あねごの日記

毎日くだらないコトを楽しかったことにして書いてます。えっ?!「コト」にするのか。そうか・・・(謎)

エアコン新設に伴う電気工事完了

2017-08-10 09:25:54 | 感動・びっくらしたこと



さて、まずはできあがりのお写真ですが
右の新しいボックスがエアコン専用回路

なにせ既にある配電盤がいっぱいで空き回路がなかったので
隠蔽配線でどうやってもってくるのかな・・・と

で朝一、電工さんが


点検口作って良いですか、とのことで
新設時に電気配線した流れをたどると
ここに一旦穴を開けるのが良いということで
築26年超で、今更ながら穴を。



こんなんなりましたーーーって感じで
ゴミばかりが目立つドアの向こう側ですが
みるのはそこじゃないよ。
キレイに穴もあいてすげーじゃん!
木造軸組工法って在来工法だとこういうことが出来るんだよね
と、イケメンの電工のオニイサンが言っておりました。



途中でこっそり写真を撮りました。
なんてでかいボックスなんでしょうww

できあがりは一番頭のお写真になります。

今回娘たちの部屋にエアコンを入れました
今更と言われそうですが
姉子が夜勤の時に寝る部屋がなくて
リビングで寝ているのが可愛そうになったので
今回汚部屋片付けとともに、エアコンがついてご満悦。
さらに、妹子の部屋もエアコンがなくて
帰省しても暑くて寝られない(といいながら大の字で寝てますけどね)というので
今回エアコン新設して
論文作業も出来るようにしました。

リビングと寝室のエアコンのリプレイスもあるのですが
そちらは盆明けに再工事ということで
工事を二回に分けて実施ということとなりました。

それにしても、痛い出費だけど、まあ熱中症になったり
睡眠不足で居眠り運転するよりいいかな、ということで。

次の工事日までに、寝室の片付けをしなくてはならず
非常に憂鬱ですが、お盆返上で頑張らないと。

一体全体何年分のゴミがあるのだろうというくらい片付けていないので
断捨離体質が抜けないうちに、捨てまくろうと思います。

以上現場からでした。

--
あねご

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髑髏城の七人 | トップ | お盆も終わり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコンね。 (ときかわ)
2017-08-11 08:42:13
我が家は、あたしたちが今の家に住むことになった時(それまでは両親が住んでいたのね。そろそろ築35~36年くらいかしら?一応木造耐震の対応になっていると母親が言っていた。)に付け替えたエアコンが3台居るんだが、あたしの嫌いなメーカーでしっかりと『National』と名盤がついている。『Panasonic』ではなく『National』。今年でたぶん13年目になるんだよね。
電化製品の寿命ってやつは、だいたい10年が目安ということだから、もう替えないととあかんだろうなぁ。
買い替え時というとやはり3月辺りかしらねぇ。
それとどこのメーカーにしたものかしらねぇ。
まぁ~どこのメーカーもやることは同じだからねぇ。
返信する
その答えは (あねご)
2017-08-12 10:32:40
ダイキンですよ
東芝もパナも三菱も電機メーカーではあるけど
空調メーカーではないところです。
ダイキンの回しものではありませんが
やはり空調業界ではダイキン、というのがセオリーと
風の噂にはきいております。
ということで、うちもダイキンですが
リビングのエアコンはサイズ的な問題があって
三菱にしました。
同能力だとパナの方が格段に割高なのよ
返信する
やっぱりダイキン☆ (大阪商人)
2017-08-17 09:02:16
我が家のリビングのエアコンもとうとう、水漏れが発生しました~(*_*)
自室の時みたいにシュポシュポ出来ないしくみになってるので、どうしたもんか・・・
やっぱりダイキンがいいみたいですね。
築12,3年?でエアコン3台故障なので、三菱はもうやめると思います。
返信する
あらら (あねご)
2017-08-19 09:37:48
実はリビングのエアコンは
形状が難しくて三菱にしたんですよ
故障しちゃうかなぁ・・・
うちのエアコンは今パナですけど
どれも10年選手なんすよ
リビングと寝室は、9月頭のリプレイスになりました。
部屋の片付けが間に合わん・・・
返信する

コメントを投稿

感動・びっくらしたこと」カテゴリの最新記事