あねごの日記

毎日くだらないコトを楽しかったことにして書いてます。えっ?!「コト」にするのか。そうか・・・(謎)

若葉マークの給油物語

2005-07-09 23:37:53 | 感動・びっくらしたこと
今日は、免許を取った娘の初運転。
私が遅番だったので
会社まで送ってもらいました。
最初の10分は乗っている気がしなくてΣ(゜Д゜)
おーーーマイガーーーッ。みたいな。。。

途中ガスを入れるためスタンドへ。
免許取って初めての運転だから
もちろん給油も初めて。
止まったはいいけど、どうしていいか判らなくてフリーズ
「はい、Pに入れて
 サイドブレーキ踏んで(踏むタイプです)
 エンジン切って
 ドアあけて、おにーさんと話す!
 給油口が足の下だから、そこをあける」
とその時、スタンドのおじさまが
「ここ、ここだよ、お嬢さん」と開け口レバー教えてくれる。
 ※さすが初心者マークの威力か?
カードを出す余裕がないので、あたしがおじさまに渡す
「レギュラー満タン!」 ←これを言えば手続き完了、みたいな。
なんか、フリーズしたままの娘。

ま、最初は、こんな感じだったよな~
って思いながら無事に会社へ。
そしたら会社の子達も口々に
「そうそう、スタンド行くの嫌なんだよね~」
「給油口のレバーがさぁ、イス前に出してあるから
 下げないと届かないしね。
 窓開ける前にエンジン切れないし、
 でも窓開けると、窓拭いてもらえないし」
と口々にスタンド愚痴が出る出る。

確かに自分もスタンド行くの苦手かも。
これ読んでる人でスタンド話あったらレスちょーだいよ(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報が続く | トップ | しぶき君なまけに乗る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給油口と給油キー (ときかわ)
2005-07-10 05:46:22
そういえば、点検とか修理、車検などで代車を借りたとき、その車でガソリンスタンドへ行くと、「あ~給油口どっち側だぁ??しまったなぁ」となることが多いのよね。

んでまた給油口を開けるレバーがどこにあるかわかんないんだよね。



そ~ゆ~ときに限って、ガソリンスタンドのにいちゃんやねーちゃんは、アルバイトが「いらっしゃいませぇ、給油口開けてくださぁい」などといいだすんだよね。

こっちがどこぢゃどこぢゃと、あわてているときにかぎって「すみませぇん・・・・」と再度、給油口攻撃をかけてくる。



そーゆーときは、車のドアあけて、「ん~給油口レバーどれぇ???」と言うと一生懸命探してくれるから、

わかんね~~ときは、スタンドのにいちゃん、ねぇちゃんに探させるのがいちばんなんだな。

「あ~ここにありましたぁ、珍しいところについてますねぇ」と言い出すから、

「あ~そこにあったのぉ、代車だからわっかんなくてぇ、ごめんねぇ。」

「車によって場所が違いますから、ぼくらも困るんですよぉ」と必ず言ってくるのね。



でも、しっかり探し出すんだよね。

だてに油を売ってないってことなんだな。
返信する
給油口と給油キー(本題) (ときかわ)
2005-07-10 09:10:53
そうそうっあたしはこのタイトルの本題、つまり「給油キー」について書き忘れていた。

かってのボルボという車の特徴として、マスターキーと給油キーの2つが渡されていたのね。



それに該当する車両がどのボルボかというと、

見栄えは「四角い」ボルボ。一般的に「走るレンガ」と称されるやつね。

ボルボ240:一番古い形なんだけど、ボルボ好きが絶対に欲しがる車。いまもよく見かける。女性が多い。

ボルボ740:あたしが去年の3月まで乗っていた車。

ボルボ940:740の後継

ボルボ960:同上



これらの車は給油口を開けるためだけの鍵があったのね。

だからガソリンスタンドのお兄さんに、この鍵を渡して『満タンねぇ』と伝えるのね。



さてっあたしが去年の3月に手に入れた新しいボルボ

ボルボV70ってやつなんだけど、

ボルボは車両引き渡しのときに、その車両の車両装備、機能、サービス、保証について、一つ一つ必ず購入者に説明するように厳命されていて、質問事項には絶対に答えなければならないとしてあるのね。



「あれっ給油キーがないよぉ。」と言ったら、

「あ~そうですねぇ。以前のモデルに乗られていらっしゃったかたは、必ずおっしゃいますね。

 給油キーは無いんですよ。

 今のボルボは、給油口は、ドアロックと一緒にロックがかかります。

 だから鍵を渡さなくても良いし、給油口を開けるレバーなんてないんです。」

と言って、動作状況(たしかにロックがかかる状況、給油時には、そのまま何もしなくて給油口開く状況)をしっかりと説明してくれた。
返信する
今週も (あねご)
2005-07-17 22:10:09
今週も危なっかしい運転で送ってもらいました

乗らないとうまくならないし

悩みどころですわ。
返信する

コメントを投稿

感動・びっくらしたこと」カテゴリの最新記事