カプアン通信

ワクチンの話



きのうの火曜日、カプアは赤坂動物病院にいました。
でも、具合が悪くなったわけではありません。
カプアは保護されて、はじめて千葉WANさんで混合ワクチンを打ってもらってから
1年が経過したので、2回目の混合ワクチンをお願いに行きました。

赤坂動物病院では、初年度3回ワクチンを接種し、翌年1回接種した後は
3年ごとのワクチンを推奨しています。アンジェロもこの接種のしかたで受けています。

ペットと泊れる宿などでは、施設の利用の際、
毎年混合ワクチンを受けている証明書の提出を求められたりします。
カプアとアンジェロの主治医である赤坂動物病院のO先生に、このことについて相談したところ、
なぜ3年おきでいいのか、詳しく説明してくださいましたのでご紹介します。



先生の許可をもらって、カプアの診察風景を撮らせてもらいました。

赤坂動物病院はスタッフ40名以上、獣医師10数名が在籍する大病院です。
獣医師たちのリーダーともいえる、医療ディレクターの石田先生は
猫の感染症、腫瘍、免疫疾患などの分野で国内トップクラスのお医者さんと言われています。
2001年に、その石田先生が代表を務める「日本臨床獣医学フォーラム」において
「成犬は5種ワクチンを3年に一度接種するだけでよい。
このやり方はアメリカではもう常識になっていて、日本でも獣医大学の教科書に明示される」
と米国のワクチン接種に関するガイドラインを取り上げられました。

それまで毎年接種したものを見直すきっかけになったのが、ちょうど20年前
1988年にアメリカで猫のワクチン接種が原因と考えられる副作用が問題になったからでした。
多くの副作用の問題から「毎年接種が必要か」という研究がアメリカの大学で進み10年後の
1998年にアメリカ猫臨床協会、猫内科学会で猫ワクチンの3年ごとのワクチンに関する
ガイドラインが作られ、同年、犬についても、アメリカ獣医学協会、アメリカ動物病院協会で
ガイドラインが作られました。
石田先生たちは、アメリカの接種法をそのまま取り入れるだけでなく
国内でも、多くの動物病院、製薬メーカーと協力して、本当に3年おきで大丈夫か
データをとりました。
その研究結果では、8種ワクチンの「犬レプトスピラ病」ワクチン以外は
およそ5年から7年の予防効力があり、諸条件を勘案しても、
「3年おき接種と毎年接種では、効果が変わらない」というものでした。

飼い主さんの経済的負担もさることながら、以前「狂犬病の話」で書きましたとおり
混合ワクチンは頻度は僅かですが、副作用があります。1度接種して副作用がなくても
次回副作用が出ないとは限りません、3年で3回ワクチンを接種するより
3年で1回のほうが、リスクが少ないに決まっています。

赤坂動物病院が成犬に薦める5種混合ワクチンは以下のとおりの内容です。
●犬ジステンパー
●犬アデノウイルスI型感染症(犬伝染性肝炎)
●犬アデノウイルスII型感染症
●犬パラインフルエンザ
●犬パルボウイルス感染症

上記は、とても発生頻度が高い病気で、子犬の命を守るためにも必須だと考えられます。

8種というのは、上記に追加して
●犬コロナウイルス
●犬レプトスピラ病(黄疸出血型)
●犬レプトスピラ病(カニコーラ型)です。

上記5種に比べ、発生頻度は少ないですが、数年おきくらいに発生情報があるようです
また上記のパルボウイルスなどに比べたら、かかったとしてもはるかに軽症だそうです。
犬レプトスピラ病の媒介は発症犬・ネズミの尿で、経口、経皮感染しますので、
山、川、とくに沖縄などの暑い地域に出掛ける際は、予防をオススメします。

そして、犬レプトスピラ病ワクチンの予防効力は半年~1年だそうです。
春先に接種すれば、冬に川遊びなどをしないかぎり問題ありませんが
犬の遊び方、地域などで心配な場合は年2回接種する場合もあるそうです。

ここまで読まれて、読者の方は疑問をもたれるでしょう。
5種を3年で1回でOKなのに、なぜ毎年接種するように言われるのだろう?

