カプアン通信

東京都心にこんなトリが



先週末の土曜日 朝から車で青山霊園へ行き散策しました。
天気は薄曇りで寒かったです。東京都心の最高気温は10.5℃でした。




父のお墓の掃除をしていたとき
カプアンママが「あそこあそこ!」と正面の木の上を指差しました。
緑の背景でわかりにくいですが、そこには・・・




鮮やかな緑色の大型のインコのつがいが仲良くしてました。
同じ鳥を6年前に見たことがあります。
カプアンたちと目黒区にある「林試の森公園」へ行ったときです。

このインコは、ワカケホンセイインコと言い50年程前から
東京で野生化したことが知られています。
1960年代にペットととして人気があり、多数輸入されましたが
当時、運送していた業者のコンテナが東京都内で壊れ
100羽近いインコが逃げ出した事件があったそうです。




ワカケホンセイインコはインドやスリランカが原産の鳥ですが
2000mほどの標高の地域でも生息できるため
日本の気候に適応したそうです。

東京西南部に多く生息しておりその数は2,000羽以上とも言われてますが
まさか、青山墓地でも見られるようになるとは思いませんでした。




現在、東京に棲むカラスと縄張り争いをしている。という報道もあり
青山墓地はカラスが多い場所ですので、ここでも抗争が起きるのかもしれません。

賢くて、言葉も覚えるそうですが
捕まえてペットにしようなどと考えないほうがいいです。
力が強く攻撃能力もあるインコですので、
指など齧られて、怪我をしかねません。




アンジェロも襲われないよう気をつけてね。




カプちゃんは、おやつのあと、「オカワリ食堂」へ来て
もう閉店ですよ、と言ってもなかなか帰ってくれません(汗)
お引き取りください。とソファまで運んでもすぐ帰ってきます。




アンジェロ兄ちゃんは、おやつのとき、お母さんのまたぐらに「車庫入れ」して
動きません。ますます甘えん坊です(笑)




夜は、寒いのでアークヒルズまで車で行き、周囲をお散歩しました。
この日の最低気温はマイナス0.2℃でした。




アンジェロ兄ちゃんはがんばって歩いています。




高級ホテルなどの近くで、こんな車が幹線道路の路上に
運転手とともに路駐しているシーンを見ます。
ロングリムジンです。

なんで路駐しているのか?と思ったら、すぐ理由がわかりました。
こんなサイズの車が入れるコインパーキングや施設の駐車場はほぼありません。
運転手とともに、路駐するしかないのでした。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳細は上記バナー↑をクリックしてください


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事