣)。 1つは、クライアントが落ちやがった。 どうやら、アイテムを落してから少しまってログアウトしないと不具合がある様子。 一つは、拾うべきモニカさんをカプラ前に移動していたため、屋敷内に落したアイテムが拾えなかった。 俺のミスなんだがな。 ゴラァなくしたの俺のミス。 布団の中で悔し泣き。 昔の仕様ならば、直ぐにモニカをログアウトして、落したキャラでログインし直せば、間に合ったんだがね。 南京錠のパスワード入力とかいうシステムで、時間をかなり食ってるので、ログインミスが即アイテム消失になる。 素直に 2PC でアイテム移動すべきなのだが、親の寝床(元俺の部屋)にディスクトップがあるから、やりにくいんだわ。 作業したの午前 4 時ごろだったしな。 なんにしても南京錠は、ウザイだけだな。

鉄拳5DRは、それなりに。 立ちガードの性質がイマイチ理解に苦しむところ。 低迷期かも。