ちょっと My Way

こんにちわ nonnです

小部屋の隣のキッチンカウンターでコーヒー・ブレイク
・・聴いているのは45回転シングル

THE MONKEES - Daydream Believer (1967)

2012-03-20 21:10:48 | Weblog
デイビー・ジョーンズが亡くなって 3週間が経とうとしています
モンキーズ解散後だいぶたってからの 本国でのリバイバルや
日本での清志郎さんカバーバージョンのヒットも手伝って
若い世代もよくご存知、「デイドリーム・ビリーバー」です

  こちら 埋め込みが無効になってましたので ご容赦

この動画では 記憶の底に眠っていた懐かしいシーンがたくさん観れて
感動の突き当たり!


シングルの邦題は「デイドリーム」でした
それから、レコードではこの曲の冒頭、イントロの前に
デイビーの声が入っていました
当時は 何を言っているのかよく聞き取れなかったんですが
あの 母性本能をくすぐられる甘い声に 震えがきたもんです(笑)


セリフ入り 歌詞バージョンはこちら
さぁ みんなでいっしょに歌って
デイビーを偲びましょう
♪ちぃ~らっぷ すりーぴーじーーん
 おーわっきゃにっとみーな ちゅーあでいどぅりーむびりーば
 あんだ ほーーむかみんくぅぃーーーーん



ちなみに
セリフの部分、こんな感じらしいです

 7A
 What number is this, Chip?
 "7A!!!"
 O.K.,
 Don't mean it,
 Don't get excited, man,
 It's 'cause I'm short, I know...


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッハ♪ (pico)
2012-03-20 22:00:49
チョベリ懐かしいTV番組を思い出しましたにゃ~~~(^^)
デイビーさんが誰かは分かりまへんが、亡くなったってのはウェブニュースで知りました。とても忘れられないお顔の方は左から二番目(笑) ミッキーなんとかだっけ?ありゃ、さっぱり名前まではわかんないわ( ̄▼ ̄;
で、上のYouTubeは見られまへんどした~。埋め込みなんとかとか出てて。
下のは無事見れました~
一緒に歌っちゃった(^^)vvv
いい曲だよねん♪ あ、どこぞのページの100年後も残っているなんとかに入りまふよね~ ニャハー!
返信する
picoしゃん 早すぎ(爆) (のん)
2012-03-20 22:11:54
埋め込み無効で 「ようつべで見る」でも観れるんですが
しゃぁないから リンク貼っておきました
でも 別ウインドウじゃないから
ブラウザの戻るボタンで 帰ってこ~~いよ~~~~♪

ってことで
ザ・モンキーズショーは
デイビー・ジョーンズ 声:高橋(うっかり)元太郎
マイク・ネスミス 声:長沢(ファンキーズ)純
ミッキー・ドレンツ 声:鈴木(ジェニジェニ)やすし
ピーター・トーク 声:太田(不思議な少年)博之

以上のメンバーで毎週放送されてましただ!
返信する
Unknown (banako)
2012-03-21 01:04:48
若い!わけじゃないけど、私が初めてこの曲を聴いたのはフィンガー5のアルバムだった。
ある意味、懐かしい。

のんさんのひらがな英語、すっごくよくわかる。
返信する
banakoちゃんおはよ~ (のん)
2012-03-21 08:26:39
フィンガー5もカバーしていたとは、
知りませんでした
万人に受けるメロディライン、誰が歌ってもサマになる、ナイスな曲ですね

さ、さ、banakoちゃんも ごいっしょに
♪ち~らっぷ すりーぴじーん(・・・くどい)
返信する
ぎゃお~~~! (pico)
2012-03-21 11:56:06
すごいタイミングに来ちゃったのねん(^_^;)
画像は家へ帰ってからPCで見るわん。必ず帰るからぁ(笑)あはは~!
返信する
>picoしゃん (のん)
2012-03-21 12:48:59
あいあい~
どうぞ おうちでごゆっくり楽しんでくださいませ
あたしも帰ってから 繰り返し繰り返しまた堪能するつもりでありんす
返信する
三回目の登場でふ(笑) (pico)
2012-03-21 20:27:41
見てきただよー♪
うちのムスメッコも曲は知ってるぅ~~~などと言うてまふ
見てたら、ジョーンズさん、ジャクソン・ブラウンと似てはるぅ~ 
若きモンキーズ、こうして見るとかわいかったですね~(^^)
返信する
紋奇異図 (ぱあと)
2012-03-21 23:29:01
67年12月2日付 ビルボード・シングル・チャート TOP.5
 1.デイドリーム / モンキーズ(4週間)
 2.雨に消えた初恋 / カウシルズ
 3.イノセント・アンド・ペパーミンツ / ストロベリー・アラーム・クロック
 4.いつも心に太陽を / ルル
 5.小さな願い(あなたに祈りをこめて) / ディオンヌ・ワーウィック

68年 『ミュージック・ライフ』 アルバム・コーナーより
◆ザ・バーズ、ザ・ビーズ・アンド・ザ・モンキーズ (歌)ザ・モンキーズ

 お待ちかね、ヒット中の「ステキなバレリ」「デイドリーム」を含む、モンキーズの最新LPです。
 小鳥も蜂もみんなモンキーズが好き。
 作られたグループだとか音楽的にはどうも、などといわれたりしましたが、どうしてどうして。
 このLPは、「デイドリーム」1曲をのぞいてモンキーズが自分達の手でプロデュースしたもの。
 「デイドリーム」のプロデュースは、チップ・ダグラス。
 マイクの作曲の方も一段とサエをみせています。
 美しい恋の歌、「気の合う二人」、さまざまな趣向をこらした、ビートルズの「サージェント・ペパーズ」みたいな感じが面白い「ライティング・ロングス」などモンキーズの楽しさや、淡白な魅力がたっぷり味わえます。
     ¥1750 6・5発売

 もしかしたら私、♪ヘイヘイ ウィズ ザ・タイガース のほうが先かも知れない……
返信する
>picoしゃん (のん)
2012-03-22 09:05:43
お嬢さんもご存知でしたか
いいものは 時代を超越して受け入れられますねー
デイビーもピーターも実にきゃわうぃぅぃ~~でしたね
返信する
>ぱあとさん (のん)
2012-03-22 09:26:39
おひさです ようこそここへクッククック♪

駆け出しの中学生にアルバムを何枚も買えるようなお小遣いがあったとは思えないのに 
当時のモンキーズのほとんどの曲をプレーヤーの前で聴いていた記憶だけは鮮明です
たぶん洋楽好きな友だちとレコードを貸し合っていたんだろうと思います

「デイドリーム」は勿論のこと「いとしのバレリ」や「自由になりたい」「灰色の影」なんかも好きでした

♪ヘィヘィ ウィア ザ タイガース!
・・・って
そういうのもありましたが、確かに (笑)
返信する