ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

100メガショック!ネオジオ降臨!

2006年06月30日 19時23分38秒 | ゲーム
「スゴいゲームを持って帰ろう」のキャッチコピー現れたゲーム機、それがネオジオです。
1990年には家庭用が発売されましたがそれまでのゲーム機と発想がはまったく違うものでした。
格闘ゲーム全盛期多くのゲームが家庭用に移植されましたが、ネオジオは業務用と変わらないものを家庭で出来たのです。
スーパーファミコンやメガドライブそしてPCエンジンがゲーム機のシェア争い真っ只中、まだプレイステーションもセガサターンも無かった時の話です。
家庭用では8メガが限界と言われていたのですが・・・。

ネオジオは100メガを越える容量のソフトを出してきたのです!



ゲームセンターと同じ画像と音楽、ジョイスティック同梱。
別売りのメモリーカードを買えばゲームセンターで続きも出来ました。
スペックもさることながら販売価格もビッグでした。
ゲーム機の価格が1万5千円~2万円、ソフトの価格が5千円~1万円が主流だったのですが
ネオジオは本体価格58000円ソフトの値段は平均3万円前後で発売したのです。
しかも数が少なかったので割引で販売しているお店は皆無でした。
ソフトの値段で他社の本体とソフト2本は買える値段です・・・。
本体とソフト1本そして対戦用にコントローラーをもう1つ、そしてメモリーカードを買うと値段は10万円を越えます・・・。
今の物価から考えると15~6万円ぐらいになるのでしょうか?
ソフトのサイズも大きくてまるで弁当箱です。

あまりにも高額な玩具なのですが多くのゲーマーがその魅力に取り付かれました。
そして私もネオジオの魅力に取り付かれた1人でした・・・続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あにだん」オフ会の告知です! | トップ | 100メガショック!値段も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事