カプアン通信

カプアの足とアンジェロの表彰




10月10日の朝
カプアは歩くとき頭を大きく頭を上下させ、歩きづらそうにしてました。
そして、いつも行く公園の階段は登れず、
別の場所でシッコをしてUターンしました。




その夜のカプアです。なんとなく具合が悪そうで
アンジェロも心配しています。




でも、歩けないわけではなく。びっこを引くというわけでもありません。




ソファにも登れます。
食欲もあります。




カプアは子犬の頃から膝蓋骨の脱臼癖があり
ドックランなどでよく外れました。
それと、最近体重が増えてしまい。21キロに達した日もありました。
膝に負担がかかっているのかな? と思いました。




そこで、カプアンママも同行できる13日の土曜日に
動物病院で診察を受けました。




アンジェロはカプアの付き添いです。兄ちゃんが一緒なので安心ですが




やっぱり、びびってます(笑)
このあと、処置室に連れて行かれました。




カプアがいなくなって、手持ちぶさたにしていたアンジェロですが




なんと、獣医師の先生から、表彰状をいただきました。




アンジェロに。というより、私とアンジェロの健康への努力に
ということのようです。
「長寿」の表彰なんて、まだまだ先だと思ってましたが
13歳になると、そろそろ、そういう「お祝い」を頂く機会が出てきますね。

「ドコノコ」を見ていると、16歳、17歳、18歳くらいで
元気なわんこがいますので、
そういう先輩を目標にして、アンジェロもまだまだ元気でいて欲しいです。




「表彰」が嬉しかったのか、ちょっと照れてますね(笑)




そこに、カプアが戻ってきました。




走り回って、アンジェロちょっと迷惑そう(笑)




待合室に備え付けのお水を飲ませます。




兄ちゃん、なんかいいものもらったの?

それはおいしいもの?




カプアの診断結果は、「膝」ではなく「股関節」に本犬が違和感がある。
というものでした。
人間が年をとって立ち上がるとき「どっこいしょ」となるのと同じだそうです。
ただ、痛みがあるわけではなさそうので、「痛み止め」の治療をすると
元気に歩き周ってしまい、悪化する場合もある。とのことなので
「老犬」がよく飲んでいるサプリを試すことにしました。

写真の「アンチノール」です。
このサプリを飲んでいるわんこは多いようです。
ドコノコのコメントでも、飲ませているという飼い主さんが数人いました。

関節・皮膚・被毛・心臓血管・腎臓の健康サポートします。
貝の油を利用した天然成分だそうですが
魚介系の独特なニオイがあるようです。
でも、カプアは全然気にしないで、ごはんに混ぜると食べてくれます。

このサプリで関節がよくなってくれればいいと思います。
腎臓の悪いアンジェロにも良さそうですが、どうやって飲ませるかが問題。


すでに、アンジェロとカプアは
グルコサミンとコンドロイチンが原料の骨・腰・関節サプリも毎晩飲んでいます。
アンチノールとは成分も働きかける仕組みも違うので
一緒に飲んでもいいそうです。

あと、アンジェロは1日2回、腎臓サプリのカリナール1とカリナール2を
お湯で溶いたものを頑張って飲んでいます。

ぜひ、ふたりとも、健康長寿を目指して欲しいです。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


啓蒙活動を行います。ちばわんの譲渡会はありません。
詳細は↑バナーをクリックしてください。


いぬ親会の詳細はコチラ
ねこ親会の詳細はコチラ


詳細は後日発表になります。


詳細は後日発表になります。


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事