各地域の獣医さんの考えもあるのかもしれませんが、
動物病院と、製薬メーカーの経済的問題があるようです。
O先生は、他の病院を説得はできないけれども、
ペットホテルなどで毎年接種を求められたら、電話で詳しく説明するとおっしゃいました。
それでも、残念ながら「毎年じゃなきゃダメ」と言われるケースも多いと聞きました。

個人で詳しく調べられたサイトがありますので参考になさってください。
「結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの?」



こんな顔しちゃいましたが、チックンのときもカプアはお利口さんでしたよ

それから、ワクチン接種後、顔が腫れる、接種場所が腫れるなどの症状がありましたら
かならず病院に相談してください。たいしたことがなくても、次回接種の際、
副作用を軽減する措置を取る必要があります。

余談ですが、カプアは以前、供血ドナー協力をしてますから、
今回のワクチン代はタダでした。


*追記 「3年に1回」のワクチン接種は成犬に限ります。飼育地域・旅行先により接種方法が異なり、この方法は厳密なプログラムが用意されております。詳細はこちらのページに記載されておりますが、ワクチン接種方法についてはご自身で判断されず、必ずかかりつけの獣医師に相談されますようお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
ご無沙汰しております
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
たの子さま、こんばんは。
私は年相応にくたびれてますが、カプアンは元気です。
いつもたくさんのわんこを保護してくださりありがとうございます。
シーナちゃんと雅ちゃんに、いいご縁がありますように。

ワクチンの接種間隔については、獣医さんの間で、なかなかすぐには統一見解が出そうにありませんね。飼い主さんが、自由に選べるようになればいいのですが、実際には難しいですね。難しい問題です。
たの子
あーちママさんのとこからきました~。
ご無沙汰しています。皆さんおげんきですか?

うちは8種を毎年(と言ってもまだ1歳なので2回しか打ってないけど)になりそうな予感です。

毎年は過剰なのだったら獣医師さん達、早く足並みそろえて欲しいですね。
カプアンパパ
ありがとうございます
さちさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
最近できた室内ドッグラン付きのドッグカフェに行こうとしたら、毎年ワクチンを接種してない犬は登録できません。と断られ、気分が悪くなりました。
私はいずれ、3年おき接種が常識になると思ってます。フィラリアの薬にもいろんな意見がありますね。

暑い毎日が続きますが、ご高齢のわんこさんどうぞお大事に。
カプアンパパ
あ~っ!!千葉先生!
あーちママさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
ワクチンの接種間隔については、いろんな意見がありますね。ネットで調べたところ、研究熱心な獣医さんの間では、「90%のわんこで、レプトスピラワクチン以外のワクチンはほぼ7年効力がある」というデータが支持されております。ただ、1割ほど、ワクチンの効果が得られないわんこがいるので、米国より過剰に接種した方が安心という考えもあるようです。
飼い主さんが、よく検討して、選択していただければいいと思います。

あーちくんは、千葉先生に習っていたんですか!我が家では、とても信頼している先生です。こんどお会いしたらどうぞよろしくお伝えください
さち
はじめまして。
家も前までは3年に一度の摂取。
今は高齢なので狂犬病ワクチンさえも打ってません。
病院でもそう言われてます。
日本の過剰摂取、どうにかならないかなと思います。
犬のワクチンっていい加減ですよね。
まあ、法律上は悲しいことに「物」扱いですから。。。。
余談ですが、フィラリアも45日~50日間隔で飲ませています。
大切な薬ですが、体には良くないものなので。
あーちママ
ワクチンについては以前うちのづログでも取り上げたのですが、病院で先生に話を聞いた時には、「それぞれのワクチンの効果が1年以上続くかどうかは個体差もあり、簡単に3年でいいとは言い切れない」とのことでした。
あーちは毎月のしつけ教室やドッグランにもよく行くので、とりあえず病院の方針である毎年接種にしていますが、先生の話によると、1年きっかりで効果が切れるわけではないそうなので、前年の接種月にこだわらず体調をよく見て接種する日を決めています。
本当は副作用が気になりますけど。
ご紹介いただいたサイトを後でじっくり読ませていただきますね。

そうそう、たぶんそうだとは思っていましたが、今あーちのしつけ教室を見てくださっている千葉先生は赤坂動物病院の所属なんですよ。
とっても明るくて、適切に教えてくれる先生です。
カプアンと共通点見つけてちょっと嬉しい私です^^
カプアンパパ
病院でご相談ください
歓ママさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
歓ちゃん大変でしたね。大事にならなくてよかったです。悲しいことに予防ワクチンで命を落とすわんちゃん、にゃんこが毎年います。また、実は予防ワクチンは100%効果があるわけではなく、接種していても感染症にかかる場合もあります。

