あねごの日記

毎日くだらないコトを楽しかったことにして書いてます。えっ?!「コト」にするのか。そうか・・・(謎)

訃報が続く

2005-07-09 21:53:33 | じぶんのこと
串田孫一さんという哲学者で詩人の方が亡くなった。
この方を良く知っているというわけではない。

実は学生時代に、CB無線という
 -今はダンプの違法無線で有名だが
シティズンバンドをやっていた。
学生時代といっても中学からやっていたから
女の子にしてはませたガキだったのだと思う。
その無線で、学校の先輩が「マゴイチ」というニックネームで
毎日出てきてくれて
僅かな憧れと共にこの先輩と話をするのが楽しみだった。

「まごいち」という名前がどこから出てきたか知らないのだが
後にPHPという小冊子を読むようになって
串田孫一さんという方を知った。

先輩がこの方の名前をぱくっていたかどうかは知らないけど
インパクトの有る名前で
以後串田さんの名前を耳にするたびに
先輩の事を思い出した。

今何やってるのかなぁ

実は娘が進学した学校の先輩でもあり
ちょっと懐かしかったりする。
孫一さんの名前を耳にすることもこれから無くなると思ったら
かなり寂しくなった。

いずれにせよ、合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NSPの天野君逝く | トップ | 若葉マークの給油物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じぶんのこと」カテゴリの最新記事