カプアン通信

エリザベス女王とパディントン



一昨日、骨折で入院した母は、循環器内科の先生から、
「心機能が低下しているが、手術ができないほどではない」
という意見が出て、昨日午後、手術を行い、無事成功しました。

コロナ禍で病院には行けませんので母の様子はわかりませんが、
通常、手術の翌日から歩行訓練を開始するそうです。
ただし週末、リハビリセンターがお休みのため
週明け月曜日からリハビリが始まります。
また、2週間ほど術後ケアのため、同病院に入院しますが、その後は
リハビリ病院に転院し、3カ月ほどリハビリ生活を送ることになりそうです。

まだ安心はできませんが再び歩ける希望が見えてきて嬉しいです。

ところで、母は一昨日崩御されたエリザベス女王と同い年です
(母の方が数カ月生まれが早いため、日本の学年なら1コ上)

私は昔、しばらく英国企業の仕事をしていたことがあり
ロンドンを数回訪れてます。日本と同じで、長い歴史を持つ島国で
他のヨーロッパの国を訪れたときより、国民がフレンドリーな印象がありました。
国民に敬愛された女王ですから、国中が深い悲しみに包まれていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

エリザベス女王とパディントンが出演した、在位70年記念の短編動画(2022年6月4日公開)
傑作です↓

くまのパディントンがエリザベス女王を追悼「全てのことに感謝を」
(BUSINESS INSIDER 09, 2022, 11:15 AM )





さて、アンジェロは毎日がんばってお散歩をしています。
最近、ようやく、昔好きだったササミジャーキーなどのおやつを
少量食べるようになりました。
何も問題もなく、とくに犬の話題もありませんので
しつこいですが、アンジェロのために作っている「肉ジュース」の記録を
また載せます。8回目の調理です。




メインの材料は今回も、岩手県産若鶏手羽元5パック。




全部、圧力鍋に入れます。




一度、沸騰させて、アクを取り除いてから、蓋をして
圧力をかけて12分茹でます。




ゆで上がり、圧力が下ってから蓋を開けたところです。
なぜか、茹で汁が茶色になります。




ザルにあげて、粗熱をとります。




その間に、わんこたちにおやつをあげます。
まずはカプのおやつ。




そして1階で寝ているアンジェロにはトレーに乗せて運んであげます。
青い器の中には、アンジェロが好きなササミジャーキーと砂肝ジャーキー。
右上の白い粉は、「エナジー500」という高カロリー栄養補助食
お湯で溶いてドロドロにしてシリンジで飲ませます。
そして3本のシリンジの中身が肉ジュースです。
この3本でキューブ4個分およそ100kcalです。

この日は、これら全てを食べてくれて全部で240kcalほど摂取できました。




おやつを食べさせるためにお昼寝していたアンジェロを起こすと
大アクビ(笑)




肉ジュース作りに戻ります。
骨と軟骨を外す作業は、カプアンママも手伝ってくれます。




この日は、外した骨を使って、手羽元ボーンスープも同時に作ります。
これは低温調理器(スロークッカー)の陶器鍋です。




お酢大さじ1と、手羽元の茹で汁を鍋に満たして23時間茹でます。
いつもより茹で汁が黄色いです。




この作業をやっていると必ずやってくる人。




最高の笑顔です(苦笑)




2回にわけて全ての材料をミキサーします。




炊き立てのごはんが入っているので、ドロドロです。




これをボウルに集めて製氷皿に入れます。
だいぶ粘りがあるので、きれいに入れるのは難しいです。




ちょうど7皿できました。キューブ換算84個分です。
最近は、毎日、おやつの時間と夕食に4個分ずつ飲ませてますので
これで10.5日分になります。

今回の材料とカロリーは以下のとおりです。

・手羽元肉 703グラム(1,392kcal)※手羽元25本
・炊き立てごはん 200グラム(336kcal)
・花見糖 20g(77kcal)
・かつお出汁 700cc(35kcal)
・玄米甘酒 250cc(318kcal)
合計1,845グラム(2,158kcal)
1グラム=25.7kcal
冷凍1キューブあたり約25.7kcal

前回より少しだけ高カロリーな肉ジュースができました。
作り方が安定してきたと思います。




夜はみんなで神宮外苑へ
日没が早くなり、すぐに暗くなります。




アンジェロは足をあげて一生懸命歩きます。」




お水を飲ませて車へ。
いまの時期、神宮外苑のイチョウ並木の下はダンゴ虫だらけです。
カプアンママが悲鳴をあげて、アンジェロに踏ませないように引っ張ります(汗)

東京は秋の雰囲気になってきました。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


参加ねこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


明後日開催!参加いぬなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
風雨が強まる可能性があるため中止になりました。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事