カプアン通信

蕎麦はのど越し?



一週間のはじまり
10月11日月曜朝のカプアンたちです。
アンジェロ兄ちゃんは朝から元気いっぱい。
カプちゃんは、会社に行きたくないな。のお顔です(笑)




日中、おやじの仕事部屋にて
「おやつまだ?」




夜の近所の散歩で、坂から下るとき、正面にきれいな三日月が見えました。
その下は、アンジェロ兄ちゃんを抱えて歩くカプアンママです。




翌12日火曜日
前日とほぼ同じ構図ですが、この日は、すこしはやる気を見せるカプちゃん。

実は、この前日まで東京は最高気温が28℃や29℃で、まだ暑かったんですが
この日の最高気温は23℃台、急に涼しくなってきました。

夏から秋、あるいは秋から冬へ、スイッチが変わったのかもしれません。




玄関前のクスノキの下に虫のフンが毎日落ちていて気になっていたんですが
ついに見つけました。アオスジアゲハの幼虫です。




これから蝶になるには、時期的にすこし寒いかもしれません。
サナギになったまま春まで冬眠するかもしれませんが
来月くらいに木の剪定を予定しているので、少し心配です。




夜には雨になりました。




カプアンたちが何をじっと見ているか、というと
お母さんがコンビニで買い物をしているのです。




大雨じゃなかったのにアンジェロ兄ちゃんはびしょびしょです。

コンビニのあとにマンションの植栽の植え込みに頭を突っ込んだのです。
カプアは笑っています「兄ちゃん、ウケる」(笑)




この日、95歳の母があまり食欲がないと言うので、夕食に蕎麦を茹でました。
余ったので、カプにあげたら、喜んで食べました。

犬が蕎麦を食べても基本的には大丈夫です。
蕎麦はタンパク質やカルシウム、ビタミンB1、食物繊維、リジン、トルチンなどを含み、
麺だけであれば犬が食べても大丈夫な食材です。




見てるとほぼ噛まないで飲んでいます。
カプはおやつでも、晩ご飯でも普段からあまり噛みません。

よく「蕎麦は噛まずに喉ごしを楽しむのが通だ」「噛まないのが粋だ」などと
言われますが、本当は、
「箸で蕎麦を持ち途中で噛み切らずに啜るように食べる」
「蕎麦は途中で噛み切らない」が間違って伝わったものと考えられます。

ただし、蕎麦はのど越しが大切とされ、口の中であまり何度も噛まずに
数回噛んだら飲み込む。という食べ方が推奨されてるようです。

カプちゃんは江戸っ子?




翌朝は雨でした。気温も下がり、体調を考えて
アンジェロのお散歩は中止にしました。




寒さでお腹が冷えたのか、カプアは朝ごはんを食べませんでした。
最近、こういうことがよくあります。
前夜、そばをたくさん食べ過ぎたのも原因かもしれません。

蕎麦には塩分が含まれていますし、
食物繊維を過剰に摂取してしまうと下痢になる可能性もあるそうです。
反省です・・。




カプアはおやつの時間には復活して、いつものように
ばくばく食べるようになりました。
午後に復活するのも、いつもの様子です。
そして、しばらく💩が出ず、2日後あたりにゆるい💩が出ます(汗)

夜も雨がやまなかったので、車に乗ってアークヒルズへ行きました。




アンジェロはいつものように、階段はお母さんに抱えられてます。




ビア・ラウンジのお姉さんにナデナデしてもらいました。




翌14日木曜日
ようやく晴れました。




この日は最低気温15℃台。
アンジェロ兄ちゃんは室内でも洋服を着るようになりました。




夜は、近所のお散歩ですが、しっかり歩けてます。




翌15日金曜日
キリリとしてるように見えるカプアンたちですが




カプちゃんは眠そう(笑)
一週間の疲れが出たかな?




さて、早くもカレンダー制作の時期です。
写真は、私のドコノコのひみつページに載っている
来年のドコノコカレンダーの掲載候補写真です。

今年はコロナで明け暮れあっという間に過ぎています。
そういえばオリンピックもあったのですが、
遠い昔のような気もします。

しかし、まだあと2カ月ちょっと、感染爆発、災害など
もう起きないことを願ってます。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


今週末開催します。詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事