カプアン通信

アンジェロまた倒れる



アンジェロは最近、馬のブルルルッみたいなくしゃみをすることがあります。
15日土曜日の夜、3回も4回も連発しました。
動画に撮ろうと思いましたが、スマホを向けるとしません。
諦めると、またブルルルッ!!!
ブルルルッは馬の「鼻嵐」というそうです。




くしゃみをしそうな顔!と思いましたが、普通のくしゃみでした(汗)




カプちゃんは、隣で、そんな兄ちゃんを心配・・・してませんね




でも、近くで寄り添って、少しは心配してるのかもです。




翌16日日曜日朝
青空のもと、みんなで東京ミッドタウンへお散歩に行きました。

カプちゃんは、うしろのメンズリング、
オオカミ?の顔真似をしようとしてます(汗)




冗談を言ってる場合ではありませんでした。
元気そうに見えるアンジェロ兄ちゃんですが
ミッドタウンの敷地に入ってしばらく進んだとき
カプアンママが「早く来て!!」と大声をあげました。

見ると、アンジェロが四肢を突っ張らせて
バタンと横倒しに倒れるところでした。

駆け寄って、胸や背中をさすったりしながら起こしてあげました。
意識はあり、眼振も起きていません。




この場所です。左側の植物がクッションみたいになっている
土手のようなところに倒れたので、怪我はありませんでした。

このように倒れるのは3度目です。咳をしているときに発作が起きたようです。
以前、病院に行き診察を受けたときは「迷走神経の反射」と言われました。

人間にも多い、緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少
などのことです。 失神することも多いですが、
アンジェロは幸い3回とも、すぐに立ち上がり、その後は普通に戻ります。




この日も、しばらく休んだら、歩きはじめました。




「鼻嵐」のようなくしゃみも気になります
ほかにも、食事のときなど、「カクン」とお辞儀をするように
首が折れることもよくあり、心配です。

2年前に起きた、前庭疾患の後遺症なのか、それとも高齢ゆえの身体のサインなのか
謎です。
しかし、最近のアンジェロは、お散歩ではよく歩き、食欲もあります。
以前よりも元気なくらいです。

調子のいいときほど、何か隠れているのでは、と疑ってしまう飼い主です。




メンズリングの展覧会
メンズ リング イヴ・ガストゥ コレクション
3月13日日曜日まで開催中







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


中止になりました。


詳細は上記バナー↑をクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事