3年おき接種については、インターネットでいろんな意見を読みましたが、否定的な意見の多くは、製薬会社から毎年接種するように指示されているので、何かあったとき責任をとれない。というものでした。
3年おき接種に変わると、製薬会社が巨額の損失になることが予想され、メーカー側から現状を変えていくのは難しい気がします。しかし、多くの獣医師が研究を進めてますので、飼い主さんの意識が変わればいずれ3年おき接種が普通になることと思います。
カプアンパパ
ありがとうございます
まろ母さま、こんばんは。コメントありがとうございます。
千葉WANのフリマでまろさんにお会いしました。その節はありがとうございました。
私もいままで、動物病院に言われるままに受けさせておりました。
しかし、この夏旅行に行こうと思っていて、宿泊先のホテルのきまりで、毎年受けているという証明書を求められ、病院に相談したところ、3年おき接種について詳しく教えていただきました。ホテルには電話で相談して、病院で作っている「3年おき接種」についてのパンフレットを持っていけばいいことになりました。3年おき接種は徐々に増えていると思います。
歓ママ
こんばんは。
うちは毎年の接種なのですがお友達の中には3年に一回というワンちゃんも多くなってきました。
でもなんとなく不安な気持ちもあるのですよ~。
今度病院へ行ったらよく聞いてみようと思います。

歓は仔犬のときに2回目のワクチンで8種を打ってもらったら見事に副作用がでてしまいました。
夕方に注射してもらって一時間くらいたったころ先生から「大丈夫ですか?」とお電話があって「大丈夫そうです」と答えた矢先・・・みるみるうちに顔がまん丸に腫れ上がってきました。
時間とともに腫れも治まってきましたが本当にビックリしました!
それ以降、ワクチン接種の前には中和剤を打ってもらっています。
まろ母
ちょっと反省・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/frenchnuts_love
はじめてコメントさせていただきます。
先日、うちのまろにも8種予防接種のお知らせが
行きつけの動物病院から届きました。
今まで、予防接種は言われるがままに受けさせていました。
でも考えてみれば、自分の大事な子の身にかかわることだもの、そんな呑気なことではいけませんね・・・。ちょっと反省。
勉強になりました。
カプアンパパ
お気の毒でした
あるワンコの母さま、コメントありがとうございます。
レプトスピラ病で亡くなったわんこさんはお気の毒でした。たしかにレプトスピラ感染症は感染が予想される地域では予防の必要があり、またレプトスピラ病のワクチンの予防効力は半年程度しかもたない場合があり、3年に1回どころか年1回の接種でも足りない場合がある、と獣医師から説明を受けました。上記病院でも、8種混合ワクチンを選択する場合は、レプトスピラ病ワクチンは毎年春先の接種を、それ以外のワクチンは2年目以降は3年おきに接種するよう推奨しております。また仔犬にはレプトスピラ病は危険度が高いので、成犬後5種を選択する場合でも、幼年時には8種を2回接種することを勧めております。
私の言葉足らずで気分を害されましたら、お詫びいたします。
成犬後3年で1回という接種の方法は、ワクチン接種による予防効果を落とさずに、命を落とすことも多いワクチンの副作用による事故を少しでも減らしたいという研究者や獣医師の望みで、勧められている治療方法です。きのうカプアはワクチン接種を終えましたが、医師から、接種した皮膚もよく観察するように何度も念を押されました。接種箇所が悪性腫瘍になることもあるのです。言葉のしゃべれないわんこの代わりに、わんこの健康には注意深くありたいと願っております。
感染症で亡くなったわんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
あるワンコの母
はじめまして、こんにちは。カプアちゃん可愛くて、楽しく読ませて頂いています。ワクチンですが、私は毎年お願いしています。そして、今後もそうします。5年前に、我家のワンコがレプストピラ症でなくなりました。2年ワクチンの間があいていました。そのとき、かかっていた獣医さんは『ワクチンは保険みたいなもの』と言う意見でした。4匹飼っていました。1匹だけ発症しました。残りの3匹は陽性でしたが発症しませんでした。そのとき、我家には2才の娘がいたので、人畜共通感染症ということで、心配になり総合病院に検査にいきました。人間は陰性でした。医者の話では、レプトスピラ症は湘南にはウヨウヨ、菌があるそうです。今、思い出しても、悲しすぎて、辛くて、可哀想な事をしてしまいました。病気で死んで行く子の顔が忘れられません。我家にとってあまりにも悲しい出来事でした。二度と起こしてはいけません。ワンコは日本語をはなせません。じっと我慢します。最後は我慢出来なくて声を出して鳴きます。何もしてあげられませんでした。保健所に獣医は連絡しなくてはいけない病気なのに、獣医は隠しました。残った三匹はその後、毎年ワクチンを受けました。そして、みんな大往生でした。今は、二代目が二匹います。これからも、ワクチンは毎年受けます。     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事