カプアン通信

大晦日と元旦のカプアンたち



改めまして、
明けましておめでとうございます。
今年はもう、ヘンな疾病はおさまって、健やかな一年になって欲しいです。
本年もカプアン通信をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始のカプアンたちの様子をご紹介します。
写真は2021年さいごの朝散歩のカプアンたちです。
大晦日の東京は1日晴れ。最高気温が6℃、最低気温が2℃と寒い日でした。




昨年、何度も動画に撮った、カプアンたちがエレベーターで降りてくる動画です。
しっかり歩けるアンジェロとカプアの様子を記録できました。




2021年さいごのお散歩は、東京ミッドタウンへ行きました。
クリスマスのイルミネーションは終わりましたが
冬のイルミネーションは春がくるまで継続されます。




アイススケートリンクは大晦日の夜も営業してました。
意外と大勢のお客さんで溢れてました。
規制緩和でスポーツができるようになって、
身体を動かすことを待っていたお客さんが集まったのでしょう。




夜は、96歳になった母を呼んで、紅白歌合戦を観ながらお寿司を食べました。
カプアンママもたくさんの料理を作ってもてなします。

そういえば、地方によっては、大晦日の晩は1年で一番豪華な料理を用意して
「年取り」と呼んでお祝いをするようですが、東京出身の私は質素なもので
大晦日は「年越し蕎麦」だけだった気がします。
それも、この日だけ深夜までやっている、顔なじみのお蕎麦屋なんかで
お蕎麦をいただくことが多かったです。そして除夜の鐘の音を聞き
神社にお参りに行きました。

川崎出身のカプアンママは、晩は普通に料理を食べて、年越し蕎麦は
その後の夜食だったと言います。
東京が日本で一番質素なのかも? と思いました。

この日、年越し蕎麦は昼間食べました。
母は、この日までデイサービスがありましたので、
デイサービスで年越し蕎麦をいただいたそうです。




元旦です。
神宮外苑へお散歩に行きました。

今年も一年間、365日×2回のお散歩ができることを祈ってます。




朝から快晴の東京です。
神宮のテニス倶楽部は屋外コートは営業してましたし
奥に見える絵画館の手前には、大勢のランナーが、全員短パンにランニングで
走ってました。競歩の大会だったようです。

この日はすごく寒かったです。都心部の最高気温は7.8℃、最低気温は-1.0℃です。
それでも、頭から汗びっしょりのジョギングランナーとすれ違って驚きました。




いつものように朝ごはん後、寝るカプアンたちですが
母を呼ぶために部屋の真ん中にテーブルを出したので
すこし窮屈そうです。




大晦日にいつものanikoさんで受け取ったものがあります。




昨年に続いて、今年もanikoさん特製イタリアンおせちを取り寄せました。
量を多くないですが、おいしいものを厳選
香箱ガニ、くぬぎ鱒、金目鯛、真鯛、カラスミ、牡蠣、烏賊ごはん、ラザニア、など
どちらかと言うとワインが進む、とてもおいしいおせちでした。




普段とても小食な母も、おいしいおいしいと沢山食べてくれました。
テーブルにナイフが出ているのは、歯が悪い母のために
お料理を小さくカットするためでした。




アンジェロ兄ちゃんもおめでとう!
お酒は、anikoのオーナーシェフで、ソムリエでもある井関さんが選んだ
イタリアのスプマンテ。びっくりするほどの美味しさでした。




3時すぎ、カプちゃん、アンジェロ兄ちゃんたちのおせちです(笑)
毎日食べてるものですけど、こちらもカツオステーキ、まぐろスティック
馬肉ジャーキー、ラムラング(羊の肺)など山海の珍味が豊富。
人間でもビールのつまみに食べられそうです。(汗)

こんなカプアン家ですが、本年も宜しくお願い致します。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


2022年最初の猫の譲渡会!詳細は上記バナーをクリックしてください。


2022年最初の犬の譲渡会!今週末開催!
詳細は上記バナーをクリックしてください。

残念ですが、東京都の感染状況悪化に伴い中止になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事