天使mackyのAll My Loving

天使(時々、悪魔?!)の心で
感じたことを感じたままに・・・

日本橋・玉ゐ

2013-12-27 | Food
北海道、沖縄、東京、横浜と遠征しすぎ続き&給料日前で懐も小寒波が
押し寄せていたので今回のライヴは行きだけ高速バスを使いました

日帰りでライヴに行くことも考えましたが・・・雪とかで新幹線が止まって
会場にたどり着けないなんてなったら困る(ってか怒る)んでやっぱり
前日から行くことに 7:30に名古屋を出て新東名を通り13:00過ぎに
は東京に着く便があるんで時間さえ余裕があればたまにはの~んびり
行くのもいいよね

足柄SAからの世界遺産 Mt.Fuji

昨年も同じ便に乗る予定だったけど忘れ物して目の前でバスを見送る
という大失態をしていたのでかなり不安もありましたが・・・新幹線より
5,000円くらい安くてその分、宿泊代に当てられるのは大きいです

前置きが長くなりました この高速バスの降り場が東京駅日本橋口
でした。日本橋には行ったことがなかったのでランチでもしようかなと
思い早速リサーチ開始

日本橋といえば「麒麟の翼」(ちょうど昨日 放送してましたね)くらい
しか思いつきませんでしたが・・・老舗のあなご専門店「玉ゐ」とまた
またパン屋 高島屋に入ってる「シニフィアン シニフィエ」がmacky
のアンテナにヒットしました

ってことで行ってみました さすが老舗の雰囲気
13:00過ぎでも並んでいて30分くらいは待ったかな。まだ日差しが
あったからよかったけどね

お店の前には暖かいお茶も用意されてました

あなご箱めしはめそ・小箱・中箱・大箱があり、煮たのと焼いたの
が選べます。両方食べたいという人は中箱以上が合いのせも可。
あと「めそ」という小ぶりのあなごを使ったものだと煮上げ1枚、
焼き上げ1枚ずつが乗ってるとのことなのでmackyはめそ箱めし
にしてみました

鰻より軽いのでペロリ~腹八分目でした

食べ方はひつまぶしと同じで最後にお茶漬けにするらしく注文時
に「お茶漬けにしますか?」と聞かれます。「はい」なら+200円で
出汁が付いてきます。ご飯の大盛りもできるみたいでした

焼きのほうはどうしても鰻と比べてしまうのでmackyは煮上げの
ほうが好きかな 穴子ちらしや太巻きも美味しそうでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。