カプアン通信

クリプトスポリジウム



朝から「からまる」カプアとアンジェロです💦
またしても、寝ているカプアにひっかかってしまったようです😓
カプアの介護ハーネスの持ち手ベルトに
脚を差し込んで抜けなくなり、大泣きすることも😭
自分からハマったのに😭




からまりながら、一緒に車に乗りお出かけです。




どこへ行くんだろう。
ま、行き先は勘づいてますね



はい。毎月行っている動物病院です。
二頭とも検査と診察です。昨日4月25日のことです。

アンジェロはカプアンママが
カプアは重いので、私が駐車場から病院の待合室まで抱えて移動します。
最後の難関、病院の階段を登りはじめたとき
手にぬるっとした感触を感じました。イヤ〜な予感がして下を見ると・・

カプアが抱えられながら💩を漏らしてして、カプアのお尻を支えた手が💩まみれです😭
階段にも💩落下😭 オムツを履かせるのを忘れました。
そのまま受付まで急ぎ、「これこれこういう・・」と病院スタッフに説明して平謝りです。

カプアはスッキリして、動画のお顔。きのうはガクブルも少なめでした😞




びろうな話が続いてすみませんが
アンジェロの軟便は、治ったかな? と思ったら、また軟便や下痢になり
1か月以上続くのは、さすがにおかしい。と
病院の先生のアドバイスもあり、
週末の21日日曜日に💩をPCR検査に出してました。
ただ、その夜から💩の状態が良くなったので
検査(高額な検査です)は無駄だったかな? と思ってました。

上の写真は毎日の💩の状態と、服用している整腸剤などの記録です。
先生への報告用に作っているものです。




先生から「検査の結果で・・・」と話が出たので
「(知ってますよ、菌は見つからなかったんでしょ?)」と心で思ってましたが
先生からまさかの発言がありました。

牛への感染が多い、クリプトスポリジウムという寄生虫が見つかった
というのです。酪農が盛んな地域に多く、先生が学生の頃は
獣医学部の学生が感染して大変だったそうですが
東京では見たことがないといいます。確かに、港区には牛はいません。

この寄生虫に感染すると、激しい下痢が長引きます。
治療法はなく、予防法もありません。対処療法で耐えるしかなく
通常2週間程度で自然治癒しますが、アンジェロが1か月以上苦しんだのは
18歳という高齢のせいかもとのことでした。

ただ、さっきの表のとおり22日以降は良便が続いており
ようやく峠を越したと信じたいです。




それ以外の検査は、血液の値は問題なし
血尿が見られた尿にも菌はいなくなりました。
エコー検査も問題なし、
腎臓も問題なし。
ちなみに「てんかん発作」は100日以上起きていません。
お見事です。




ちなみにカプちゃんは、クッシング症候群の値が下ってしまい。
💊はしばらくやめることになりました。
自分の力で、値を上げることを期待します。




アンジェロは昨日、18歳と8か月を迎えました。
あと4か月がんばってくれれば19歳が見えてきます。
これから暑くなり、体調管理がたいへんですが
お互いがんばろうと思います。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日、発表されます。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
ありがとうございます😊治ったかな?と思うと、ひどい下痢ではないのですが、軟便の💩が出てしまいます。一筋縄ではいきません。でも、食欲もありますし、若干認知症ぎみなときもありますが、歩けているので、アンジェロは幸運の持ち主だなと思います。カプアは食いしん坊のおかげで体力が落ちません。ま、おやつを丸飲みして喉に詰まらせ、焦ったこともありますが😨
かいぬしの体力は・・・限界です。腰にもきます😭なんとか、犬たちが元気でいてほしい。という気持ちだけで老老介護をがんばっています😅
まるまる
クリプトスポリジウム…初めて聞きました。峠を越していることを祈ります。そんな中でも大きく体重を減らすこと無く過ごせて良かったです⤴️カプちゃんのクッシングのほうもなんとか良い方向へ向かってくれるといいですね(^^)/それにしても大きなふたりを抱えて度々通院されているおふたりの体力にも驚きですが、これからまた段々と(急に?)暑い季節になるので、睡眠不足で、体調崩されませんようにご留意下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事