カプアン通信

Bon Dance 〜 台風巡行




今年の秋の三連休は、全国的に台風の影響を受けてしまいました。

カプアンたちが住む赤坂は14日(木)から本日17日(日)まで
音楽イベントや、地元の神社の大祭でしたが
天候が崩れなかったのは前半の15日(金)まででした。

写真はきのうの朝の氷川神社です。




境内には、盆踊りの広場を囲む「露店」や「赤坂名店街」ができています。
営業開始は15時からですが、朝の9時頃からどのお店も準備を開始しています。




きのうの午後から東京は強い雨が降ってきました。
アンジェロ、どうしようかねぇ?




結局、ひさびさに全身型の雨合羽を着て、
夜のお散歩に出かけることにしました。




アンジェロ、カッコいいねぇ。




君たち特殊救助隊のようだよ(笑)

アメリカ大使館の宿舎の家族が
「おーまいがー! そーきゅーと!」って叫んでました(汗)




特殊救助隊たちは、なぜか、地下道に入りたがります。
ここは六本木通りを横切る地下道で、向こうには六本木アークヒルズがあります。




アークヒルズのカラヤン広場まで来たら・・・これは!




観客も参加者も外国人の人が多く、「盆踊り」というより
「Bon Dance」といった雰囲気です。




アンジェロは、相変わらず、お祭りの関係者(知らないおじさん)
に捕まって揉まれています(笑)




外は大雨ですが、ここは屋根があるので、大盛況です。
氷川神社の盆踊りも行きたかったのですが、
カプアンママから「犬の足が汚れるから行ったらダメ」と釘をさされたのです(汗)




アンジェロは、通行人たち、とくに外国人たちから
ゲラゲラ笑われました。
「なんで笑うんだろう? オレらの顔に何かついてる?」と不思議そうなカプアンです。




今朝の氷川神社です。今日は「神幸祭」の本番でした。
石段には、がんばっている蝉がいました。




赤坂氷川神社本殿

例年は13基の町会神輿が渡御し、山車の巡行や、赤坂芸者衆の巡行などがあり
たいへん賑やかな赤坂氷川祭ですが、
昨年、この社殿を建立した、徳川吉宗公の将軍就任300年を記念して
宮神輿の新調・初渡御や、吉宗公の故郷から和歌祭の隊列
さらに、松平健さんが白馬に乗って登場するなど、盛大にお祝いを行ったせいか
今年は、町会神輿は5基のみ、とやや規模が縮小されました。




我が町会は、老朽化したお神輿を浅草の著名職人の手で修繕したため
そのお披露目となりました。




「棒先金物」かつぎ棒の先端です。
神社一帯の町会なので「宮元」と入っています。




瓔珞(ようらく)という飾り金物です。
いままで知らなかったのですが、この飾りや、
風鐸(ふうちゃく)と呼ばれる、お神輿の四方に下げる飾りは
高価なのと、壊れやすいので、渡御の際は外すのが一般的だそうです。
いままでは、知らずに付けたまま担いでました。




この写真でわかるとおり、
かつぎ棒はお神輿の台を通さず、台にはいままでサイズの棒を通したままです。
新調のかつぎ棒と神輿は、神輿の下部で金物で固定されてました。
おそらく、かつぎ棒のサイズを大きくするためだと思いますが
こういう修繕の仕方もあるのか、と勉強になりました。




宮出しです。




雨は強く降ったままですが、雨くらいで中止にはなりません。
渡御には、バケツの水をかけることもあるくらいですし。




およそ4時間かけて、赤坂の街を巡行します。




六本木通りです。
交通規制で、3車線のうち2車線を封鎖しますので
時間厳守が求められます。




赤坂には24の氏子町会がありますが、そのひとつ「赤坂東一・二町会」が
町会設立100周年ということで神輿を新調しました。
さらに、赤坂一丁目地区の再開発で
「赤坂インターシティAIR」という複合施設が完成しました。
写真がそのビルで、高さ200メートルを超える超高層ビルです。




一般には、他町会の神酒所では、神輿を高くあげて表敬しますが、
このビルに向って「差して欲しい」という要請がありました。
ビルにも神様が宿るということなんでしょうね。




そんなこんなで台風が迫る中、赤坂氷川祭の重要な行事はほぼ終わりました。

祭が終わると赤坂の街も静かになって
秋が深まっていきます。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
秋のちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事