あんこの家とカフェ日記

育児に家事☆料理に大好きなお菓子作り☆美味しいものなど、よくばりなあんこの日記

さつま芋のモンブランロール

2009-12-13 14:59:38 | お菓子レシピ
       

実家から頂いたさつま芋の消費にモンブランを作ってみました。
相変わらずスポンジ生地が苦手なので、ロールケーキもシフォン生地で作りました。
この生地大好き
シフォン好きにはたまらないですね
中のクリームが柔らか過ぎて巻きづらかったけど、カスタード&生クリームの組み合わせはやっぱり美味しい~

さつま芋クリームも大好きな味に仕上がりました

<28cm×28cm型>
 卵     4個
 薄力粉   70g
 砂糖    60g
 サラダ油  30g
 牛乳    40g
 
さつま芋クリーム
 さつま芋  300g(皮を剥いた状態)
 砂糖    大3(芋の種類にもよるので加減してください)
 牛乳    大3   ※少しあまります。
 生クリーム 大1
 ラム酒   5cc

 生クリーム 100cc
 カスタードクリーム 好みで

私の大好きなカスタードクリームのレシピはCpicon 簡単♡カスタードクリーム by なお★nao

さつま芋クリームの作り方は、さつま芋を1センチぐらいの大きさに切り、15分水につけたら、さつま芋と水を入れてさつま芋が柔らかくなるまでゆでる。
柔らかくなったら、お湯を捨てて水分を飛ばし火を消してすぐにつぶす。(ここで
滑らかにしたいときは裏ごす。
砂糖を入れて混ぜ、溶けたら牛乳を入れて混ぜ粗熱がとれたら生クリーム、
ラム酒と入れ、その都度しっかりと混ぜる。
冷めないうちに絞り袋に入れておく。

 ※お芋によって硬いなって思ったら、牛乳、生クリームの量を多めに入れて
  みる。
  逆に柔らか過ぎた場合は火にかけ水分を飛ばしてみてください

 さつま芋クリームもカスタードクリームも先に準備しておく。
 薄力粉は3回振るっておく。

①卵白に砂糖の半分を数回に分けて入れ、角がたつまでしっかりと泡立てる。
 使うまで冷蔵庫い入れておく。

②卵黄に残りの砂糖を入れて白くもったりするまで泡立てる。メレンゲに使った
 ミキサーをそのまま洗わず使用。

③油を少しずつ入れて混ぜ、牛乳も少しずつ入れてしっかりと混ぜる。
 振るっておいた薄力粉を少し高い位置から振るいながらいっきに入れて泡だて器 でぐるぐる混ぜる。

④冷蔵庫の卵白を取り出し、卵黄生地に1/3入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。
 残りの1/3も入れて泡だて器でぐるぐる混ぜ、残りの卵白も入れて、今度は上の
 部分だけメレンゲを混ぜ、下の生地となじませるように泡だて器で大きく混ぜる
 。

⑤生地をクッキングシートの敷いた天板に流し入れ、へらなので平らにし隅々まで
 生地を行き渡らせる。

 180度に予熱したオーブンで13分ぐらい焼く。
 竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

⑥10cm高さから1度天板ごと落とし、表面にクッキングシートをかぶせ、そのま ま逆さにしてラップをするか袋に入れて冷ます。

⑦生地が冷めたら、カスタードと生クリームで巻いていく。1時間ほどラップにく
 るんで冷蔵庫で寝かしてから上にさつま芋クリームを絞り出して完成。
 好みで上に色々とトッピングして下さい。  




ランキングに参加しています
ポチッと応援、すごく嬉しいです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2009-12-13 21:42:04
あんこさんこんばんは^^
さつま芋のモンブランロールとってもおいしそう♪
私もシフォン生地でロールケーキを作るの大好き♪♪
しっとりおいしいですものね^^
いつもながらボリュームたっぷりで私好み
さつま芋は家にあるから、私も作ろうかな
返信する
こんにちは~ (なぁな)
2009-12-14 12:43:26
あんこさん、こんにちは♪
コメント嬉しくて早速遊びにきちゃいました!

私の好きなサツマイモがたっぷりのモンブランロール。クリスマス用にしたいくらいです~
シフォン生地だと、ふわふわ~なんだろうなっ
私も今度シフォン生地で作ってみようかしら♪

あんこさんの作るお菓子は私の大好きなものばかり。。。
何だか幸せな気持ちになりました。
これからも仲良くしてくださいね♪
返信する
Unknown (ファインディッシュ)
2009-12-14 16:54:42
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
返信する
わらびさん^^ (あんこ)
2009-12-19 15:07:35
こんにちは。
この時期のさつま芋は甘くて美味しいので
お菓子作りにはとてもお世話になりますね。

あまりロールケーキを作らないので、生クリームの硬さが良く分からず、巻いてる最中に飛び出る
今度は失敗のないように勉強してから作りたいと思います

わらびさんのモンブラン、拝見したいですね
返信する
なぁなさん^^ (あんこ)
2009-12-19 15:12:20
遊びにきてくれてありがとうございます
嬉しい言葉に感激しています
これからも時間のある時にコツコツ頑張っていきますので、私のほうこそ仲良くしてくださいね

返信する