あねごの日記

毎日くだらないコトを楽しかったことにして書いてます。えっ?!「コト」にするのか。そうか・・・(謎)

天橋立行ってきた

2014-12-01 22:16:18 | 旅行



久々、旅行に行ってきました。
相方の定年旅行兼、あねごののんびり旅行。

電車もいいけど、
相方は車の移動が大好きなので
車で行ってきましたよ。

まず、東名-名神-北陸道と行って
敦賀でいったん高速を降りる。
北陸は観光するところが少ないので
せめて海鮮の美味いものを・・・

というわけで、観光客向けではあるのですが
日本海海鮮街というところへ。



はい、どーーーん。

手前は、私が食べた、3種盛り
中トロ、いくら、かに。
向こうは相方が食べた3種盛り
中トロ、ネギトロ、うに。

で、私はウニが食べられないのですが
相方曰く「こんなに美味いウニ食ったことない」
とのことで、まずは大満足。
良かったよぉ。

さて、舞鶴若狭自動車道という、今年開通した高速で
一路天橋立へ。
しかし、交通量の少ない道路でしたー。
今原発が止まってるから、多分走ってる車もいないんだね。
なにせこの道路沿いは、原発銀座です。

というわけで、
じゃーーーん。



あまのはしだてー。

綺麗だねー。
紅葉も綺麗で、満足。


そしてやっぱりこうして覗かないと(笑)

で、翌朝反対側の山からは、こちら



こちらは、飛龍観といって、
股のぞきすると、龍が天に昇っていくようにみえるんだって。
うーーん、そうかも。



前後しましたが、夜食べた焼きかに。
こんな美味いかに食ったことねぇぞ。
身がぷりっぷりなんですよね。
丁度漁期に入ったところで
新鮮な松葉蟹を焼いたんですね。
甘いしね。
また食べたい。次は越前ガニだな(蟹の種類は一緒)

さて、2日目は、
京都縦貫道を通って、奈良へ。
大仏さんを何十年ぶりに観に行きました。
それにしても、京都は行くたびに高速道路が増えてて、
ナビがついていけないので、
Google先生ナビで、充電しながら動きましたですよ。



はい、これですねー。
意外とちっちゃく見えますが、でかいですよ。
しかも、なぜかここにも鹿が。
うんこするなよー、踏まないように歩くのが大変なんだからさ。

ついでに興福寺まで歩いて、国宝感を堪能してきました。
足が痛い・・・
勝手についてるiPhoneの万歩計によれば既に5キロ・・・本当か?
あねご、最大で3キロが限界だぞ(威張るな!)



で、宿泊が京都市内なので、そのついでといってはなんですが
平等院へ行ってきました。
鳳凰堂の修理が終わって、
本当は中の拝観もできるのですが
「チケット売り切れです」だって
ちぇ。
雲中菩薩像見たかったなぁ

ここでお土産の品を色々とゲット。
ほっと一息。



最後くらい、紅葉の写真載せておかないとねー。
3日目、帰りに一般道で琵琶湖周遊道路を通って彦根城へ行きました。
ここも頑張って上まで昇ったのですが
天守閣は、靴を脱がねばならず断念。
あねご、ただいま、靴の中のインソールで足裏矯正中でして
裸足で歩くと、足が死にます。
最終日も良く歩いた。
足が痛いぜよ。

良く食べて、歩いて、楽しかったー。
今日から仕事がんばりまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島に行ってきた | トップ | 歯医者に通ってる件(ケイゾ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事