カプアン通信

ぴんぴんころり




昨日の日暮れ風景です。

台風の影響か、仕事場から空を見上げたら、真っ赤だったので
慌ててカメラをつかんで屋上に上がり、屋根に登って撮った写真です。

夕暮れは、夜に向かう時間ですから
なんとなく、あの世とか、死後の世界をイメージしてしまいます。




空を見上げながら、カプアンたちと東京ミッドタウンへお散歩に行きました。

ここはビルが多い都心でも、空がよく見える空間があり
まだ、さっきの夕景が見えました。




4日前、9月20日の夕方、クウちゃんというわんこが虹の橋に旅立ちました。

クウちゃんは、私がドコノコでフォローしているわんこで
若いときに西表島から東京にやってきた、琉球犬の雑種です。

クウちゃんは、かなりのびびりわんこだったそうで、いつも困り顔をしてましたが
19歳を過ぎても、毎日、自力でお散歩をしてました。
だいぶよたよたなので飼い主さんは「ヨタンポ」と呼んでましたが
その様子を見るのが楽しみでした。

亡くなった日の朝も、「ヨタンポ」をして、ごはんをぱくぱく食べましたが
夕方に大きな発作を起こし、病院に連れて行かれましたが、そのまま亡くなりました。

獣医の先生からは、この年齢で歩けて食べていたのは本当に幸せな犬生だった
ピンピンコロリだと思います。と言われたそうです。

本当にそう思います。小型犬で長寿の子はよく聞きますが、写真で見るかぎり
普通サイズの中型犬のようで、カプアンたちも希望が持てます。

お彼岸の入りに亡くなったので、生を全うした寿命なんだそうです。
享年19歳3か月でした。慎んでご冥福をお祈りします。

Qoo(クウ)ちゃんのページ(ドコノコ)
https://www.dokonoko.jp/b/p/UB50514MR

また、おとといには、
やはりフォローしているカノンちゃんというミニチュアダックスの女の子が
虹の橋へ旅立ちました。
カノンちゃんは16歳8か月でした。
やはり、最近まで元気にしていたのに、腎臓の悪化および膵炎になり、腹水がたまって
あっと言う間に旅立ってしまったそうです。

カノンちゃんのページ(ドコノコ)
https://www.dokonoko.jp/b/p/LI07823OY


どちらのわんこも、寝たきりなどにはならず、ころりと亡くなりました。
飼い主さんは無念で、もっともっと一緒に居たかったと思います。
私も、カプアンたちと20年30年と一緒にいられればな、と思いますが、
無理なこととはわかってます。

せめて、長く寝たきりになったり、苦しんだりしなければいいな、と今から思います。

わんこのことではなく、自分のことでも
ピンピンコロリはいいな、と思います。


ピンピンコロリとは、健康寿命の長さを言い表した表現だそうで、
Wikipediaによると
「病気に苦しむことなく、元気に長生きし、最後は寝付かずにコロリと死ぬこと、
または、そのように死のう」という標語だそうです。
1980年に長野県で考案した人がいるそうですが、
実は「ぽっくり信仰」とか「ぽっくり寺」は昔からあります。

1972年の有吉佐和子さんの『恍惚の人』がベストセラーになってから
奈良の吉田寺という、ぽっくり信仰のお寺が有名になったそうですが
「ぽっくり信仰」じたいは江戸時代からあります。

もっとも、自宅で突然死すると、何かと大変なようです。


私の父は、4年前の冬、体調が悪くなり、
近所の内科クリニックでインフルエンザと診断されました。
入院させてもらおうと病院に連れて行ったら、
ドクターから「重症の肺炎にかかっていて命の危険がある」と言われました。

本人がその時は元気にしてたので、半信半疑で「じゃあ、また明日」と父と別れたら
翌朝、再び会う前に亡くなってしまいました。

もうじき94歳の高齢で、若い頃から多くの病気を抱えていて、
晩年、身体の自由が利かなかくなり、本人は、しょっちゅう「死にたい」と言ってたので
過度な延命措置はしないよう、病院側と話し合っていたのでした。

人工呼吸は喉に穴をあけることもありますし、つければ外せなくなります。
心臓マッサージは胸骨を骨折する場合があるそうです。

ドクターから、最期、ほとんど苦しまなかったと聞き
父はそれで本望だったと思います。

私も、そんな旅立ちができるならば、と
わんこたちの旅立ちの話を聞いて思ったのでした。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
フリマ物資ご提供のお願いとフリマ開催のお知らせ





来月ひさびさに、ちばわんフリマが開催されます。
保護犬、保護猫たちのためのチャリティ物資のご提供をお願いいたします。
詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。(当該ページにリンクできませんでした
お手数ですが、開催案内リストから探してください)


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事