カプアン通信

絶品プリン〜巨大グミ?


前回、なんかおかしいな? と思ったら
設定している更新日より1日早く更新してました。
歳をとると、だんだんこういうことが増えます(汗)
というわけで、日にち調整して再開です。




お祭りがあった日の夜
「お疲れさま」で近所のゆきちゃん一家と
エッセドゥエさんで打ち上げをしました。

カプアンの「グルメカテゴリー」のほとんどはこちらのお店の紹介です。
赤坂で創業20年ちかい、イタリアンの老舗です。
屋根と風避けつきテラス席はわんこOKです。

ゆきちゃんパパさんは、今、お仕事で単身赴任されているのですが
たまたま自宅に帰ってきた日に、お祭りに借り出されたのでした(笑)




乾杯は、イタリアの代表的ビールブランド「モレッテイ」
ラベルにおじさんの絵がついているので、
「おじさんビール」と呼んでますが、3つも種類があるのは知りませんでした。
この日飲んだのは、モレッティ ドッピオモルト

アジアのビルとは違う上品な甘さと、高いアルコール濃度。
絶品のビールです。




ときおり、テーブルの下から「濡れネズミ」・・・じゃなかった
犬が顔を出します。カプアは写真のように、食べ物を凝視して目が寄るとき
「赤目」になります(笑)




まずは、フリットの盛り合わせ。ビールに合います!




「なんかいい匂いがするわ♡」




エッセドゥエの名物は、石釜で焼いたナポリピッツアです。
大勢でいろんな種類のピッツアを味わいました。

写真は、プロシュートがこれでもか!のピッツア。




好き嫌いが多くて、人間の食べ物には興味がないアンジェロも
ピッツアは大好きです。




さすが、イタリアオトコです。
ピッツアの端をちょっぴりいただきました。




これは、自家製サルシッチャときのこのピッツアかな?




これは、ポルチーニのピッツアかな?
メニュー表を撮影しなかったので、詳細わからず。




パスタもいただきました。




これは、自家製リモンチェッロ

イタリアの伝統的なレモン・リキュールです。
食後にドルチェとともに飲むのが一般的。
甘いお酒ですが、アルコール度数は30度以上。
冷凍庫(凍結はしない)でよく冷やしてストレートで飲みます。
場合によっては、アルコール度数95度以上のホワイトスピリッツが
使われていることもあり、要注意です。




さらに、アサリのワイン蒸し。

これは、スープがとてもおいしかったので、
「替え玉」みたいに、もう1品パスタだけ欲しくなりましたが
ラストオーダー後だったので断念。




カプアも、鼻を伸ばしています。




しかし、一番びっくりしたのはこのドルチェです。
ケーキのように見えますが、これはプリンです。

固すぎず柔らか過ぎない食感
すごく濃厚なのに、さっぱりしている、という魔法のようなプリンです。

ゆきちゃんが教えてくれたのですが、
テレ東の深夜ドラマ「さぼリーマン甘太朗」という番組で
こちらのお店のこのプリンが紹介されたそうです。

この番組は観たことはないですが、なんとなく
「孤独のグルメ」のスイーツ版かな?と想像しました。
テレ東の本社はここから歩いていける距離です。
近場で取材してラクしてる?

放映後、プリンを求めるお客さんが大挙して訪れているそうで
イタリアンのお店なのに、プリンだけ注文するお客もいるとか(笑)




ともあれ、ひさびさのピッツアはおいしかったですし
犬たちも満足したようです(笑)




翌日、カプアンの散歩で、不思議なものに遭遇しました。




東京ミッドタウンの芝生広場に出現した、巨大なグミのような風船です。




これは、移動式のコンサートホールのようです。

イベント紹介ページによると
ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ2017といい
伝統あるスイスの音楽祭「ルツェルン・フェスティバル」と
日本で海外オーケストラの招聘などを行う音楽事務所「KAJIMOTO」が、
東日本大震災の復興支援のために発案し、世界的建築家の磯崎新氏と
英国人現代彫刻家のアニッシュ・カプーア氏によってデザインされた、
高さ18m、幅30m、奥行36mの巨大な移動式コンサートホール。
とのこと。




制作した彫刻家が「カプーア氏」というのが
なんとなくカプアと縁がありそう(笑)




裏に回ると、太いパイプがたくさん伸びていて
隣室におそらく送風機があり、空気圧で膨らませているようです。
「東京ドーム」と同じ仕組みですね。
空気を抜くと、折りたたんでトラックに積める建物だそうです。




遠目に見れば、大きさが実感できるでしょうか。
本日から一般公開されているそうです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
秋のちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事