3WAの日記

(概要シラネ)

2013/11/28

2013-11-28 | 日記

仕事のこと。 暑い、暑すぎる、社内の暖房。 暑くて気分が悪くなるの。 仕方がないから背後の窓をワンフィンガぁ開けて涼しさを得るものの、、、右肩の一部だけが外気で涼しく、前の左側半身上部がエアコンの温風が当たりまくって死ねる状況かわらず。 やってられねぇ(今ココ)。

食事のこと。 ニャンパース... 昨夜は、(お客さま来られての説明打ち合わせが長引いて 20 時半頃終わりで遅くなり)立川駅青梅線プラットフォーム内の奥多摩そば営業時間内に辿り着くの無理な状況下、仕方がないので松屋立川南で 牛定W を食ったのだが ハズレ を引いた様子(肉硬くて食えたモノじゃない、全部飲み込んだ罠)。 ちゃんと、牛定のハズなのに、見た目はブタ肉のショウガ焼きに見えるし、豚肉なら解かるんだが、牛定でコレはないだろと思うんだ。 焼いたバイトが間違った肉使ってるとしか思えないというか、肉は焼きすぎると硬くなんだよ(怒)。 自室に到着したのは 23 時を余裕で乗り越えた時刻。 夜食、メロンパン。 油モノ(牛定W)で体調悪いんだか、速攻で寝る。 今朝の朝飯、明治おいしい牛乳、海苔煎餅ボリボリバリバリ。 今日の昼飯、前日同様日清麺職人(利用コンビニで 20 円値引きだからサ)。 海苔煎餅バリバリ、在庫焼きうるめボリボリ、明治おいしい牛乳とグレープジュースと玄米茶をループ。 体調は、暑い、暑すぎる、肌着のみで直肌に暖房当たって前面の熱量に負けて気分というか、一般人と違って本格的な冬がくるまでは外気でやや寒いくらいが体調に良いのだからサ。 まじで理解しがたいんだが、 2 月じゃないっての。 飲んでも飲んでも、水分摂取で肌乾く、、、もうねぇ。

ROは、いいゲームなのは知ってるんだが(現時点においては国産ゲーでない点で選択肢から除外されている点、 1 回千五百円という縛りが高値と感じる点、キーボードの WASD で移動できないから特殊ルールのマウスクリックで移動に酔う点、、、主にコレぐらいか、、、また、開発がK国産でなければ違うのかも知れない罠)。

ウィザードリィオンラインは、ニャンパース(死体確認すらおっくうぅ)。

運営に信用あるのは(本丸の)プログラムコードのみ、師走は DF だけでいいよ と思う PSO2 の方。 昨夜は、新しい緊急クエをガンナー Lv18 のキャスト男で 2 セット(当然、ノーマルしか選べない)。 まあ、やれば解かるがイラネ。 もう DF だけでいいからサ。 もう シンプルイズベストでいいからサ。 狭いマップを意味不明に遠回りさせられて、道らしい道を歩かせたくないのも解かるけど、凝ってるのも一目で解かるけど、正直( DF あれば)イラネぇという結論しかない。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、オワコン(鉄拳2世代なら解かるハズ)。 当然の 0 コイン。 昨夜は、帰りが遅いということもあり、クラブセガ立川に 21 時頃。 いつもとは時間帯が違うのだから、当然、プレイヤーの人種も違うと思って鉄拳台を眺めるのだが。 視点左側で対戦、視点右側でデモ表示。 うーん、隣のスト4でキャミィが(素人相手に)生殺ししていることは理解できたわ。 だが、鉄拳のプレイヤは、、、どうやら接待ではない判断できうる要素あり。 知り合いで、こんなクソゲーに 100 円使うなら(どうせクソゲーにしかならない)家庭用で十分だろうに、と思った俺ガイル。

で、 1 点ほど見ていて気になったこと。 狼牙の(怯ませる初弾)上段蹴りがぁ、何度も正確に正しく繰り返される(男キャラの顔面横をすり抜けて)つま先が頭を突き破る(が当たっていない)。 レバー操作を考えれば、レバー前入れ 1 回を経由しているのだから、正面を向いていないから(男キャラの顔面横をすり抜けて)つま先が頭を突き破る(が当たっていない)という表現が正しいとは到底思えないし、こういう作りにするかぁ鉄拳開発陣は、、、という気持ちになった(鉄拳3をやってないんだろ キャリバー作った奴らは)。 正直、やっていいこと と 悪いこと の区別ができないのか(と思う)。 当然、すり抜ける側の男キャラが再描画されているのか凝視していたが、蹴り足が空間を支配している間に(相手のキャラを非同期で)描画できうるほどの技術力をキャリバー系765が持ち合わせている方が物理的にありえないし、凝視しても蹴り足がすりぬける表現が異質すぎて、もうねぇ。 結局、できないことはやらない主義で、結論ありき。 そういうプログラムなんだろうけどサ。 逆に(某剣劇格闘が市場から消えたことから解かれよ、鉄拳の支持は残ったけど、キャリバ消えたろうがぁ)消える運命である点、ゆるぎないと思うのね。 狼牙一つ、対戦においての戦略にかかせない要素を(キャリバー化において再現できない現実により)ゴッソリと排除しました感、、、書く気も失せる。 本当に見てから後ろに昇ればいいだけの糞ゲーが正義であると証明し続けるつもりなのかと、鉄拳開発陣は馬鹿なの、と疑問を問いかけても、臭いモノには蓋だからなぁ。 あと、ワンツーとか 2 手しか可動領域が存在していないのが解かる。 鉄拳4システムが最悪なのが 先行入力が 1 手分しか受け付けないというキャリバー体質なのだが、、、眺めてて 2 手しか表現できてないのだからサ。 もう鉄拳4なんて腐ってるモノをやるかぁ。 やらんだろ。 レバー前入れてんのに、頭突き破るとかありえんだろ。 なんか、カズヤに打撃入れてノケゾリさせての追撃ハイキック売ったらハイキックの角度とカズヤのノケゾる角度が平行線になるようにプログラムで調整されてて、数学で考えれば平行線で交わる点が ax+b の b 、要するに立ち位置が完全に重ならないと当たらんダロ、立ち位置が重ならない仕様だろ、アンナを舐めすぎ以前に小細工で男キャラ有利させすぎ、思い出した罠。

下段で転ばせて、立ち途中の蹴りで確定拾いという常識さえも、、、次元が違う亜空間を蹴り足が通過するが如くキャラの上半身を突き破るとうに見えること 100% という常識に入れ替えるのは 常人 には難しいと思うんだが、その点も鉄拳開発陣が(できないからやらないで)無視し続けてよいものなのだろうかとぉ。 常識的にオワコンなんだよ(市場に鉄拳3基板の再生を願う、現行の鉄拳は確実に息の根が止まると思うけど)