カプアン通信

夏の収穫2008




ジューンベリーのシーズンは終わりましたが
5月ころから観察しているブルーベリーが



いよいよ収穫の時期を迎えました。



ぶるべり?



今年の実はとても大きいです。



先週の土曜日に初収穫しました。



収穫の時期も、例年より半月くらい早いです。
地球温暖化の影響かと、少々心配になります。



そういえば、このアオスジアゲハ、ここ数年よく見かけるのですが
私の子どもの頃はあまり見かけませんでした。これも温暖化でしょうか?
私は、東京の中野区という、都心と郊外の中間みたいなところで育ったのですが
都心には、昔からこんなチョウが多かったのでしょうか?



おんだんか?



ヨーグルトと一緒に食べると、甘くておいしかったです。



カプアンにあげるのはもったいないので、
ろくろヨーグルトでがまんしてもらいました。

コメント一覧

カプアンパパ
おはずかしいですが
ぽぽんママさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
我が家の植栽は、家を作ったとき園芸業者の人にまかせてしまったので、品種までは知らないのです。
でも、ブルーベリーは、常緑の品種と落葉の品種を植えました。ラビット・アイ系の収穫は、盛夏から秋とどこかで読みました。我が家のブルーベリーはたぶん違う種類だと思います。
なるほどラビット・アイで、うさちゃんの思い出なんですね。それは大切な木ですね。
ぽぽんママ
収穫?
こんにちは。

ブルーベリー、うちはまだまだ色づきません。

ジューンベリーのときも収穫時期がずいぶんずれるなあと感じましたが、気候差? うちは、横浜の田園都市線エリアなのですけれど…。主人が種類が違うのかも、お聞きしてみたら、と。

ちなみにぽぽん家の木はラビット・アイ系。七年かわいがったうさぎが亡くなったとき、思い出に何かと探して植えました。
ぽぽんはそのあとに来てくれた、うちの仔です(^^)。
カプアンパパ
ありがとうございます
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ぱんだこぱんださま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ブルーベリーはおいしいのですが、我が家の熱帯魚のフンを肥やしにして育てたので、ちょっとヘンな気分でした(笑)。
カプアは手足が伸びて大きくなりましたが、遊び好きなところや、性格が大胆なところは変わっていません。たまに男の子に間違えられます(笑)。アンジェロは女の子っぽいです。

「1きん3ねこ」を作っている女性は、私よりず~っと若いのですが、国際経験豊富なベテランデザイナーです。細密な仕事ぶりとのんびりしたにゃんことの暮らしのギャップがおもしろいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぱんだこぱんだ
幼いカプアちゃん発見!
カプアンパパさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただています

最初のブルーベリーの写真を「ヨーグルトに入れて食べるとおいしいんだよねぇ♪」と思いながら読み進めていったら、その通りの写真が出てきたおいしそーな写真、ごちそーさまでした(笑)

千葉わんHPの卒業わんこの写真を見ていたらカプアちゃん発見当たり前だけど、今のお顔より幼いですね。
先日のドッグランでの泥んこには笑っちゃいました「親の心、子知らず・・」

パパさんのお友達の「1きん3ねこ」さんとこへもちょくちょくお邪魔しています。にゃんこの可愛らしさが伝わってくるブログですよね。

これからも時々コメントさせていただけたら嬉しいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事