カプアン通信

すべての犬が幸せになりますように



10月8日日曜日みんなで近所のマンションの公開空地をお散歩しました。
アンジェロ、支えられてなら足取りはしっかりしています。



9日 連休最終日の月曜日
朝から大雨だったのでみんなで朝寝坊です。



しかし、カプちゃんはこういう日に限って、中庭のテントの下ではしてくれないので
合羽を着て、トイレ散歩です😖
この合羽は裏地がフリース素材で温かい防寒雨合羽です。
今シーズンはじめて着用しました。
この日の東京都心の気温は最高気温が16.7℃ 最低気温が13.8℃でした。
夏以降もっとも寒い最高気温です。




翌10日火曜は急に気温があがり、この日の最高気温は26.6℃
前日から10℃もあがってます。体調がおかしくなりそうです。

アンジェロは笑ってるように見えますが、きっと咳をしそうになったときに
シャッターが押されてしまったのでしょう。




カプアの散歩の途中、こんな風景を見ました。

ここには、少し前まで、国際新赤坂ビル東館と西館という高層ビルが建ってました。
東館は高さ139m 西館はやや低くて高さ80mでした。

タクシーやハイヤーで有名な、国際自動車が、
赤坂自動車練習場跡地と国際ハイヤー赤坂営業所があった
約1万3000平方メートルの土地に建設した
ツインタワーのオフィスビルでした。
1階にスーパーがあり、本屋、文具店、レストラン街、歯医者などあったので、
よく利用しました。

解体後は「赤坂二・六丁目地区」開発計画の建設がはじまります。
オフィス、ホテル、劇場などが入り、地下鉄赤坂駅と広場が接続されます。
東地区には高さ約230mのタワーが、西地区には高さ約110mのタワーが建ちます。
竣工は2028年度の予定。

写真の高層ビルは赤坂サカスのBizタワーです。 高さ179m。



アンジェロはお母さんと東京ミッドタウンへ行き
元気に歩きました。




・・・と大きな子たちに会いました。
セントバーナード犬でしょうか?




アンジェロは子犬の頃から大きいわんこを全然怖がりません。
1歳のときに八ケ岳を旅行して、牧場の牛に会ったことがありますが
自分から寄ってました💦



カプアンママから聞いた話なので、ところどころ細かい部分は
間違ってるかもしれませんが、この子たちは元保護犬で
もとは繁殖場で虐待されながら、子犬を産まされ続けていたそうです。
種付けを嫌がるので、木に縛りつけられて子作りをされたらしいです。
その後、病気にでもなって捨てられたのか、多頭飼育崩壊になったのか、
レスキューされて、こちらの飼い主さんが家族に迎えたとのことです。

一頭(アンジェロの正面の子?)は今も、人間も犬も怖がり
もう一頭と一緒じゃないと外を歩くことができないと言います。
さいわいアンジェロは優しいおじいさんなので怖がらなかったようです。
心の傷が癒えて欲しいです。

この子たち以外にも、繁殖場で強制的に働かされてる犬がたくさんいます。

「多頭飼育崩壊」で検索すると現場の写真が大量に見られます。
ちばわんでも、そういう現場にレスキューに入ったことが何度もありました。
どうかこんなことはもう無くなって欲しいです。




夕方、突然空が恐ろしい色に変わりました。




反対側の空は青空が見えます。




魔王がおりてきそうな空です。
じきに怪しい風が吹き始め、ぽつりぽつり雨粒が落ちてきました。



急いで、屋根のあるところに逃げこんだら、大雨が降ってきました。
ゲリラ豪雨です。
ほんとは、「雨雲レーダーサイト」を見て、大雨の接近を知っていたので
屋上に様子を見に行ったのです💦




ところで、我が家のアンジェロですが・・
昨日から、血尿が出続けています。
心配して今朝、てんかん発作を診ていただいている動物病院に電話相談しました。

ショッキングな動画ですが【閲覧注意】
血尿とはどういうものか、動画に撮りました。→本日朝一の血尿

アンジェロは、血尿を別にすれば、元気で、食欲もあり、💩の状態もいいです。
それ以外に、熱や吐いたりしてないか聞かれ、体調に変化がないなら
緊急で連れてくる必要はありません。と獣医師から言われました。

がんでもあるのでは? と心配になりますが
担当の先生は、優秀な方で、信頼しています。

実は、もともと今週末に、母の納骨があるので
こちらの病院で、カプアの検査をお願いするとともに
アンジェロも一緒にホテル部門に預ってもらう予定でした。

先生は、このとき検査をしましょうとおっしゃいました。
それまでに、元気がなくなったり、流動食が飲めないような事が起きたら
すぐに連絡をください。とのことです。
そうならないことを願ってます。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


今週末開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。(譲渡会はありません)


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん関連の書籍発行のお知らせ



犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム (学芸書・ノンフィクション)

■『盲導犬クイールの一生』の著者が刊行後23年目に贈る、静かな感動の記録ふたたび
■犬と猫と人、みんな一緒に老いていく
横須賀にある老人ホームはしあわせの場所だった。人の死期を悟って看取る奇跡の犬・文福、そして「同伴入居」で老人と一緒に施設に入る愛犬・愛猫。さらには、保護犬や保護猫たちも入居してくる。そして、一緒に暮らして最期のときまで寄り添う犬猫たち。この老人養護施設「さくらの里 山科」には、今日もあたたかな時間が流れている。犬と猫と人の強い結びつきを追い、モノクロームで撮り続けた4000枚から厳選した109枚の写真と、このホームで11年間に残った奇跡的なエピソードを盛り込んだ30のお話は、深く心に響きます。
■ちばわんの活動を紹介する、ちばわん代表を取材した記事も掲載されてます。


Kindle版 単行本 ともに¥1,760(税込)
Amazonサイトにて販売中
※上記「表紙写真」をクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事